スポンサーサイト

--/--/--


蘇った記憶。

2009/02/24

普通に勤務。

午前中は来月の業務予定の説明。
自分の部署の所属メンバと打ち合わせ。
勤務時間が変則になるものや、定例の会議、
分かりきっている仕事。
これらを月間の予定に入れたら、空白は全て嘘で埋めます(笑)
細かく決める労力と、
トラブル対応が全く読めないということから、
その場その場で予定・指示を入れていくという方式を取っています。
酷いときは明日の予定が空白(笑)、
っていう場合もあって、周りが困っていることもありますが。
他の部署でどうなのか知りませんが、
正解はないし、自分なりに考えてやっていくことが大事かと。

午後は現場へ。
トラブルになりそうな箇所の調査に向かいました。
最悪の事も考えて7人という大人数で向かいましたが、
幸い、すぐに発見できて、事なきを得る。
こういった予防こそ頑張って行かなければいけないのですが・・・。

勤務後は仕事じゃない仕事をこなして、帰宅。
特別な事はないのですけれど、時事からちょっと。

おくりびと」という映画がオスカーを受賞したそうで。
内容も全く知りませんでしたし、
興味も無かったのですが、
監督さんの名前を知ってピンとくるものが。
滝田洋二郎さんという方。
もしかしてと思っていたらやはり、
壬生義士伝」を撮っておられました。
(今調べたら、「陰陽師」もそうなのですね)
映画はWOWOWで放映されていたのをたまたま観たことがあります。
見る気だったわけではないのですが、
いつの間にか引き込まれて、でした。
新撰組隊士の物語なわけですが、新撰組にもそれなりの興味が。
修学旅行で買った暖簾が実家にはかかっています(笑)
で、新撰組を知ったきっかけを考えていると、記憶がしっかりと。

今は「ガキ使スペシャル」のような気がしますが、
僕が小さい頃、日テレの大晦日(とその前日)は歴史ドラマだったはず。
3時間+3時間?か、6時間+6時間という大がかりなものだったと記憶。
それで見た「白虎隊」という戊辰戦争から五稜郭あたりを描いた作品。
これが新撰組との出会いでありました。
1人だけ、土方歳三役が近藤正臣だったことだけは確かに。
結構似ていたと思いますが。
あと、テーマ曲は堀内孝雄でした。
良い曲だったなぁ。
いずれ、この作品で感動して主要なメンバの名前ぐらいは覚えました。

けれど、近年脚光を浴びている(と僕が思っている)メンバは、その時は知らず。
斎藤一、なのですけれど。
るろうに剣心」の影響が大きいのかも。
前述の「壬生義士伝」だと、佐藤浩市が。
NHKの大河だと、オダギリジョーが。
すっかり、(・∀・)カコイイ!!人が割り当てられるおいしい役になっている気が。
数少ない、生き残り(のはず)ということが大きいのでしょうか?

ってなことをツラツラと思いだしというだけの話で、
落ちも何も無いのですけれど(´▽`*)アハハ

これらを思い出さなければ、
昨日ちょっとやってみて面白かった、
「ググって何件ヒットするの?」というのを、
テーマを決めてやってみようか、と思っていました。
森博嗣先生が以前日記に書かれていたことそのままですが。
例えば、好きな作家、華々しい受賞歴を持つ作家、
世界的な作家、マイナな作家。
当然、基準は無いので、「比較」そのもので見るしかありません。
簡単な推測をしながら、
絶対的な「数字」というものを眺める。
昨日適当にやって面白かったので、
もうちょっと焦点を絞るとさらに面白いのでは?と。
先に結果を出さないで、書きながら調べるつもり。
当然、つまらなかったすぐに止めますが(笑)

明日はちょっと緊張する仕事もどきが。
すんなり済んで欲しいところです。
特別変わったことが無ければ、登校もすると思います。
ではでは。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはつです

はじめまして
いつき姫さんのところよりきました

時代劇は必殺シリーズが好きでした

堀内氏の曲は愛しき日々ですかね さびしげないい曲でしたね

Re: おはつです

>わたなべさん

こんにちは。コメありがとうございます。
いつきひめさんのところで名前は拝見しておりました。

必殺シリーズは朝日でしたよね?
秋田は朝日が開局して20年弱のはず、
で、僕はドラマは見たことが無いような気がしますが。
たまたま、映画だと思うのですが、
もの凄い「桜」が印象的なのがあったな、という記憶があるぐらい。
パチンコの方が遙かになじみが深いです(笑)

そうそう、その曲ですね。
本当に、良い曲だったと思います。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
