スポンサーサイト

--/--/--


「サマーウォーズ」

2009/10/17

poster06.jpg

を観て参りました。
本当は今日は「カイジ」の予定でしたが、
ポロスでの激闘が長引き、上映時間に間に合わずこちらにしたのでした。
まともな上映期間はタイトル通りの夏だったはず(笑)
アルヴェでした上映しておらず、タイミングが合わず見逃していた作品。
惜しいことをした、と思っておりましたが、
田舎の良い点なのか遅いタイミングでの上映。
本当に本当に良かったと今思っています。
今年僕のナンバー1に認定しました(笑)

主人公の高校生が憧れの先輩にバイトを頼まれる。
田舎までも一緒に旅行してくれる相手が欲しいと言うのだ。
引き受け田舎に到着してみると、そこは大きな旧家。
おばあちゃんの90歳の誕生日を祝うため、
親戚一同が勢揃いしようという状況であった。
バイトの正確な内容はそのおばあちゃんのために、
「彼氏」のフリをするというもの。
戸惑いながらも役目をこなした初日の夜。
彼の携帯に謎のメールが届く、それはどうも暗号の様で・・・。
数学オリンピック日本代表!(になりかけた実力)の彼が、
その暗号を解き返信したところ、
ネットの世界は大混乱に陥り、
彼と憧れの先輩・夏希の家族・親戚一同が世界を揺るがす大事件に立ち向かうことに!

ってな感じでしょうか。

僕は常々書いている通り、社交的な性格では全く無く、基本1人が好きです。
世の中どうもそれがあまり良くないような風潮がずっと強かったように記憶しています。
そんな中、あるエッセイで(って先生のですが)、
「淋しいって悪いことですか?」的な文章が。
ああ、変に引け目に感じる必要って無いんじゃないかって、
僕は本当に勇気付けられたのでした。
昔に比べたらどんどん「個」が認められる時代にもなり、
自分にとっても居心地の良い環境にもなってきました。
でも、この映画を観て、また、ふと思ったのです。
あれ?今度は僕、
「みんな」とか「絆」とか「家族」とか、
昔「良い」と信じられてきたことを逆に、
無条件に悪いことであるかの様に考えていないか?と。

「淋しいって悪いことですか?」っていうのは、
「淋しいって良いことですよ」でもなく、
「淋しくて何が悪いんだ!」でもない。

「そうやって単純に決めつけて、線を引いて、排除しようとするのは何故?」

ぐらいの意味でしょうか。

親戚一同勢揃いなんて言うと身震いがする人もいるでしょう。
僕もそれはそうです(笑)
でも、本当に悪いことだけだろうか?
小さな頃のことも思い出します。
叔父、叔母の家族がお盆に遊びに来た時って、
小さな家に実に16人も居たんだなぁ。
子供だけで8人。
走り回って一緒に遊んで、ご飯を食べて、川の字で寝て・・・。
あれは間違い無く楽しい時間だった。
今それをしたいといった方面には考えないですけど(笑)
「個」が大勢を認めること「も」大事だし、
大勢が「個」を認めることもまた必要。
いつも同じになってしまいますが、やっぱりバランスが大事。
そして、同じく「簡単に決めつけない」、
これも大事かなと、「保留」していけないことってそんなにはないよね。

劇中で描かれるネットの世界は最先端の世界。
(現実よりネットへの依存度の高い世界)
対して、描かれる大家族はまさに古き良き日本の姿でしょうか。
当たり前の家族の姿、平凡な日常。
白熱のバトル。
(多分、先祖は真田家の家臣では?ポイント高し(笑))
「絆」の力は世界を救えるのか?
ベタと言えばベタですが、
「バランス」を保とうって考えたら必要な「ベタ」だと僕は思う。
自分自身熱くなったり、笑ったり、久しぶりに映画で涙したり・・・。
キャラクタも本当に表情豊かで観ていて飽きることがありませんでした。
DVDでもなんでも観ていない人は是非!
お薦めです。
明日が、上映後の販売が無かったので買いそびれたパンフレットを買いにまた足を運びます。
大満足の映画でした。
ではでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
