スポンサーサイト

--/--/--


爆風スランプ(BAKUFU-SLUMP)

2009/12/07

まさに突然という感じでタイトルの話題を。
カラオケで懐かしい曲を歌ったのがきっかけですが。
爆風スランプ(BAKUFU-SLUMP)、
と言えばやっぱり僕の年代が直撃だったのではと思います。
Runner」が流行ったのが中学生の頃だったかと。
ヒットしたものしないもの色々でしょうけれど、
月光」「おおきな玉ねぎの下で」「リゾ・ラバ」などなどありました。
好きなバンドの一つだったなぁ。
で、Wikiでちょっと覗いてみると、
コミックバンド的な初期、
ヒットを飛ばした中期、
寂しくフェードアウトしていった後期、
といった感じのまとめかただったかと。

一番駄目だったと思うのは「リゾ・ラバ」の時だったのかも。
この曲が出た頃はまだまだベストテンがありました。
「今週のトップ10」なんてやるんですが、
半分も出演すれば良い方だったのでは。
そんな中で軽く10数週出続けだったような記憶が。
あれが飽きられたのでは(笑)
というのは冗談にしても、
ヒットが出て以降は世の中寄りの曲ばかりが増えた。
同じような曲ばかりになってしまった気はします。
違っても受けないものは受けない訳ですが・・・。
コミックバンド的だった?頃は知りませんが、
Runner」が収録されている、
HIGH LANDER」というアルバム。
あ、これがコミックバンドたる所以か、という「耳たぶ」「目ん玉
社会的な詩の「ハイランダー
みんなのうた採用曲「転校生は宇宙人
泣ける(;つД`) 「THE BLUE BUS BLUES
父親との関係がグッとくる、映画「木村家の人々」主題歌、「きのうのレジスタンス
等々、良い曲が一杯ありました。
また、その前のアルバムに「JUNGLE」というのがあって、
これがまたシリアスな曲が何気にあって聴き込んだ記憶が。
終わる恋じゃねえだろ」「愛がいそいでる
なんかが良かったなぁ・・・。
レンタルなんかでは確実にありませんし、
Amazonでも在庫が無かったような・・・。
どうにかして買い直したいって本気で思います。
iTunesもたまには利用しますが、楽曲が少ない。
過去の曲は何でもあります、なんてなったら最高ですが。
あ、マイナな曲で「それから」とか「満月電車」なんてのも良いですよ。
知らない人にとっては過去の曲も全部「新曲」では。

なぜか、中学校時代のことはとても良く覚えている気が。
何かに一生懸命だった時代だったのでしょうか?
あの時代を「青春時代」だと思ってたりするのでしょうか?
まあ確かに今はもう何もかも枯れ果てていくだけの気はしていますが(笑)

明日は夜勤。
夜勤の現場に今日も行ってきましたが、
なんと、30センチ程は積雪がありました・・・。
憂鬱ですが、仕事ですからね。
頑張りましょう。
更新は休むでしょう。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
