スポンサーサイト

--/--/--


読書遍歴 0才~5才編

2008/02/27

正しい記憶なのか、後で捏造した記憶なのか定かではありませんが、
母と買い物に行ったという記憶があります。
僕はずっと車の中。
母が木箱を買ってきたのを見ている、という記憶です。
この木箱、絵本のセットだったのです。

母が子に絵本を読んで聞かせる。
ごく普通の事だとは思いますが、
わが母曰く、

「お前のおかげでセット全て暗記させられた」

とのこと。
よほど気に入っていたようです。
どれだけかというと、
僕は今でもたまに書店で絵本のコーナを覗きますが、
「あ、これはあのセットにもあったやつだ」
ということが分かります。
「すてきな三人ぐみ」なんていうのもそうでした。
流石にタイトルはネットで調べましたが、
表紙をしっかりと覚えていました。
この絵本セットのおかげで僕は「文章」というものに対する抵抗が全くなくなったといえます。
この点は本当に母に感謝、感謝、と思っておる次第です。


機会があれば次回は小学校編!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
