スポンサーサイト

--/--/--


開幕11日目らしい

2010/06/20

大会ももう11日目とか。
前回と比べても結構試合は見ているような気がします。

雑感など。
当然蹴鞠系の単語で埋まりますので、
QMA表記は省略します。面倒臭い(笑)

A組

なんと言ってもフランスの情けなさ。
98年大会を目指していた頃の姿が信じられません。
自国開催の前、94年にドーハの悲劇と同等かそれ以上という敗戦で出場を逃したフランス。
その後、パパンやジノラ、カントナといったビッグネームをバッサリ。
「98年に勝つために」という明確な目標、
チーム作りの信念があったものと想像出来ます。
見事98年は優勝したわけですが、
「その後」、それが問題だったのでしょうね。
ジダン後、というのは考えていたのでしょうか?
多分満足してしまった部分もあったはず。
前回ジダンを呼び戻して優勝一歩手前まで行ってしまったことが、
逆に悪い方向に作用してしまったのかも。
内紛までさらけ出している姿というのは、
ファンでなくとも悲しく感じてしまいますね。

B組

アルゼンチンがやっぱり固かった。
でも、まだまだ本当の「強国」とは当たっていない。
メッシに良いパスが入る、
のではなく、メッシに渡してお願いします!
という感じだときつい展開も考えられるかも。
韓国もまだ可能性がありますが、さて。

C組

引き分けだらけというびっくりの組。
イングランドは十分優勝候補かと思っていましたが・・・。
ランパード、ジェラードが中盤に揃い、
前線にはルーニー。
喉から手が出る、という国も多いのでは。
しかし、意外と機能していないようで。
やっぱり、ゲームとは違う、ということでしょうね。
それでも十分予選は抜けると思うのですが・・・。

D組

韓国はアルゼンチンに蹴散らされ、
オーストラリアはドイツに蹂躙・・・。
これがアジアのレベルだよね、と。
しかし、そのドイツが敗れたのにはびっくり。
おっさんだらけの94年、ブルガリアに苦杯をなめましたが、
それ以外は、落ちぶれたように見えながらしっかりと成績を上げている古豪。
安定感は半端無いものがあるのですが。
PKを失敗したりしたポドルスキのメンタルによっては・・・。
いや、日本人ならこう書くべきでしょうか。
彼らには「ゲルマン魂がある」と(笑)

E組

オランダは何も言うこと無し、でしょう。
ロッベンを欠いて、ですからね。
エトー、良く考えると、
昨年まではバルサにいたわけですし、
今期もパサーにスナイデル、相棒にミリートといた中での活躍な訳で・・・。
カメルーンには誰がいるんだろう?
って考えるとそれほどびっくりの敗退ではないのかも。
日本、頑張りましたね、はい。
でも、昨年ボコボコにやられた昨年の対戦の方が気持ち良かったかも。
あの時は少なくても「チャレンジ」していた。
今回はそうは見えなかったのですが・・・。
何れ、次が決勝トーナメント進出を賭けた、
直接の相手との勝負ですね。
これ以上盛り上がりようのないシチュエーションでしょう。
オランダのように余裕を持って、ではない、
死にものぐるいの相手との戦い。
良い機会なのだと思います。
楽しみです。

F組

間違い無く一番つまらない組か(笑)
毎回のように「スロースターター」と言われていますが、
本当にそうなのか、
単純に弱いか分からないんですよね、イタリア(笑)
今日これからイタリアの試合を見ますけれど、
ほんと、華が無いからなぁ、華が・・・。
ユーロに繋げていくような若手も少ない様ですし、はぁ。

G組

ドログバが出場しているようで何より。
大会自体、どうも地味目に感じられますし。
ボールの事とか色々あるようですし。
が、高地なので変化がどうのって、
各国、初めてでもあるまいしって思うのは素人考えでしょうか。
ブラジル、やっぱり固いですね。
カカ、C・ロナウドと「終わった選手」じゃあないでしょうし、
奮起に期待したいところでもあります。

H組

いや、普通~に楽な組でしょうし、
スペインが抜けると思うんですよね。
「無敵艦隊」と呼ばれ続けてかれこれ何年でしょうか(笑)
流石に今回勝てないと、
未来永劫無いんじゃ、という豪華メンバだと思うのですが。
これを機にさらに一致団結、優勝まで一直線!
とかが美しい展開でしょうけれど(笑)
どうでしょうね~。

と、開幕前を考えてみても、
楽しめている自分がいるような。
4年に1回ですしね。
まったり楽しみます。

明日はちょっと遊びに出るでしょう。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
