スポンサーサイト

--/--/--


秋田初の大会、でした。

2008/11/29

まだちょっと疲れが残っていたのか少し寝坊しました。
休憩、食事の自由度を考えてまずはソピアに登校。

DSC02952.jpg

いつの間にか100円2クレ、2周設定に。
平日はともかく、休みはまたソピアを主戦場にしても良いかも。

検定とトナメを半々。
検定は流石においそれと記録更新はなりません。
いつか、1日丸ごと検定に費やす日を作ろうかしら。

トナメは10クレ。
平均は6位、優勝が2回(ドラ、フェニ)
フェニ→ドラ。

P【1-0-1-0#1-0-0】
区間賞 芸並替、ノンタイ
D【1-1-1-0#2-1-1】

ドラでの優勝は珍しい展開に。
3回戦が芸能多答がグロ問の嵐。
映画問題が2問あって抜けることが出来ましたが、
ここで階級の上の方が全滅。
賢者未満の方3名との決勝に。
ドラにいる以上、弱いはずは無いのですが、
流石にいつもよりは楽でここで優勝でした。

サッカーは今日も駄目。
21問中18問の正解。
正解率は相変わらずチェックできず。
90.80%台に落ちていることでしょう。
もしかしてスポーツ配信週?ですか。
検定ばかりで予習もまともにやっておりませんので、
ここらで鍛え直さないといけないかなと。
これは大会後の店内対戦で思い知らされることにもなりましたが・・・。

さて、適当に時間を潰してロックンへ。
秋田では初となる大会の場へ。
会場は大会参加者でごった返して、
いるわけはありませんでしたが、最終的な参加者はどうにか9人。
埼玉からふぃおさんという方も参加。
これには本当に頭が下がります。
別に秋田のために、なんてことではないでしょうけれど、
過疎県の過疎店(失礼、どこも過疎店でしょうけれど)の大会に参加して頂き、
本当にありがとうございました。
当然、秋田勢は8人。
CN等は後々写真等で。
これも皆様に快く許可して頂きました。
ありがとうございました。

さて、大会ですが、9人という中途半端な人数であるため、
まずは3人ずつ3グループに。
店員さんがダミーで入って上位2人が勝ち抜け。
残った6人が再度3人のグループに分かれて、
上位2人勝ち抜け、だったと思います。
で、ですね、ルールがまた独特なものになりまして、
1回戦がノンジャンルスロット縛り。
準決勝がノンジャンルビジュアル縛り。
決勝がノンジャンル、フリーという形式に。
決勝まで進めばサッカーを投げるぞ!と意気込んでいましたが、これはかなわないことに。

緊張の1回戦ですが、自分のある拘りが自分の首を締めることに。
他のグループの際はそれほど難問が出ず、
スピード勝負の感が。
で、自分の時は自分が投げたスロットが全て自分に刺さるという展開。
予習を全て埋めてしまっているので、
サッカー以外は全てグロ問を含む可能性あり。
それが悪い方に出ました。
が、どうにか1,2問差の2位で1回戦は通過。
2回戦はビジュアルですが、これはどのジャンルでも比較的簡単でしょう。
良い方に転がって1位通過。
どうにか決勝に進むことが出来ました。
ロックンの首席さんが不参加でしたので、
秋田唯一の宝石としては最低限、だったでしょうか・・・。
決勝はそもそも投げるものに困る、「ランダム2」があれば投げたのですが。
結局線結びを選択。駄目でしたけれど(笑)
やっぱりノンジャンルだと総合力が問われますね。
24問中、サッカーは1問、「かまもとくにしげ」のみ。
ジ・エンドで4位でした~。

DSC02954.jpg

優勝は、秋田ならやはりこの人でしょう、T.TIMさんでした。
流石です。
すいません、2,3位正確な順序を忘れました(笑)
あすかさんのブログを期待しよう。
本当に始めてで覚束ない、手作り感がしっかり伝わる写真ではないでしょうか。

大会後はフリーで店内対戦をたっぷり。
重複もあるかと思いますが、写真は全部載せましょう。

DSC02955.jpg
DSC02956.jpg
DSC02957.jpg
DSC02958.jpg
DSC02960.jpg
DSC02961.jpg

初めて顔を合わせる人達ばかりでしたから、
会話が弾むというようなことも全くありませんでしたが(笑)
ノンジャンルばかりだった大会と違い、
フリーで武器を投げ合って対戦することで、
各の色が見えてきて面白かったですね。
サッカーでの自爆が多く、逆にあすかさんにぐっさりやられることも。
本当に、鍛え直さないといけないな、と。
「宝石つっても、大したこと無いのもいるじゃん」
と、皆さんに勇気を与えることが出来たのではないでしょうか(笑)
やっぱり、店内対戦は楽しいですね。

DSC02963.jpg

こちらは4位の商品+ふぃおさんのおみやげ。
限定カードは3枚目、そろそろ引き継いでも良いかも。
マグカップはいろいろ集めているので嬉しい。
微妙なのは後輩に配ろう(笑)

と、いうような秋田での大会でした。
大成功だったか?といわれれば、各自色々あるでしょう。
でも、本当に店員さん個人の努力でようやく開催された大会でした。
悪いところがあったとすれば、直せば良いだけ。
まずは心から感謝して良いのではと思っています。
また、集まって下さった方も同様では。
「今日はQMAの大会に行って来るぜ!」と、
家族や周りの人に堂々と言って出てきた人が何人いたでしょう(笑)
決して恥じることだとは思いません。
店員さん、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

重大?情報。
次の大会を1月にでも、と考えているという発言がありました。
仕事で無い限り、次も僕は出ます。
次は(やっぱり、実現すればとなってしまうでしょうけれど)、
フルゲートでやりたいものですね。
どこの大会もそうだと信じていますが、
答えられない人、負けた人に冷たい視線が向くようなことはありません。
階級も何も気にせず、大勢に集まって欲しいなと思います。

最後の最後に、皆さんに失礼が無かったことを祈りつつ、
今晩これからの仕事の準備をしつつ(笑)、
ではでは。
明日も登校します。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はお疲れ様でした!
おっしゃるとおりで、大会に出場されたみなさん、店員の方に心から感謝したいと思います。本当に、楽しませていただきました。
「今日は駅裏のゲーセンでやるクイズ大会に出るよ!」
・・・と宣言して、家族の目を白黒させたのは私です(笑)。

No title

ども、乙でした。
スピード勝負でちょっとどきどきしましたが、面目は立ったかな、と。
ロックンの本当に強いところがあまり出てきてくれなかったのは残念でしたが、
大会を行えた、ということが大事かと思います。
気がついたら自分で仕切りに入ってしまう悪い癖が出てしまったのは
反省点ですが。

次の大会でもまたがんばりましょう。

No title

>あすかさん

お疲れ様でした。
さ、さすがですね(笑)

>T.TIMさん

お疲れ様でした。
そうですね、とにかく成立して良かったなと。
慣れている人というのは本当に限られるので(T.TIMさんだけ?)、
ある程度は仕方が無いのでは、と思いますが。
はい、次も恥をかきながら頑張ります(笑)

No title

昨日はお疲れ様でした。ようやく埼玉に戻ってこれました。

大会では反射神経の無さで1落ちしてしまいましたが、その後の店内対戦ではHINAさんをはじめ、皆さんと交流ができて大変楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございます。

金銭的なものもあり、次の参戦がいつになるかはわかりませんが、また店内対戦できる日が来ればイイなぁと思っております。
ではまた会える日を楽しみにしております。

No title

>ふぃおさん

本当に本当にありがとうございました!
確かに、遠いですよね、秋田(笑)

少しでも楽しんで頂けたなら、と思います。
大会以外でもある程度集まって店対とかしても良かったかなとも。
こちらもまた会える日を、マッチ出来る日を楽しみにしています。
その時はどうかよろしく。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
