スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QMA6、サブジャンル私見、これで最後。

2009/02/23

いろいろ泣き言も書いて来ましたが、
武器が生き残ったようだという安心感から(笑)、
いろいろあったサブジャンルについて私見を。
このことについてはこの記事で最後にします。

まず、一番初めに。
サブジャンル(っていうかサッカー)存続を願ってきた理由は一言で表せば、
「エゴ」です。
いろいろなところで言われている通り、
消えると全然勝てなくなること必至(今以上に)
僕の場合、それ以前に「楽しみ」が半減することが大きいですが・・・。
バカにされてもしようのない、
弱い人間の意見であることは重々承知の上である。
これはしっかりと書いておきたいと思います。

さて、「そんなものいらねぇ」という意見の一つに、
「一体何の役に立つんだよ」というのを見たことが。
あの・・・、

「三頭政治のメンバを知っていることが何の役に?」
「声優が演じたキャラクタを押さえていて何の役に?」
「モーニング娘。のメンバを全員知っていて何の役に?」
「出版社毎のファッション誌を知っていて何の役に?」
セリエAの得点王を知っていて何の役に?」

↑ 全部同じではありませんか?
取り敢えず「クイズで問題が出たらちょっと有利かも」とは言えるかも(笑)

そもそも、「何故役に立たないといけないのですか?」

また、究極のダークな返答として、
「役に立たない=いらない?」
「すると、あなたもこの世に必要ないのでは?」というのもありか(´▽`*)アハハ

例えば、「俺、理系正解率、95%だけど、役に立たないからいらないや」
と、いったことを言う人が出てきたら「おっ」と思いますが、
そうでなければ、
「得意なものに残って欲しい」という僕の意見と全く同じで、
検討に値しない理由だと思います。

次に、「人気無いでしょ」説も囁かれたところでありますが(どこで?)
どうなんでしょう、
ググってどれだけヒットするかで簡単に検証。

中村俊輔          954,000件
リオネル・メッシ       87,900件
Messi          23,800,800件
アインシュタイン     1,480,000件
Einstein        45,500,000件
モホロビチッチ不連続面    9,260件
Mohorovičić discontinuity 15,700件
平野綾         2,210,000件
メタルギア        1,080,000件
METAL GEAR      26,800,000件
喜連瓜破        216,000件
京極夏彦        963,000件
麻生太郎       2,930,000件
SMAP       6,870,000件
楼門五三桐        5,520件
モーツァルト     4,290,000件
Mozart       35,600,000件

あ、特に何も考えないでやったんですけれど、
これ面白いですね~(笑)。
おおざっぱすぎますけれど面白い。
ヒット数=人気、とするならばサッカー消えても良いかも。
(世界を対象にすると桁が違ってきますけれど)
そもそも「人気」って何で、
誰にとっての「人気」なのでしょうか?
また、極端な表現の仕方をすると、
「人気のあるやつだけ出せ、みんなが知ってそうなやつを」
って、クイズとして楽しいんですか?
「みんな主役でいい」「みんな一位でいい」「円周率は3でいい」
に近い感覚だと思われるのですが・・・。

「こんなの知ってるわけないだろっ!」
ってのをさらりと答える人がいる。
そういった驚きもまたクイズの醍醐味だと考えています。
多数派に偏らなければならない場合と、
そんなのどうだって良い場合ってあるのでは。

まとめ。
結局は好みの問題。それだけでは。
本当に強い人には些事なのでは?
ただ、自分でも大きな声で言える事が1つだけ。
学問雑学アニゲ、全く駄目です。
(他も大したことありませんが)
しかし、だからといってそれらのジャンルについて、
「なくなってしまえばいい」というような事は一切書いて来なかったはず。
最近の天然ぶりから記憶に自信はありませんが(笑)
他の全てのジャンルを、形式を、僕は認めています。
ただ、ただ、大好きなサッカーを。
そういったささやかな願いを綴ってきたつもり。
取り敢えず、願いは叶ったようで嬉しい。
そうでない人も大勢いることを考えれば間違いなく幸せ。
この幸せをしっかりと噛みしめて、
「楽しむ」ことに専念しようと思います。
この件、終わり。
前にもそう書いたような気もしますが(笑)
ではでは。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

ども、足跡から失礼します。新潟の偽黄玉イヴィスティといいます。紅玉賢者さんは個人的には一番尊敬する宝石の色ですね。私はスポーツ全然ダメなので。特にサッカーは・・・(大汗)。

サブジャンルに関しては賛否両論あるのは当然だと思いますが、それで結局「ムダ」とか「ムダじゃない」とかって言うのは筋違いですよね。人気云々はともかく、やはりスポーツという括りだと、野球、サッカーが筆頭に来てしまうのは仕方ないような気がします。

私もメイン武器がサブジャンルで、しかも日本一レアな武器の一つ「生活一般」がメインです。このジャンルが残留したのは正直驚きでした。野球、サッカーはともかく、私はライフスタイルになる時点で、かなりこのジャンルの消滅を覚悟していたのですが・・・。

長々と書きましたが、6でも廃人すると思うので、またマッチしたら宜しくお願いしますね。

Re: はじめまして~

>イヴィスティさん

コメありがとうございます~。
蹴鞠使いと言えば大概は悪い意味ですからねΣ(・ε・;)
でも、逆に言うと、苦手な方々のお陰で、
僕みたいなのも存在出来るわけで(笑)

実は僕個人の意見では、
サッカーにフットサルが含まれていること自体、許せません(笑)
もう、単なるわがままかとは思いますが。

いや、「生活一般」は生き残って当然でしょう!
何と言っても「一般」ですからね(笑)
僕は逆にこれが全くできません。

確か、僕が東京から繋いでいるときにマッチできましたよね。
僕も環境が許す限り廃しますので、よろしく!

No title

まぁ…いろんなゴタクならべても仕方ないんじゃないですかね?
サブジャンル生きのこってるならそれでいいんじゃないですかね?
ワイはランダム使いじゃないですがサブジャンルあったほうが全然楽しいと思いますし…
とりあえずコンマイさんにはアンアンと仕様が同化するのはやめてくれと言いたいでつww

Re: No title

〉グシンさん

> まぁ…いろんなゴタクならべても仕方ないんじゃないですかね?
> サブジャンル生きのこってるならそれでいいんじゃないですかね?

この部分、全くその通りです。
お見苦しい点ありましたらご容赦ください。
サッカーに限らず、
不要論の根拠に対する疑問提起ぐらいに考えて頂ければ。

アンアンとの接近に関しては話だけは。
あちらの内容を知りませんので、
意見を持ち様もないのですが、
「差別化」ははかられているべき。
そう、思います。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。