スポンサーサイト

--/--/--


読書遍歴、中学校編

2008/03/11

今回は中学校編。
しかし、思い返してみてもほとんど浮かんできません。
帝都物語」にはまったことは以前に書いた通りで、
社会人になってからこんなものを買ったりもしました。

NEC_0007.jpg


バスケットの試合で大阪に言った際、自由時間に京都まで足を伸ばしました。
目的地は「晴明神社」。
この星形が「晴明桔梗紋」という家紋でもあり、
魔除でもあるのですね。
劇中では「ドーマンセーマン」とも呼ばれています。
道満、晴明」ということらしいですが。
アメリカの国防総省も「ペンタゴン」ですし、
世界共通のものでしょうか。

で、それ以外に何を読んだかがあまり思い出せませんが、
とりあえず「田中芳樹氏 アルスラーン戦記」は読んだ気が。
未だに完結していません。
僕が社会人になった後は2冊しか刊行されていないのでは。
登場人物もほとんど忘れてしまってました。
生きている内に完結して欲しいです。

吉川英治 三国志」は全て読みましたが、
これはもしかすると小学校時代だったかもしれません。
きっかけはコーエーのゲーム「三国志」で、
自分で操作している武将たちについて知りたいと思ったことですね。
一通りの知識はこの時期に得ることができました。
主要な人物であれば「字」まで暗記できています。
最近の「三国無双」シリーズもずっとやっているからかもしれませんが。

中学校時代は部活動に命を燃やしていた時期であったため、
読書にそれほど時間を割いていなかったのかと思います。
高校時代には読書量は増え、
給料を稼ぐようになってからは爆発的に、という感じでしょうか。

と、いうわけで次回は高校編を。

13日はQMAる予定でしたが、
親戚の葬式ということになりました。
仕事が終わるのが朝7時、それから帰ることになりますからかなりきついのですが、
自分が事故を起こすことが無いように気をつけます。
この機会に夏タイヤも持ってこないとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドーマンセーマンって、そういう意味だったんですか・・・
と、陰陽道よりも、西洋魔術のほうが好きな人が言ってみた!←

最近、携帯見ながら運転しているので、いい加減自重せねばなりませんねww
事故れば何にもなりませんし・・・

No title

その通り、気を付けなければいけませんよ。
オカルト知識はほぼ全て、荒俣宏氏から得た気がします。
「青春」って何で青でないといけないのか?
何で春でないといけないのか?
とかも氏の作品で知りました。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
