スポンサーサイト

--/--/--


あんた、セコイよ!

2009/02/03

現在、「モリログアカデミィ 13」をちまちまと読書中。
森博嗣先生のブログを書籍化したシリーズです。
この中にソフトバンクとの攻防(笑)の様子があって、
思い出した事などもありましたので、それを。

携帯電話ですが、昨年秋まではずっとDoCoMoでした。
特に理由は無し(笑)
NTTというブランド?の大きさに安心感があった、
のかもしれない、というぐらい。
シンプルなモノ、薄いモノが良くて長くパナソニック製品を使用。
その後ソニーエリクソンに浮気。
最後はまた、「シンプル」に回帰して、
ワンセグを搭載しなかったN905μ?を使いました。
iPhoneが発売になってもすぐに切り替えなかったのは、
この905を買ったばかりだったから、でした。
しかし、元々新しもの好きであること、
それがアップル製品であることの魅力に抗えず、
1年と使わないままiPhoneの購入と相成りました。
DoCoMoのサポートや料金体系などには何の不満もありませんでした。
離れた理由は只1つ、iPhoneを扱っていないから、です。
しかし、離れる際に本当にびっくりしたことが。
MNPの関係でソフトバンクのお店からDoCoMoに電話をしたのですが、
その対応が酷いと言うか何と言うか。
言っている内容には何一つ問題はありません。
紛れもないマニュアル通りのセリフを言っただけだったでしょう。
でも、ここで僕が感じたのは殺気でしたΣ(´д`ノ)ノ
このくらいお金頂きますよ、分かってんでしょうねぇ、みたいな。
本当にびっくり。
正直、DoCoMoには2度と戻らないと思います。

どの会社もそうでしょうけれど、
現在のMNP以降の料金システムってセコイのでは?
大幅な割引が最初から受けられる、
このことによって加入しやすい状況を作りつつ、
出難いように罰金で脅す(僕にはそう感じられる)。

「もう1度戻ってきて貰えるよう努力しよう」

と、いった前向きな感じを一切受けません。

さて、ではソフトバンクはどうなのかって、
当然のように特別素晴らしいと思える要素はありません(笑)
ソフトバンクを選んだのではなく、
iPhoneを選びましたから、大きな不満はありませんが。
ただ、こちらもびっくりがいっぱいでした。
ソフトバンクって、本当に、
「iPhoneを扱う権利を得た」だけの会社なのですね。
自社で考えられるトラブルを想定していろいろと準備するとかもないのでは。
なんと言っても、販売店で一番強く言われたことは、
「本当にお買いになるんですか?よろしんですか?」に近かったような・・・。
店員さんが「電波弱い所もありますよ」と、
マイナスイメージの宣伝もしっかりとされていました(笑)
ま、これは誠意の表れと逆に取ることも出来ますけれど。
機種変更と言えば、登録データの移行ですが、
ソフトバンクの販売店には全く対応して貰えず。
機械があったので使おうとしたら、
「iPhoneはお使いになれません」とのこと。
「こちらで行って下さい」とソフト入りのCDを貰ってきました。
前段で、

店員 「iPhoneはパソコンが無いとご使用になれませんが」
僕  「Macユーザなので問題ありません」

という話をしっかりとしていたにも関わらず、
貰ったCDは「Win専用」でしたo(`ω´*)o
人の話の何を聞いているのやら。
「全員に配る」とマニュアルにあるにしても、
「Mac使用者に、Win専用CD-ROMを配る」ってどういうつもりなのか。
タダなんだし、どうでも良い、ということでしょうか。
iPhoneって確か電源トラブルがあったはず。
充電器だったでしょうか?
その関係でか、
「ドック(これがあれば立てて充電出来る)は、後日お送りします」
みたいなことを言われました。確か。
3ヶ月という時間が流れましたが、未だに届きません。
どうでしょう、今頃福島県ぐらいには通過したでしょうか(笑)

何一つ、怒ってはいません。
期待というものをしておりませんので。
この程度の準備でよくぞiPhoneを扱うことを決心したな!
と、賞賛したい気持ちでいっぱい(*´∀`)アハハン♪

何か、シェアを競うあまりに、
大事な何かを完全に置き去りにしている気がしますけれど・・・。
auに移る可能性もゼロではありません。
携帯電話を持つこと自体を止める可能性だってあるかもね~。
うちの会社にも言えることですけれど、
いろいろとアピールするのは、
「やらなければいけないこと」が出来てからにしてよね~。

明日も普通に勤務。
勤務後は遊びに行くでしょう。
ではでは。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひ ど す ぎ るww
自分も何となくau使ってますが、電波が微妙なところ以外は別に苦にしてませんが・・・
ただ、携帯って、機種変するのがめんどくs(ry
HINAさんとは間逆な人間ですね、自分はww
最近めっきり誰ともマチることなく(´・ω・`)しています。
またみんなで遊びたいものですねww

まあ、くま6先行稼働時には張ってますので(ぇ
また・・・ソピアなんでしょうけどね・・・
くま5先行稼働の時のないようお願いしたいものですwwもう待ちたくはありませんww

今、サブカのシュンカ@ユウサツ動かしてますので、あのセンモニで生きていることをご確認いただければ・・・ww

Re: No title

>のくたーんくん

いくらなんでも機種変は簡単でしょ(笑)

うん、マッチ自体は少ないですね・・・。

先行稼働と言えば、去年君が「スレッガー状態」でしたね~(笑)
「早い、早すぎるよ!」
うん、稼働開始が21時過ぎとか酷すぎましたからね。
どうにかして欲しいとは思います。
明日は生存確認が出来ると思います。

あいふぉん

最初はDoCoMoが扱うと聞いてたんですけどね……(笑)
かなり興味はあったのですがソフトバンクになったと聞いた途端にお見送り確定となりました(^^;

確かに何処の携帯会社も契約解除時にペナルティのごとき金額がついてきますよね。MNPスタートから「他社のユーザを奪う」対策しか練られていない気がします。……個人的にはメールを多用するので番号だけ移行できても変える気はありませんが(笑)

それと、移行ソフトについては……窓しかないのは仕様かと(笑)
むしろそこはソフトバンクよりもアップルにハイブリッドを期待したい所です(笑)
というか、林檎ユーザーってそういう面の諦めってありますよねー。
「はいはいパソコン=窓なのね、いいですよいいですよ(あははん)」


……マイノリティは寛容、ということでしょうか。

Re: あいふぉん

>右京さん

ええ、DoCoMoが扱ってくれれば何の問題も無かったのですが(笑)

僕は変わったアドレス、
ほんの数人にしか教えていませんが、
何っの支障もありません(笑)

一時期コピーガード付きの音楽CDってありましたよね。
(実際にはコピー出来ましたけれど)
その時に某東芝EMIだったような気がしますが、
「Macでは聴くことが出来ません」って、
堂々と注意書きがしてあったような。
「常識」ではあるんでしょうけれど。

少なくとも周りと同じでないと安心できない。
という考え方は薄いだろうな、と思います。
「寛容」にならざるを得ませんからね~(笑)
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
