スポンサーサイト

--/--/--


本質以前の問題か。

2009/02/13

今日は1日中、現場でのお仕事。

比較的、という言い方をすれば、
間違いなく暖かい日だったのだろうと思いますが、
冬は冬、寒かった。

以前一緒に働いていた先輩が関連の会社に再就職されていて、
久しぶりにお会いすることが出来ました。
相変わらず元気でしたし、
仕事に関する知識・判断力という点では明らかに僕より上(笑)
話もすぐに通じるので気持ちよく仕事ができました。
良かった、良かった。

一転、最近の若い人の話(笑)
前にも書いたことがあるかと思いますが、
もうちょっと膨らませて。
「けしからん」とかいう話ではありません。
「違うな」と思う点について。

エクセルなんかの操作が苦手かな、
ということを以前に書いたことがあります。
パソコンだとメールを書けない、読めないという人も。
この辺はとにかくいろいろな事が「携帯」で 済む。
そういう時代背景(と、言うと大げさか)はあるでしょう。
でも、仕事で必須である以上、ある程度は出来ないと。

ある後輩がワードに図面を入れて資料を作りました。
その図面の中にも文章を入れて分かりやすい資料にしよう、
と、彼は考えました。
しかし、図面の中に文字を入れる方法を彼は知らなかった。
気を使って先輩に聞くこともしませんでした。
そこで彼はどうしたのか、これが凄い。
彼は必死に細かい線を沢山沢山書いて、
点描のように「文字」の絵を描いたのです。
本当に真面目でまめな社員であります。
しかし、ここで失われた大きな時間が問題ではないか、と思うわけです。

例えば、エクセルが出来る、ワードが出来る=仕事が出来る。
と、いうことではありません。
エクセルを使って何が出来る?
ワードを使って何をする?
という点がしっかりとしていないと無意味。
あくまで「ツール」であって、
僕らの仕事の上では些末な事だと考えています。

だからこそ、些末な事だからこそ、
その些末な事に無駄な時間を取られて、
本来やらなければならない業務に打ち込む時間が圧迫されるということは、
アホくさいことではないかと思うわけです。

なので、エクセルなんかは関数の本を買って勉強したりしました。
ああ、懐かしい日々(笑)
ワードはあまりに使いにくくて、捨てました(´▽`*)アハハ
よほど簡単なものでない限り、全てエクセルで書いてしまう自分です。
簡単な作業で済むはずのものは、
本当に「簡単」に済ませたい。
そのための自己投資ぐらいは必要ではないかなぁ、と。
やっすいものなんだし・・・。
そういった「勉強」をする姿がちょっとみられないな、と思う。
ま、些末な事を自分では一切やらずに済む態勢を作ってしまう、
という究極の手法も存在するかとは思いますが(笑)
こちらがまた何かを見付けて勉強している姿を見せないと駄目でしょうか。
その辺は先輩として考えていくべきことかもね。

明日も勤務。
一応、「感染列島」のチケットを押さえましたので、
それを観に行く&QMAというパターンか。
ではでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
