
--/--/--


読書遍歴、社会人(非ミステリー)編

2008/03/18

今回は社会人編を。
ミステリーを含めるととんでもないことになるので、
ミステリー以外ということで振り返ってみたいと思います。
記憶が曖昧で時系列はバラバラになりますが。

まずは、これ。
田中芳樹氏、「銀河英雄伝説
王道中の王道、でしょうか。
高校の図書室にもあったのですが、敬遠していたものでしたが、
なぜか就職してから全巻大人買い。
ベッドの脇に積んで一気に読んだのを覚えています。
お気に入りは不敗の魔術師、ヤン・ウェンリー
田中氏曰く、「あんなに人気が出るとは思わなかった」だそうですが、
こちらを主人公と取る人も多数では。
完全に日本人好みのキャラクタだと思うんですよね。
義経・真田幸村・諸葛亮といったあたりに通じるものがあるのでは?
美しき敗者、とでも言うのでしょうか。
このシリーズの影響もあって選挙に行っていないのは以前書いた通り。
アニメにもなっていますが、そちらは未見。
友人の嫁さんは全話レンタルして見たそうです。100話以上?

次はこれ。
どのくらいメジャなのか判断材料を持ちませんが、
茅田砂胡氏、「デルフィニア戦記
デルフィニアの国王、ウォルの元に、異世界からリィという少女が現れ、
共に戦っていくことに・・・。というコテコテのファンタジー。
このリィですが、少女の姿を被った呂布だと思ってもらって構いません。
ほんと、痛快です。
新刊が出たらすぐ買って、を繰り返して全巻しっかり読みました。
映画でもそうですれど、「王道」を単純に楽しむ時間も大好きです。
アルスラーン」を好む気持ちがこの作品に向いたのかもしれませんね。
そちらはなかなか新刊が出ない状態ですし。
あと、QMAで「レティシア」さんという方がおりますが、
元ネタは間違いなくこの作品だと踏んでいるのですが・・・。

次は、こちら。
森岡浩之氏、「星海の紋章」、「星海の戦旗
それぞれ数冊ずつ(戦旗は進行中)のSF作品です。
皇族であるラフィールの気高さと、
平民であるジントの素朴さ、
その両者の関係に非常に好感が持てます。
専門用語(作品世界だけのもの)のオンパレードで、
読み難いといえば読み難いのですが、
慣れてくれば引き込まれる作品だと思います。
ラフィールは話し方にも特徴がありますね。
こちらもアニメになっていますが、未見、です。

次は、これ。
ライトノベルなのでしょうか?
上遠野浩平氏、「ブギーポップ」シリーズ。
全部は読んでいないと思います。10冊くらいでしょうか。
きっかけは完全に忘れました。
個々の作品の記憶は全くといっていいほど残っておらず、
全体の印象しかありませんが、
一言でいうととにかく「切ない」でしょうか。
また、読んでいるこっちが恥ずかしくなるような文章が一杯あったな、と思います。
機会があれば、未読作品も読みたいですね。
何歳になってもこういうのも読める人でありたいです。

大きなところではこれが最後か。
小野不由美氏、「十二国記」シリーズ。
アニメかもされた大人気作品、ではないでしょうか。
小説家はとんでもない大物を除くと、
どの辺からがメジャなのか非常に分かりにくいですね。
このシリーズ、最近こそ「講談社文庫」から出ていますが、
当初は「講談社X文庫ホワイトハート」とかいうレーベルで、
見た目女の子向けだったんです。
買うのが恥ずかしかった。
学校で道徳の授業をやる暇があったら、これを読んだら?
という硬派な作品。
読みにくいとか難しいといったことは一切ありません。
大人だと特にグサリと刺さるものがある、考えさせられるシリーズであると感じます。
最後の最後を必ず漢文調の数行の文章で締めるのですが、
これが最高にシビレマス。
涙ちょちょぎれます。
中篇の雑誌掲載はあるようですが、最近新刊はないですね。
楽しみです。

細かいものを拾うともっといろいろあるかとは思いますが、
主要なところは押さえたのではないかと思います。
こうしてみると、最近のものがないことに気付きます。

空の境界」あたりに興味は湧いているので、
気が向いたら読んでみようかな、というところでしょうか。

次回があれば、ミステリーを中心に記事を書く予定。
1回では収まらないかもしれませんが。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
