スポンサーサイト

--/--/--


ドラクエクリア!

2009/07/29

仕事の方は余裕を持って終えたのですが、
今日はポロスへは行かず、
ドラクエに一区切りをつけようと決意。
クリアを目指して頑張りました。
QMAを休むとサッカー問題が頭から抜けそうで怖いのですが。

メンバ構成及び作戦は以下の通り。

いろいろ転職してスキルを習得させた、
攻撃要員、バトルマスター、ひな。はやぶさ斬りでガシガシ削ります。
同じくいろいろ転職させて、
最終的には「弁慶」役を担わせた、パラディン、ゆり。
におうだちでボスの攻撃を一身に受ける(予定)
専門的に育てた回復のスペシャリスト、僧侶かいる。
ザオラルまでしか覚えて無いのが不安要素。
同じく専門的に育てた攻撃魔法のスペシャリスト、
魔法使い、まらりや。
と言いつつも、バイキルト+攻撃魔法を組み合わせて使いました。

終盤のボス戦はこのメンバと作戦で余裕がありました。
最終ボスまではどうかな?
と、不安もあったのですが・・・。

あっさり、1回目の挑戦でクリアしてしまいました~(笑)
1人も死亡することなく倒すことが出来たのでした。
良かった。
って、やっぱり時間をかけすぎたのかもしれません。
クリア時点でのプレイ時間は57時間でした。
でもまだモンスター討伐率は70%だし。
クエストもクリアしてないの一杯あるし。
錬金に至ってはまだ9%だし。
etc・・・・・・・。

と、やりたりないので今後もちまちま遊ぶと思います。
ちょっと最近ではないくらい集中的に遊べたし、
購入して本当に良かった。
脇道が楽しくて、ストーリーを忘れがちではありましたが(笑)
でも、細かいエピソードの中には深いものも一杯あって、
「お使い」感は7作目なんかに比べると無いも同然だったように。
DSなのに、タッチペンの意味が無い、
なんていう意見もありましたが、
「DSだとタッチペンを活用しないといけない」
という縛りもまた「不自由」な考え方かな、なんて。
別に面白ければ良いのでは。
そうでなければ、他に目を向ければ良いのだし。
無理に機能を使って、帰って悲惨な目にっていうのもありますしね。
7作目の、無理矢理ポリゴンキャラを踊らせました、みたいな。

使わなきゃ損、っていうものでもないということか。

明日は山場の前夜。
それなりに準備はして腹を括ったつもりではありますし、
遊びに出ちゃうかも。
明後日無事に済んだら、
1人でも祝杯を挙げようかな、とも思案中。
ではでは。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
