スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浸ってきた。

2009/01/13

予定通り定時に退社して漫喫、てかネカフェ?へ。

キン肉マン」を途中から。
読んでみての第一印象は、
「あれ?この段階でもまだ絵が固まりきってなかったんだなぁ」というもの。
「王位争奪編」だけ読みましたから最終盤だったのですが。
今はもう「キン肉マン Ⅱ世」も読んでるし、
流石に当時とは感覚も違うということでしょう。
「固まってない」というのは悪い意味ではありません。
固まってしまうと返って良くないと僕は思っています。
最たるものは○○明さんとか・・・。
どんな新作を読んでも全部○○○○○ー○にしか見えず。
孔雀王」なんかも昔とは全然違う絵に。
最適化されたのかもしれませんが、
正直現在の絵は受け付けられません・・・。
最適化=ベスト、とは呼べない場合もあるのかもしれません。

で、中身ですが、
「実は二人で一体だったのだぁ!!」とか、
シングルマッチでそれやったら流石に反則でしょ(笑)
とんでもも多いのですが、楽しめました。
戦闘も以外とあっさりだったんだな、と感じる。
「友情パワー」なんて聞くと、( ´,_ゝ`)プッってなもんですが、
不覚にもうるうるすること数度(笑)
歳だなぁ、って定期的にこういうことを書くことが既に・・・。
でも、キン肉アタルはやっぱりカッコ良いし、
マンモスマン戦でのロビンマスクタワーブリッジとか。
自分の存在を消してしまうことを承知で技をかけ、
「真剣勝負にそんなもの関係無いっ!」って・・・。
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) ってなもんでございますよ。
良かった良かった。

で、読んでいた当時のことも思い出す。
僕が「ジャンプ」の存在を知った頃、火曜日発売で定価は170円でした。
よろしくメカドック」、「キャッツアイ」、「風魔の小次郎」、
ブラック・エンジェルズ」、「アラレちゃん」、「コブラ」、
当然の様に「こち亀」もありました。
田舎でしたし、両親とも固すぎるくらいに固い人達でしたから、
漫画が家に存在しているようなことはなく、床屋さんでしか読めませんでした。
だから、髪を切りに行くことは本当に楽しみだった。
たまに、「買ってきてあげようか?」と母が書店に寄ってきてくれることもありましたが、
発売日当日でないと売り切れていることが殆どでしたね。
絶頂期の手前だったのだろうと思うのですが。
でも、当時のは何というか独特の「匂い」があったような気がします。
紙の質が違うだけだったりして(笑)
凄い時期を体験してきたことに今、気付きます。
北斗の拳」、「聖闘士聖矢」、「スラムダンク」、
ドラゴンボール」、「ジョジョ」etc。
この編の連載開始をリアルタイムで読んできましたし、終了まで、というのもあります。
あのワクワクってもう無いな~。
これも「大人になる」ということ?
って、そういう考え方がそもそもいけませんのではありませんこと?
上を、前を、先を見て探し続けていかないと、なんてね~。
人生も、決めて、妥協して、削って、
と最適化していくことが良いとは限らないということか。
普段捨て去るモノを、考えをちょっと眺めて見る。
そんなんでも変化は生まれるのかも、なんて考えた寒い夜でしたとさ。

明日は夜勤ですので、更新は休みま~す。
明後日の非番は普通に登校。
あと、「女神転生」の新作は購入予定。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もキン肉マン世代です。今読み返してみると友情パワー云々色々思うところはありますが、王位争奪編での超人たちの生き様は歳を経た今でも胸にぐっとくるものがあります。

リンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。

漫画

最適化=ベストではないというのには激しく同意です。
昔好きだった漫画家さんの絵がすっかり変わってしまって(今時風という感じ?)受け付けなくなってしまったことがあります。
何だかさみしいですよねー(´・ω・`)

Re: No title

>ちょいさけさん

あらま、世代も近かったのですね~。
リンク許可頂いてありがとうございます。
こちらも貼らせて頂きますね。

Re: 漫画

>いつきひめさん

ありがちな話かとも思うのですが、
「欠け?遊び?無駄?」
があった方が返って耐久性があるように思えたりもします。
決定的な「何か」が思い浮かびませんが・・・。
どうも描きやすい形に流れていくような気も・・・。
確かに寂しさも感じます~。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。