スポンサーサイト

--/--/--


「クレイドゥ・ザ・スカイ」文庫版、読了。

2008/12/15

東京への往復+本日で読み終えました。

で、結局、良く分かりませんでした(笑)
ハードカバー、ノベルスに続いて3回目であるにも関わらず。
って、当たり前ですよね。
その度に忘れていますから・・・。

でも、この作品はシリーズ中で最も地味という印象だったのですが、
それはひっくり返ってしまいました。
何故かな・・・。

ハードカバーでは「僕」は「クリタ」だとずっと。
ノベルスでは「あれ?、途中で視点人物が入れ替わった?」と。
今回はそのつもりで読んでいたのですが、
途中でやっぱり違うと感じる。
で、最初から最後まで「クサナギ」なのでは?と。
が、確信を得るには至ってはいません。

もし、自分なりの結論をしっかりと得ようと考えると、
まずは全部読み直す必要があるでしょう。
その上で、誰かの「主観」で述べられていることを排除し、
ミステリィで言うところの「地の文」を拾うしかないでしょう。
しかし、それって読書の楽しみとしてどうかという気もします。
気が向けば、になるでしょう。

読書が森作品に偏り過ぎだという気が自分でも。
京極夏彦さんの作品が出るようですので、これは買います。
どすこい」絡みでしょうか?
あと、「このミス」を読んでそろそろ手を出そうかというのが、
ウンベルト・エーコ、「薔薇の名前」。
高そうな気がしたり、そもそも手に入るのかという気もしますが、
徐々に読書に対する情熱も戻ってきたし。
実現するかどうかは別として、
間違いなく気力が充実してないと読めない大作なのではと思っています。

今週は日曜日からの3連休。
久々に実家に帰る予定です。
ガンダム無双2」三昧になるかも。
仕事も今年の締めよりも来年の準備をしっかりしないと。
大して登校出来ないまま終わるかもしれません。
どうにか時間を作りたいところではありますが。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなり遅れてしまいこちらの記事へコメントですが、マッチお疲れ様でした。
芸能で通れたのが奇跡だったのですが、呼びかけならず・・・。
次のマッチでも宜しくお願いします。

何で東京からやってるのかな?と思っていたのですが、なるほどアジカンのライブでしたか!羨ましいですな~。
ROCK検定に果たしてアジカンは出るのでしょうかね?

Re: No title

>ナハオくん

お疲れさまでした~。
なかなか上手くいきませんね。
マッチし続けるしかないですね。

ROCK検定、1問位は出てるとは思いますが(笑)
やっぱり、海外と最近のが分からないので辛かったです。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
