スポンサーサイト

--/--/--


ウイイレは買いか?

2009/10/12

普通に勤務、定時に帰ってこられました。

ぼんやりと今後購入、
あるいは購入を検討しようというゲームについてまた考える。
で、悩むんでいるのが次のウイイレ
ウイニングイレブン2010」というのが発売されるようで・・・。
もっともやりこんだのが10年くらい前?
6作目くらいまでだったような記憶が。
最近のも少しは触ったと思いますが、
合わずに止めています。
どんどんリアルになるのに反比例して、
やらなくなっている感じです。
滑らかさを追求したらなんと言うか、
「ぬらぬら」した感じになってきてどうも好きになれず。
パスは非常に遅く感じるし、
キビキビした動きをしてくれないようにも。
昔はスルーパスで抜け出してキーパーと1対1、
目前でシュート!をキャンセル(これで切り返しをした感じに)、
華麗に抜き去って無人のゴールに流し込む。
ってのが簡単に出来ました。
最近のもテクニックを駆使すれば出来るんでしょうけれど・・・。
でも、華麗にやるでしょ?プロは。
そのプロを使用しているハズなんですが(笑)
どこまでも「リアル」を追求しても絶対に「そのもの」にはならない。
ゲームである以上、
「ゲームとしての面白さ」を置き去りにしてもねぇ。
ああ、あと、上級者向けの仕様にばかりなっているようにも。
どうなんでしょうか?
もちょっとちゃんとチェックして考えるつもりですが。

真・女神転生は既に12時間ほど。
出ないのかな?と思っていた、
○イ・○イファーも出て参りました。
頑張ります。

最近突然(でもないのか?)、
「河川敷の無法者!」みたいな感じで、
ゴルフをしてたりする人の取材を目にします。
もう気分が悪くてチャンネルは変えるのですが、
誰にマイクを向けても「俺は悪くない」というスタンス。
許可を求める必要もなく顔出してあげたらいいのに。
なぜTV局は顔を隠して放送するのでしょう?
普通~の人の顔を隠さなければならないのならば、
どんなインタビューも街頭の映像も全員顔を隠したら?
「あ!あいつあの劇団の!」とか、
「あ!あいつあの局のADじゃないか!」とかが怖かったりして(笑)
何がしたいのかよく分かりません。

明日は午後から出張。
マル秘のイベントがあります。
望んだ結果は得られないと確信していますが、
「会社」の本音が垣間見えることでしょう。
それが良い経験になると良いのですが・・・。
ではでは。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出来る限りのテクニックを使って、華麗な動きが出来るまで自分の操作技術なり戦略なりを高める。
それが「ゲームとしての面白さ」ではないんでしょうか。
何でも簡単にポンってのが良いゲームだとは思えません。
人によっては「楽しいゲーム」にはなるかもしれませんが・・・。

って言ってみたものの・・・気軽に遊びたいって人も大勢いますよね。
最近はそういう層も増えてますし、ライト向けの配慮もされていくと思います。

Re: No title

イナバさん

> 出来る限りのテクニックを使って、華麗な動きが出来るまで自分の操作技術なり戦略なりを高める。
> それが「ゲームとしての面白さ」ではないんでしょうか。

その通り。
そういう方向の面白さもある、ということは理解しております。
僕のように「昇竜拳が出ない」人には辛い方向だ、ということで。

> 何でも簡単にポンってのが良いゲームだとは思えません。
> 人によっては「楽しいゲーム」にはなるかもしれませんが・・・。

これまたおっしゃる通りで、
ガチャガチャやっていれば勝てる格闘ゲームはつまらないですしね。
やっぱり「バランス」なんだろうと思います。
ウイイレも難易度を落とすと確実にライト向けにはなりますが、
1人で独走→ゴール、の繰り返した出来てしまったりと、
極端に簡単すぎたりした記憶があります。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
