スポンサーサイト

--/--/--


横浜3日目、ダラダラ編。

2010/07/24

横浜旅行の最終日、
というかもう横浜が関係無かったりするのですが(笑)

チェックアウト時間ギリギリまでゆっくりしてホテルを後に。
で、出た後なのですがあまりの暑さに何もやる気が起きず。
涼しい場所を渡り歩いて読書などでまったりと時間を潰しました。
読んだのはこちら。

IMG_0252.jpg

森博嗣、「小説家という職業

「まず小説を書き、さらに、プロの小説家として持続するためには?」

と、帯にありますね。

かつての日記シリーズや数々のエッセイに既に書かれていることも沢山。
当然、僕は小説家になろうと読んだわけではなく、
慣れ親しんだ先生の文章を読んでいるだけで安心感があったり。
「ビジネスとしてやっている」
という氏の姿勢ですが、叩かれる要因にもなっているようで。
僕はその姿勢のお陰で大いに楽しむことが出来たくちですが。
本の出版予定が1年、あるいは2年というスパンで決まっていて、
ほぼ予定通りに出版される(執筆が間に合わないということは皆無)
「発売日」がいつかなんてまるで分からない世界で、
「発売日」には確実に書店に新作が並ぶ稀有な作家だったかと。
「締め切りを守らないのが当たり前の異常な世界」
と、堂々と正論を言ってくれる稀有な作家でもありました(笑)
本当にノウハウを学びたい人が読んだら、
「自由」が得られる部分はあるのかもしれません。
宮部みゆきさんなんかは確か「小説講座(教室?)」の出身だったと思いますし、
人それぞれ色々なのでしょうけれど。
やっぱり、一番は「なる」という気持ちでしょうか。

買い物&即読みしたのはこちら。

IMG_0250.jpg

原作、京極夏彦
作画、志水アキ
魍魎の匣」最終巻。
しっかりと盛り上がって面白かった。
これを読んで今更のように、
映画はつまらなかったなぁと強く強く(笑)
既に次は「狂骨の夢」の連載が始まっているとか。
楽しみは尽きません。

帰りの新幹線はぐっすりでした。
良かった。
秋以降のASIAN KUNG-FU GENERATIONのツアーはもちろん、
静岡のガンダムも観に行かないと(笑)
今まで行ったことのないゲーセンにも行きたいですね。
ではでは。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
