スポンサーサイト

--/--/--


アジカン武道館 2/22

2012/02/22

ASIAN KUNG-FU GENERATION、武道館の初日です。

非番での参加でした。
強行軍、というほどではありませんでしたが疲れはありましたね。

ホテルは秋葉原のレム秋葉原に。
とにかく近くて新しい、というイメージでそれなりに使ってきたはず。
さすがに傷みが目立ってきた感はありましたが、良いホテルです。

開場前にはプリズまさんとも合流。
実に1年前、あの震災前に仙台で会って以来でした。
奥様とも久しぶりでしたね。
ブロックは別ですのでここでは簡単に、でしたが元気で何より。

9000.jpg

9001.jpg

開場前はこんな感じでした。
武道館は同じくアジカンの酔カップ以来だったはずです。

さて、テンション高く乗り込んだはずですがちょっとマイナス要素が。
冬なので厚着をしているわけでクロークを利用、
したのですが預け所が何カ所あるのかもよく分からぬまま誘導に従って一列に。
その列たるや各ブロック間の通路にまで伸びる有様。
さらに、ひたすら待っていたというのに途中から、
「別の預け所が空いているのでそちらにも!」
と後ろに並んでいた人達が大量に別方面へ。
ずっと並んでいた人の立場は?
ブロックに入ることが出来たのはなんと開演5分前。
ちょっとこういうのは今まで例がありません。
よく考えてこれがベストだったの?というもやもやがあったのでした。

ポジションは前列中央で最高のポジション。
人口密度的にもスカスカで快適に観ることが出来ました。
セトリは以下。

迷子犬と雨のビート
Re:Re
アンダースタンド
君の街まで
夜のコール
アフターダーク
或る街の群青
ブラックアウト
真冬のダンス
ムスタング
ソラニン
マーチングバンド
惑星
融雪
藤沢ルーザー
リライト
ループ&ループ
君という花
さよならロストジェネレイション
海岸通り

踵で愛を打ち鳴らせ
転がる岩、君に朝が降る
ワールド ワールド ワールド
新しい世界

夜を越えて
新世紀のラブソング


2日間通して聴いた後だと「静の22日」だったかも。

ベスト全ての演奏ではありませんでしたが、
個人的にマニアックに好き、という曲を除いたらこれ以上は無いのでは。
全体を通してやはり「歴史」が詰まっているなと。
海岸通りでの締めは行きたいと憧れながら観ていたDVDとダブる。
初期にあった締め方だろうと。
ワワワ→新しい世界
初めて行ったツアーが、ワールドワールドワールドだったのでそれを思い出す。
島田での紙吹雪が忘れられない。
そして、新世紀のラブソング
全国を回ったツアーではオープニングでしたね。
最近はラストもあったのでは?
今までを振り返りつつ、「先」へ、という風に僕は聴きました。

MCを思い出しながら、2日間ごっちゃかもですが。
これは震災からですが、やはり言及は今回も。
音楽やってていいの?という葛藤を経て、
音楽で少しでも喜んでくれる人がいるのなら、という変化かと。
その一環で物販のアピールにも時間を割いていましたね。
僕もタオルを購入させて頂きました。

真冬のダンスがとにかく好き、という話。
何の当てもなく東京に出た。
しかし、何をどうということもなくだらしなく過ごす日々。
新聞配達をしていたある朝の風景。
雪で白く染まった公演。
静岡では積もるということがなく初めての光景だったとか。
白い、ただひたすら白くきれいな景色。
いまの自分の有り様と、そのひたすらに奇麗な景色との対比。
なにやってんだろう、俺?みたいにも思ったのかもしれませんね。
その時の心象風景を歌った曲だという話でした。

大学、さまぁずの大竹みたいなメガネ、
切りそろえた前髪、
3つボタンのスーツ。
テニスサークルの奴らに爆笑された→俺はテニスサークルが嫌いだ!(笑)
音楽系のサークルには逆に受けたようで大人気に。
その関係で集まるはずの日に場所を間違え、
その結果出会ったのが現在のメンバでもう16年になるとか、そういう話。
本当かな?

最近打たれ強くなって、という話。
誰も知らないだろうな、という曲も平気でぶっこめる。
フェスで鵠沼サーフ のやたら長いバージョン、
各メンバーのソロがある奴をやったら1000人単位で別ステージに移動する勢いだったとか(笑)
今日は別ステージ無くて良かった、
なんて言っていました。
そういうのはいらんがな。

歌詞飛びは安定の2~3曲。相変わらずで安心しました(笑)
最高の1日でした。

終了後はプリズまさんと軽く1杯。
ライブの話、サッカーの話、QMAの話。
震災の話、そしてそんなに長時間お話ししたことはありませんが、
お互い仕事は知っているのでその関係のお話も。
元気で何より、本当にそれに尽きますね。
お疲れ様でした。

2日目に続きます。
ではでは。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
