
醍醐味♪

2012/05/03

IMG_2122.jpg

発売を知らなかったのを見付けてほっこり、でした。
書店の存在価値の殆どはここにあります。僕にとって。

有栖川有栖、「妃は船を沈める
これは特に思い入れはありませんが(笑)

平野耕太、「ヘルシング完全ガイド
作品自体が少ないですし。
OVAも見てみようかしら。

浅野いにお、「おやすみプンプン」10巻。
先が全く読めない作品ですよね。
すぐに読んでしまうでしょう。
ではでは。
IMG_2121.jpg

先月発売となった森博嗣作品はこの2冊。
ブラッド・スクーパ
シリーズ2作目ですね。
これは好みのシリーズだし、楽しみ。

トーマの心臓」文庫版。
つい最近ノベルス版を読んだばかりなのに文庫が出ちゃった(笑)
食わず嫌い的な気持ちは払拭出来たので当たり前に読めそう。
さすがに時間は空けようと思っていますが。
最近読書のペースが落ちているなぁ。
まあ、「頑張る」ものではないでしょうけれど。
ではでは。
朝からソピアへ。
淡々とミッションを。

トナメを計算違いで9クレ。
優勝が1回(ドラ、COM含む)
大賢者十段。

【1-0-2-1#4-1】
区間賞 スポ四理他

サッカーはいきなり○×を間違うという情けない展開。
知っている問題でした(;・∀・)
12問中11問の正解。
トータルは293/314。

ワールドサッカー検定を11クレ。
良くて4300点くらい?
回収しても結局は運が絡むよなやっぱり、
と思うとモチベがあまり上がらないかも。

協力プレーも新しいのに2回挑戦。
1戦目は正直、真面目にやってよと思いながらで6F失敗。
3Fで誰1人すぐにコンティニューしなかったし、
その辺からもう微妙だったし納得の結果だったかも。
2戦目も微妙な方を抱えながらでしたが、
自分自身アイテム使いまくり、
他の方も同じくという感じでフォローして踏破成功。
どうでしょう、もう何回かは遊ぶでしょうか。

明日1日勤務してまた4連休となります。
実家でゆっくりするでしょう。
しかし、ι(´Д`υ)アツィー ですね。
ではでは。
本日はお休み。
夕方から映画を2本観ました。
1本分は後に取って置くとして、今回はアニメを。

前回は作画とかに非常に不満を持った記憶が。
今回それは感じなかったのですが、
悪い意味での「子供向け」に作った作品だったのかなと。

冒頭サッカー教室の場面が。
そこで「ハンドリングのハンド」という発言が。
その後ある事件絡みで犯人が毛利探偵への電話の中で、
まんま「ハンドリングのハンド」という発言を。
それを知った捜査側の人間の推理、

サッカー教室の現場であの発言を聴いていた人間に違いない!

と、5人程度にいきなり容疑者を絞ってしまう、という。

( ゚Д゚)ポカーン

推理らしい推理を無理に探せば、
ちょっと頭に来た犯人が咄嗟に言ったとすれば、
最近聞いた内容が頭に残っていたのが出てしまったのだろう、
という程度のものか。
あまりにも酷すぎませんか?
サッカー教室で発言した本人含め、
参加していて周りにいて同じように発言を聞いていたJリーガーは最初から容疑の外。
その場にいなかったというだけで、
サッカー教室関係者以外全ての日本人(外人もですけど)もいきなり容疑圏外。
僅かな容疑者の中に動機と言えるものは当然あるのですが、
上記の様な理由でその僅かな範囲のみで考える意味って・・・。
積極的に肯定する場面こそありませんでしたが、
コナン君、一切異議を唱えたりもしませんでした。
物量作戦は警察に任せつつ、
それ意外、を考えに考えるのが「探偵」では?
うーん。

事件の性質上、論理的に犯人を絞るのが厳しい訳で、
作り手のためだけの容疑者絞り込みだったようにしか思えません。

子供ならそこまで考えないでしょ。

という意味での「子供向け」と僕は捉えました。
分からない子はそりゃ分からない、
考える子は一所懸命考える、それで良いのでは?
大人だって何も考えない人は考えないだろうし(笑)
「良いもの」を見せることが大事なのでは。

そういった意味ではJリーガーが声優として参加していたのも最悪。
しゃべっていた場面では本当に「失笑」があちこちで。
これは本人が悪いとは僕は一切思いません。
あれは、あのレベルで使った側に責任があると思う。
言っている内容はサッカー少年には良い内容だったし、
だからこそあの棒読みでは何も届かないのでは、と。
キング・カズはその点随分良かった。
あの人の意識は台本を飛び越えて映画を観に来る少年少女に向いていたのかも、
そのように感じました。
さすが、と僕は。
さすがと言えば声優さんはやはり凄いな、というのが1番ですが。

何作かは面白いと思って観たことがあったはず。
しかし、もう止めます。
最近愚痴っぽいでしょうか(笑)

明日もお休み。
朝から遊びに出るでしょう。
反動ですね。
ではでは。

検定地獄

2012/04/29

熱くなってしましました(^へ^;A あせあせ
40クレ近く使ったような・・・。

一昨日苦労した分と合わせてトータルで。
ワールドサッカーはSS自体は余裕なので割愛。

中国・四国検定、C・A×13・S×2・SS。
Cランクは途中で捨てました。
これが今回最凶かと思ったのですが・・・。
三國志検定、SS。
これは余裕。
ROCK検定、A×3・S・SS。
海外で苦労しましたがこれくらいなら許容範囲か。
アニマル検定、B・A×17・S×7・SS。
これがもう本当に地獄、でしたでしょうか。
やってもやっても知らない新しい問題が出るのは中国・四国も同じでしたが・・・。

頑張って届くものには届かせたい、ということで。
一応現在受験出来る検定はオールSSとなりました。
明日以降20日まではトナメとワールドサッカー検定半々で遊ぶ予定。
5月に入ったら協力も踏破ぐらいは目指したい。
ではでは。
勤務後に映画へ。
別のを観るつもりだったのですが、
明日から上映スケジュールが変わるというのを現地で見て順番変更。

ブラック&ホワイト」を観て来ました。
原題まんまの方が良かったようにも思いましたが。

最近ではめずらしく予告編の作りが良かったかなと。
偶然にも同じ女性を好きになったCIA局員が、
そのスキルをフルに活用して(濫用して)相手を牽制しつつ、
女性のハートを射止めようと本気のバトルを。
という、映画の主題をしっかりつ伝えつつ、
オチをつけるために必要な「悪役」は全く?出していなかったのでは。
本編で観たときは、「おや?」と思ったし、
あいつらが絡んだことで上手くまとまった、
そういう終盤だったのではないでしょうか。
あの騒動無しで単純に「答え」が伝えられていたら、
多分・・・、だったでしょうね。
オチのオチがさらにあって面白かった。

笑える場面は沢山あったのですが、
その半数以上下品系統だったような。
パワフルなおばさんの存在が効いていました。

ただ、その下品系統の場面で結構大きな声で笑うカップルが2組ほど後ろに。
声まで出しているのあんたらだけやん・・・、という。
やっぱり映画館は貸し切りに限りますね(笑)

世に言うゴールデンウィークは4連休、1勤、4連休。
前半は秋田市で適当に遊んでるでしょう。
今の職場で5日間働きましたが、
2日目には仕事が2倍に、3日目には4倍になっているかのような感覚が。
本気で辛いです。
潰れるならさっさと潰れた方が楽だな、ぐらいに思っていますが。
ということで1勤も休まないことにしたのですが。
9連休の方も多かったのですけれどね。
後半のお休みは実家に帰るでしょう。

明日は組合関連に行事にまたまたまた参加して終わり、か。
ではでは。
本日は午前、自分主催の会議。
一昨日着任で今日だったので不安もありましたがまあまあ。

しかし、とにかく慣れない。
とにかく知らず知らず疲れが溜まるのを感じます。
ホント、連休を挟んだらどうなるかと自分が心配(笑)

勤務後はそれなりに無理して遊びに出ました。
検定のみ10クレ。

中国・四国検定×2、A。
大相撲検定×2、SS。
三國志検定×1、A。
アニマル検定×1、A。
ROCK検定×1、A。
ワールドサッカー検定×3、SS。
ワールドサッカーはどうにか5000点までは。

全部SS目指して、
尚かつ新しい協力にも手を出し始めたら5月は少なくとも半分は潰れそうな(笑)
公開期限が切られるっていうのはそんなにしょっちゅう遊びに出られない状況ではきつい。
喜んでいる層っているのでしょうか?

明日は午後から出張。
仕事がどんどん増えて来ていますが逃避します(笑)
状況によっては少しは外に出るかも。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
