スポンサーサイト

--/--/--


以外と楽しかったりして・・・。

2008/10/22

2日間の出張が終了。
内実は「研修」であり、強制されたものでしたからやる気無し。
7時2分の新幹線で移動だったのに、
目が覚めたら6時42分というていたらく。
何年ぶりかに走りに走って間に合わせました。
靴下とネクタイは持っていって社内で着用。
本当にもう吐き気がしました(笑)

そんな研修だったのですが、以外と楽しかったです。
我が社で使用している設備を作っている会社(ソフトなんかも含む)への訪問。
機械で自動で作ってるんでしょ。
なんて考えていたのですが、大きな間違い。
我が社が1番の取引先ということで、
当然世の中で広く使用されるような機器ではない。
そのため、オーダが非常に少なく、自動化ができないとのこと。
全部、ではありませんが、
熟練のおばちゃんだったり、おじさんだったり、お兄さんだったり。
半田付けの妙技なんかも目の当たりにしました。
我が社のミスは影響が大きい=メーカの品質の善し悪しもまた然り。
そのための努力を垣間見ることが出来ました。
「ああ、大事にしていかなきゃな」なんて思わされました。

また、業務の実績評価のあり方も我が社のようなぬるま湯とは天と地の差。
全然頑張ってないじゃん、とも思わされました。

僕は農家の手伝い以外のバイトをしたこともありませんし、
知っている会社というのは自分のところだけ。
他との違いというのも関連しているところ以外はなかなか想像も出来ません。
そういった点で今回は行って良かったな、と思いました。
A4用紙8枚に及ぶレポートの作成には苦労しそうですが(笑)

今回、収穫と思えることがもう1つ。
現在1番信頼している後輩に「接待QMADSしろ!」なんて言ったことがあるのですが、
本当に買ってくれました(笑)
車中やホテルでワイヤレス対戦を一体何回やったことか。
無理に引っ張り込もうとは思いませんが、
楽しんでくれれば良いな、と。

実は行程がスムーズで、鶴見でQMAも少し。
アドアーズでした。
1クレ目、13位でフェニ落ち。
フェニでは決勝に進むも、サッカーを落とすなど良いところ無く、4位、でした。

今月は基本的に低調に推移していますが、
継続だけはしていきたいですね。

明日はごく普通の日ですが、ちょっと残業かなと思案。
年末に向けての忙しさが加速中。
自分自身の余裕もどんどんなくなる感じ。
そんな中、例の後輩2人の負担はさらに増すようなので、
本格的にフォローしようと決心。
上司の対応次第では壊滅的な心境になる可能性もありますが・・・。
頑張ってみましょう。

ドラ復帰のために少し登校するかもしれません。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
