スポンサーサイト

--/--/--


燃えるか、投げるか、紙一重

2008/02/25

非番の本日はお昼過ぎから20クレ。
途中で魔導士への昇格試験に突入したのでメインのみ。
で、上級魔術師5級(前の表記は間違いでした)→魔導士10級。
フェニ→ドラ→フェニ→ミノ。
で、優勝が1回。

ドラゴンにいたときに、かの高名なXABIさんとマッチ。
当然の様に氏は「サッカー」を投げられたわけですが、
1問ぐっさりとやられてしまいました。

松代直樹(まつよなおき)

を悩みながら「まつしろ」と打って不正解。
早くも間違ってしまいました。
以前見ている問題ですので、完全にミスです。
反省、反省。
しかし、早く日常的に予習できるようにならないと、なまくらが更に錆びますね。

魔導士への昇格条件はミノ以上で決勝進出、でした。
ミノまで落ちていましたので、なんとかクリア。
本当に不安です。
昇格できず、石も貯まらず、
という状況が数10クレも続いたら・・・。
タイトルの通り、紙一重、ではないかと思います。

本日のタイポは「にきだとしゆき」。
これも直さないと。

最後に今日の萌え&萎え問題。

雑スロットで、
「探偵法水麟太郎を生み出した、「黒死舘殺人事件」を書いた作家は?」

12、3名が江戸川乱歩を選択して不正解。
数名が「乱歩は罠だろ」という判断からか無理に名前を作って不正解。

正解は、「小栗虫太郎」、単独正解でした。
嬉しさはありましたが、同時に認識したことが。
なるほど「ミステリー」ってマイナなんだな、と。

小栗虫太郎 「黒死館殺人事件」
夢野久作 「ドグラ・マグラ」
中井英夫 「虚無への供物」

と言えば、日本ミステリーにおける「三大奇書」として有名だと認識していましたので。
内輪だけの認識なのだなと再認識。

ミステリーついでに出そうで出てないエフェクト候補の作品名を。
「絡新婦の理(じょろうぐものことわり)」
知らなければ初見での回答は不可能ではないでしょうか。
出てくれればなあ~と楽しみにしているんですが。

次のQMAは休みの金曜、土曜か。
ラウンドワンにも入ってくれればいいんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラウワン、本日(26日)より稼動開始ですよー(U・∀・U)ノ

No title

情報ありがとございまーす。
のくたーんさんからもメールがありまして、
限定パスの購入をお願いしてしまいました。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
