スポンサーサイト

--/--/--


SAKANAQUARIUM2011 DocumentaLy at 仙台レポート

2011/10/07

サカナクション、観て参りました。
ちぇっくしてみたら、去年の4月以来だったみたい。
去年も仙台だったのですね~。

そろそろ寒いかな、というのが心配でしたが、
辛いようなこともなく。
いい加減ライブにも慣れてきて、
そんなに番号気にして並ぶ必要がないことも学びました(笑)
最終的にはそれなりの順番で入り口付近にいれば良いわけで。
しかし、全員がそれやっちゃうと収拾つかないから、
という意味での整列なのでしょうね。
内部のロッカーが空いているのもいつも通り。
余裕を持って中に入り、
誰かの邪魔に極力ならないよう(笑)、
壁際に陣取ったのでした。

セトリは全く覚えていないので、
他の会場とそんなに変わらないだろうということで、
それをそのまま「不確定」状態で。
アンコールが違っていることだけは確実なので、それは直して。
雰囲気だけでも伝われば。

RL
モノクロトウキョー
セントレイ
アドベンチャー
仮面の街
Klee
アンタレスと針
years
流線
エンドレス
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
ホーリーダンス
DocumentaRy
ルーキー
アルクアラウンド
アイデンティティ
ドキュメント

ネイティブダンサー
三日月サンセット

目が開く藍色


個人的に聴きたいのはあと数曲ありましたが、
十分満足なライブ。
盛り上がるところ、聴かせるところとメリハリもあって良かった。
聴く側の体制も去年よりはしっかりしてきた気が。
なるほど、みんなはこの曲にはこのように対応するのか、
と勉強になりました。

あと、実はというか僕は合唱厨です(;・∀・)
某掲示板とかでかなり嫌われていることを知りまして、
ちゃんと抑えているので、
「本当はそれをしたい人間」ということですが。
ただ、今回は途中途中で、

「みんな、これ歌える?」と言って貰えたので、
「それって、歌えっていうことだよね」と、
その発言があった曲限定で歌っちゃいました。
ところどころ、ほぼ真上を向いて、ですが(・∀・)
正直、サカナクションに限らず、
好きな曲が流れている状態でなぜ口を閉じたままでいられるの?
そういう人です。
当然それが人に迷惑をかけることよりも優先する、
なんて言う風には全く思いませんので、
状況をしっかりとわきまえた上で、
やっぱり叫びたい!!(笑)

MCはうどんを食べようと外出しておそばを食べた話。
ギターの方はゲーマだという話。
タワーレコード?で、「観に行きます!」というファンに会った、
「来てる?」と呼びかけたが反応が無い、とか。
照れてたのかもですけれど。
12月にPV集?が出るとのこと。
そして、特典が凄いという話でしたね。
きっと握手券だな!←ないない。

余程、「思い」はあったのだろうと思います。
Zeppツアーで仙台に来たかったけれど、来られなかった。
今回は仙台に来られて、みんなが集まってくれて本当に良かった。
という話を途中と、アンコール時、
2回も全く同じ内容で話していました。
震災の関係があったものと思われます。

辛いこと悲しいこと色々あった。
けれども、それでも僕らは生きていなかければならない。
その隣に音楽があって欲しい、
それがサカナクションであったなら。
そういう話だったように思います。
それはつまり、
「隣でみんなを支えることが出来るような音楽を奏でたい」
という意思表示だと僕は受け取りました。

最後、涙が見えたような気がしましたが、
気のせいだったのでしょうか・・・。

あ、グッズやCD買って下さい、とのことでした(笑)

良いライブだった、そう思います。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいセットリストですね。これに加えてスローモーションがあれば
ヤフオクでチケット落としてでも他の会場に行きたかったかも…。

自分もサビやコーラス部分は結構声出しますよ。
あとは状況を見て、ですね。

次回は一緒に行けることを願っています!

Re: No title

>プリズまさん

スローモーション?
となってしまって慌ててiPodで(笑)
本当にしっかりと聴かれているのだなぁと頭が下がります。
渋いですよね~。

あ、仲がいると思えると本当に嬉しいです、声。

仙台は常に射程圏内ですので、
次を楽しみにしております~♪
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
