スポンサーサイト

--/--/--


「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

2010/07/11

金曜日、勤務後に観て参りました。

TVシリーズも一切観ていなくて、
まともにシリーズに触れたのが映画の前作でした。
なので、シリーズのトーンについて把握していない部分があるかと思います。
そういったことを自覚しつつ、
今作は全編に亘って「軽め」だったかなぁというのが第一印象。

観た次の日に映画の第一作がTVで流れていました。
途中から観たのですが、
正直、そちらの方が面白いと感じてしまったのでした。

分かり易い構図が無かったから、
かもしれませんし、
ちょっと140分くらいあった割に終始ドタバタ感があったからか。

青島が「係長」昇進ということで、
「管理職(中間?)」としての悩みというか、葛藤というか、
その辺りには注目していましたが、
対して悩んでなかったんじゃ(笑)
決めゼリフ的なものもありましたが、
「メンバー構成によるよなぁ」なんて、
同じような?立場の人間としては思ったのでしたが。

小泉今日子さん演じる「サイコ女」ですが、
1作目から既に「羊たちの沈黙」まんまのシーンが。
交渉人」にも同じような人物、シーンがありましたね。
いい加減古いのではという思いと同時に、
それぐらい強烈だったのかレクター博士、という気持ちも。
ああ、「黒猫の三角」の犯人も後にありました。
本当に影響が大きかったのでしょうね。

笑えるポイントはスリーアミーゴスが最高。
実際の警察幹部もあのメイクで会見するぐらいのことをして欲しいものです(笑)

あと、毎度お馴染みなのか我らが柳葉敏郎さんの秋田弁。
今回は「へちゃまげな」でした。
観た人の9割以上にとって意味不明でしょうし、
観てても聞き取れないでしょうし(笑)、
ネタバレではないでしょう。
この場面ではどっと笑いが湧いたのですが、
帰りに、
「僕、仙台からなんですけど、何て言ったんですか?どういう意味?」
と、聞いている方がおられました。
ちなみに、
秋田県人の僕には意味が分かりませんでしたが!
思わずググりました(笑)
県南じゃないと思うんだけどなぁ~、うーん・・・・・・・。

最後に突っ込みどころなどを。
新湾岸署のセキュリティが攻撃を受け、
署員が要塞化した署に閉じ込められる、という展開なのですが。
えっと、警察署を要塞化しなければならない意味って?
(そういう設計だったのを乗っ取られた)
お間抜けな「最新のセキュリティ」だったなぁと思うのですが。

シリーズのファンは色々な小ネタにも気付くことが出来るのでしょうし、
そうでない人も豪華なキャストを楽しもう!
くらいの軽い気持ちで観て楽しめるのでは。
それなり、だったと思います。
ではでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へちゃまげな

親、親戚、教師等々・・・。
自分の身の回りの大人はだいたい使ってましたね~(笑
確実に県南の言葉だと思ってました

大捜査線、そういう小ネタもあるんですね・・・。

Re: へちゃまげな

>イナバさん

ええっ!?

いや、大仙は中央地区なのでは(笑)
ま、同じ県でも普通にありますからね~。
特に秋田はタテに長いですし。

確か前作では、
東北出身者の言った「蒲田」が「かめだ」と聞こえるというのがポイントだったかと(笑)
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
