スポンサーサイト

--/--/--


「冥談」

2010/04/24

IMG_0037.jpg

京極夏彦さんの短篇集。
幽談」に続いて、休みの土曜日に読み終えました。
前よりはゆっくりと読むことが出来たはず。

幽談」が幽かなお話ばかりだったのに対し、
今回は「冥い(くらい)」お話ばかり・・・、
という訳でもなかったような・・・。

前よりは分かり易い、
というかそう感じられるお話が多かった気はします。
怪談ぽいな、という意味ですが。
怖いか、と言うと即効性のあるものは無かったかも。
やっぱり、じわじわと効いてくるのかも。

そんな中でもこれは、と思ったのは、
「予感」という作品。
物語の中心にある「家」の持ち主は、
明らかに理性的な人物であり、
明解な理屈で「霊」の存在を否定します。
しかし、
そういった考え方をしていて尚、
「予感」がするというのです、「予感」が・・・。

何故人はその「予感」を消し去ることが出来ないのでしょう?
というか、時に人は望んで恐怖を感じようとしますよね。
何か、不思議な感じがします。
理屈を越えている(と思わせている)部分が「こわい」のでしょうねぇ・・・。

「怖いお話」は人間が存在する限り無くならないのではないでしょうか。

たまにそういうのに触れたくなる人だったりします。
僕も。
映画館でホラー映画の最中に両目を瞑るようは人間ですが(笑)
ではでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
