IMG_1953.jpg

昨日の買い物はこちら。
3巻になりますね、「狂骨の夢
マンガでもやっぱりややこしい(笑)
すぐ読んでしまうでしょう。

本日はお休み。
朝からソピアへ。

全国大会は10クレ。
2位、5位、1位、1位、2位、2位、3位、3位、1位、5位。
チームは4勝6敗。
34000ポイントくらいで終了、でした。

トナメも10クレ。
優勝が1回(ドラ)
白金賢者八段。
ドラステイ。

D【1-2-2-0#2-3】

サッカーは今日もミスあり。
やっぱり間が空くと駄目ですね。
15問中14問の正解。
トータルは1202/1272。

2枚。

IMG_1951_20120129192030.jpg

選択肢が増えた、という変更ですかね。
何にしろ、マンチェスター・ユナイテッドの印象が薄いかな、ということで。
整理すると順番に(ヨーロッパ)、
ビジャレアル
アトレティコ
インテル、ですね。

IMG_1952.jpg

危うくワグナーを作ってしまいそうでした。
チラッと見ていたのでどうにか。
ニュース問題&初見でしたが。
画像の通り、「セホーン」で正解です。

明日が泊まり。
非番は映画に。
休みはゆっくりするでしょう。
ではでは。
本日は非番。
昨日は各地雪が酷かったようでトラブル続出。
その対応があったのに加え、
緊急の調査があって今日の14時頃まで会社におりました。
年度いっぱいはこんな感じではないかと思います。
昨年はここからがとにかく大変でしたよね・・・。

少し休んでから映画へ。

ロボジー」を観て参りました。

CMだったり予告だったりでもう、
というべたな作品ではあったでしょう。
それを楽しみに行ったという感じでしょうか。

零細なのか中堅なのか知りませんが、
社長のきまぐれでロボット作成を命じられた3人組。
どうにか組み上げるも無残な有様に。
追い詰められた彼らは・・・、
ぐらいはもう散々既出でしょうけれど。

お笑いはまあそこそこ。
それよりもホロッとくるような場面の方が印象に残ったかも。
煙たがられるような面もありましたが、
まるで子供の学芸会を観るかのように、
じいさんの発表会に家族が集まる時点で良い家族ではないですか。
おっさん以上の活躍をいよいよ楽しく感じる年代になったなぁとか、
自分の年齢を感じたりもしましたが(笑)

「嘘」が関わってくるわけで、
それがどうなるのか?が重要になりますが、
誰も傷つかずに済むラストで良かったのでは。
ラストでじいさん、笑うのですが、
確実に同じタイミングで同じように自分も笑っていたでしょう。

エンディングテーマまで歌っていて、
本当に大活躍なじいさんでした。
ブルースだったりロックだったり、
しわがれ声のものも味があって良い。
ま、そちらも本業なのでしょうけれど。

期待以上のものはないのかもしれませんが、
期待通りのものはそこにある。
これを良く取るかどうかはご自由に。
僕には良かった。

明日は遊びに出るでしょう。
久しぶりでしょうか。
ではでは。
昨日は突然の新年会。
その実態は後輩が肉を食いたかった、ということでした(笑)

やっぱり若い人のペース、
飲み方にはもう付いていくのが厳しいですね。
付き合った場合もペースを考えないと。

本日は日勤を終えて部屋でゆっくり。
のんびりとモンハンで遊んでおります。
遊んだのはこれで3作目ですが、
その中では一番易しく感じているのですがどうでしょうか。
やっぱりマルチプレイが絶望的なのが難ですけれど。
ま、プレイ時間も160時間を越えてますし、
十分過ぎるほど楽しんでいますが。

アジカン武道館の方は23日もチケットを押さえました。
場所もあまり確認しないままでしたがオークションにて。
入札者僕しかいなかったので場所が酷いのかも。
けれど、抽選3~4回外しましたし、
発売してすぐ売り切れてしまってという状態でしたから、
参加出来るだけで良しと思わなければ。
定価+3000円程度なら御の字、でしょう。
ま、ちょっとなあと思う気持ちも存在はしますが・・・。
取り敢えず、あと1ヶ月弱楽しみに待ちましょう。

明日は通常の泊まり勤務。
非番は映画。
休みは遊びに、という予定です。
ではでは。

気まぐれ

2012/01/23

本日はお休み。
非番の昨日は何となくやってみたくて、
「韓国式アカスリ」へ。
秋田温泉こまち内で見かけたことがあったので、
どうせなら温泉、食事もして泊まってしまおうと。
十分満喫できました。
しかし、アカスリは恥ずかしかったというか、
どうでも良かったというか(笑)
専用のパンツとかもなくてタオル一枚。
「はい仰向け、はいうつぶせ」ってやってる内にほぼタオルの意味無し(笑)
パワフルなおばさんで、いつもそうなんでしょうけれど・・・。
いやあ、どうなんでしょうねぇ。
トイレ掃除のおばさんみたいなものでしょうか。
予想通り垢はたっぷりでリフレッシュ出来た気がします。

今日は朝からソピアへ。
全国大会を10クレ。
1位、1位、1位、1位、2位、2位、2位、3位、2位、4位。
チームはなんと2勝8敗。
8連敗、でした(;つД`)
トナメも10クレ。
優勝が2回(ドラ)
白金賢者七段→八段。
ドラステイ。

D【2-1-3-0#4-0】
区間賞 ノンラン・文四

サッカーは今日もミス。
3日連続で6問。
これでまだ94をキープ出来ているわけで、
落としていなければ95もあった?
とか考えると(´・ω・`)ショボーン。
けれど、たらればは意味がありませんね。
18問中17問の正解。
トータルは1188/1257。

落としたのはこれ。

IMG_1950.jpg

堀池は選べたのですが、
野々村さんという方を知らなくて・・・。
高卒問題はきつい・・・。

嬉しかったのはこちら。

IMG_1949.jpg

読み終えたばかりのがニュース問題で。
そんなに正解率も高くなかったかと。
画面の通り、
奇面館の殺人」です。
シリーズの順番当てとかにも追加されないでしょうか。

さて、明日がまた泊まり勤務。
非番の次の休みが無いので、
部屋で寝て終わりでしょうね、明後日は。
次遊びに出るのは週末でしょう。
ではでは。
法月倫太郎、「キングを探せ」を読了。

久しぶりの法月作品だったか。

冒頭から明らかになるとおり、四重交換殺人成功なるか?
法月親子がそれを阻止するのか?
という作品でありました。

ちょっと今までとは毛色が違うかな、
とずっと感じながら読み終えました。
非常にソフトな手触りと言いますか、
のめり込むことのないまま、だったような。
感情移入出来るような対象の不在、
応援したくなるような存在の不在が原因かも。
探偵法月倫太郎は今回徹底的に「安楽椅子探偵」状態。
これはちょっと違うかも知れませんが、
一応複数の殺人に対峙している割には「軽い」感じはあった。
まあ、「他人」でしょうし、当たり前と言えば当たり前か。
失敗も成功もその立場でいられるからこそ、でしょうし。
しかし、作中でもひたすら悩んでいる印象もありましたが、
それもなくなっていましたね(笑)
何か、心境が大きく変わるようなものがあったのでしょうか。

犯人側も犯人側で、
これまた当たり前ですが「素人」が一所懸命、という感じで、
巨悪感とでも言いますか、そういうものがなく小悪党という印象。
これまたソフトに感じた要因かと。

いかに交換殺人が露見していったのか?
を追っていくお話は興味深く読むことが。
やはり、トラブルが無いと探偵、警察側でも大変だろうな、と。
トラブルがあったために上手くいった(いきそう)という点も面白い。
暗号と符牒に溢れたというか、
そういった「遊び」の部分が一番のお楽しみか。
タイトル、最後のセリフが非常に良かった。

ガチガチなものを予想していましたが、さに非ず。
読みやすく、良かったです。
ではでは。
IMG_1948.jpg

映画の予告編があまりにもそそるので購入してしまいました。

ミレニアム 1 ドラゴン・タトゥーの女

映画鑑賞が先になるかもしれませんが、
楽しみに読みたいです。

人が・・・

2012/01/20

いなかったですね~。
まあ、平日朝からですし、全国大会始まりましたしね。

全国大会は10クレ。
1位、3位、4位、2位、3位、1位、2位、1位、2位、4位。
チームは6勝4敗、でした。
今回はまたあまりやらないでしょう。

トナメも10クレ。
優勝が5回(ドラ)
人いなくてプラチナは1枚のみ(笑)
2点差負けが2回あったのが悔しいですが。
白金賢者七段。
ドラステイ。

D【5-3-1-1#0-0】
区間賞 芸キューブ理四社他スポキュー文四ライキュー

なんと、10戦全て決勝進出という初の経験をいたしました。
準決で落ちる人も多くて、
もう何枚かはプラチナ取るチャンスがあったのですが・・・。
けれどおかげで、

IMG_1943.jpg

3連勝できて虹クマ増えたのでまあ良いかな、と。

サッカーは今日も凡ミスし過ぎ・・・。
36問中34問の正解。
トータルは1171/1239。

何枚か。

IMG_1940.jpg

問題文が変わりましたね。
言わずと知れた「ジョルジーニョ」ですね。

IMG_1941.jpg

間に合いませんでしたが、キングカズがフットサルで参加・・・、というやつ。
エスポラーダ」ですね。

IMG_1942.jpg

またまた問題文にアジカンが(笑)
1つ目で判断可能でしたね。
サイレン
ノンジャンルだったので何の問題なのか、
答えが何を指しているのかさっぱりですが(笑)

IMG_1944.jpg

一応初見、かな?
画像の通り、
アル・ワスル」です。

IMG_1945.jpg

多分前に見たけど駄目だった・・・。
正解は「14」
宇佐見=クライフと覚えるしかないか。

IMG_1945.jpg

これはニュース問題&初見。
正解は「BMW」でしょうかね。

明日がまた泊まり勤務。
非番はゆっくりして、休みはまた遊ぶでしょう。
ではでは。
を観て参りました。

今日はお目当てが特に無くて適当にセレクトしたのですが。
例の如くノーマークで何の期待もなかったのですが、
楽しんで帰って参りました。
マンガが原作なのでしょうか?
予備知識0なのがまた良かったのでしょう。

ワイルド7」とは犯罪者を集めて作られた超法規的チーム。
警察も手こずる犯罪者をバッタバッタとやっつける。
警察しっかりしろよ、とも言えますが(笑)
パッパパッパと事件を片付ける早い展開。
お、これが今回の本丸か?
という事件もあっさり終わるという展開には意表を衝かれる。
最後のボスが「小金稼ぎ」ってのがちょっと、
という気はしましたけれど。

気になったのは2点。

犯罪者チーム、らしさが感じられない。
あれ?これじゃ、まるっきり「正義の味方」じゃん、という印象。
それなりにやり取りはありましたが、
「所詮悪は悪」という葛藤があまりせず・・・。
中途半端さがあったように思います。

あとは深田恭子さん。
やっぱりキレイな方だなとは思うのですが、
今回の役所の「目的、行動」を考えると、
さっぱり「凄み」が感じられない。
もの凄い「覚悟」を持ってああいったことをしていたハズで、
それならばにじみ出るものがあるのでは、そう思ったのですが。
あんな可愛らしい声だと気が抜けてしまう感じが(笑)
最大限好意的に解釈するならば、
ああいった「目的」を持って行動している人間だということを、
徹底的にカムフラージュするための偽装である、としか。
つまり、深田恭子演じる「役」が演技しているのだ、という。
うん、無理がありますね(笑)

と書いてくるとつまらなかったように見えるでしょうか?
いえいえ、単純に勧善懲悪ものに置き換えて観たような感じで、
いいぞやれやれと楽しんで観たのでした。
良かったです。

明日は普通に遊びに出るでしょう。
今回はまた全国大会と半々、かも。
ではでは。

反動

2012/01/17

本日はお休み。
朝からソピアへ。
それなりに最近良かった分の反動といいますか、
悲惨な出来の1日でありました。

トナメを20クレ。
優勝は無し。
白金賢者七段。
ドラステイ。

D【0-1-4-1#12-2】
区間賞 ホビースポタイ芸連スポ四スポ順・ノン連、理並芸○

宮城のあの方にまたもや圧倒的に敗れました。
手も足も出ませんね~、やっぱり。

サッカーが悲惨。
見切り発車が多すぎて3ミス。
28問中25問の正解。
駄目すぎ。
トータルは1137/1203。

何枚か。

IMG_1935.jpg

ニュース問題&初見。
なでしこの受賞者問題ですね。
上から、
宮間あやアジア最優秀選手
川澄奈穂美なでしこリーグMVP
そして、
澤穂希バロンドールですね~。
これは簡単。

IMG_1936.jpg

初見。
読みはそのままで簡単なのですが、
問題分が面白くて。
正解は「まるやまゆういち

IMG_1939.jpg

ニュース問題&初見。
結果を知らなくても「市立」で想像がつくか。
正解は「船橋」でしたね。

萌え問はこちら。
早もの勝ちなのにゆっくり、じっくり回答しました(笑)

IMG_1937.jpg

こんなのあったのか!という、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONメンバー当て!
さすがに後藤正文、がすぐ満員でしたが、悠々と回答。
残りは、
喜多建介山田貴洋伊地知潔です。
正解率は高めでしたね。
マイナだから問題に、という判断じゃないよねぇ(笑)
まあ周りの評価はどうでも良いのですが。

そして、

IMG_1938.jpg

ベストが発売!
BEST HIT AKG
収録曲は全て持っていますけれど。
君繋ファイブエム」の全曲スタジオライブDVDが付属。
こちらがとにかく楽しみ。
今晩観てしまいます。

明日がまた泊まり勤務。
非番は健康診断+映画、かも。
明後日の休みは遊ぶでしょう。
ではでは。
本日は非番。
なんやかやとトラブルの多い泊まりでした。
ニュースになったものもあったのではないでしょうか?
帰りも遅くなって、寝て起きたら18時を過ぎていました。

今の勤務にも良い点はある。
ひたすらローテーションで泊まりをこなすだけ、なわけで、
余計な担当が割り当てられる可能性は一切ない、というのが大きい。
昨年までは4年間業務上の課題について研究し、
その正解を発表しなさい。
なんていうのやっていましたし・・・。
中々やりたいことだけはやれない。
まあ、それもまた会社の、仕事の姿でしょうけれど。

さて、今年のイベントを少し更新。

まずは2月、予定通りASIAN KUNG-FU GENERATION、武道館へ。
確定は22日のみ。
ベストの発売を控え露出も増していますよね。

そして4月。これが追加。
母親が還暦を迎えるということで、
温泉の情報誌を渡し希望確認。
東北のどこか、というのは決めていました。
で、山形県の「あつみ温泉」にほぼ決定。
宿も選定済み。
2泊程度で考えています。

ここからは未定。
7月はナノムゲンフェスがあれば2日間また行きたい。

12月今年もう1回、クラブワールドカップが日本開催。
チームにもよりますがやっぱり行きたい。

こういったイベントを励みに日々頑張ることでしょう。
区切りを多く作ると時の流れの速さが加速する気もしますが(笑)
まあそこは。
明日は遊びに出るでしょう。
ではでは。
綾辻行人、「奇面館の殺人」を読了。

もう、大御所、でしょうか。
館シリーズ」の最新作となりますね。

前作がああだったので、次をどうするのか?
という興味は非常に大きかったですね。
ド直球だった、と僕は思います。
綾辻行人ならではの、ということですが。
十角館の殺人」で本格的に「本格」に(笑)はまった人間としてはそう。

吹雪の山荘。
場所も人間も限られるという最も好みの展開。
さらに当初から登場人物の殆どは「仮面」の着用を求められます。
逆らうことが不可能な「強制」ではありませんが、
事件後は「鍵」によってその仮面を外すことが不可能な状況に。
つまり、「顔」からは誰が誰だか判断出来ないわけで・・・。
こうなるとミステリ読みとしては、
あれこれといろいろ考える訳ではありますが・・・。

今回改めて感じたのは、
「論理的に答えに辿り着くためにはまず想像力が必要である」ということでしょうか。
どこかに「嘘」やら「事実誤認」があるために、
「不可能状況」に見えてしまう。
なので、「もしここがこうなら」という仮定をする能力が必要なのかなと。
「ここ」を見付けるのがもう大変でしょうし、
「ここ」が正しくても仮定が間違えばやっぱり駄目で・・・。
ま、解こうなんて全く思わず読んだのですが(笑)
なるほどそうか!と楽しく読ませて頂きました。

また、逆に最近はこういうのが減ってきているのかな、とも。
大変失礼ですが、まだ行けんじゃん、なんてね。
次も楽しみにしたいと思います。
ではでは。

非番の憂鬱

2012/01/13

本日は非番。
仕事終わりはお昼でした。
やっぱりどうも非番はあまり好きになれず。
職場でそれなりに眠ることが出来る時間もあるものの、
やっぱり精神的に本当に休めていないのでしょうね。
非番の日も結局すぐにぐっすり、というパターン。
で、夜はまた普通に就寝するわけで、
なにかこう「損」をしているような気分に(笑)
こういう性格も損なのでしょうか。

今日は眠らずにまずQMAに。
金曜日、ということは・・・、というのもあって。
戻ってから耐えられず結局眠ってしまいましたが。
トナメを7クレ。
優勝は無し。
白金賢者七段。
ドラステイ。

D【0-1-1-0#5-0】

で、久しぶりにマッチ。

IMG_1932.jpg

レンさんと。
ご挨拶を交わすこともできました。
お疲れ様でした&ありがとうございました~。
3戦もあったような。
3戦目はぼけっとしていて随分経ってから気付きましたが(笑)
決勝までご一緒出来なかったが残念でした。

サッカー久々の、
そしてこれ以上ないというくらいの自分のミスあり。
11問中10問の正解。
トータルは1113/1175。

CL予選突破チーム当て多答をミス。
絶対出る問題を対策しないという・・・。
アポエルバーゼルゼニトという絶妙の選択肢でもありましたが(笑)
全部、だったのでしょうかねぇ。

IMG_1933.jpg

ニュース問題&初見。
男子のはニュースで見たのであとはイメージ。
123ド━(゚Д゚)━ ン !!!で正解、でした。

あと予習で低正解率の問題を発見。
12%、だったはず。
北野貴之」というエフェクト問題。
そのまんまでしょ、と答えたら間違い。
あ、ということは、という「きたのたかし」で正解のはず。
で、確かジェフの新監督も・・・。
木山隆之」で「きやまたかし」ですね。
問題での実装は知りませんが(笑)

買い物はこちら。

IMG_1934.jpg

乾くるみ、「クラリネット症候群
評判含め事前情報は皆無、です。
どうでしょうか。

明日はお休みですが、QMAはお休み。
どう過ごすかは気の向くまま、でしょう。
ではでは。

寝坊・・・

2012/01/11

お休みの本日。

見事に寝坊してしまいました(;・∀・)
最近会社でも頻発しているようで、
アホか、なんて思っていましたが(笑)
休みで良かった。

出足が遅れたので予定の半分、トナメを10クレ。
優勝が2回(ドラ、アイス1)
白金賢者七段。
ドラステイ。

D【2-1-1-2#3-1】
区間賞 スポエフェ理キュースポキューアニ早スポ他ライ並

サッカーは難問なし。
18問をしっかり。
トータルは1103/1164。

何枚か。

IMG_1929.jpg

早速のニュース問題&初見。
さすがにこれくらいは余裕。
FC東京京都サンガですね。

IMG_1930.jpg

これもニュース問題&初見。
ですが、簡単。
経緯がグダグダでしたよね。
画像の通り、「呂比須ワグナー」ですね。

IMG_1931.jpg

これまたニュース問題&初見。
これは分からず。
杭州緑城」もスロットで出ますね。
正解は「小野剛」だと思います。

最近結晶では新問出てないので助かっていますね。

明日は泊まり勤務。
今日予定の半分だったので、非番休みのどちらかで10クレくらい遊ぶでしょう。
ではでは。
を観て参りました。

本日は非番。
泊まり勤務は何事もなく。
普段なら休んでからなのですが、
今日はお昼から、としました。

地味な感じもあって見送ろうとも思っていたのですが、
TVか何かで「山口多聞」も登場するというのを見て決断。
ドリフターズ」という漫画に登場しているので、
どういう人物なのか、という興味があったからということですが(笑)

で、思った通り地味目の作品でしたが、それが良かった。
特に「死」すら淡々と描かれている点に好感。
「俺は良くやった」的な自分語りも、
ぐだぐだ後悔したりも何も無い。
一番長いセリフですら「母さん」ぐらいだった気が。
山本五十六に関してはもう・・・。
それまでのセリフ、行動、その生き様が全て、ということでしょうか。
山口多聞も同じく、でしたね。
阿部寛ということでちょっとカッコ良すぎでしたが(笑)

共感出来たこともあり。
軍隊と会社、軍人とサラリーマンを並べるのは極端かもしれませんが。
どちらも基本的には「命令、ルール」には従うしかないわけで。
当然理不尽に感じる場合もあるでしょうけれど、
言うべきは言ってそれでも覆らないものであればやるしかない。
やらずに文句だけ、というのでは全くお話になりません。
本当に覆したいなら発言力を増すしかない。
徹底的に「根拠」を強固にするか、
あるいは立場を対等、あるいはそれ以上にするか。
実際出来るかどうかは別にして、
それを目指す自由、くらいは保証されているはず。
「言うことは言う、やることはやる」
これは自分も会社で心掛けている点でありました。
また、山口多聞の身の処し方だったりにも同じく。
部下を退艦させるも、
「誰も責任を取らないのでは」と艦と共に・・・、という。
どんなに小さな単位でも、
「長」たるものその「集団」の責任は取らなくちゃね。
一応前の職場ではそのつもりでやっていたので。
現在は上が出来たので気楽ですが(笑)
少なくとも、
フルアーマー枝野」のような姿勢は言語同断かと。
換えが効かない大臣なんて存在しませんからね~。

マスゴミはしっかりとマスゴミとして描かれていました。
が、玉木宏を一応「良心」微かな希望、
という位置づけで置いたのは、うん、分かりますけれど、ねぇ。
やっぱり今も総体としてマスゴミはマスゴミとしか思えない。
新聞、TV、ラジオ、2ch、井戸端会議、
全て同列に扱いつつ自分で考える、これが大事。
ソースが圧倒的に少なく、
尚かつそれを単純に信じてしまうこともまた問題でしょうから。

映画鑑賞後にちょっとWikiも見ましたが、
さすがに主人公ということで悪い点はオールカットなのかも(笑)
しかし、どこを見ても変に過剰だったりはせず、
普通に面白かった、そう思いました。
良かった。
ではでは。



森博嗣、「ZOKUDAM」を読了。
文庫版です。
読むのは3回目ですね。
やはりシリーズでは1番好き。

好きな要素として以前から「年齢」の問題は感じていました(笑)
今回はそれに加えてやはり「立場」の関係もあるのかなと。
「ロボット」が中心にある作品ですが、
それはそのままあらゆる「工業製品」に置き換えられるかと。
エンドユーザとしての開発側との関わりとかそういった点に共感したのかも。
「共感」と「面白さ」がそのまま=だとは思いませんが、
今回は両者が繋がった、ということ。

世の中どんどん楽に、簡単になっています。
それは仕事でも同じで、
新製品によって省力化が進んでいます。
しかし、それだととにかく「面白くない」
トラブルがあっても「再立ち上げ」で終わり、
あるいは「ユニット単位で取り替え」で終わり、
こんなのばっかりになりつつあります。
これが究極まで進むともう「社員」っていらない。
会社はそれを目指している部分もあるのかもしれませんが。
とにかく考えなくて良いという状態が非常につまらないし、
「力」を見せることが出来ないのがまた不満。
今の所はまだ昔ながらのものと共存状態。
なので、「どこで力を発揮するのか」を大事にして、
簡単に片付けられるものはとにかく簡単に片付ける、
と割り切って仕事に向かってはいますが。
少なくとも、
あなたの仕事は何ですか?という問に対して、
駄目なものがあったら交換しています、
とだけしか答えられないような仕事は「プロ」の仕事ではない。
「技術者」を名乗る資格はかけらもないよなぁ、と。
あ、「そもそも何が駄目か」を判断する必要がある場合はありますけれどね。
そこには力が必要でしょう。

何れ、技術的なことで頭を使わずにすむような状態になったら、
会社で楽しいことは皆無、となる。
そういう会社だとは思っているので、
ほんの少しの楽しい部分に消えて欲しくないと思うのでした。

一応、「技術者」のつもりで、
QMAでも最近はずっとスパナを持っていたりします(笑)
ではでは。
少し遅めのお正月休みが終わりました。

実家ではひたすらのんびり。
家からは一歩たりとも外に出ませんでした(笑)
いつもつまらないTVも相変わらずつまらなくて、
ひたすら狩りをしたりしておりました。

戻ってからまずは1月の塔に再挑戦。
お一人とにかく強い方が。
その方2500点、僕1200点なんてのも(;・∀・)
ラスト15Fも倒せる雰囲気を感じなかったのですが、
倒せちゃってびっくり、という感じでした。
蓋を開けてみると、
強い方2300、その他1200~300くらいだったのでトータル6000?
様々、という感じだったようです。
その方含め本当にありがとうございました。
あれだけ長いとやっぱりテンション上がるし、
可能なら集まって感想を語り合いたいくらいになりますね(笑)

買い物はこちら。

IMG_1927.jpg

綾辻行人、「奇面館の殺人
館シリーズの9作目になりますね。
予定通りなら10作までのはず。
生きている内に完結しそうですね(笑)

法月倫太郎、「キングを探せ

2人ともいわゆる「新本格」の旗手、という感じだったのでは。
最近ではもう死語かもしれませんが。
また、歌野晶午さんが最近ドカンという感じで目立った。
それに比べると地味だった感は否めないのでは。
例え、推理作家協会賞があったとしても。
力を、元気なところを見せて欲しい。
楽しみに読みましょう。

明日は泊まり勤務。
明後日の非番は映画の予定。
明明後日は休みですが、夕方から組合の飲み会あり。
朝は普通に遊ぶかもしれません。
ではでは。

玉砕

2012/01/02

お休みの本日。

新年初QMA。
白龍の神殿、に挑戦してきたのですが・・・。

計6回挑戦して全部駄目。
長いわきついわでかなり凹みました。
熱くなって初めて、
「3000ポイント超えてますが・・・」とメッセージが。
暗証番号を打たされる羽目になりました(笑)

1回目が3人で8F?くらい。
あとはフルゲートでしたが、
14→10→8→14→8、で終了。

今回は駄目かもねぇ。
あと長さがやっぱりねぇ。
低難易度部分いらないから短くしてほしい、ほんと。

あと、1戦目は3名でしたが、
「ひなさんあけおめ」と頂く。
宮城接続でユリだったし、最近あの方をあまり見かけないし、
とある程度検討がつけまして一応予想通り。
アルルナジャ」さんでしたね。
今もこの文字色が該当するのか分かりませんが(笑)
呼びかけ&共闘ありがとうございました!
難くないですか?今回。

明日がまた泊まり勤務。
終えてから4連休と遅めのお正月休みになります。
実家でゆっくり、でしょう。
しかし、昨日の勤務の怒りが一向に消える気配なく。
覚えてろよ!(笑)
ではでは。

体裁、建前

2012/01/01

本日は非番。

大晦日が泊まり勤務、元日が非番という具合でした。
が、昨日は泊まり勤務中トラブルに見舞われてんやわんや。

当然みんな「いろいろ」忙しいわけで、

「年末年始緊急連絡体制」という立派なファイルに従って対応者を探す。

電話→出ない。
電話→飲んだので無理です。

ひたすらこのループ。

ファイルには軽く100人以上の連絡先が載っているのですが、
載っているだけで対応は出来ない、しないという「緊急連絡体制」(笑)
もう大笑いです。
素面で対応したのは2人程度。
あとは・・・、むにゃむにゃ・・・。
これが東証一部上場企業の仕事のあり方というのですから・・・。

年始そうそう頭に血が上りきりなのでした。
お正月気分かけらもなし、でした。

ということで疲れて今日は寝て終わり。
明日は協力プレーに挑戦しようかどうか、というところ。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
