スポンサーサイト

--/--/--


サッカー賢者らしく。

2008/12/19

クラブワールドカップの結果については、
あすかさんのブログで確認してきた僕です。
ガンダム無双2に夢中で忘れていました。
青いサッカー使い」とでも名乗りましょうか。

印象だけで書きますが、
昨年の試合とは違って双方攻撃的にやって楽しい試合だったでしょう。
去年の浦和はつまらなかった。
相手チームが守備的にやってることを批判した選手もいたわりに、
引きこもりサッカーでしたからね。
ガンバは頑張ったと思います。
ただ、やっぱり本気で勝ちを狙う実力はないですよね。
守備を捨てて3得点、5失点。
守備にもっと力を割り当てて失点を何点減らせるか、
その中で何点取れるか、と考えると・・・。
最近どのチームの夢のある補強ってありませんし、
世界はずっと遠いままかもしれませんね。
現役選手のプレーより、ストイコビッチのキックを見ていた方が楽しめたりして(笑)

今日は生活用品を買いだめ。
横山金足線方向へ行きましたので、
帰りに珍しくロックンへ登校。
てか、大会開催してくれた所ですし、
もうちょっと登校しないといけない気もしますが。

成果は散々。
トナメを5クレ。
平均は7位、優勝は1回(フェニ)。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-0-2】
P【1-1-1-0#0-0-0】
区間賞 スポタイスポ順芸スロ

いい加減フェニ落ちしないようになりたい・・・。

サッカーは9問をしっかり。
正解率は90.99%。

最後に少し、サッカー使いらしく。
東京に行ったときにヨドバシカメラで買い物を。
数年前に溜まっていたポイントが切れますよ、とハガキがきていたので。
ついでに店頭でアクセスキーも貰えましたので、
これからはモバイルでもカードを使用できるように。
今回はポイントでバッジョのDVD2枚目を。
200ゴール達成以降のプレーや、
代表、ヨーロッパのカップ戦でのプレーがいっぱい収録されていたら良いな、
と思っての購入でした。
が、このあては外れました。
しかし、やっぱり楽しめました。
彼にはやはり「ドラマ」があります。
一つ紹介しましょう。

インテルでの最後のシーズン。
リッピが監督に就任して以降、彼の指定席はベンチ、
のさらに外、スタンドでした・・・。
このころの彼はこういった仕打ちにも特に激しく反論せず、黙々と練習。
試合に出場すれば「らしい」プレーを存分に魅せていました。
しかし、このシーズンで彼は戦力外、
次のシーズンは必要ではない、という宣告を受けます。
そんな中チームはどうにかこうにか3位に滑り込みます。
単独であればチャンピオンズリーグ出場確定でしたが、
パルマと同勝ち点であったためプレーオフが行われることに。
ここでチームには重大な問題が生じました。
監督が重用してきた選手達が軒並みケガで離脱。
本当に大事な試合を前にして、です。
ここでリッピは自らがスタンドを指定席に指定し、
戦力としてみなしていなかったバッジョをピッチに送ります。
ある意味で「プロ」の判断、決断ではあったでしょうが、
良くやるな・・・・、と僕などは思ってしまいます。
この勝っても何も勝ち取ることのない試合でバッジョが爆発します。
フリーキックで先制点を挙げると、
同点に追いつかれた後、
ペナルティエリア外から浮き球を左足でダイレクトボレー!!
決勝点をたたき出し、チームを3ー1の勝利に導きました。
本気の相手であり、キーパーは「あの」ブッフォンでした。
誇りと意地を存分に見せつけたこの試合、
イタリア再大手の新聞、「ガゼッタ・デッロ・スポルト」が彼に付けた採点は、
実に「10点」でした。
「なぜ彼が去らねばならないのか?」という言葉を添えて・・・。
ちなみに他に「10点」が付けられた例は、
試合中に倒れた選手に人工呼吸等を施し蘇生させた選手に与えられたり、という程度。
1試合に4点、5点取っても「10点」は付きません。
ご祝儀の意味があったとしてもやはり「偉大」であると僕は思います。

もう一つ感動的なエピソードがありますが、それはまた何れ。

明日は勤務後に実家に帰ります。
次の更新は火曜日夜になると思います。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
