スポンサーサイト

--/--/--


不自由が楽しい。

2008/10/20

心配していた(自分が)出勤ですが、なんとかこなす。
なんとかコントロール出来たな、という1日。
またもや信じられないような業務指示を耳にして尚、です。
頑張った、自分。
しかし、「コントロールした」ということは、
明らかにストレスを溜め込んだろうなとも思います。
噴出しなければ良いのですが・・・。

勤務後は軽くWCCFだけ。
1000円で2大会の制覇を狙いましたが、
1つしか勝てず。
ちゃんと1つ勝てた!と前向きに考えるべきか。

休みの間に読破した本は。
ちまちまと読んでいた、「モリログアカデミィ」、11巻、かな。
あとは「議論の余地しかない
何れも森博嗣作品です。
読んでいて「おっ」と思ったことは、
自分自身がいつものようにぼんやりと考えたことがあるテーマについて書かれていたこと。
単純に言うと売る側と買う側、どちらが優位か、というテーマ。
先生は生産者と消費者、そしてその中間の業者という観点で論じていて、
最終的には生産者が有利であるべき、という結論だったかと。
僕はそこまで深く考えることはできませんで、
単純にお店と客、というレベルで考えたことが。
僕の結論は対等、ですね。今のところ。
なので、コンビニに行ってバイトの店員に対しても、
「はい、いいえ」と丁寧に話すように心掛けています。
例え高校生が相手であっても、です。
1000円と値段がついているものを1000円で買う。
対等以外の何ものでもない、という考え。
「店の側には儲けがあるじゃないか!」という意見が予想されますが、
「商売」である以上当たり前すぎるくらい当たり前。
ボランティアではありませんから。
なので、店員に対してめちゃくちゃ態度のでかい人を見ると頭に来る人です。
吉野家で、訳の分からない注文の仕方(つゆだくとかと同類?)をしている客が。
そもそも店員さんに全く通じていない。
「こんなのもわかんねぇのかよ~!」
「東京なら常識だよ、常識」
「これだから田舎の店員はよ~!」
なぁ、と連れの女性に威張ってみせる、みたいな感じでした。
僕の左手にサイコガンが埋まっていれば、
即引き金を引いていたでしょう(笑)
東京の常識が誰にとっても常識ではない。
あなたの常識も同じ。
伝える努力を放棄している時点でどうしようもないと思いますが。
安い牛丼代払うぐらいで、
「俺の払った金で儲けてるんだろ」的な態度はやはりおかしい、そう思う。

ただ、反対もまた然り、
店の側が態度悪すぎるというのも当然、駄目、というスタンスですけれど。

でかいのがデフォルト、という高級店もあるんでしょうけれど、
そちらには一生縁がないかな(笑)

iPhoneは本当に使い辛いですね(笑)
でも、携帯って楽で簡単で全く苦労をしませんでした。
苦労して覚えていく、使えるようになる。
成長の過程を味わう感じ。
やっぱり、誰にも薦めませんが、
楽しんで使っていきます。

明日から小さい出張。
福島県の浅川?という所と、
神奈川の鶴見、の2カ所。
やる気は全くありません、適当にやってきます。

iPhoneでもブログの更新は出来ないようですので、
更新は明後日になる予定。
書くことがあるかどうかが不安ですが。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンビニで「お弁当温めますか?」に対して「お願いします」って返したら・・・。
友人に変と言われた事が。
僅かながら、その友人にがっかりした記憶があります。

店員と客。その前に一人の他人、と考えると簡単に大きな態度はとれないです・・・。

吉野屋の話、凄いですね。
その程度の事でそこまで偉そうになれるなんて。
もしそんな場に遭遇したら、苛つく前に笑ってしまうかもしれません(笑

No title

>おウサさまさん

>他人・・・。

そうですよね。知らない人にいきなり偉そうにするのかと。
ま、品物を受け取らずお金だけ渡して帰ってくる。
そんな人なら偉そうにしても良いかも(笑)

吉野家に限らず、自分だけの基準で、
もの凄く引いてしまうほど店員を罵倒する人ってたまにいますね。

某掲示板情報しかありませんが、
やっぱり大曲にはQMA入らなかったようで・・・。
残念ですね。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
