スポンサーサイト

--/--/--


推理小説バトン

2009/08/31

プリズまさんがやっていましたので、もらってきました。

以前書いたことと被る部分もあるかとは思いますが。

Q1 好きな推理作家さんはいますか?

森博嗣京極夏彦歌野晶午

「推理作家」という括りをすんなりと受け入れてくれそうにありませんが・・・。
前お二方は。

Q2 最近読んだ推理小説のタイトルと感想をお願いします。

イニシエーション・ラブ
リピート
何れも乾くるみ作品。

後者は推理小説、ではないか。
「ミステリー」という言葉だと拾えますよね。
前者は好みのど真ん中。今年のナンバー1です。

Q3 密室など好きな設定はありますか?

「雪の山荘」だとか古いシチューションの方が好みかも。
シチュエーション「だけ」なら、
金田一少年の事件簿がズバリでしょうか。

Q4 犯人を当てる確率はどれくらいですか?

そういうのが頭に来るという作家さんもいるようですが、
全く考えて読まないでの「0」です(笑)

Q5 犯人は推理して当てるほう? それともカンで当てるほう?

全員を疑ったつもりになれば大概は的中率100%では?
当てようとしていない、が答えかな。

Q6 伏線には敏感ですか?

「ん?」と思うことはあっても、
そこから推理を展開したりしないので意味無いですね。

Q7 サスペンスホラーと純粋な犯人当て、どちらが好きですか?

どちらか、と言えば純粋な犯人当て、です。

Q8 推理アニメは好きですか?

うーん。見ないので好きも嫌いも・・・。

Q9 探偵といえばこの人!

職業探偵、属性探偵、
この人以外にいないでしょう!
榎木津礼二郎(京極夏彦)。
推理も捜査もしない、解決あるのみ!(笑)

大好きなのは、メルカトル鮎(麻耶雄嵩)

Q10 今まで読んだ中で面白かった作品のタイトルと紹介をお願いします。

霧越邸殺人事件綾辻行人
「本格」の定義とは?という問いに綾辻さんは「雰囲気」と答えていたような。
僕にとってはこの答えが1番しっくりきます。
(少数派の考え方のような気がしますが。)
そして、その「雰囲気」ぷんぷんの作品がこれだと。
「パズラー」ではありませんし、
「アンフェア」という意見もあるのでしょうけれど、
僕にとってはこれこそ「本格」です。

封印再度 WHO INSIDE森博嗣
作品に完全にのめり込むきっかけになった作品。
日本語題、英語題、
どちらもそのまま作品内容とリンクしています。
ある物理トリックも非常に好み。
実際に出来るか?は僕は重視しません。
読んだその時に「なるほど!」と思えればOK。
例えその理由が自分の無知にあっても、です。
お得な性格だと思います。
「禅」がテーマの作品でもあったはずですね。
萌絵の行動に対して批判的な意見が多かったのかも。
僕は犀川と同じような気分で読んでいたと思います。
次の作品が手元にあったのに(笑)

鉄鼠の檻京極夏彦
出だしでもう痺れてしまいます。

「拙僧が殺めたのだ」

なんてね。
雪深い山奥の禅寺での物語。
これまた「禅」のお話なのでした。
映像化したら1番映える作品ではないかと。
一面雪景色の中を進む黒衣の陰陽師、なんて(・∀・)カコイイ!!のでは。

葉桜の季節に君を想うということ歌野晶午
何回も紹介していると思います。
○○トリックものの最高峰(と僕は思っている)
「意外な結末」はもうこの形式でないと無いのかも・・・。
思い込みって本当に怖いな、と。
無意識に、なんですよね。
今まで自分が見ていた景色が音を立てて崩れる。
思わず最初から読み返してしまう。
そういった「一撃」は本当に魅力的。
この作品に関してはそれがメインではなく、
「それ」を使うことによって、
「ある思い込み」に関しての問題提起をしているのだと。
選択したこと、それ自体が評価されているのではないかと思います。
○○トリックだと知らずに読むことは本当に幸せです。
これからも良い作品に出会いたいものです。

下手な文章も好きだと書いてしまいますね。
明日は防災の日。
朝、災害の情報を得た、
という状況を想定して「伝言ダイヤル」を練習。
早めに出勤、早く仕事が終わる、ということになります。
遊びには出ないつもりですが、さて。
ではでは。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バトンありがとうございます。

本格の定義は「雰囲気」ですか。なるほどという感じですね。
「霧越亭」も吹雪の山荘に見立て殺人、さまざまな薀蓄と
本格好きにはたまらない要素がたくさん入ってますしね。

なんか好きな作品が2つもかぶってて嬉しいですね。
私も文章では書かなかったけど京極も好きです。
作品を選ぶなら「鉄鼠」か「魍魎」でしょうか。
前者もやっぱり雰囲気がいいですよね。


あとQ8の問題文が違うような気が…。

Re: No title

>プリズまさん

「霧越邸」、本格要素満載なのに「ずれている」、
とういのが綾辻さんらしいなとも。

「魍魎」ももちろん大好き。
ただ、映画、漫画ともうお腹一杯かも(笑)

>Q8

ああ!コピペしてたら間違いましたね(;・∀・)
修正します・・・。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
