スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!」

2011/01/31

文庫版を読了。
ジャイロとか、コリオリとか完全に忘れていますね。

2回目だし、強烈な文章についてだけ。
この作品以前にも別の作品で同様のがありましたが。

概ね、ということで書きますが、

「高校野球は見ません、プロがいてより高い技術を見せてくれるのに、
 どうしてわざわざ下手なプレイを見なくてはならないのか?」

とまあこんな感じ。
かなりキツイ感じに読めるかもしれませんね。
以前も書きましたが、
僕自身バスケを10年以上やったことがあって、
中学高校時代の先輩方の試合が何よりも興奮した「熱い」試合でした。
そういった立場からすると、
やっぱり「それはちょっと違うんじゃ」、
と言いたくなるんですよね。

しかし、冷静に考えると確実に「思い入れ」が関係しているかなぁ。
純粋に「技術」そのものを堪能したいというのとは全く違う感覚なのだろうなと。
技術だけではない「何か」を見ているんでしょうね。
「スタンス」が決定的に違うんだろうとは思います。

どちらがどうということが言いたいのではなくて、
上述したような意見を僕は人生で初めて目にしたのです。
森博嗣作品ではとにかくこういうことが多かった。
それが面白くてずっとずっと読んできた、という感があります。
「共感」よりは「新しさ」が好きだったりするのでした。
ちゃんちゃん。

ああ、1月最終日も結局トラブルでした。
吹雪の中長時間作業、
髪に雪が付着、
溶ける、
そのまま凍る、
という感じだったらしく、
命からがら自動車に戻ったら後ろ髪がガチガチでした(笑)
本当に、2月は落ち着いて欲しいなぁ。

出来れば明日こそは遊びに出たいです。
ではでは。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。