2011年、最後のQMAに出かけて参りました。

トナメを20クレ。
優勝が1回(ドラ)
白金賢者六段
ドラステイ

D【1-3-3-2#6-5】
区間賞 芸○文多

サッカーは快調。
31問をしっかり。
トータルは1085/1146。

何枚か。

IMG_1920.jpg

ニュース問題&初見。
あの人もこの人も本当に本ばっかりw
正解は「内田篤人」でした。

IMG_1921.jpg

ニュース問題&初見。
本戦で出たので焦りましたが記憶がありました。
正解は「モロッコ
単独正解でございました。

IMG_1922.jpg

これもニュース問題&初見です。
けれど簡単でしょう。
画像の通り、「ケネディ」です。

IMG_1923.jpg

またまたニュース問題&初見。
今年の活躍を考えれば、ということで、
川澄奈穂美」でした。

IMG_1924.jpg

紹介済みのはずですが、ど忘れ。
確か「春畑」さんだったはず。

IMG_1925.jpg

ニュース問題&初見ですが、読みだけなので。
正解は「たかぎよしあき」です。

IMG_1926.jpg

非常に多い、ニュース問題&初見。
エフェクトも実装されていましたね。
正解は「森下仁志」でした。

優勝もあったし、サッカーもミスが無かった。
締めとしては十分満足がいく結果だったでしょうか。
店内の寒さだけはいかんともしがたいものがありましたが・・・。

さて、今年最後の更新ですが、
本気で未だにあの自信はつい最近だったような感覚があります。
直接の被災地とは比べようもありませんが、
文字通り一晩中現場を走り回っていたんだなぁ、と。
来年はいろいろなことが上向きますように、
と祈っていてもしょうがないので引き続き自分の出来ることを頑張ります。

仕事は転勤はあったものの、最大の懸念であったイベントは終了。
しばらくは業務に専念出来そう。
音楽やスポーツ観戦のイベントは全て予定通り。
来年も楽しみたいものです。
QMAは一時期モチベがだだ下がりしたものの、
取り敢えず持ち直した感じ。
ただ、歳も歳なのでどんどん控えめにはしていきたいところ。
あとは母の還暦祝いをしっかりと、というところか。

ここで誰に伝わるか、ということはありますが、
お世話になった方々、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

明日は仕事納めの泊まり勤務となります。
ではでは。
非番の本日。
今年最後の映画鑑賞に出かけました。

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」を。

まず思ったのは主人公、年齢高めだったかと。
印象だともっと少年少年してる感じでしたが、
少年以上、青年未満、というところでしょうか。
あと、お話自体はシンプル極まりないというか、
フルCG「インディ・ジョーンズ」という趣。
これまた思ったよりもずっと低年齢層向けだったのかもしれませんね。
ちょっと物足りなさを感じたりも。
周りで子供が笑いながら観ていたのでほっこりしてはいましたがw

ということでどうしてもCGにばかり目がいった。
一体誰がそこに視線を向けるのか、
というような点にまで一切手抜き無し。
凄まじい作り込みを感じる。
なるほどお金をかければこうか!と。
嫌味ではなく、ここまでやれるのか、という驚きが。
暗めのシーンばかりでもなかった、
ということはまだまだ技術も向上しているのでしょうねぇ。

あと、場面転換が面白く感じられる。
海から水たまりへ。
握手した手から岩山へ。
泡から日常世界へ。
こういった点がシームレスに。
センスが出る点かも、なんて生意気にも思いましたね。

たまには良いかな、というところ。

明日はこれまた今年最後のQMAにする予定。
ではでは。

「ZOKURANGER」

2011/12/28

森博嗣、「ZOKURANGER」ノベルス版を読了。

シリーズ3作の中では唯一合わなかった、
という記憶があって購入してからかなり経ってしまっていました。
しかし、どういうわけか今回はすんなり。
やっぱり自分の変化なのでしょうか。

このシリーズ、
登場人物自体は全て同じなのですが、
作品毎に設定が違っていてキャラクタもそれに合わせて変化を。
3作目は「戦隊」?もの(笑)、という設定。
5人それぞれが視点人物の中編5編でもって1つの作品となっております。
メンバそれぞれの奇妙な「日常」が描かれているのですが・・・。
再読してみてやはり「虚実」の境目が曖昧だなぁと。
はっきり妄想と思わせつつ、
という展開もあったりするので尚更。
ただ、今回新たに思ったのは、
単にシュールなお話を並べただけではないのでは、ということ。

「研究」とは?
「超能力」とは?なんて述べられているあの部分は、
結構真面目なお話を含んでいるのでは、なんて思ったのでした。
「ユニフォーム」が「没個性」のためのアイテム、
なんていうのも論じようと思えば出来る部分ではないでしょうか。

何れ、印象が良い方向に反転したのは自分にとって良かった。
ではでは。

検定終了

2011/12/27

本日はお休み。
朝からソピアへ出かけました。
トナメに出るのは2週間ぶりでした・・・。
おかげで知らない問題が出るわ出るわ。
こういう日に限ってiPhoneを忘れてしまって、
本戦ではひたすらニュース問題が出ないことを祈る有様でした。

まずは全国大会の結果から。

IMG_1899.jpg

過去最高でもこの程度・・・、という感じでしょうか。

最後の検定にも早速挑戦。
首を傾げてばかりではありましたが、
3クレでSランクにすることが出来ました、ウインタースポーツ検定

IMG_1900.jpg

これでオールも達成。
今回はのめり込めるものが全く無かったことだけが残念、でした。

トナメは17クレ。
優勝が1回(ドラ)
白金賢者五段→六段。
ドラステイ。

D【1-1-5-0#8-2】
区間賞 スポ並ライ連スポ多答社早

サッカーは問題に恵まれて無事。
24問をしっかり。
トータルは1054/1115。

予習ではニュース問題祭だったので、勉強しないとですね。

IMG_1901.jpg

見たのは2回目ですがニュース問題。
画像の通り、「きらちなつ」です。

IMG_1902.jpg

ニュース問題&初見。
押さえておくべき問題なのでしょうけれど正解出来ず。
正解は、東京鳥栖札幌、でした。

IMG_1903.jpg

ニュース問題&初見。
これは余裕、画像の通り、「町田」ですね。

IMG_1904.jpg

ニュース問題&初見。
これまた余裕綽々。
正解はバルセロナで○。反対はサントスですね。

IMG_1905.jpg

ニュース問題&初見。
自信が無かったので回答前に撮りましたが、その後正解。
正解は「上海申花」です。

IMG_1906.jpg

ニュース問題&初見。
今日はこれが一番グロく感じました。
正解は「MYFC」みたいです。

IMG_1907.jpg

ニュース問題&初見。
雰囲気でどうにか正解。
正解は「サガン鳥栖」でした。

IMG_1908.jpg

ニュース問題&初見。
この選択肢なら楽。
正解はバイエルンCSKAですね。

IMG_1909.jpg

ユーロ組み合わせ問題、これもキツイ・・・。
正解はポーランドギリシャ
   ウクライナイングランド
   オランダドイツ
   スペインイタリア
やっぱりきついか・・・。

IMG_1910.jpg

初見でしたがこれは判断出来ました。
どこか忘れましたが4です(笑)

IMG_1911.jpg

ニュース問題&初見ですがこれも余裕。
リオネル・メッシ」ですね。

IMG_1912.jpg

ニュース問題&初見。
この選択肢だときついです(;・∀・)
調べたら「アポエル」だけですね。

IMG_1913.jpg

久々の問題。
これだと×で、同じ「清水」性で普通の名前の方が正解です(笑)

IMG_1915.jpg

ニュース問題&初見。
これも余裕、この問題だと×。
正解は「岡田武史」です。

IMG_1916.jpg

ニュース問題&初見。
画像だと不正解、正解は「とよだようへい」です。

IMG_1917.jpg

これも初見ですが雰囲気でどうにか。
大分甲府山形、です。

IMG_1918.jpg

ニュース問題&初見。
答えは簡単明瞭。
こんのやすゆき」でした。
選択系で入れられたらきつかったでしょうけれど。

IMG_1919.jpg

ニュース問題&初見。
これも選択ならきつかった。
読みだけなのでどうにか。
画像の通り「かじやまふさこ」でした。

紹介枚数は過去最高ではないでしょうか(;・∀・)
やっぱり間を空けると大変ですね・・・。
明日は泊まり勤務。
いつも通り、非番は映画、休みに少し遊ぶでしょう。
ではでは。

本日は非番。
打合せが2時間ほどあったので、
帰ったのはお昼を過ぎてしまいましたが。
ゆっくり休んでから映画へ。

メインテーマが流れただけでテンションが上がるシリーズの1つでしょうか。
お話はシンプル。
主人公側とターゲット側はそれぞれ自分たちの目指すもののために一所懸命。
そこだけにフォーカスを合わせるといくらかまともに見えますが、
ちょっと離れて見ると突っ込みどころは満載でしょうかw
組織から切り離されたはずなのにハイテク機器満載だし、
それがどうやって国境を跨いでいるのやら、とも。
起きている事態の割に、「国」の関わりが弱すぎるのもどうかと。
今の日本じゃないんだからさ。

「核戦争の危機?資金集めのパーティの方が大事ですよ」みたいなw

ハイテク関連機器のアイデアは面白かった。
攻殻機動隊というか、「長い家の殺人」というか。
アクションシーンも迫力があって○。

仲間内の葛藤、という点にしかけられた仕掛け、
これも非常に良い効果を生んでいたのでは。
あの前作を経て、それをやるのか?
と素直に感じましたし、
ほう、それをこう使ったか!
とこれまた素直に驚かせてもらいました。

元気なトム・クルーズが観られるし、
良かったのではないでしょうか。
ではでは。
お休みの本日。
全国大会が珍しく40000ポイント直前、
あと150ポイントほど更新出来れば届く状況でしたので挑戦。
したのですが全く届く気配なく終わってしまいました。
残念。

全国大会のみ10クレ。
白金賢者五段。
4位、1位、1位、3位、2位、3位、3位、2位、1位、3位。
チームは5勝5敗、でした。

先日の買い物はこちら。

IMG_1897.jpg

風魔の小次郎」マンガ文庫版を全巻。
この頃の週刊少年ジャンプには本当に夢中になっていました。
170円の時代でしたね。
あの頃は「匂い」のある雑誌だったような。
あの「匂い」はもう2度と感じることはないのでしょうか。

IMG_1898.jpg

ブラック・ラグーン」も出ている分全巻。
後輩から借りて全部読んだ作品ですが、手元に置きたくなったので。
続きが完全にストップしているようですが・・・。
読むことが出来たら幸せ、ですね。

明日は泊まり勤務。
非番は映画、お休みは遊びに出る、かも。
ではでは。
本日は非番。
今日から天候が大荒れという情報でしたので昨日はのんびり構えていたのですが、
雷が酷くてそれなりに忙しく。
決定的なものが無かったので助かりましたが。

今日はゆっくりと休んでから映画へ。
リアル・スティール」を観てきました。

親とはこう、教育とはこう、という映画だったのでは。
途中までは完全に駄目親父ですが、
子供相手にしっかりと謝罪することが出来る強さ。
そして、好きなことに一所懸命夢中になっているその背中を見せていること。
これこそ理想の姿では。
最後の試合、クライマックスの場面。
息子の視線は一体どこに注がれていただろう?
それを考えれば答えは明確であったかと。

ラストは「ロッキー」を選ばず「あしたのジョー」を選んだ。
そんな感じだったでしょうか。

しかし、息子役の子、実年齢は何歳なのでしょうか。
時に子供らしく、時に大人っぽく、
感心しながら観ておりました。
日本の子役の場合には、ふと「気持ち悪さ」を感じることも。
海外のものだとほぼ無いような。
何が違うのでしょうか、よく分かりませんが。

ロボットの体格違いすぎない?
機能の制限とかどうなってんの?
なんて考えたりもしましたが、それは野暮というものか。
「ベタ」といわれる部類の映画だったかもしれませんが、
僕は感動しながら観ることが出来ました。
良かった。

一応、年内にもう2本観る予定でおります。
明日は休日、
午前中だけ少し遊びに出るでしょう。
ではでは。
講談社文庫で再読。
元も別出版社の文庫だったような。

あ、こうだったか、と思い出すこと。
うん、そうこれを今でも覚えていること。
ああ、こういう本も紹介してたりしたなぁ、
次の候補に入れようか、とかとか。
再読の楽しみを存分に。

今回改めて思ったこと。
デビュー前の手紙というのが載っているのですが、
これはさすがに「売るための文章」ではないのですよね(当たり前)
当たり前ですが、エッセィとはまるで違う氏の文章。
確実に「素」が「売るための文章」よりは前面に出ているわけで、
それに何故か今回気付く、という(笑)
「若さ」というと大変失礼かもしれませんが、
何かそういうものすら感じた気がします。
僕の年齢が・・・、という影響もあるのかもしれませんが。

改めて秀逸に感じることの1つはやはり「教育」に関して。
巨人戦の中継をさかなに晩酌をしながら、
「ちゃんと勉強しろよ~」という大人の言葉に説得力はあるだろうか?
「大人になったら勉強しなくて良いんだ!」
と子供に思わせることの悪影響は大きいのでは、と最近自分でも思います。
会社にいて特に感じますね。

あとはやはり「子供には新聞は読ませない」という文章。
新聞社に依頼され、「その内容で良い」という言質を得ながら、
「上」の判断で掲載されなかったという文章。
新聞がどういうものか非常に良く分かる文章。
これが全て、ではないでしょうけれど、
この側面をも知った上で書いてあることの判断もする。
という態度が必要でしょうか。
新聞は実家や職場等おいてあれば暇つぶしに読むかな、くらいにしていますが。

何回も書いているような気がしますが、
僕のような理解力が低い人間には再読も意味がある。
時間をおいて読んでみると、
以前とは全く違うポイントにピントがあったりということも。
そういえば、再読で後悔した経験って無いように思いますね。
良かった。
ではでは。


帰宅

2011/12/19

無事帰って参りました。
明日は日勤なので、帰宅後整理したいと思っております。
ではでは。
IMG_1892.jpg

クラブワールドカップ関連はこちら。
パンフレットとタオルマフラー。

IMG_1894.jpg

サカナクション、「SAKANARCHIVE 2007-2011
ミュージックビデオ集、となります。
アルクアラウンド」を筆頭に彼らのは非常に良いです。

ガンスリンガー・ガール」は最新14巻。

森博嗣、「失われた猫
久々の絵本。
多分、難解でしょうねぇ~。

向こうだと、「揃ってしまう」ので普通のものでもどんどん買ってしまいますね(笑)
ではでは。
決勝を観るのは人生初。
毎年日本での開催、ではなくなったので機会を逃したくないと2試合取ったのでした。

大変失礼な話になってしまいますが、
特に観る気の無かった3位決定戦も少し。
PK戦を観るのも初、となりましたね。
正直がっかり。
アルサッドバルセロナにはびびったけれど、
アジアチャンピオンの力を見せつけ、てはくれなかった・・・。
はお前らと違っておれらだったらバルセロナにももっと立ち向かえたぜ!
という力強さを見せてくれた、ようにも見えなかったのですねぇ・・・。
「大会の、3位を取り敢えず決める」だけの試合だったか。
間違っても世界○位と誇れるようなチーム同士の試合では無かったでしょう。

さて、決勝です!
ゲート前はこんな感じで盛り上がっていました。

11.jpg
12.jpg


IMG_1896.jpg

決勝は2階席。しかし、全部東側の席・・・。
一般で西側の席は関門が高いのでしょうか?

13.jpg

視野はこんな感じ。
やっぱり実際はもっと大きく見えましたし、
全体がしっかりと把握出来て非常に快適でした!

さて、試合ですが、まさか(でもなかった?)の一方的な展開。
南米王者相手でも7割以上ボールを保持するとは思いもしませんでしたが・・・。
この試合ではバルセロナの印象がガラッと変わる。

実は彼らは世界一「現実的」なチームではないのだろうか?
僕にはそう思えたのでした。
つまり、彼らは徹底的に「確率の高いプレー」を積み重ねて、
「確率の高いフィニッシュの形」をめざし続けている、のだと。
彼らは2試合を通じて殆どクロスを上げていません。
長身の選手が前線に揃っていないということもあるでしょうけれど、
上げれば「可能性」は生まれるはず。
殆どのチームはこの「可能性」にかけてクロスを選択している場合が多いように見受けられます。
また、彼らは取り敢えず、という感じでのミドル、ロングシュートも殆ど選択しなかった。
撃った時というのは結果はどうあれしっかりと「狙っていた」そう見えました。
これまた多くのチームは引いているDFを吊り出すとか、
別の意味も含めてミドルを選択することも多いかと。
これもやはり「小さな可能性」を信じている部分があるでしょう。
しかし、彼らは違う。
個人の技術、チームの連携を極限まで高めることによって、
他のチームにとって「確率の低い」高難度のプレーを、
「ごく当たり前」にこなし続ける。
「美しいプレー」とは見栄えのことのみではなく、
「決まったら最高にカッコ良く、最高においしい場面を作ることが出来るプレー」を指す。
最も確実にゴール出来る場面とは、
無人のゴールを前にする、
キーパーと複数で相対する、
キーパーと1対1の場面を作る、
相手数人とそれを上回る状態で対峙する、という順番になるでしょうか。

現実的に最も確実にゴールをすることの出来る状況を作るために、
ファンタジックにプレーし続けることを選択した。
この「ファンタジック」さは他のチームには高難度に過ぎて、
つまりリスクが大きく、「確実性が低い」ことから選択場面が限られる、ということか。

簡単に相手にボールを渡さないために確実性の高いプレーを、
(取り敢えず横パス、取り敢えずバックパス、取り敢えずシュートで終わろう、クロス上げりゃ何か起きるかも)
というチームとはあまりにも立ち位置が違いすぎる。
志の点から世界一に君臨する最高のチーム、それがバルセロナでは。
そんなことをつらつらと考えたのでした。
イタリアファンの僕がここまで書くとは(笑)
これにどう対抗しようかと、
「違うサッカー」を追求しようとするチームがいっぱいの方が面白いと思いますけれどね、やっぱり。

メッシはまあ、あんな感じでしょう(笑)さすがです。
シャビさんはもう最高でしたね。
ピルロを思い出しました、タイプは微妙に違うでしょうけれど。
もう本当に「口」がもう少しまともなら、
バロンドール受賞しても何一つ文句はありません(笑)
あと個人的に嬉しかったのはプジョルのプレー。
オサレなチームの中にあってガッツ溢れるプレーが非常に印象に残る。
周りからも苦笑が起こるような場面もありましたが、
それもどこまでも「らしいなあ」というものだったかと。

本当に美しい試合を、美しいサッカーを堪能出来ました。
良かった(;つД`)

14.jpg

来年はもう1回日本開催ですね。
何が起きるか、どのチームが勝ち上がるのか分かりませんが、
出来るならまた観に来たい。
そう心に誓ったのでした。
ではでは。

IMG_1870.jpg
IMG_1891.jpg

旅行中も普通に遊びました。
時間を少しでも節約ということで全国大会オンリィでしたが。
40クレ。
平日日中の全国大会はあまり経験が無かったかも。
ポイントは比較的稼ぎやすいんでしょうねぇ。
20戦1位で終えて、チームは23勝1分16敗、でした。

IMG_1873.jpg

今の仕様では初めて見ました、引き分け。
最初の2人が同点だったのです。

石もそれなりで白金賢者四段→五段。
100円2クレだったから遊べた、というのもあり。
新職場で明らかにお給料が安くなって、
年間だと恐らく7~80万円以上落ちる計算。
やる気は戻ってきたのですが、金銭面が以前よりは随分苦しかったり(笑)
どうなるのでしょうか~。
ではでは。

横浜4泊

2011/12/16

滞在の様子を熟々と。

4泊5日でしたが、過去の経験を活かすことが出来たかと。
旅行をすると「折角遠くまで来たのだから」、
という貧乏根性が出てしまい、
「もっとあちこち行かなきゃ、もっとあちこち観なきゃ」
と歩き回ることしきり。
で、たいして興味の無いものを観て回ったりもして結局ひたすら疲れる。
帰ったときにはなによりも疲労感が・・・、という感じ。
今回は最低限の目標以外は無理をしないことを徹底。
試合の日以外は15時頃にはホテルに戻ってのんびりと過ごしました。

3.jpg
IMG_1893.jpg

初日は「ゴヤ」を観に行きました。
こういうのは「フェルメール」以来でした。
観る目が無いことは自覚しておりますので、
こういう「本物」と認識されているものを観る機会があれば、
これまた大事にしたいと考えております。
音声ガイドを聞いてしまうと、
「どう素晴らしいのか」「どう観るべきなのか」
という「他人」の意見に左右されそうで無視。
ただ、本当にただ、観て参りました。
何がどうとは言えませんが、
離れがたくなりますね~。画を前にすると。
良かったです。

4.jpg

ホテルは利用経験のあるここ。
ロイヤルパークホテル、でした。
バルセロナも同ホテルで、僕は見かけませんでしたが、
連日出待ち、帰り待ちが大勢、でした・・・。

5.jpg

夜景もキレイ。

6.jpg

ランドマークタワーの展望台は初めて。
うっすらとですが、富士山も見えました。
ここで、これまた人生初経験の似顔絵を描いてもらいました。
これがまあ非常に良く描いて頂けまして(笑)
写真は大嫌いで殆ど残していませんが、これは大事にしたいと思っております。

7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

あとはまあ定番をぶらぶら、でした。
やっぱり無理はするものでないなと。
目的はしっかりとはたし、変には疲れない。
良い旅行でした。
ではでは。
何年ぶりでしょうか。
ACミランvs浦和レッズ以来の観戦となりました。

場所はチケット上ではこちら。

IMG_1895.jpg

視野はこんな感じ。
肉眼だともう少し大きく感じましたが。

準決

5列目ですが、角度が無いので全体の感じ、特に距離感が分かりにくい。
しかし、前回の経験があるので「こんなもんだ」と免疫がありましたw

2.jpg

ピケ、プジョル、アウベス、シャビ、セスク
今考えるとかなりメンバを落としていたのですね。
しかし、メッシが出てくれたのが何より。

さて、試合については素人なので専門的な見地は無し(笑)
すぐに思い出したのが94年アメリカW杯南米予選ブラジルvsウルグアイ
状況は違っていてブラジルは負けるとちょっとやばかった、
ということでめちゃくちゃ気合が入っており、実際に試合も徹底的に支配。
右サイドバックのジョルジーニョが自陣にいることが無かった(笑)
今回もそんな感じ。
プジョルマスチェラーノ、「DF」は2人という印象。
前戦からのチェックが厳しくて、相手のパスはポロッとこぼれてくるという印象。
それを2人が悠々と拾ってすぐに攻撃、
これが1試合続いたのではないでしょうか・・・。
当然放り込みもあるわけで、一所懸命追う場面もあるにはありましたが。

存在感があったのはイニエスタでしょうか。
ミスが皆無という訳ではないのですが、安定感が半端無かった。

しかし、4得点全部DF(のはず)の選手とは(笑)
得点場面は全て、「え?こんな簡単に入るの?」という感じ。
相手が可哀想に・・・、そういう試合でした。
そして、試合中は深く考えなかったのですが、
あれが、そうあれがアジアを制したチームだったのだよなぁ(遠い目)

セルジオさんのツイートで「素人観客が多い」とあったような。
それが僕も感じました。自分も素人でしたし。
そういう観客層の一番の特徴は「あぁーあぁー」という溜め息の多さで分かるような。
知っている人は本当のチャンスではもっと悔しがったり、怒るでしょう。
また、チャンスにほど遠い場面では無反応か、やっぱり怒るでしょう(笑)
素人にはチャンスなのかどうかという度合いの判断が甘いので、
溜め息が多めになる。僕はそう思っています。
高校時代一度だけ全校生徒の前で試合を(バスケット)したことがあって、
その時と反応が似ていたので(笑)

また、ひたすら引き籠もるアルサッドにブーイングすらしないとはどういうことか、とも。
これは違うと思う。そんな問題じゃない。
前にウェイトを移せば4-0が8-0になりかねないわけで、
「もっと徹底的にやられて死ね」と言っているのに等しい。
正々堂々とかいっていられないくらいバルセロナは強すぎる。
それだけの話でしょう。

寒かったのですが、
前回の4倍もゴールが見られて最高でした。
ではでは。
森博嗣、「つぶやきのクリーム」を読了。

補足文章付きの「つぶやき」集。
こういうのもエッセィというのでしょうか?
「つぶやき」ならtwitterやってくれればなぁ、
という風に思ったことも。
しかし、確実に自分は誤解することも多いとも思える。
そういう意味では補足付きで良かった。

すぐに分類するのもどうかとは思いますが、
やっぱり「森節」というかならではの感覚を味わう。
特に先生のエッセィを好んで読む理由は何回も書いてきたかと。
客観的な考え方を通して自分を見つめ直す非常に良い機会になるということ。
客観的なら誰でも良いのかというとそうではなくて、
その考え方なり意見なりにいかに頷くことが出来たか、
という経験の積み重ねから一番自分には合っています。
繰り返し繰り返し現れるテーマがあることもまた良し。
自分、すぐ忘れてしまいますので(笑)

今回一番感じたのは、
きちんと自分で自分を誉められるように、
つまり自分で自分を客観的に評価することが出来るか?
誰かの評価だけを基準に自分を図っていないか?
といったことでしょうか。
あ、サカナクションの「アイデンティティ」はそういう曲だったでしょうか。
じっくり考えてみるに値する事柄かと。
良かった。
ではでは。


前日祭?

2011/12/14

本日は非番。
昨日の泊まり勤務も比較的穏やか。
今までのとことは順調か。
いつもなら非番は休むのですが、
昨晩はそれなりに眠れたので大丈夫かなとポロスへ。

トナメを10クレ。
優勝が3回(ドラ、アイス1)
白金賢者四段。
ドラステイ。

D【3-1-3-0#3-0】
区間賞 政経アニ並理連社四

サッカーも及第点。
24問中23問の正解。
トータルは1029/1091

選択肢は無いので平日日中のQMAだったのですが、
前回といいここまで勝率が上がるのか、という・・・。
お陰でやる気が復活してきたようにも(笑)
こういう点が弱さの証拠なのでしょうけれど。

何枚か。

IMG_1856.jpg

ニュース問題&初見ですが、問題分が変わっただけ。
じょうふくひろし」で正解。

IMG_1857.jpg

前回撮り逃した問題。
ニュース問題ですね。
答えは前回を参照(笑)

IMG_1858.jpg

既出ですが、久しぶりに見たので。
画像の通り「バトシュトゥバー」です。

IMG_1860.jpg

これも既出だとは思いますがど忘れ。
正解は「わたなべひでまろ
迷わず、まんま、ですね。

IMG_1862.jpg

これも問題分が変わっただけのニュース問題&初見。
画像の通り「もりやすはじめ」です。

IMG_1863.jpg

これまたニュース問題&初見。
画像の通り「まえだこうじ
迷う必要無しの問題ですね。

さて、いよいよ明日から5連休。
クラブワールドカップ、準決勝、決勝を観戦します♪
TVはいくらでも見ることが出来ますが、
現地で、という機会は限られるだろうからと思い切って。
今日は前日祭でも無いですが後輩と飲みに行ってきます。
更新はしばらく滞るでしょう。
ではでは。
一体前作から何年ぶりだったのでしょうか?
登場人物から何からすっかり覚えておりませんでした(;・∀・)

ハードカバー、ノベルス、文庫、電子書籍。
なんと4形態同時発売という前代未聞のこの作品、
僕はノベルス形態が好きなのでそちらを選択。
楽しませて頂きました。

「毒」が重要なアイテムとして登場した作品。
京極作品で「毒」というとすぐにあれが思い浮かんだのですが、
ほぼその通りというか関連があったようでびっくり。
何が本作用で何が副作用やらこんがらがりました。
「あちら」の作用に関しては、うーん、どうだろう。
「嫌な時間」にだって同じ作用だろうし、
やはりあれが良いことだなんて僕にも思えず。
普段からやっていること、確かにその通りですしね。
で、「兄」が狙っていたあちらの作用ですが、
久々に狂った動機だよなぁ、とびっくり。
生ける屍の死」と同じような感じを受けました。
投与の方法は予想外でしたが、
あの「毒」であのような結末だろうという部分は予想通りでしょうか。

また、毒の名前とも絡めてということでしょうけれど、
「夢」に関しても様々語られていたような。
いろいろな意味それぞれについて、でしたね。

「夢」と言った瞬間それは叶わない。
やりたいなら、なりたいなら「目標」でしょ!
みたいな感じの発言もあったかと。
「目標」だと身近過ぎる、簡単すぎる、
そういうイメージがついてしまうということから敢えて「夢」とする場合もあると思うんですけれどね。

これまた作中では旧時代(僕らにとっては現代)のヒーロものについても様々。
最終的には少女達自身が戦隊もののようにも。
ハッキリと「チーム」として動きそう(動かされそう?)な記述もあって、
もしかして続編も?というのは期待し過ぎでしょうか。
けれど、それを楽しみに待つのもまた一興かと。
ではでは。
お休みの本日。
寒くなってきて起きるのもおっくうでしたが、頑張って。
掃除洗濯を済ませてソピアへ出かけました。
一応防寒をいつもより強く意識して出かけましたが、やはり店内は寒い。
暖かい飲物でも、と自販機を見ても全てアイス。
本気で嫌がらせ?と思ったり(笑)
外で数時間過ごすつもりの格好しないといけないの?
どうにかして欲しいです。

トナメを20クレ。
優勝が3回(ドラ2、フェニ1)
白金賢者四段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【2-4-0-3#5-3】
区間賞 ノン連・サッカーライ他スポランライ連サッカー
P【1-2-0-0#0-0】
区間賞 理多社連アニ多理スロ

IMG_1849.jpg

予習ですが珍しいので記念に。サッカーです。

そんなサッカーは初見を落としただけ。
48問中47問の正解。
トータルは1006/1067。

何枚か。

で、落としたのは撮り忘れたので。
アジア年間最優秀選手、順番当て、女子でした。
正解は宮間
今年が誰か把握していなかったのと、
真ん中の人の時代がさっぱり想像出来なかったのが敗因。
しかし、これはもう大丈夫でしょう。

IMG_1846.jpg

ニュース問題ですが、もう時間経ったのでは?
TVで繰り返し映像が流されていましたよね。
この問題分だと×、ヘディングだと○、ですね。

IMG_1847.jpg

初見だったと思うのですが・・・。
予習で正解出来ず。
正解は「ユン・ジョンファン」だそうで。
そういえば、いた、か?

IMG_1848.jpg

ニュース問題&初見でした。
が、まんまでした。
正解は「いしげひでき」です。

IMG_1850.jpg

これは好みの答えだったので。
正解率は3割くらいだったでしょうか。
画像の通り、「豆腐小僧双六道中」となります。

IMG_1851.jpg

これも初見で予習で答えられず。
正解は「サンガ」みたい。

IMG_1852.jpg

ニュース問題&初見。
これは今日勉強しました。
宮間あや」だったようです。

IMG_1853.jpg

このメンバーだと初見だったかも。
画像の通り。
アルディージャ
酒井アルビレックス
登里フロンターレ
でした。

IMG_1854.jpg

ニュース問題&初見、ですが、
何回出るんだ、という(笑)
画像の通り、宮間あや」です。

IMG_1855.jpg

今日最大のグロ問だったかと。初見です。
調べたら「ガンブリヌス」のようです・・・。

総合的には一応好調だったでしょうか。

明日は泊まり勤務。
明後日が非番でそのまま5連休に突入。
クラブワールドカップ観戦に向かうことになります。
明後日準備を済ませて映画+QMAぐらいはあるかな、というところ。
その後はしばらく更新は止まるでしょう。
ではでは。
本日は非番。
完全泊まり勤務に移行後それなりに穏やかか。
立場が違っているので、
毎回勉強の日々は変わりませんが。

今日はすぐに予約していた「モンハン3G」の購入へ。
多分これを機に本体を購入!
という方も非常に多いと思います。
僕は比較的早め、「定価」で購入した口なので(笑)
3D表示にも慣れてきているので特別違和感はなし。
画面の小ささを心配する声も多々聞きましたが、
それも今の所気になっていません。
この点は逆に3D表示が良い方向なのでは。
「前に来る」じゃなくて、「奥行きがある」風に見えるので。
まだまだアオアシラさんすら出てきてくれていませんが、
ちまちまクエストをこなしつつ素材集めに勤しんでいます。
やっぱり楽しいですね。
年末年始は「ひま」を感じることはないでしょう。

明日はお休み。
籠もってばかりも何なので、
普通にQMAには出かけようかなと。
ただ、風邪がどうも完治してくれなくて・・・、
体調最優先で考えたいとは思います。
クラブワールドカップまで勤務はあと1回!
ではでは。
本日はお休み。
昨年よりかなり少なくなりましたが、
貰えるだけましだとおもわなきゃ、というボーナス支給日。
定例の買い物に出かけました。

普段買い物というと、食料と趣味が殆ど。
日用品や衣類はボーナスの際に買い溜めしています。

今回はちょっと見直しを。
性格的に使えるものは徹底的に使う方で、
中々古いものを処分出来ずにいる状況でストックだけが増える傾向が。
そこで、日用品やら衣類やらのストックをExcelで整理し(笑)、
減ってきているものをピックアップ。
本来の使い方かどうか知りませんが、
iPhoneのリマインダに買い物するものを打ち込んで出かけたのでした。
メモ通りに品物をカゴに放り込み、
放り込んだら完了チェックをつけて、とお買い物。
漫然と思い込みで買い物するより良かったかな、という感じ。
継続していきたいと思っています。

スカイリム」も購入、早速楽しんでいます。
ああ、「ロールプレイング」だなぁと。
良さはありますけれど、
「レールプレイング」の方向に傾いてますからね、
最近の日本のものは。
10日には(入手は11日)「MH3G」も出るし、
クラブワールドカップにも出かけるし、
ということで時間が取れないかもしれませんがどうにか遊びきりたいものです。

明日もお休み。
夕方から忘年会がありますが、
それまでQMAにするか部屋でスカイリムにするか・・・。
明日の気分に任せましょう。
あ、明後日は泊まり勤務なので飲み過ぎないようにもしないと。
ではでは。

本日は非番。
一昨日、ソピアで寒い思いをしたせい、
そう勝手に思い込んでいますが、
昨日は勤務中に悪寒と頭痛が酷くて大変でした。
毛布を膝にかけて寒気に耐え、
後輩にベンザブロックを購入してきてもらい、
それを飲んで休憩時しっかり眠ったら随分良くなりましたが。

何度も書いていますが、一人暮らしはやっぱり病気が怖い。
時期的にも明後日は忘年会ですし、
クラブワールドカップ観戦旅行も控えているので、
ぶり返さないように気をつけたいものです。

今日は夕方まで布団でぐっすり。
それから「コンテイジョン」を観て参りました。
新種の感染症の発生から収束までを描いた映画。
アカデミー賞受賞者が何人も!
って宣伝してたのこの映画だったのでは。
余計、だった気もしましたが。
本当に淡々と描いているのが非常に好印象。
いくらでも「全米が泣いた!」
的な方向に描くことも出来たろうとは思いますが、
決してそういう風には。
当然あらゆる方向についてそれは同じ、でしたが。
ありきたりですが、
何かに立ち向かっている人間の姿を目にするのは良いものです。
また、フィクションの世界であっても醜い人の姿を見るのは辛い。
何が起きるでもない人生でしょうけれど、
醜い様だけは見せないようにしたいものです。

観て、関係無い感想も。
観戦の経路して「媒介」が当然あって、
感染者が触ったものが全て、という感じだったかと。
「人は日に3000回顔に触れる」
あれにも触る、これにも触る・・・、
といった感じで感染経路になりえるものの膨大さに触れられていたと記憶。
そこで思い出したのが「潔癖症」という言葉。
人が触れたものにすら触れられない、とかだったでしょうか。
そういう人だとこういう事態には強いのでしょうか?
しかし、考えてしまうのです。
手袋をしていたとして、その手袋は誰が作るの?
機械が自動で作る?ではその機械は誰が作るのですか?
何か、無駄なことをしていると思えてしまうのでした。
ま、将来は徹底的に移動しない、
極力物理接触をしない方向にシフトして行くのかも知れませんが・・・。
何れ、過剰な反応は別の方向で何かがおかしくなりそうな気も。
少しくらい鈍感なくらいで丁度良いのでは、
僕はそう思いますけれど。

と、話がそれましたが、映画は非常に面白かった。
選択して良かったです。

明日もお休み。
がっつりと買い物に時間を使う予定。
ではでは。

小さな目標

2011/12/05

朝からソピアへ。
寒くなってきましたね。
店内が1番酷かったのですが・・・。
夏はエアコン効き過ぎて寒いし、
冬は暖房足りなくて寒いとかどうなっているのでしょうか?
本当に震えてました (((( ;゚Д゚)))ブルブル

トナメを20クレ。
優勝が2回(ドラ)
白金賢者三段→四段。
ドラステイ。

D【2-0-4-3#9-2】

サッカーは27問中26問の正解。
一応、1000問到達時点でピッタリ940問の正解。
ということでささやかな目標はクリア。
最後までキープ出来るかが問題ではありますが。
トータルは959/1019

何枚か。

IMG_1845.jpg

懐かしい名前が新しい問題で。
画像の通り、「宮沢ミシェル」で正解。

IMG_1844.jpg

本戦で初見を引いて焦りました(;・∀・)
勘で正解。
セネガル」でした。

IMG_1843.jpg

これも移籍により問題分が変わってますね。
画像の通り、「マタイセン

IMG_1842.jpg

ニュース問題&初見。
知らなくても並べられますね。
画像の通り、「エスペランス」で正解。
クラブワールドカップで見られるのかな?

IMG_1840.jpg

今日落とした問題はこれ。
ニュース問題&初見。
正解は「川澄奈穂美」でした。

IMG_1837.jpg

ニュース問題&初見。
○×で出題ですか、という問題。
これは×で、○は「北朝鮮」ですね。

IMG_1834.jpg

これまたニュース問題&初見。
何気に多かったみたいですね。
画像の通り、「なるみやゆい」でした。

明日は泊まり勤務につき更新はお休み。
ストックもありません。
非番の明後日はまたまた出かけるかも。
映画を観るという手もあるか。
8日はゆっくり買い物の予定。
で、9日は忘年会という今週の予定となっております。
ではでは。
本日は非番。
昨日の泊まり勤務は低気圧?か何かの関係でそれなりに忙しく。
大きなトラブルが無かったのがなによりでしたが。

今日はゆっくりと夕方まで休んでからポロスへ。
紅玉魔神戦のみ20クレ。

優勝はアイス1回含む2回。
白金賢者三段。

【2-1-1-5#11-0】
区間賞 スポ並スポ○×スポ多サッカースポ線スポ○×スポ四択スポスロ

IMG_1828.jpg

IMG_1829.jpg

今日も2回ですが、討伐成功。
とは言っても2回とも最下位。
特に最後は他の方から30点近く離されているわけで・・・。
どうでしょう、85%くらい必要でしょうかね、
ああいった安定した戦いが出来るためには・・・。
諦めてますけど(笑)
引っ張って下さった方々、ありがとうございました。

サッカーは19問をしっかり。
トータルは修正があって、933/992。
どうにか1000問時点での目標は達成したいのですが・・・。

何枚か。

IMG_1826.jpg

名前が文字パネでもあったかと思います。
確か戻ったはずだな、と。
画像の通り、「インディペンディエンテ」で正解。

IMG_1827.jpg

ニュース問題&初見。
2択だなと画像のように答えましたが、不正解。
正解は「ほしかわけい」でした。

IMG_1830.jpg

初見でした。
殆どの表記が「BATE」のみだったような。
正解は「ボリソフ」でした。

IMG_1831.jpg

1問目で飛んでいる人がいましたが、
全員有名なセンターなので駄目ですね。
画像の通り、「アキーム・オラジュワン」で正解。
とにかくローポストのプレイが秀逸でしたね。
ファイナルではあのシャキール・オニールすら子供扱いでしたからね~。

IMG_1832.jpg

外すわけにはいかない問題という奴でしょう。
正解は「JR東日本東京」です。
JR東日本東北」を同門対決で退けての決勝進出だったはず。

IMG_1833.jpg

バスケ好きならこれも外しようがないかと。
ジョーダンピッペンを育て、
後にかつてのライバル、ロッドマンを加えて2度目の黄金期を築いたという順番ですね。

さて、明日はお休み。
特にやることもないわけで(笑)、普通に遊びに出るでしょう。
ではでは。
久々に、悪い意味でびっくりだったかも。

まさか、コメディ映画だとは思いませんでした。
伊勢谷さんの一挙手一投足、一言一言がギャグにしか・・・。

原作は詳しくしりませんが、
もっとこう考えに考え抜いてという頭脳戦があるものだと想像していました。
その点前作はまだまともだったように記憶。
しょっぱなのチンチロ?
「イカサマだ-!!!!」ってその中身に思わず( ゚Д゚)ポカーン
「姫と奴隷」?
どれだけ悩もうが悩むまいが3分の1で助かりますよね・・・。
ぬ、「沼」・・・。
いや、考えているにはいたのでしょうけれど、
一言、「力押し」以外の何ものでも無い訳で。
その割に、
「傾きを変えたことで玉が詰まったんだー!!!!」
って、だったらまた逆に傾けろよ(;・∀・)
あれだけ露骨にいろいろやっていてゲームが継続されてんなら、
何回手を加えたって全然OKじゃん?
空気に至ってはひたすらシュールな画面だったように。
ボディガードは「棒」ばっかりだし。
スクリーンの中の人達が熱く熱く燃えていくのに反比例して、
こちらは白けてしまったのでした。

良かった点は嶋田久作さんを見られたこと、でした(笑)

ちょっと中々無い、軽い、安い映画と僕は感じました。
残念。
ではでは。
勤務後に少し遅めにソピアへ。

紅玉魔神に挑戦、ということで。
前回それなりに頑張ったつもりでしたがコテンパン。
それもあったので今回は挑戦自体を迷いましたが、
機会も限られているし少ないクレ数でも頑張ってみようかと。

10クレ。
白金賢者三段。
【1-0-2-2#4-1】
区間賞 野球サッカースポ他サッカー

サッカーは見切り失敗で1ミス。
16問中15問の正解。
トータルは912/971。

魔神には5回挑む。
3回目だったと思いますが、ようやく。

IMG_1821.jpg

IMG_1822.jpg

準決勝を34点で抜けたのがラッキーでしたね(笑)
決勝もどんけつでしたが、メンバーに恵まれていました。
良かった・・・。
これ以外勝利は不可能にも関わらず、
それすら果たせないというのはやっぱりカッコ悪いかなと。
虹クマもようやくの50%ですが、自分にとっては出来過ぎか。
明後日も足を運ぶことは出来そうなのでもうちょっと遊ぶかも。

何枚か。

IMG_1823.jpg

あらゆる意味で知らんがな。
正解はそのまんま、「くきのさとし」でした。

IMG_1824.jpg

過去の栄光、になってしまうのか、
能代工業で育ったスーパースターですね。
画像の通り、「田臥勇太・たぶせゆうた」です。

IMG_1825.jpg

確か初見。
全く読めず。
酒井宣福さかいよしのり」のようです。

明日はこれ以上ない憂鬱な泊まり勤務。
今月はさらにもう1回ありますが・・・。
我慢以外ありません。
更新は予約したものがアップされるでしょう。
明後日非番、その次お休み。
非番の日だけ遊びに出るという形にするか、両日出るかは未定なり。
ではでは。


本日は非番。
泊まり勤務はほぼパーフェクトとそれなりに良い船出でした。

休まずそのままソピアへ。
12月の塔への挑戦を最優先で。
12Fまでということでやっぱり長い(;・∀・)
しかもその結果の失敗ってやっぱり凹みます。
それでも、12F失敗、10F、11F、成功。
と4回の挑戦で初日踏破することは出来ました。
最後はアイテムほぼ全部消費と本当に出来る手を全て打った感じ。
他の方も適時使うものは使ってくれて連携が取れていたように思います。
こういう感じで出来た時は本当に嬉しいものです。

メガホンは使った分は全て成功。
京極夏彦作品順番当ては非常に得点も高く効果があった気が。
嗤う伊右衛門覗き小平次数えずの井戸、でしたが。
他のシリーズでも同様の問題がありますが、
どれにしてもグロい問題ではあるかなと思います。

明日は中途半端な日勤。
しかし、後任への引き継ぎがありますので大事にしないと。
勤務後は何事もなければ紅玉魔神に挑戦してみるかも。

今日は映画も観たのですが、
更新出来ないことが確定している日に予約投稿しておきます。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
