スポンサーサイト

--/--/--


アジカン武道館 2/23

2012/02/23

2日目。

QMA関連は最終日にまとめて、ということで。

23日は前日のクロークに懲りていたことと、
それほど寒くなかったことがあって少し薄着にして突撃。
前日とは打って変わって余裕を持ってブロックへ。
この日は中央後方。
前日かなり前で観られたこともあって最後方に陣取りました。
と、ここでまたもやもやする事態に。
突然スタッフに声をかけられたのです。
「あの、カメラにもろに被っているのでずれてもらえませんか?」
快く場所は動きました、動きましたが、
お金を払ってチケットを買って「○○ブロック」内にいられる権利を得たはず。
「いてはいけない」場所があるなんて誰が想像するでしょうか?
最低限カメラの邪魔になる箇所は立ち入りを禁止しておく。
最大限としてはそもそもブロックのどこに客がいようとも撮影に支障しない場所にカメラを設置する。
これが当たり前ではないのでしょうか?
ま、怒ってはいないのですが、
少なくとも「当たり前」には感じられなかったもので。
と、ちっちゃなことはこれぐらいにして。

「動の23日」セトリは以下。

迷子犬と雨のビート
Re:Re:
アンダースタンド
君の街まで
夜のコール
アフターダーク
或る街の群青
ブラックアウト
サイレン
ソラニン
月光
マーチングバンド
惑星
融雪
藤沢ルーザー
リライト
ループ&ループ
君という花
さよならロストジェネレイション
転がる岩、君に朝が降る
海岸通り

踵で愛を打ち鳴らせ
真冬のダンス
ワールド ワールド ワールド
新しい世界

遥か彼方
羅針盤



勝手に1曲増やしちゃった、だそうですのでお得感も。
ダブルアンコール、前日のを覚えているわけで、
まったり聴く準備をしていたら遙か彼方羅針盤という流れ。
本当にびっくり、そして嬉しかった。
前日はかなり前だったので正確な認識ではないかもしれませんが、
観客の元気さも23日の方があったかもしれませんね。
僕はサッカーの試合をTVで見ていても、
ゴールシーンそのものよりもそのゴールで喜んでいる観客の姿を見るのが大好き。
ライブでも良く周りを確認するのですが、
嬉しそうに跳び跳ねている人々の姿を見るのはやはり良い。
いえ、僕も跳ねてましたが(笑)
あ、やっぱりライブアレンジの惑星は最高です!

MCはやはり物販のお話は欠かさず。
融雪も良い曲だよね、という話も。
そういえば真冬のダンスといい季節にも合っていましたね。
確か、未だ見ぬ明日にに入っているんだけど知らないよね!
会場、「知ってるー!!」
ごめん、当てつけみたいに言ってしまいました(笑)←「当てつけ」じゃなかった感じも、うろ覚え。
どうも俺、まず皮肉っちゃうんだよね、
だからメンバから飲み会に誘われない(笑)、とかとか。

見た目も平凡なその辺にいるようなあんちゃんが大きな会場で音楽を掻き鳴らしてる、
そういった感じの批判って良くあるけど、それが頭に来る。
「才能があるからやれてるんだよ、バーカ!!!!」
というこの流れは最高でした。盛り上がりましたね。
ただ、曲の後に「また言っちゃった」、ってやってましたけれど(笑)

俺、柔道で昔県3位だった、1回戦負けだったけれど(笑)
元気があって良いって表彰されたとか。
ここだったかどうかまたあやふやですが、
話の途中でケンさんがギターをポロッと鳴らす。
「何?早く止めろってか!?」みたいな流れでこれも面白かった。

踵で愛を打ち鳴らせの時。
新曲なんでどう反応したら良いか分からないだろうけれど、
ループ&ループとかだと「右手に♪」で右手上げるとかあるでしょ(笑)
ステップを踏んで欲しいね。
と、ここで地響きが発生。
外で何かあった?と本気で見渡してしまいましたがなんと、
ゴッチの「ステップ踏んで欲しい」発言で、その場で足踏みをした人が多数いたということが判明(笑)
これにはゴッチも吹きだしていたし、僕も笑ってしまいました。
MCでステップ踏んでどないすんねん、と。
けれど、これもこの日この場所だけの出来事、だったんですよねぇ。

まだ、まだ幸せな時は訪れるはず。
また、またきっと「ラッセーラッセー!!」しに行くぞ(笑)
最高の、幸せな2日間でした。
ではでは。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
