スポンサーサイト

--/--/--


「庭園鉄道趣味」読了。

2009/02/23

DSC03519.jpg

東京への往復でようやく読み終えました。
昨年の5月の発行だったのですね・・・。

僕は鉄道会社に勤めていますが、鉄道に興味は無し。
鉄道模型にも興味はありません。
著者が「森博嗣先生」であるという理由だけで読みました。
ま、著作は全て読んでいるわけで・・・。

文体が小説やエッセィと違っていて新鮮でした。
想定されている読者が他とは違う、ということでしょうか。

2800円という本で、写真が一杯。
恐らく部数もそんなに多くはないと思いますが、
運良く書店で見かけたらパラパラやる価値はあるのでは。
興味の無い世界の話で、
分からない単語も一杯でしたが、
それでもそこに存在するものの「凄さ」は感じられるかと。
作られた「モノ」はもちろんのこと、
それらを作った「精神」には頭が下がります。

全て説明通りに作れば良いプラモデルですら、
僕は綺麗には作れませんでした。
一番の要素は「待っていることが出来ない」という点ですが。

時間をいくらかけてでも「オリジナル」を生み出そうとする精神。
面白さや楽しさを外にだけ求めてしまうような、
僕とは対極のものだと思われます。

いつか、いつか、何かでその領域に近づければ・・・。
と、ぼんやりでも思い続けていることも重要かと、思っています。

さて、ペースの上がらない読書ですが、
次の構想も少し。
もうちょっと現在の職場にいられそうなので、
Amazonで入手時期が2~4週間となっていた、
ヨギガンジー」シリーズの文庫を注文するつもり。
てっきり、絶版だと思っていましたので。
ちゃんと、入手出来れば良いのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
