スポンサーサイト

--/--/--


「リピート」

2009/08/21

出所祝いを兼ねまして。
無事に帰って参りました。

楽と言えば楽でしたが、
久しぶりにひっどい研修でございました。
37時間30分間、
ほぼ只座って講義を聞いているだけでした( ゚Д゚)ヒョエー
しかも、7割くらいは秋田には無い、
将来的にも導入されないであろうシステムや設備について。
こういうおかしな所でばかり「平等」を意識していることって多いのでは。
ま、なんにせよ、終わって本当に良かったです。

で、研修中に予定通り1冊、読書をしました。
乾くるみ、「リピート

DSC04689.jpg

ある意味、帯の通りでした。
イニシエーション・ラブ」より驚けます。
けど、
それってあっちが読んだその時に「分かる」人が少ないからでは(僕もでした)
つまり、正確には「イニシエーション・ラブよりあっさり驚けます」、
でしょうか?
面白かったのですけれど。

いわゆるタイムトラベルものです。
人生にはリセットもセーブポイントも無い、のですが、
作中では誰も知らないうちに1つだけ「セーブポイント」が存在します。
ある日時、ある場所からなら、
何回でもそのセーブポイントから人生をやり直せる。
しかも、その間の記憶(ゲームだと経験値、でしょうか)を持ったまま、
というか意識だけが過去に戻るのでしょうか。
(タイムトラベルものは基本的にパラレルワールドを持ち出さないと説明付かない気が)
ほんの10ヶ月ほどのことではありますが、
ギャンブルなんかの結果を覚えておけば儲けることも可能、という感じ。
主人公はその「リピート」の方法を知った人物からの誘いを受け、
同じように誘いを受けたメンバと一緒に、「リピート」をする。
しかし、そのメンバが次々と不審な死を遂げ・・・。
という物語。

一人称でお話が進みます。
一人称だと主体人物自身を気に入るかどうか、
ある程度感情移入出来るかどうか、がポイントに(僕の場合)
今回はそれが出来ませんでした。
最初からどうも好きになれないとともに中盤以降は・・・。
お話としては主人公達が○返○をして終わり。
となるとすっきりだったように思いますが、
そう思えないようにわざとああいう人物にしたのかも、とも。
って、誰でもああいう風になってしまう可能性ってあるでしょうね。

ありきたり過ぎますけれど、
「やり直しがいくらでもきく」となると、
真剣みが薄くなってしまうでしょうね。
だからこそ冒険が出来る、という利点もあるのでしょうけれど。
一度しかない人生の大切さを、
今この一瞬が存在することの貴重さを、
もっと大事に考えるべきなのでしょう。
(後悔しかない人生を送っていますが・・・)
それを考えると、
「何回もリピートを繰り返して、幸せに暮らしました」
なんていう結末はやっぱり有り得なかったのでしょうね。

最後がちょっと駆け足気味になってしまっていますが、
「仕掛け」は面白いものでした。
○○ものとして考えてしまうと、
「思い込めない、そもそもさっぱり想像出来ない」となると、
一撃の破壊力って発揮されようがないんですよね(笑)
やっぱり、「素」で読むことが大事だったようです。

値段分の勝ちはありましたです。はい。

話は変わりますが、
幸福実現党」・・・。
ある記事を読んで慌てて確認したことがあったのですが、本当でした。
青春時代(笑)、猿のように聴きまくっていたバンドのメンバが立候補しているようで。
宗教絡みでファンやスタッフまで勧誘、
そういった行為に嫌気がさして解散ということになった。
そんなんだったような・・・、と覚えていましたが、
こういうニュースを見るとあながち単なる噂では無かったのでしょうね・・・。
複雑だなぁ。
復活も一生無いな、こりゃ(笑)

明日は大曲の花火。
何か、に備え、15時から夜遅くまでの勤務になります。
ストレスを発散するべく勤務開始までポロスへ、
という手もありますが、
ぐっすりと休むことにしようと考えています。
明後日から2日間休み。
徐々に元のリズムに戻していきたいものです。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
