スポンサーサイト

--/--/--


「幽談」

2010/04/13

IMG_0007.jpg

京極夏彦さんの短篇集を読了。
短篇集なのでさくさくと読みやすく、
さくさくと読み進めてしまいました。
失敗したな、と思います。
さくさくと読めるのですが、
少なくとも「分かり易く」はない。
ジャンル分けも出来ないと思います。
「小説」としか・・・。

幻想的であったり、
不条理であったりと色々なお話の集まり。
「厭」シリーズでも良かったのでは、
というのもあったかも。
さすがに、もろに「幽霊のお話」だとは思っていませんでした。
読んでみて思うのは、
「幽か」なお話の集まり、でしょうか。
だからこそ、
一篇読み終えて直ぐに次に進んだりせずに、
じっくりと余韻を味わった方が良かったかなと。
それが失敗したと感じた理由です。

どの作品でも感じられるのは、
何でしょう、「ズレ」かな?
「違和感」よりはハッキリとした、
けれどもやっぱり正体の見えない、「幽かな何か」
「怖い」というのとはやっぱり違うよな、とも。
近いのは綾辻行人さんの「深泥丘奇談」かなとも思いましたが、
やっぱりあれよりは「幽か」だよなぁ(笑)
非常に不思議な作品だったと、そう思います。
まあ、こんな時に、
「自分は読んでいるのではなく、視ているだけでは・・・」
なんて落ち込んでしまうのですよねぇ・・・。
って、深く考えても良いことはないでしょう。
あまり気にせず、次も読むことでしょう。
ではでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
