スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドー3DS、レビュー

2011/03/08

新しいものが好きな男。
早速、というか「定価で普通に手に入る状況」になったので購入しました。
カラーは人気に差があるようで、
選ぶことが出来ませんでしたが、些少些少。

情報はそれほど入れずに購入しましたが、
何よりもまず、
「ドーンと手前に飛び出して見える!」
なんていうものは一切期待しておりませんで。
そのあたりで変な期待を抱いている人は損をした、
あるいは損をしたように感じているのではないでしょうか(笑)
映画でもそうでしたけれど、
前に、ではなく、とにかく奥行きが(ゲームによりますが)感じられます。
小さな窓の、「その向こう」に広い世界がある、
そのような感じはあります。
あ、画面はDSよりずっとキレイになっていますね。
通信関係がとにかく充実していて、
ゲームを起動していなくてもすれ違いをしてくれたりと親切極まりない。
また、スリープで持ち歩くとコインが本体に溜まり、
各種ゲーム何でこのコインが通貨として使用できたりもします。
本体がゲームを楽しくする手助けをしてくれる、という感じ。
田舎だし、発売から間がないのでそもそもすれ違いませんけれど(笑)

ウイニングイレブン3DS
購入した中では1番3Dが感じられるし、
その意味があるかという1本。
やはり、ベストのポジションというのはあって、
ずれると2重に見えてしまうので調整に苦労することがあるのが難。
ファミ通には、
「距離感がハッキリしているのでロングパスもバンバン通る」
みたいに書いてあったように思いますが、明らかに大げさ。
距離が分かったって操作が下手なら通りません(笑)
ただ、「裏」もしっかりと感じられるのでスルーパスが通ると気持ち良い。
モードも現行機用より少ないですが、僕は不満はありません。
バッジョさえ使えれば!まだ出せていませんが・・・。

戦国無双 クロニクル
3Dの意味はあまり感じず。
ただ、ゲーム性が現行のものより僕は好み。
複数人で出陣、それぞれが戦場の別の場所で戦闘を。
操作キャラクタを切り替えることで、
局面にあった箇所で戦闘を行うことが出来る。
ミッションが発生したら1番近いキャラクタを選択して向かわせることが可能。
このあたりは非常に快適です。
また、主人公はオリジナル固定で、
有名な史実上の戦場を次々と巡るというシナリオ。
まともに考えれば年齢が大変なことになりそうですが(笑)
例えば、真田幸村を選べば桶狭間を体験することは出来ない(通常シナリオでは)、
それが従来のシリーズでした。
表に出ない形で歴史の裏で活躍する、
という風にも見えるわけでこれも僕は気に入って遊んでいます。

レイトン教授と奇跡の仮面
シリーズ作品初購入。
3Dの謎があるわけではありませんし、
3Dである意味はこれもさほどでは。
ただ、けなしているわけでもなんでもありません。
3Dだからって割高になっている訳でもなんでもありませんからね。
上記2作品と比べると、
基本がこてこての2Dである分、画に関しては全く気にならず。
本当にキャラが「立って」見えて良い感じです。
得意でも何でもありませんが、
「頭の体操」みたいなのでうんうん悩むのは好きですし、
まったりと続けたいと思います。

繰り返しますが、変な期待を持たなかったことは明らかにプラスでした。
最新の「DSの後継機」を購入した。
それがたまたま3D機能もありました、ぐらい。
ソフトも5000円台でしたし、
7~8000円くらいして画だけがキレイでゲームとしては・・・、
というものも非常に多いことを考えれば遥かにコストパフォーマンスも良いかと。

少なくとも、
注目されている機能だけ使って本質は無視、
というようなゲームは(僕が購入した中には)ありませんでしたし、
良かったな、と思っています。
問題はゲームなんだから、
気に入ったゲームが出るまでは本体は無視しても良い、
という意見も十分に頷けるものではあります。

何れにしろ、最後に決断するのはあなた!あなたなのです(笑)

と、ネタが無かったので書いてしまいました。
明日も勤務、勤務後はポロスの予定。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。