スポンサーサイト

--/--/--


折角遠くへ来たのだから。

2009/11/01

DSC05054.jpg

加藤清正みたいです。
戦国武将ブームだそうですが、
何だってイケメンにしたらブームになるのでは?
ってそれは無いか。
やはり「生き様」も重要でしょうね。

DSC05055.jpg

DSC05056.jpg

DSC05057.jpg

ベタで済みません。
名古屋城を見学してきました。
信長の野望」もファミコン版の「全国版」から遊んでるし、
戦国武将、戦国時代にも興味はあったりしました。
なので、お城も退屈することなく。
また、関係有りませんが 仏像もいけると思います(笑)
観光案内の方達の話が何とはなしに聞こえてきて、
「雄が262センチ、雌が257センチ」とか覚えてしまいました(笑)
QMAの問題に出ないかしら。
さて、この日一番印象に残ったのは消失してしまった過去の文化財。
その写真が展示されているのですよね。
戦災で、ということだったかと思いますが。
戦争って始まった時点で正義も悪も無い。
勝ったものが自分たちのしたことを正当化できる権利を得る。
そういったものだと認識しています。
歴史もそれを証明しているのでは。
基本的に勝者の残した情報で後生に伝えられるのでしょうから。
戦争って軍隊だけ、上層部だけ叩けば良いじゃないかって思えますが、
そうではないってことでしょうね。
現代において城なんか壊してどうなるっていう気もしましたが、そうではない。
人を、ものを、文化を、歴史を・・・、
あらゆるものを破壊し尽くし、奪い尽くす。
そうすることで徹底的に相手に「ダメージ」を与えようとするのでしょう。
当然日本もどこかではそれをしたのでしょうけれど。
多数の白黒の写真を見て、
そこにある「復元」なんていう行為では2度と戻らないものを見て、
そのようなことをぼんやりと考えたのでした、とさ。

DSC05059.jpg

以前2回は全く名古屋らしいものを食さなかったのでこの日の昼食はこれを。
「ひつまぶし」という奴です。
ちゃんと食べ方の説明が付いて来ました。
相場を知らないもので、
2500円という値段にびびりましたが(笑)、
おいしかったです。なるほど、という感じ。
2杯目が1番良かった。
今回は遠方への旅行ということで、
トラブル対応は別の方にお願いしてきてありました。
なので、真っ昼間からビールなんかも写ってますね。
たまにはこういう日が無いとね(笑)

と、2日目はあとは少しQMAったくらい。
本当にのんびりと時を過ごしたのでした。
ではでは。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
