スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには時事ネタを。

2008/05/13

って、まずはサッカーのニュースから。

ポルトガル代表で活躍したルイ・コスタが引退とか。
ルイス・フィーゴパウロ・ソウザなんかと同年代で世界ユースを制覇。
本当に期待されていた世代でしたし、
実際にそれぞれが素晴らしい活躍を見せてくれました。
1番輝いていたのはやはりフィオレンティーナ時代でしょうか。
あの、ガブリエル・バティストゥータとのコンビは強力!
94-95シーズンにバティは開幕11試合連続ゴールというセリエA記録を達成。
そのままの勢いで得点王にも輝いています。
が、これもやはり攻撃のタクトを揮うルイ・コスタの存在が大きかったかと。
本当に「10番」らしい選手だったと思います。
お疲れ様でした。

ちなみに「セリエA」ですが、サッカーリーグ単独の名称ではありません。
英語だと「シリーズA」、日本語だと「1部リーグ」ぐらいの意味ですので、
バレーだろうがなんだろうが最上位のリーグは全て「セリエA」と呼ばれているはずです。
豆知識、でした。

次もサッカー。
千葉があのマイケル・オーウェンを狙っているとか。
主力を大量放出=それに見合う資金が得られたはず、
なのにろくな補強をしていない。
このことに疑問を感じていましたが、
このニュースが本当なら取り敢えずは納得。
しかし、問題1として本当に獲得できるのか?
資金を温存して結局獲得出来ずチームもJ2に落ちました、では話になりません。
フロント陣全員クビくらいの失態となってしまう可能性もあるのでは?
問題2として、仮に獲得出来たとしてチームの残留に間に合うのか?
いくらJリーグでも1人の加入でガンガン勝てるようになるとは・・・。
それに特にファンでもありませんけれど、
オーウェン落ちぶれてくれるな、とも思うわけで。
ま、Jリーグには最近大物外国人って全くいませんから、
活性化のためには良いのかもしれませんが。
それにしてもメインスポンサーのJR東日本さん、お金は十分にあるって?
そうですよね~。社員の給料にはあまり使ってませんもんね~。

最後にホテルで感じたことを少し。
出勤前もそうですけれど、なんとなくTVの電源を入れるとほぼワイドショー。
交通違反をする人々を糾弾するコーナーだったわけですが、
もう気分悪いことこの上なし。
まず、ルール無視で開き直ったり逆ギレしたりという人の姿がもう嫌。
飲酒運転だったり、万引きだったり醜い姿は見たくありません。
と、いうわけで自分が映っていたらそれが最悪でしょうけれど。
それ以上に嫌なのが、
「ルールを破っている相手と比べたら100%こちらの立場が上だ!」
と、ここぞとばかりに偉そうに注意するレポーターの姿。
だ・か・ら・不祥事を起こした自分とこの局員にも同じ態度をとれよ、と。
番組のスポンサーが不祥事を起こしても同じようにしてみろよ、と。
そこまでやれれば「報道」として認められるかとも思いますが、
そうでないからとにかく格好悪い。
ま、視界に入れてしまった自分が悪いのでしょうけれど・・・。
最近のテレビってこういうのをカットしてくれるフィルタとか無いんですか?
地デジ非対応の馬鹿でかいブラウン管をまだ使っている人でした。

明日は勤務後、軽くQMA。
明後日は飲み会かな?
またまたまた土曜日まで仕事なので、土曜日に映画の予定。
そろそろ「相棒」、空いていれば。
ではでは。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。