スポンサーサイト

--/--/--


徒然。

2009/01/20

DSC03322.jpg

画像に意味はありません(笑)

本日は普通にお仕事。
淡々と終えるはずが、夕方近くにトラブル。

「○○踏切でおかしな現象が・・・」というものでしたが、
この情報、実に5~6人が間に入ってようやくこちらに。
いわゆる「伝言ゲーム」状態になってしまったのです。

調べている最中に「A踏切らしい」、「いやBらしいぞ」とまあ二転三転。
最終的にはなんと!
1番最初に得た情報が正しくて尚かつ、異常は何も無かったというやりきれない結果に。
こんなんで20時近くまで残業になってしまいました。
「情報」って大事ですね~。

「無意識」の不思議さについて。

コンビニでのこと。
いろいろと買って金額は810円。
1000円札と10円を出しておつりを奇麗にしようと考える。
しかし、あるはずと思っていた10円が無い。
ここでどういうことか「810円」という金額が意識から消えて、
「10円が足りない」という情報にすり替わってしまったようで。
僕、1050円を出していました・・・。
「よろしいですか?」という店員さんの問いかけで、
全く意味の無いことをしたことに気付くも、
特に支障が無いと判断してそのままにしました。
何故か、

「10円が足りないんだから、それ以上ならセーフ」

という判断が働いたと思われます。
意識には上っていませんでしたから(もともとぼんやりしていた)、
脳が勝手に判断したのだと思うのですが、面白いな、と。

「起源は忘却され、その手法だけが取り残される」
「例え、神のトリックであろうと」

なんていうセリフが浮かぶのは極一部のマニアだけでしょうか(笑)

「何か」を基準にして判断しているのだろうと思うのですが、
その基準はどのように築かれるのでしょうか?
不必要な音を遮断したり、
視覚情報を限定したりという意識外の仕事って本当に凄いですね。
その秘密が解き明かされるなんていうことはあり得るのでしょうか?
それが見えないから。
面白いから学問として成立しているのでしょうけれど。

と、自分の間抜け話を高尚な話題に摺り替えようという作戦は成功したでしょうか(笑)

明日も普通に勤務、
環境整備にまだ時間がかかりそう。
木曜日は腹心と飲みに行く予定。
またまたのもんじゃです。
で、金・土曜日が休み。
QMAることになるでしょう。
映画はもう一週間待とうかという計画。
ではでは。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごく一部のマニア(笑)です。
ただ、悔しいことに何の本だったかは忘れました…。

別トピックのレスですが。
うちの地元新聞でも「サーフ~」がベスト5に入っていました。
もしかして出所は同じなのですかね?

一緒にライブ、いいですね~。仙台、盛岡、秋田、
青森(地元です)あたりで機会があればぜひぜひ。
今年あと一回くらいはライブやるでしょうしね。
(何回言ったか分かりませんが)店対もしたいですね。

Re: No title

>プリズまさん

「笑わない数学者」です~。

あ、「貰い記事」みたいなものがあるのかもしれませんね。

ライブは本当に機会があればと思います。
店対も身の安全(転勤を免れることが理想ですが)が確保されれば、
仙台ぐらいならすぐにでも行けるのですが・・・。
こちらも、いつかは、と思います。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
