本日はお休み。
夕方から映画を2本観ました。
1本分は後に取って置くとして、今回はアニメを。

前回は作画とかに非常に不満を持った記憶が。
今回それは感じなかったのですが、
悪い意味での「子供向け」に作った作品だったのかなと。

冒頭サッカー教室の場面が。
そこで「ハンドリングのハンド」という発言が。
その後ある事件絡みで犯人が毛利探偵への電話の中で、
まんま「ハンドリングのハンド」という発言を。
それを知った捜査側の人間の推理、

サッカー教室の現場であの発言を聴いていた人間に違いない!

と、5人程度にいきなり容疑者を絞ってしまう、という。

( ゚Д゚)ポカーン

推理らしい推理を無理に探せば、
ちょっと頭に来た犯人が咄嗟に言ったとすれば、
最近聞いた内容が頭に残っていたのが出てしまったのだろう、
という程度のものか。
あまりにも酷すぎませんか?
サッカー教室で発言した本人含め、
参加していて周りにいて同じように発言を聞いていたJリーガーは最初から容疑の外。
その場にいなかったというだけで、
サッカー教室関係者以外全ての日本人(外人もですけど)もいきなり容疑圏外。
僅かな容疑者の中に動機と言えるものは当然あるのですが、
上記の様な理由でその僅かな範囲のみで考える意味って・・・。
積極的に肯定する場面こそありませんでしたが、
コナン君、一切異議を唱えたりもしませんでした。
物量作戦は警察に任せつつ、
それ意外、を考えに考えるのが「探偵」では?
うーん。

事件の性質上、論理的に犯人を絞るのが厳しい訳で、
作り手のためだけの容疑者絞り込みだったようにしか思えません。

子供ならそこまで考えないでしょ。

という意味での「子供向け」と僕は捉えました。
分からない子はそりゃ分からない、
考える子は一所懸命考える、それで良いのでは?
大人だって何も考えない人は考えないだろうし(笑)
「良いもの」を見せることが大事なのでは。

そういった意味ではJリーガーが声優として参加していたのも最悪。
しゃべっていた場面では本当に「失笑」があちこちで。
これは本人が悪いとは僕は一切思いません。
あれは、あのレベルで使った側に責任があると思う。
言っている内容はサッカー少年には良い内容だったし、
だからこそあの棒読みでは何も届かないのでは、と。
キング・カズはその点随分良かった。
あの人の意識は台本を飛び越えて映画を観に来る少年少女に向いていたのかも、
そのように感じました。
さすが、と僕は。
さすがと言えば声優さんはやはり凄いな、というのが1番ですが。

何作かは面白いと思って観たことがあったはず。
しかし、もう止めます。
最近愚痴っぽいでしょうか(笑)

明日もお休み。
朝から遊びに出るでしょう。
反動ですね。
ではでは。

検定地獄

2012/04/29

熱くなってしましました(^へ^;A あせあせ
40クレ近く使ったような・・・。

一昨日苦労した分と合わせてトータルで。
ワールドサッカーはSS自体は余裕なので割愛。

中国・四国検定、C・A×13・S×2・SS。
Cランクは途中で捨てました。
これが今回最凶かと思ったのですが・・・。
三國志検定、SS。
これは余裕。
ROCK検定、A×3・S・SS。
海外で苦労しましたがこれくらいなら許容範囲か。
アニマル検定、B・A×17・S×7・SS。
これがもう本当に地獄、でしたでしょうか。
やってもやっても知らない新しい問題が出るのは中国・四国も同じでしたが・・・。

頑張って届くものには届かせたい、ということで。
一応現在受験出来る検定はオールSSとなりました。
明日以降20日まではトナメとワールドサッカー検定半々で遊ぶ予定。
5月に入ったら協力も踏破ぐらいは目指したい。
ではでは。
勤務後に映画へ。
別のを観るつもりだったのですが、
明日から上映スケジュールが変わるというのを現地で見て順番変更。

ブラック&ホワイト」を観て来ました。
原題まんまの方が良かったようにも思いましたが。

最近ではめずらしく予告編の作りが良かったかなと。
偶然にも同じ女性を好きになったCIA局員が、
そのスキルをフルに活用して(濫用して)相手を牽制しつつ、
女性のハートを射止めようと本気のバトルを。
という、映画の主題をしっかりつ伝えつつ、
オチをつけるために必要な「悪役」は全く?出していなかったのでは。
本編で観たときは、「おや?」と思ったし、
あいつらが絡んだことで上手くまとまった、
そういう終盤だったのではないでしょうか。
あの騒動無しで単純に「答え」が伝えられていたら、
多分・・・、だったでしょうね。
オチのオチがさらにあって面白かった。

笑える場面は沢山あったのですが、
その半数以上下品系統だったような。
パワフルなおばさんの存在が効いていました。

ただ、その下品系統の場面で結構大きな声で笑うカップルが2組ほど後ろに。
声まで出しているのあんたらだけやん・・・、という。
やっぱり映画館は貸し切りに限りますね(笑)

世に言うゴールデンウィークは4連休、1勤、4連休。
前半は秋田市で適当に遊んでるでしょう。
今の職場で5日間働きましたが、
2日目には仕事が2倍に、3日目には4倍になっているかのような感覚が。
本気で辛いです。
潰れるならさっさと潰れた方が楽だな、ぐらいに思っていますが。
ということで1勤も休まないことにしたのですが。
9連休の方も多かったのですけれどね。
後半のお休みは実家に帰るでしょう。

明日は組合関連に行事にまたまたまた参加して終わり、か。
ではでは。
本日は午前、自分主催の会議。
一昨日着任で今日だったので不安もありましたがまあまあ。

しかし、とにかく慣れない。
とにかく知らず知らず疲れが溜まるのを感じます。
ホント、連休を挟んだらどうなるかと自分が心配(笑)

勤務後はそれなりに無理して遊びに出ました。
検定のみ10クレ。

中国・四国検定×2、A。
大相撲検定×2、SS。
三國志検定×1、A。
アニマル検定×1、A。
ROCK検定×1、A。
ワールドサッカー検定×3、SS。
ワールドサッカーはどうにか5000点までは。

全部SS目指して、
尚かつ新しい協力にも手を出し始めたら5月は少なくとも半分は潰れそうな(笑)
公開期限が切られるっていうのはそんなにしょっちゅう遊びに出られない状況ではきつい。
喜んでいる層っているのでしょうか?

明日は午後から出張。
仕事がどんどん増えて来ていますが逃避します(笑)
状況によっては少しは外に出るかも。
ではでは。

死刑囚

2012/04/22

大げさすぎるでしょうか。
まあ、そんな気分ということで。

本日は非番。
昨日が現職場最後の勤務でありました。
細々ありましたが大過なく。
転勤の多い会社ではありますが、
1年と3週間で、というのは自己最短でしたね。
将来戻りたいかというと戻りたくはありませんが、
あまりにも短か過ぎたとは思います。

楽な点と言えば引っ越しが必要ないということくらいか。
勝手な想像ですが今後どれだけ転勤しても、
秋田市を離れるようなことにはならない。
ずっと今の所にいられるのではと予想。
ま、アパートのままなのか、という点は考慮が必要か。
同期連中だってもう自分の家持ってるしなぁ・・・。

さて、明日は挨拶なんかもあるんだろうなぁ(;つД`)
酒かっくらって明日に備えます。
ではでは。
以前までは考えられませんでしたが、
今は1000円8クレだとごく普通なんでしょうね。
嬉しい気持ちが少しと、
1度手を付けると時間がかかって・・・、というジレンマはありますが。

しかし、今のところ1000円で確実に1枚はレア引いているのですが・・・。
単純に多いから?
よく分かりませんが。

IMG_2085.jpg

左から、
ヌリ・シャヒンドルトムント
ファン・カプデビラビジャレアル
デニス・アーウィンマンチェスター・ユナイテッド

後ろ目の選手ばかりですね。
実戦で使う可能性も低いか。
リーグの状態が状態なのでセリエAのレアは少ないんでしょうね多分。
追加でバッジョを夢見ていましたが・・・。
ま、がっつり遊ぶ気もないし、先があると思って気長に待ちましょう。
ではでは。


通常運行

2012/04/20

本日はお休み。
朝からソピアへ。

トナメを20クレ。
優勝が2回(ドラ)
大賢者四段→五段。

【2-3-4-1#9-1】
区間賞 理並社多漫画スポグル

もう少し勝ちたいですね、やっぱり。
しかし、1クレ目は2人しかいなかったのに、
自分が0点で準決勝落ち・・・。
グロ・・・。

サッカーは30問中29問の正解。
1日のペースならこのくらいで行きたいところ。
トータルは282/302。

基本簡単なのが多くて画像は無し、ですね。
だったら落とすな、という話ですが(笑)

さて、明日は泊まり。
現在の職場での最終勤務となります。
非番は職場の引っ越しを。
月曜から今度は普通に暦通りの勤務で基本泊まりは無し。
生活リズムが完全に変わりますね。
どうなるでしょうか。
ではでは。
本日は非番。
昨日は考えられる中でも最悪の回路不具合がありましたが、
最少被害で食い止められた感じ。
それなりに勉強していたことは役だったかなと。

今日は新しい職場で引き継ぎを受けましたが正直ちんぷんかんぷん。
もう○○年働いていますが、
全く未経験の分野。
また、さすがに自分の向き不向きくらいは判断出来るわけで、
明らかに1番向いていない分野。
僕にとっても会社にとっても「自殺行為」に思えてしまうのですが・・・。
ええ、凹んでます(笑)

軽く休んで映画へ。
待ち時間には協力プレーを2回ほど。
2回とも駄目。
10回くらい連続して失敗しているかも・・・。
宮城のDーケンタウロスさんからご挨拶あり。
1月以来だったでしょうか?
お疲れ様でした~。

映画は「バトルシップ」を。
主演は「ジョン・カーター」と同じ方でした。
確か元ネタがゲームという話があったはず。
ゲームボーイで遊んだのを僕は思い出しましたが、
あれがまんまではないにしろ似ているのかなと。
数種類の艦船をそれなりに自由に配置。
始めは自分も相手も敵の姿、配置は見えない。
レーダ使用や攻撃を当てることで相手の艦の種類、
配置を明らかにしていき攻撃を加え勝利を目指す、みたいなやつ。
あれは面白かった。

映画はもろ宇宙人vs地球人。
宇宙人はありきたりになりすぎないようにはしていたか。
相手方宇宙船?戦闘機?の耐久力が弱すぎない?
とは思ったもののまあまあ楽しめました。
「ベテラン」が良い味出てて良かった。
「若いの」なんて余裕綽々で言ってみたいもんのですw
「戦艦」も最後は古いのが出張りますが、
あれだった大和で観たかった、なんていう風にも。
ガチンコのどつき合いはこれまた良し。
けれど、バリア内に何隻か残ったのもイレギュラー?
通信船が地球突入で潰れたのも含めて地球側はアクシデントに助けられた、という感じでしたね。

浅野忠信さんも良い役で。
英語の善し悪しが分かりませんし、
演技がどうだったのともさっぱり分かりませんが。
状況によっては「素」が出る演出だったであろう、
もろ日本語で喋る場面。
その日本語が一番片言に聞こえたのは僕だけでしょうか(笑)

最後の主人公と提督の会話は本当に気に入りました。
是非劇場で(笑)

明日はお休み。
一応遊びには出ますが・・・。
ではでは。
京極夏彦、「妖怪シリーズ」のサイドストーリー集第2段。
それぞれ脇役の、という感じでしたが今回は榎木津のもありましたね。

またまたしつこいようですが、
この作品、僕がシリーズ全作読んでいるから楽しめたのでしょうか?
これはノーと言っていいと思っています。
前作、「百鬼夜行 陰」の時は、
「え?どの作品に出てた誰?」っていう人選でした。
今回は逆にこれから出るであろう長編の登場人物に絡んだ物語が2編。
当然、「事前知識があるから楽しめる」訳ではないのです。
それぞれの短い作品がそれ単独で「お話」として楽しめる。
登場人物が大きな流れの中に巻き込まれる長編もまた。

単品として提出されている以上、それ単品で価値を持つ。
集合体は集合体でまた違った価値を持つ。
サイドストーリーで脇役の背景が明確になる。
その上で本編に舞い戻ってみるとまた違った読み方が、
そういった楽しみも産まれてくるのではないでしょうか。
エンタテインメントの正しい姿だと思うのですが、いかがでしょうか。

脇にもそれぞれ「妖怪」が割り振られているわけで、
考えてみたら豪華だなぁとか。

「怖い」そう思った作品も何編か。

あちら側に落ちていく様を描いていたのが多かったのでは。
物語の頭では「狭間」付近にいたということでしょうし、
「怪しいもの」とはそういった狭間にこそ湧くのでしょうねぇ。

良かった。
ではでは。

きついなぁ

2012/04/17

本日はお休み。
朝からソピアへ。

トナメを20クレ。
優勝は2回(COM含む)
大賢者二段→三段

【2-3-3-3#7-2】
区間賞 スポ並・ノン順、スポ文字文他アニキュー・ノンエフェ

サッカーは投げてることが恥ずかしくなるレベル。
47問中41問の正解。
トータルは253/272。

マッチはこの方と。

IMG_2077.jpg

プリズまさんと。
今日は何戦かありましたが基本お見送り。
お疲れ様でした。

何枚か。

IMG_2073.jpg

この問題分は初めて。
そのまんま「こんのやすゆき

IMG_2074.jpg

やっぱ駄目だわ。
正解はヴェルディジェフアントラーズ

IMG_2075.jpg

ニュース問題&初見。
記事を見てましたし、まあ。
「○」です。

IMG_2076.jpg

勝手に8文字までと思い込んでたので出ないだろうなんて。
出ましたね(笑)
正解は「ストラマッチョーニ

IMG_2078.jpg

知らなくてもイメージで行ける問題でしょうか。
ニュース問題?初見ではないです。
メッシと迷う可能性はあるか。
正解は「ロナウド

IMG_2079.jpg

既出かもしれませんが。
画像の通り、「メスト・エジル

IMG_2080.jpg

初見。グロいと思うのですが・・・。
正解は「アリエル・ベナド

IMG_2081.jpg

出ましたザンビアを選ぶ問題。
正解は下の方の赤ちゃんが丸まったような形のところです(笑)

IMG_2082.jpg

覚えようと思えません・・・。
ガンバアデレード
東京ブリスベン北京

マッチングがこのままならトナメからは手を引こうか・・・。
なんて考えしまうくらい酷かった。
少なくとも組・LVシステムで好転した部分って全く感じませんね。
仕事も一変してしまいますしね。
さて、どうなるででょうか。

明日は泊まり。
非番は新しい職場に行って担当者との引き継ぎを。
休みは遊ぶ、とは思うのですが。
ではでは。
本日は非番。
勤務終了後はまず血液の再検査へ。
コレステロールが・・・、ということでお呼ばれでした(笑)
悪玉が多いみたいで。
一応栄養素管理アプリでこの1ヶ月は改善を試みたつもりだったのですが。
頑張った分、普段は全く気にならない結果が気になりますね(笑)

休んでから映画へ。
ジョン・カーター」を。
本国で大コケ、みたいな記事を目にしたような気がしますが、
予算に対して、ということだったのかもしれませんね。

予告編やCMだけだと大型クリーチャーとのバトルや、
異星人?メインだったりしたので「ありがち」という印象だったかも。
ええ、その点はその通りだったような(笑)
スター・ウォーズ」にもいなかった?
みたいなキャラクタになりがちですよね、あっちのは。
これはこの映画のみの問題ではないでしょう。
また、原作通りなのかもしれませんが、

「え?だったら最初から帰せよ?」っていう、

優位な立場にいる側の間抜けさっていうのも・・・。
ただ、これもまた殆どの映画に見られる間抜けさか。

あ、けれどもこの映画に関してはあの間抜けさが、
その外側の仕掛けのために必要だったということか。
今ようやく気付いたのですが。
火星の物語なのですが、主人公は地球人。
ひょんなことで火星にということで、
1800年代のアメリカも描かれるのですが、
この部分が非常に良いアクセントになっているように思います。
この部分、仕掛けがないと他のファンタジーものと何が違う?
ってなってしまったのではないでしょうか。
単純に異世界との行き来ということだと「ナルニア」もありましたけれど。

最高に良かった点は、ウーラ?とかいう火星の犬?みたいな存在。
ブサカワって言うんでしょうか。
その良さを初めて実感できた気がします。
静止画で見るとブサイクなだけ、だと思います。
一度動き始めたらもう(笑)
あの俊敏な動きは是非観てほしいでっす。

あ、あとあとクライマックス付近の突撃シーン。
主人公の勘違いというか思い込みというか。
ああいうのは初めて見ました。
SPEC」2時間よりもあの数秒の方が笑えました。
(まだ言うか)

良い意味で普通に楽しめました。

明日はお休みなので遊びに出るでしょう。
自分を含めた送別会があるとかないとか聞きましたが、
心の底から嫌いな人間がいるので欠席することにしました。
出て行くときにまで不快な思いはしたくありませんので。
ではでは。
クイズ準決勝までアカデミーとか思ったことは過去何度もありましたが、
間違い無く今日が1番酷かった。
実に、14クレ連続で落ちました。
それはまあ実力まんまでよいのですが、
これだけ酷くて(19点で最下位を含む)ドラすらほんの2、3戦のみ。
最下位の次も廃ドラとかマッチングの意味が全く不明。
さらに人がいて負け始めればいよいよ増減するものだろうと思っていた組経験値。
これが動くことは只の1度もありませんでした・・・。
同じような発言はあちこちで見かけますが、まさに「生殺し」。
僕だけバグったまんまなのでしょうか?

関係無い話ですが、GEOに寄ったら、
「ニューラブプラス+」?とかいうの、
バグがあるため買い取り負荷という貼り紙が(笑)
こんなの未だかつて見たことがないのですが。
大丈夫ですか、コンマイさん・・・。

トナメを20クレ。
優勝は無し。
賢者十段→大賢者二段。

【0-1-1-2#13-3】
区間賞 ライキュー・ノン四

サッカーは名前読みで死亡。
12問中11問の正解。
トータルは212/225。

何枚か。

IMG_2068.jpg

ニュース問題&初見。
全く知らない方ですが、これはまんまでした。
しばむらなおや」で正解。

IMG_2070.jpg

紹介済みのような気がするし、迷ったしなぁ、自分・・・。
正解は「きたのたかし

IMG_2071.jpg

ニュース問題&初見。
朧気に記憶にあったようでどうにか。
長谷部誠
最近の活躍が聞こえてこないような気が・・・。

IMG_2072.jpg

最近あまり評判が良くないような。
ニュース問題&初見ですが、これくらいは。
画像の通り、「関塚隆」ですね。

IMG_2069.jpg

今日の最萌え(笑)
完全に誰がどことは把握していませんが、
京都大学推理小説研究会、は有名では。
綾辻行人
法月綸太郎
我孫子武丸
小野不由美
清涼院流水とかですが。
「新本格」の旗手とかいわれる4人の内、
歌野晶午は含まれないというのは豆でしょうか(えっ?知るかって?)

明日はまた泊まり。
泊まりは転勤までにあと3回か。
非番は血液の再検査を受けなければなりません(笑)
アプリを使って問題となったコレステロールを押さえてきたつもりですが、さて。
あとどっかで送別会もあったりするかも。
それ以外は普通に遊ぶでしょう。
トナメからは逃げ出したくなる時が来そうな気もしますが・・・。
ではでは。
本日は非番。
転勤も決定しましてテンションはだだ下がり。
もう既に自分が本当にやりたい仕事に戻ることは出来そうにない状況になってきているのかなと感じております。

夕方まで休んでから映画へ。
久しぶりでした。

ドラマは見たことがない(TBSですよね)のですが、
特に気にせず「SPEC 天」を観たのですが・・・。

どんなメディアでもそうでしょうけれど、
ある程度「対象」は絞るはず。
万人に受けるもの、なんていうのは時代的にも産まれにくく、
無理に目指したら万人に受けなかったなんてことの方が多いのでは。
で、この映画がどこの向いていたのかというと、
完全にTVを、ドラマを見ていた人なのでしょうね。
初体験がこの映画なんていう少数派にどう見えるか?
ということは考慮されていない。
あるいは考慮はしつつも少数に気を使ってもしようがないとばっさり切ったか、では。
それは批判するようなことでもない、当たり前のことでしょうけれど。

恐らくDVDやらブルーレイやらになったときには、
おまけで数十カ所あるいは三桁?
ぐらい「ここに小ネタを仕込んでました」
「あそこにも実はしかけてました」的な解説が付いたりするのではないでしょうか。
いくらあっても良いのですが、
初見の人はクスッとしつつも元ネタが気になってTVシリーズに逆流したくなる。
根っからのファンはその場で大いに楽しめる。
そういうのなら良いと思うのですが、
ほぼ全部(気付いてないのもいっぱいだったでしょう)特に気にならず、
正直ぽかーんとしてばかりでした。
なんでしょう、「あ、これはプラトーン?」とか思った箇所くらいかなぁ・・・。
1度も笑わず映画館を出たのですが、
いくら何でもこれは制作者の想定外でないのでしょうか?

くさいセリフ、というのがどうにも苦手なので、
「あなたの現実とはちょっとずれている、完全に作り物の世界ですよ」
という方が好きなのでそれには嵌る設定ではあった。
けれど、過剰過ぎるように感じたのかもですね、キャラクタとか。
厨二っていう単語が何度も頭をよぎりましたし、
「エ、エヴァ?」なんていう風にも。
トリック」だともっと入って行けたのですが、
最後まで傍観者だったような気がします。残念。
あ、あと、無駄にグロ(を想像させる)シーンがあったのも僕は駄目でした。

良かった点というと最後のバトルでしょうかね。
少し前のシーンでテーブル上に「ジョジョ」があったのは伏線でしょうか(笑)
「特殊能力」が出てくれば、
それをどう使うか?どう逆手に取るか?という駆け引きがあるわけで。
ほんのもう少し分かり易くても良かったかなとも思いましたが、
なるほどそう来たかと楽しませて頂きました。
セリフの通り「賭け」と言える戦術でしたけれど。
あいての「慢心」がどの程度か読み違えていれば成立しませんよね。
けれど、お見事でした。

最後にしつこいようですが、
TVを見ていれば、というのはやはり違うと思う。
映画館で単品で上映する以上はそれ単品で料金分の「価値」を持っていなければ。
「合わなかった」だけ、かもしれませんけれど。

珍しくちょっと残念、と感じたのでした。

明日はお休み。
朝から遊びに出るでしょう。
ではでは。



IMG_2067.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新譜です。
武道館で2回聴いていましたが、
正直、オールウェイズ♪、しか聴き取れませんでした(笑)
今後じっくりと。
リロードリロード」も良い感じですね。
アルバムも出るのかな?
楽しみに待ちたいと思います。
ではでは。

今日は日勤。
勤務後は今度転勤するらしい後輩と軽く一杯。

2、3年で転勤するのが当たり前の会社ですが、
どうなんでしょうねぇ・・・。
良し悪し両面あるのはずっと同じ場所にいるのと変わらないでしょうか?
自分の会社しか知らないでよく分かりませんね。

一昨日まで、になりますが母親と旅行に行ってました。
一応、母が還暦ということで記念に、ということで。
父がもういないので、母には意地でもという気持ちもあったので、
半分以上は自分のためでもあったかと思いますが。

山形県のあつみ温泉、「たちばなや」というところに2泊。
それなりに高いお部屋に2泊。
母が普段祖母の介護に追われているので、
とにかくゆっくり出来ればということで宿からは一歩も出ず(笑)
何回か書いていますが、
遠出をしたときに「折角だから」と歩き回ると疲れて帰ってくる羽目になりがちですし、
これはこれで良かったかなと。
失敗したのは別の意味で「折角だから」と料理を追加したこと。
デフォルトで12~13品目もお料理があるわけで、
食べきるのに大変でした。
初日は炊き込みご飯だったこともあり全部食べきるまで2時間弱も(笑)
いや、美味しかったのですよ~。
あとは時期的なものか人が少なかったのが良かった。
初めて入り口に「○○様」というボードを見ました(笑)
大浴場も快適。
2日目は貸し切り状態でした。

さすがにあちこち傷なんかはあったのですが、
これは時間が経っていれば当たり前でしょう。
ホームページが奇麗すぎるのはこれまた良し悪し、でしょうね。

真冬の庭園なんかも良いのかも、
とか季節によっていろいろ趣がありそうで機会があれば、とも。
良い旅行になったのではと思います。

これで親孝行は十分にした(笑)
後悔の種を1つは消した、のかもです。

明日は泊まり勤務。
ではでは。


休暇から帰還。
で、火曜日だったことに気付きソピアへ。

賢者の扉では初のQSAに参加してきました。
時間合わせがアバウトすぎたのが×。
また、徹底的に新しい問題にボコられて悲惨でした。
ま、こうやって勉強していくのがサークルでしょうから。

6戦。
333点・2位、286点・2位(COM1)、301点・1位(COM2)
313点・3位、332点・2位(COM2)、348点・1位(COM2)

いっぱい。

IMG_2056.jpg

今日はまぐれ当たり。
キチンとは把握していません。
この中だと、
トッテナムアーセナル

IMG_2057.jpg

ELの組み合わせって・・・。
ビルバオシャルケ
アトレティコハノーファー
バレンシアAZ
らしいですが、あまり積極的になれないなぁ。

IMG_2058.jpg

これも曖昧でしたが正解。
「本大会出場」がミソでしょうか。
画像の通り、「韓国

IMG_2059.jpg

ニュース問題&初見。
これはグロい・・・、
と思ったら皆さんはさらっと・・・。
正解は「さくらがおか」でした。
1度見れば、ですね。

IMG_2060_20120410220253.jpg

これは簡単な部類ですが。
イタリアダービー」といえば、
ユベントスインテル、です。

IMG_2061.jpg

ニュース問題&初見。
ノーチェック、これもみなさんはさらっとでしたね・・・。
正解は、「アグレミーナ」。
他の形式でも問題がありましたね。

IMG_2062.jpg

これもニュース問題&初見。
これくらいは。
日本シリアバーレーンマレーシア

IMG_2063.jpg

これは前から?
正解は「ノルウェー」でした。

IMG_2064.jpg

ニュース問題&初見だと思うのですが。
普通の「サッカーファン」には常識でしょうか。
僕はてんで駄目。

日本オマーン
韓国ウズベキスタンイランレバノン

無理無理。

IMG_2065.jpg

これを落としたのは情けない。
正解は「レヴァンドフスキ

IMG_2066.jpg

何かで記事を読んだ記憶があって正解。
ニュース問題&初見。
正解は「×」なのですが、「チリ」だと○となります。

ほんの数クレ、フルゲートが殆どなくてもこの為体。
トナメに出るのが怖くなってしまう、
とか言いながら決勝まで進めなけりゃあまり心配もないのか・・・。
何れ、ちょっとは参加機会を増やしたいものです。

明日は日勤。
ではでは。
ではどこかというと
本当に久しぶりにWCCFに触りました。

1度、隣の若い子のバルサと対戦。
思いがけず勝利することが出来たのですが、
その後カップ戦(出るつもりは無かったのですが)で再戦。
そしたらまああらゆるポジションの選手がフィールド中央に寄っていて、
一直線みたいなフォーメーションに変更されてました。
ああ、なるほどこれが「縦列車」?と一気に醒めました(笑)
0ー2から1度は追いついた自分のチームを誉めたいです。
最終的には2ー3での負け。

レア?は1枚。

IMG_2055.jpg

前田遼一、ですね。

次のWCCF記事はあるのだろうか?(笑)
ではでは。
IMG_2054.jpg

本当に情報は集めようと購入しました。
月刊誌のようですね。
やっぱり最初の選択が非常に良かったのか、
パラパラとめくってみた感じでは、
「あれも観たい、これも観たい」とまではならず。

まあ、何か観たいと思ってもほぼ首都圏へ足を運ぶことになるでしょうし、
チケット代も映画の8~9倍はする訳で(映画はレイトショーでしか観ません)、
じっくりと探すことを楽しみたいと思います。

フェルメールの作品がまた日本に来るようなので、
それを観に行くタイミングで何かあればとは思います。
どうなりますか。
ではでは。
文庫版を読了。
これまた3回目になります。

正直、作品では1番と言っていいくらい印象が薄い作品と認識。
なので、水柿助教授以上に購入してから積んでましたね。
しかし、今回が1番読みやすかった(笑)
同じ作品なのに。

子供の頃の、
そして男の子の感覚がくすぐられたと言いますか、
そんな感覚を覚えました。
「冒険」、「宝物」、
そんなのがあって欲しいと思っていた時代の、なのでしょうか。
20世紀少年」にあったような秘密基地。
ああいうのを作ったなんていう記憶は僕にもありませんが、
憧れというかワクワクするような感覚は確かにあったはず。
なんでもない放置された土管に入っただけで、
なにか日常から違う世界に入ったような、
そんな感覚って覚えたことありませんか?(笑)
あの土管の中の世界に、
今回小説を読んだ僕はまた入っていくことが出来たように思います。

暗号めいたものも出てきますし、
120年の時を越えて動き出す「カラクリ」に涙が出そうになるのは自然な感情かと。
一緒に隠されてた「謎」の素敵ささも然り。

読み終えて、ようやくこの作品のことが好きになれた。
そういう意味で良い読書でした。
ではでは。
本日は休日。
朝からソピアへ。

仕事の都合でやっぱり中々QSAには参加出来ないのですが、
その煽りがいよいよ出てきた感じでしょうか。
それ以前にJチームと本拠地の線結びを間違うという凡凡ミスがありましたが・・・。

トナメを20クレ。
優勝が3回(ハイドラ、1回はCOM含む)
賢者六段→八段。

【3-3-2-2#9-1】
区間賞 芸線・ノンラン

マッチはこの方と。

IMG_2043.jpg

プリズまさんと。
強は2回ともお見送りでした。
お疲れ様でした。

サッカーはいよいよ新問続々で苦戦しまくり。
40問中37問の正解。
トータルは201/213。
1問ずれてたので修正。

今日は沢山。

IMG_2039.jpg

一応初見。
正解は画像の通り。
ポポヴィッチ

IMG_2040.jpg

これまた一応初見。
簡単なので答えは省略します(笑)

IMG_2041.jpg

ニュース問題&初見。
どうにか出来ましたが。
正解は「ブランキーニョ

IMG_2042.jpg

マルキーニョスの所属順。
正直自信は無いのですが・・・。
画像の通りで助かりました。
清水鹿島仙台

IMG_2045.jpg

初見。ニュース問題じゃないのかな?
正解は「山口素弘

IMG_2046.jpg

これは前からのか。
チャブンクンの所属多答。
QSA所属の方がいて、軽々と。流石です。
幽霊部員の僕とは違う(笑)
正解は、「レバークーゼンフランクフルト


IMG_2047.jpg

これも同じく僕は取れず。
正解は、
ソロンドウルグアイオビンナナイジェリアリバスコロンビアみたい。

IMG_2048.jpg

ニュース問題&初見。
これを知らないとは・・・。
他の方はしっかり。
正解は「5」点です。
ルーニーが賞賛してた奴ですかね。

IMG_2049.jpg

ついにグループ分けで知らない問題に。
初見です。
松原財前を右にしとけば正解でした。
リエカの方に、ですね。

IMG_2050.jpg

出ましたハンドスプリングスローやった人。
正解は「ソルステインソン
なんとかなるかな。

IMG_2051.jpg

今度はダヴィの所属順。
もう山勘の世界です。
正解は札幌名古屋甲府、一応正解出来ました。

IMG_2052.jpg

ドイツW杯だと知っていればあとは・・・、という問題。
見れば「アリアンツ」って読めるのでは。画像の通り。

IMG_2053.jpg

はいはい出ましたよっと。
今度はそもそも国から分からず。
国がガーナで、場所は湖?がある奴でした。

もしかすると4ミスしたのかもしれませんが、
まあ仕方なかったかな(甘いか)。
正解率はどうしても収束してきますね~。

明日は日勤。
勤務後は実家へ。
予定していた還暦祝い、2泊3日の温泉旅行となります。
更新はしませんので、予約をいくつかしておくでしょう。
ではでは。


昨日は泊まり勤務。
天気予報は早めにチェックして、
他よりは風速も弱めだったし雷はなさそうだったので、
特別な事は無いだろうとたかをくくっていたのですが・・・。

とんでもなく甘い考えだったようで。
下手な台風よりははるかに酷い被害を受けましたし、
昨年の地震に伴う停電に次ぐ煩雑な対応となりました。
当然、昨年の反省というものはあって、
少しでも早く、少しで現場に苦労をさせないようにというのは考えて。
しかし、
とにもかくにも全ての肝は「電力がいつ復旧するか」。
この目処が全く立たないため、殆どが後手後手に回りました。
また、自分の会社限定で考えてみた場合、
殆どの設備は野ざらし、な訳で。
トタンが空を舞って歩くような状態ではトラブルになって当たり前、という。

トラブルが次から次へと増える状況に、指示しなければならない側は殺気立つ。
指示が二転三転する状況に現場は殺気立つ。
早く列車を動かしたい経営陣は思うようにいかず殺気立つ(笑)

本当、神経すり減りますね。
どれだけ苦労しても、「文句を言う」側の方が楽だな、とは思います。

全然話は変わりますが、
たまにやっぱり大量に文章書く事ってあります。
ここで、ということですが。
まあ概ねテンションが上がっている場合なんでしょうけれど、
量も量だし、「書いたな」とか思うわけですよ(笑)
しかし、それなりに長く続けていますが、
そういう「書いたな」という文章に反応があったのは皆無。
こういうのを「筆が滑る(お笑いの滑ると同義)」というのでしょう。
反応があったものは殆ど「え?それ?」というのが多い。
下手なりに自分の伝えたいことが現れていたのか?
最近だと舞台、「幻蝶」の感想がそう。
読み返してもやはり拙いという以外にないものですが、素直に嬉しいです。

ま、細々と続けて行くでしょう。
明日は休み。
遊びに出ると思います。
ではでは。

初勝利

2012/04/02

朝からソピアへ。

トナメを20クレ。
優勝が3回(ハイドラ2、ドラ1COM含む)
賢者五段。

【3-2-2-0#13-0】
区間賞 理並アニエフェスポスロ文○スポ順芸多
    ライキュースポ四スポ四グルメライ四アニグル

数撃ちゃ、でいつかとは思っていましたがようやくハイドラ勝利。
まあ、4人だけのトナメで同業者もいたのであれですが・・・。
同業者には撃ち勝ったし、もう1戦勝てたので良しとしようかというところ。
肩の荷は降りた気がします。勝手に、ですが。
しかし、ハイドラ優勝の次が下ドラとかやっぱりよく分からない仕様ですね。

サッカーは24問をしっかり。
トータルは164/172。
新しいのを決勝では見てないのに助けられていますね。

何枚か。

IMG_2035.jpg

アビスパの監督順、これは初めて。
清水望月、でしょうか。

IMG_2036.jpg

最近やたら多いですよね。
これは内田篤人
僕は本を読む方だと思いますが、啓発書はまず読みませんし、
日本のサッカー選手のものは読む予定一切無し。
W杯16強で?という気持ちも強いですし。

IMG_2037.jpg

タイピングで見たのは初めてだったはず。
画像の通り、カタール、です。

IMG_2038.jpg

噂は聞いていたのでいやだな、と思っていた系統。
これは多分1番簡単でしょうか、アフリカだと。
問題に国名が出ていないので、それがどこか?というのが1つ。
そして、地理的にその国の場所を知っているか?
という二重苦ですよね、こういうの・・・。
あまり無理に事前に押さえようとはせず、
出たら間違えと引換に回収、で良いかなと思います。

明日はまた泊まり。
非番+休みはどちらかは確実に遊ぶでしょう。
その次の日勤をこなせば母親の還暦旅行の予定。
それなりのお値段のところですので、
自分自身も楽しみにしていたりするのですが(笑)
ではでは。
本日は非番。
前年度から新年度にまたがる泊まり勤務。
3月が悲惨極まりなかったのですが、
今年度もきな臭い感じが・・・。
取り敢えずは重大なことはなく乗り切りましたが、さて。

夕方まで休んで映画へ。

谷間という感じの時期ですが、邦画を。

なんて言うのでしょうか、
風景+音楽を乗りながら楽しむちょっと変わった「乗り鉄?」の青年。
これが実は大手らしい会社の社員だったりします。
鉄工所の次期社長?
車体構造そのものを愛する「車両鉄?」の青年。
旅の最中ふとしたことで面識を得、
友人として付き合うようになった2人を中心にした物語。

僕自身はまあこれくらいはいるだろう、
ぐらいに感じて観ていましたが、世の中的にはどうなんでしょうか。
濃い人達は「まだまだ甘い」と観るのかもしれませんし、
徹底的に「キモイ」と感じる人だっているのかも。
何れ、色々といるのが当たり前であって、
ああいった「主役」の映画がごく普通に上映されるのは良いことでしょう。
僕は僕で、「あ、制御子だ」とか観てた訳ですが(笑)

オタクぶりを徹底的に描いてもしようが無いわけで、
「そういう趣味を持った人」という描き方も良かったのでは。
その趣味が良い関係を生み、
その関係が良い結果を周囲にもたらす。
そんな感じのプチサクセスストーリーでしたね。
上手く行き過ぎの感じもしましたけれど。

惜しむらくは、ダサめの格好にしているとはいえ、
イケメン俳優でなければならない状況でしょうか。
「物語」だけでは勝負出来ない、ということでしょうし、
実際そうでなかったら・・・、というのは分かりますが。

多分細かいネタも盛りだくさんだったと思われます。
細かい(有り得ない)効果音を多用したりもしてましたが。
何が笑いどころなのか僕は気づけませんでした(;・∀・)

しかし、なぜフェルナンド・トーレス
なぜインサイドキック?(笑)

振り返ってみると、「悪意」の全く存在しない映画だったかも。
ほっこりしながら観ることが出来るのではないでしょうか。
良かった。

明日は普通に遊ぶでしょう。
ではでは。



プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
