2日目。

QMA関連は最終日にまとめて、ということで。

23日は前日のクロークに懲りていたことと、
それほど寒くなかったことがあって少し薄着にして突撃。
前日とは打って変わって余裕を持ってブロックへ。
この日は中央後方。
前日かなり前で観られたこともあって最後方に陣取りました。
と、ここでまたもやもやする事態に。
突然スタッフに声をかけられたのです。
「あの、カメラにもろに被っているのでずれてもらえませんか?」
快く場所は動きました、動きましたが、
お金を払ってチケットを買って「○○ブロック」内にいられる権利を得たはず。
「いてはいけない」場所があるなんて誰が想像するでしょうか?
最低限カメラの邪魔になる箇所は立ち入りを禁止しておく。
最大限としてはそもそもブロックのどこに客がいようとも撮影に支障しない場所にカメラを設置する。
これが当たり前ではないのでしょうか?
ま、怒ってはいないのですが、
少なくとも「当たり前」には感じられなかったもので。
と、ちっちゃなことはこれぐらいにして。

「動の23日」セトリは以下。

迷子犬と雨のビート
Re:Re:
アンダースタンド
君の街まで
夜のコール
アフターダーク
或る街の群青
ブラックアウト
サイレン
ソラニン
月光
マーチングバンド
惑星
融雪
藤沢ルーザー
リライト
ループ&ループ
君という花
さよならロストジェネレイション
転がる岩、君に朝が降る
海岸通り

踵で愛を打ち鳴らせ
真冬のダンス
ワールド ワールド ワールド
新しい世界

遥か彼方
羅針盤



勝手に1曲増やしちゃった、だそうですのでお得感も。
ダブルアンコール、前日のを覚えているわけで、
まったり聴く準備をしていたら遙か彼方羅針盤という流れ。
本当にびっくり、そして嬉しかった。
前日はかなり前だったので正確な認識ではないかもしれませんが、
観客の元気さも23日の方があったかもしれませんね。
僕はサッカーの試合をTVで見ていても、
ゴールシーンそのものよりもそのゴールで喜んでいる観客の姿を見るのが大好き。
ライブでも良く周りを確認するのですが、
嬉しそうに跳び跳ねている人々の姿を見るのはやはり良い。
いえ、僕も跳ねてましたが(笑)
あ、やっぱりライブアレンジの惑星は最高です!

MCはやはり物販のお話は欠かさず。
融雪も良い曲だよね、という話も。
そういえば真冬のダンスといい季節にも合っていましたね。
確か、未だ見ぬ明日にに入っているんだけど知らないよね!
会場、「知ってるー!!」
ごめん、当てつけみたいに言ってしまいました(笑)←「当てつけ」じゃなかった感じも、うろ覚え。
どうも俺、まず皮肉っちゃうんだよね、
だからメンバから飲み会に誘われない(笑)、とかとか。

見た目も平凡なその辺にいるようなあんちゃんが大きな会場で音楽を掻き鳴らしてる、
そういった感じの批判って良くあるけど、それが頭に来る。
「才能があるからやれてるんだよ、バーカ!!!!」
というこの流れは最高でした。盛り上がりましたね。
ただ、曲の後に「また言っちゃった」、ってやってましたけれど(笑)

俺、柔道で昔県3位だった、1回戦負けだったけれど(笑)
元気があって良いって表彰されたとか。
ここだったかどうかまたあやふやですが、
話の途中でケンさんがギターをポロッと鳴らす。
「何?早く止めろってか!?」みたいな流れでこれも面白かった。

踵で愛を打ち鳴らせの時。
新曲なんでどう反応したら良いか分からないだろうけれど、
ループ&ループとかだと「右手に♪」で右手上げるとかあるでしょ(笑)
ステップを踏んで欲しいね。
と、ここで地響きが発生。
外で何かあった?と本気で見渡してしまいましたがなんと、
ゴッチの「ステップ踏んで欲しい」発言で、その場で足踏みをした人が多数いたということが判明(笑)
これにはゴッチも吹きだしていたし、僕も笑ってしまいました。
MCでステップ踏んでどないすんねん、と。
けれど、これもこの日この場所だけの出来事、だったんですよねぇ。

まだ、まだ幸せな時は訪れるはず。
また、またきっと「ラッセーラッセー!!」しに行くぞ(笑)
最高の、幸せな2日間でした。
ではでは。


ASIAN KUNG-FU GENERATION、武道館の初日です。

非番での参加でした。
強行軍、というほどではありませんでしたが疲れはありましたね。

ホテルは秋葉原のレム秋葉原に。
とにかく近くて新しい、というイメージでそれなりに使ってきたはず。
さすがに傷みが目立ってきた感はありましたが、良いホテルです。

開場前にはプリズまさんとも合流。
実に1年前、あの震災前に仙台で会って以来でした。
奥様とも久しぶりでしたね。
ブロックは別ですのでここでは簡単に、でしたが元気で何より。

9000.jpg

9001.jpg

開場前はこんな感じでした。
武道館は同じくアジカンの酔カップ以来だったはずです。

さて、テンション高く乗り込んだはずですがちょっとマイナス要素が。
冬なので厚着をしているわけでクロークを利用、
したのですが預け所が何カ所あるのかもよく分からぬまま誘導に従って一列に。
その列たるや各ブロック間の通路にまで伸びる有様。
さらに、ひたすら待っていたというのに途中から、
「別の預け所が空いているのでそちらにも!」
と後ろに並んでいた人達が大量に別方面へ。
ずっと並んでいた人の立場は?
ブロックに入ることが出来たのはなんと開演5分前。
ちょっとこういうのは今まで例がありません。
よく考えてこれがベストだったの?というもやもやがあったのでした。

ポジションは前列中央で最高のポジション。
人口密度的にもスカスカで快適に観ることが出来ました。
セトリは以下。

迷子犬と雨のビート
Re:Re
アンダースタンド
君の街まで
夜のコール
アフターダーク
或る街の群青
ブラックアウト
真冬のダンス
ムスタング
ソラニン
マーチングバンド
惑星
融雪
藤沢ルーザー
リライト
ループ&ループ
君という花
さよならロストジェネレイション
海岸通り

踵で愛を打ち鳴らせ
転がる岩、君に朝が降る
ワールド ワールド ワールド
新しい世界

夜を越えて
新世紀のラブソング


2日間通して聴いた後だと「静の22日」だったかも。

ベスト全ての演奏ではありませんでしたが、
個人的にマニアックに好き、という曲を除いたらこれ以上は無いのでは。
全体を通してやはり「歴史」が詰まっているなと。
海岸通りでの締めは行きたいと憧れながら観ていたDVDとダブる。
初期にあった締め方だろうと。
ワワワ→新しい世界
初めて行ったツアーが、ワールドワールドワールドだったのでそれを思い出す。
島田での紙吹雪が忘れられない。
そして、新世紀のラブソング
全国を回ったツアーではオープニングでしたね。
最近はラストもあったのでは?
今までを振り返りつつ、「先」へ、という風に僕は聴きました。

MCを思い出しながら、2日間ごっちゃかもですが。
これは震災からですが、やはり言及は今回も。
音楽やってていいの?という葛藤を経て、
音楽で少しでも喜んでくれる人がいるのなら、という変化かと。
その一環で物販のアピールにも時間を割いていましたね。
僕もタオルを購入させて頂きました。

真冬のダンスがとにかく好き、という話。
何の当てもなく東京に出た。
しかし、何をどうということもなくだらしなく過ごす日々。
新聞配達をしていたある朝の風景。
雪で白く染まった公演。
静岡では積もるということがなく初めての光景だったとか。
白い、ただひたすら白くきれいな景色。
いまの自分の有り様と、そのひたすらに奇麗な景色との対比。
なにやってんだろう、俺?みたいにも思ったのかもしれませんね。
その時の心象風景を歌った曲だという話でした。

大学、さまぁずの大竹みたいなメガネ、
切りそろえた前髪、
3つボタンのスーツ。
テニスサークルの奴らに爆笑された→俺はテニスサークルが嫌いだ!(笑)
音楽系のサークルには逆に受けたようで大人気に。
その関係で集まるはずの日に場所を間違え、
その結果出会ったのが現在のメンバでもう16年になるとか、そういう話。
本当かな?

最近打たれ強くなって、という話。
誰も知らないだろうな、という曲も平気でぶっこめる。
フェスで鵠沼サーフ のやたら長いバージョン、
各メンバーのソロがある奴をやったら1000人単位で別ステージに移動する勢いだったとか(笑)
今日は別ステージ無くて良かった、
なんて言っていました。
そういうのはいらんがな。

歌詞飛びは安定の2~3曲。相変わらずで安心しました(笑)
最高の1日でした。

終了後はプリズまさんと軽く1杯。
ライブの話、サッカーの話、QMAの話。
震災の話、そしてそんなに長時間お話ししたことはありませんが、
お互い仕事は知っているのでその関係のお話も。
元気で何より、本当にそれに尽きますね。
お疲れ様でした。

2日目に続きます。
ではでは。




準備万端

2012/02/14

IMG_1956.jpg

昨日、22日分も届いて、晴れて武道館2daysのチケットが揃う。
切符も買ったし、
ホテルも予約済み。
まさに準備万端整いました。
仕事上で頭に来ることが続いたし、
発散してきたいと思います(笑)
タイミングがタイミングですし、
ベストの曲全て+α、なんていうセットリストになるのか?
マイナどころの好みもあるものの、
今回は「王道ど真ん中」を楽しむことになるのかもしれません。
楽しみ。

と、ブログはかなりご無沙汰だったか。
以前どうしていたのかもはや信じられない(笑)
やはり、見方によれば月20日フリーという状況は暇すぎ・・・。
十年前はこの状況に耐えられずギャンブルに走り、
その後、暇はあっても金が無いとなってQMAに出会う、という流れでした。
現在は稼働末期ということもあると思いますが、
モチベが上がらず&金銭的にも制限しているので・・・。
明後日これまた久しぶりに映画に出かける予定なので、
少しずつ頻度は上がるとは思いますが、ブログも。

ま、どんな分野も無理してもね、ということで。
焦らず参りましょう。
ではでは。
IMG_1820.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新譜、
マーチングバンド」を早速購入。

2度ほど聴きましたがまだピンと来ず。
しかしこれはいつも通り。
聴き続けていればきっと歌詞の方から飛び込んで来てくれるはず。
来なければ「今回は合わなかった」ということかもですが(笑)
しばらくはヘビーローテーションしましょうか♪

さて、昨日はアリーナ公演HP先行抽選の抽選発表もありました。
武道館2Days両日申し込んでいましたが、
僕は22日のみ当選。
今回シングルを購入したことでまた別の抽選を受けられるようなので、
23日のチケットをゲットするべく再挑戦する予定です。
祈るしかありませんが。
ではでは。
僕はゴッチのツイートで知りましたが、
今日はニュースがありましたね。

1、ニューシングルの発売決定。
1年半ぶり?そんな感じがしませんが。
これは楽しみ。

2、来年ベストアルバム発売決定。
ほぼ全曲持っているので正直微妙(笑)ですが、
ツイートによると特典DVDがあるのかな?
こちらを目当てに購入するでしょう。

3、来年2月に武道館決定。
いっそ2DAYS両方取ろうかと思案中。
プリズまさんもどちらか行かれるとうことなので、
最低でも合わせたいものだとは思っております。
楽しみ楽しみ。

来年はニューアルバムもあったりしないだろうか。
んで、ツアーがあって、ナノムゲンがあったりすると最高なのですが・・・。
あったら良いなとその辺りも楽しみに待ちます。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
