スポンサーサイト

--/--/--


「カラット探偵事務所の事件簿1」

2011/04/25

IMG_0919.jpg

乾くるみ、「カラット探偵事務所の事件簿1
連作短篇集になります。
ようやく読み終えました。

高校時代の同級生、古谷が開設した「カラット探偵事務所」。
よくある浮気調査などには興味が無く、
「謎解き」をメインにした探偵事務所。
「俺」井上は所長、古谷のもと調査員として働きつつ、
事件の顛末を記録として綴るのであった・・・。
と、綴られた物語がこの小説、という形。

デビュー作、「Jの神話」も強烈でしたが、
なんと言っても「イニシエーション・ラブ」の印象が非常に強いさん。
短編は全く読んだことがありませんでしたので、
「短編だとどうなのだろう?」という興味がありました。

地味。
取り敢えずそんな風に。
機械的なトリックや暗号という自分の興味の薄い材料があったことも影響したか。
さすがに短編だと「普通に手堅い感じだな」、
などと読み進めたのですが・・・。

しっかりと、しっかりと「やられたー」のでした。
多分、「今更こんな使い古しを」と言う人はいっぱいいるのかと。
しかし、どんな手であっても、
完全に予想の外にあればやはり衝撃がありますね。
「予想させない」ことで相手との駆け引きを有利に運ぶ、
熟練のプロスポーツ選手にも似た「力」を感じたり。

読み終えてから表紙を見て、
「ああ、なるほどね~」とまた唸らされたのでした。
一筋縄ではいきませんね。さすがに。
良かった。

明日は泊まり勤務。
明後日が非番になります。
取り敢えず、新検定をSにしてしまいたい。
どうにかなる範囲の様な気はしていますので・・・。
あとはまた1回は協力を頑張るでしょう。

写真_2

秋田駅、スイーツは充実していたよなぁ、と。
以前友人の家に購入したものを自分でも買って食べてみました。
甘甘なのを予想していましたが、さに非ず。
決して甘すぎず、上品なお味でございました。
良かった良かった。
ではでは。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
