
--/--/--


「ゾラ・一撃・さようなら」文庫

2011/08/08

森博嗣、「ゾラ・一撃・さようなら
文庫で読了しました。
3回読んだことになります。

が、やっぱり自分は何かに気付いていないなぁという思いが消えず。
すでに複数回読んでいますし、
あとからネタバレを読むことは全く気にしません。
初回はそうではありませんが。
多分今回初めて「ゾラ」のネタバレ感想を探してみたはず。
多分・・・。

中々「これは」と思うものに巡り会えず、
逆に「いくらなんでもそれは誤読では」
なんていうのが見付かるのも当たり前といえば当たり前か。

しかし、ついにといいますか、
「なるほど」という感想に出会うことが出来ました。
そこの主、そして先生双方に尊敬の念が湧きますね(笑)
「想像力」が圧倒的に欠如していることが自覚できます・・・。
やはり読んだ人は皆、「独白」部分にひっかかると思うのですが、

独白の主は○○、
ゾラが「さよなら」をした相手は○○、
○○が愛し、命を奪ったのは○○・・・。

1つとして全く気付きませんでした。
これが唯一無の「正解」とは限らないのでしょうけれど、
僕はこれで十分納得出来た。
なので僕にとってはこの作品はこの回答と共に思い出されることでしょう。
ネタバレを見て良かったって、
本当に思っているのでした。

今日は映画の予定でしたが、3Dメガネを忘れてしまって断念。
明日がお休みなので、
遊びに出つつ観に行くことになるでしょう。
ではでは。




コメントの投稿

非公開コメント

よろしければネタバレ元のURLかなにかを教えて頂けませんでしょうか?私もミスリードされてるとは思うのですが全く分かりません。。

Re: タイトルなし

> ???さん

http://d.hatena.ne.jp/asyminor/20070828/

実は自分もどのサイトで分かったような気になったのか忘れましたが、
確か上記だったかと。
あくまで、「僕はこれで納得できたかな」というレベルですが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

昨日質問しました名無しの通りすがりです。ご回答ありがとうございます。
個人的に“神様にお返し”のくだりが3章終わりでなく4章終わりにきていたことが引っ掛かっていたことがあり、この説明でものすごくすっきりしました(笑)それとゾラは第2の主役にも関わらず貴子の描写がいやに少ないというか影が薄いことに違和感があったので、これでほんと納得です。
口封じだかなんだか分からん理由で親をころすというのも森作品の殺人者っぽくてしっくりきます。

Re: タイトルなし

>通りすがりさん

お役に立てたのであれば良かったです。
って、役に立っているのは例のサイトの方でしょうけれどw

>ゾラは第2の主役にも関わらず・・・

あ、確かにそうですね~。
そういった視点では全く見ていませんでした・・・

「動機」に関してはいつもですよね。


プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
