スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何事も無いはずが・・・。

2008/10/28

トラブルがあって予定通りには仕事が進まず。
これがあるから・・・。
ある程度は見込んで動かないといけなくなる道理です。

しかし、今日のトラブルはある意味面白かった。
どの列車がどの位置を走っているか。
中央に「指令」というものがあって、
そこでしっかりと把握されておりますが、
今日は、所々列車が「消える」という現象が。
調べてみたところ、ある機器を取り替えた後の現象であることがまず判明。
その機器は取り替える前のものと、
その後のものは当然同一の製品です。
同じ様な働きをするはずでした。
が、調査を進めていったところ、
実に37年前に微妙な仕様の変更がなされていたとのこと。
それ以前の極端に古いものが残っているわけが無い、
という判断すらなかったのだろうと思いますが、
今回取り替えた物は軒並みそれ以前の古い物。
不謹慎といえば不謹慎ですが、初めて体験する事象であり、面白かった。
うちの会社では僕より年配の機械がまだまだ現役で頑張っています。
お金も基本的には儲けの集中する首都圏優先ですから、
仕方のないことと言えばそうですが。
新しい技術を学ぶと共に、数十年前の技術も知らなければならない。
そういったギャップを抱えた会社でもあるんだよな、と。

さて、ちょいさけさんのブログに、
「ロケテ」という単語がありましたから、
ちょっとググッてみたところ、もう始まっているんですね・・・。
どうも僕みたいな鍍金にはきつい変更になっているようで・・・。
1回戦を前・後半として6名が脱落。
2回戦でも6名が脱落。
4人で決勝、かな。
今よりは基本的に長くプレイできるのでしょうけれど、
前・後半とも苦手ジャンルだったら地獄に滞在する時間も長い訳で。
また、学問雑学がそれぞれ2系統に分かれ、
8ジャンル化、になるのかな。
学問を堪えてもまた学問という展開もあり?
考えただけで憂鬱になってしまいそう。
QMAを初めてそろそろ2年という所かと思いますが、
早くも潮時が見えて来た気が・・・。
QMA6を楽しめるかどうか、で続けていけるかどうかが決まるような気がします。
どうなるかなぁ・・・・。

明日は上司の勤続25年を祝う飲み会。
久々に高めのお店の予定になっているようです。
飲み過ぎなければ、なにかしら更新できるかも。
ではでは。

と、もうちょっとQMA6を調べて愕然・・・。
スポーツも当然ですが、
「ランダム」って全部纏められてしまうのですね・・・。
「形式」を武器にしてきた人達はそれほどダメージがないんでしょうけれど、
僕みたいに「形式」がなんだろうとサッカーで勝負!
というのはもう出来ないんですね・・・。
スポーツは他のジャンルより成績は良いのですが、
野球格闘技競馬も、何れも好きでもなんでもありません。
何度も書いていますが、苦しんで勉強する気は0です。
学問雑学というジャンルとその他が並び立っていることがおかしい、
という論調のブログなんかが多いことに非常に驚きました。
僕には全く想像も出来なかった認識です。

バッジョの所属チーム?知らねぇよ!」
という人が世の中のほとんどであることは認識しています。
でも、同じように、
「三頭政治?はぁ?」っていう人だって多いはず。
何れもその気になって調べれば答えることが可能な問題。
また、何れも全くと言って良いほど(クイズ以外には)役に立たないことでも差は無いのでは?
って、まあ明らかに全く勝てなくなる人間の遠吠えと言えばそうでしょうね。

しかし、「普通」を目指すとはこれまた・・・。
せめてDS版を「普通に」遊べるようにしろよな・・・。
って、これも愚痴ですね。
あちこちで目にしますが、僕もほぼ引退に傾いた感じ。
触る、ぐらいで終わりかも。
何かまた夢中になれるものを探さないとなぁ。
楽しくはないですね、憂鬱になってしまいました。
ではでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。