IMG_1820.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新譜、
マーチングバンド」を早速購入。

2度ほど聴きましたがまだピンと来ず。
しかしこれはいつも通り。
聴き続けていればきっと歌詞の方から飛び込んで来てくれるはず。
来なければ「今回は合わなかった」ということかもですが(笑)
しばらくはヘビーローテーションしましょうか♪

さて、昨日はアリーナ公演HP先行抽選の抽選発表もありました。
武道館2Days両日申し込んでいましたが、
僕は22日のみ当選。
今回シングルを購入したことでまた別の抽選を受けられるようなので、
23日のチケットをゲットするべく再挑戦する予定です。
祈るしかありませんが。
ではでは。
お仕事の日。
ガンガン集中して片付けましたが及ばず。
もちょっと頑張らないといけません。
勤務後は即座にソピアへ。

IMG_1813.jpg

全国大会は過去最低。
3クレしかやっていないので当たり前、ですが。
全国大会に関しては最後まで全くモチベは上がりそうにありません。

そしてお目当てのQSAへ。

IMG_1814.jpg

またまたサークル名が知らない間に(笑)

今日は7戦。
319点・2位、355点・2位、369点・2位、351点・3位、374点・2位
328点・1位(2人)、386点・1位

初戦の初っぱなから3問連続不正解するなど全般的にやっぱり駄目。
お財布の都合と全答出来たということでの7クレ、でした。
途中とんでもないメンバに放り込まれまして、
場違い感が半端ない、なんてことも。
何れ、今後の方向性も見えてきたかな、という感じ。

何枚か。

IMG_1815.jpg

初見だと思います。
答えを見てから「ああ」とは思えた。
正解は「ユルゲン・クロップ

IMG_1816.jpg

ニュース問題&初見でしたが、これ、ちょっと古いのでは。
ネットの記事で目にしていました。
正解は「○」です。

IMG_1817.jpg

初見だったはず。
他の方の答えを見させて頂きました。
FC東京」だったはず。

IMG_1818.jpg

ニュース問題&初見。
全くもってノーチェック。
グロメンバーの際に先生方の回答を見させて頂きました。
正解は「モルデ」というそうです。
「盛るで!!」で覚えられるだろうか・・・?
ってか、みなさんどうすればこれを知っているのだろう(;・∀・)

IMG_1819.jpg

これもニュース問題&初見。
出るだろうとは思っていましたが、把握せず、という。
勘で正解してしまいました。
この中だと「チェコ」のみ。

明日は泊まり勤務となり更新はお休み。
ですが、もう1つ記事の内容はありますので、
予約投稿しておきます。
ではでは。

徒労

2011/11/28

さすがに長く休んだので仕事が溜まってましたね(;・∀・)
まあ溜めて良いようなものばかり、
ということで体勢に支障はありませんが。

配置換えに伴う12月の勤務変更もようやく確認出来ました。
クラブワールドカップに関連して、
どういう形でも(有給含む)5連休を、と申請していましたがそれはそのまま。
まあ、これは当たり前、ですけれど。
2ヶ月も前から調整をお願いしていたのですし。
というわけで今年最後の一大イベントが完全に決定。
ホテル、切符、チケットと全て揃いました。
全体の行程を練りながら楽しみに待ちたいと思います。
上野で「ゴヤ展」ということでこれには行こうかな、とか。
やっぱりこの色々と考えている時間が楽しいですね。

勤務後は食料の買い溜め予定でしたので、
ガンスリンガー・ガール」12、13巻と探しに出たのですが・・・。
なんと昨日回った2店舗に続き、
今日回った2店舗でも空振り。
そもそも置いてあるのが2店舗でしたし・・・。
直接足を運ぶ良さも確実にあるのですが、
こういうときは物足りなさを感じてしまいます。
マイナな作品?
かもしれませんが、ネットだと「無い」っていうことは無いですよね。
絶版でもない限り。
ネットで店舗の在庫検索とか出来たら(大きいところではやってそうですが)また違うかな・・・。
明日はASIAN KUNG-FU GENERATIONの新譜が店頭に出るはずですし、
またちょっと探してみようとは思います。
そのついでに(ついでか)QSAも出来れば、という予定。
気持ち良く出かけられるようにまだ片付けていない、
溜まった書類をきれいにして、ですね。
ではでは。
特に何だということもなかったのですが、
有給を使っての4連休でした。
本当にのんびり。
twitterすらほぼ無言でしたね。

途中少し遊んだQMAを。

トナメを3クレ。
優勝は無し。
白金賢者二段。
ドラステイ。

D【0-2-0-0#0-1】

サッカーは6問。
トータルは897/955。

何枚か。

IMG_1812.jpg

一応ニュース問題でしたので。
画像の通りですね。
アル・サッド
Jリーグ勢全滅だったし露出は少なかったでしょうか。

IMG_1811.jpg

こういうのはさっぱりですよね~。
待っている状態では決して得られない情報では・・・。
正解は「8人制」でした。

IMG_1810.jpg

見たことはあったのだろうと思いますが・・・。
正解は「はしもとわたる」でした。

さて、次週は泊まりが取り敢えず1回。
異動があったので勤務が変更になっているのですが、未確認。
遊びに出る頻度は下げざるを得ないと思ってはいますが。
ではでは。
都会暮らしをリタイアして田舎暮らしを、
なんていう人がTVやなんかで紹介されるようになってからだって随分経つのでは。
そういう人が憧れる「田舎」と、
僕が生まれ育ってきた「田舎」って別物だよねって。
ちょっとしたことがあってなんとなく。

実家でのんびり連休を過ごしているのですが、
日中どこかのおばあちゃんが。
僕ももう実家から離れて幾星霜wですが、
そんなに親しくはない人では、くらいは想像が。
まあ、実家のことですから母親が対応するのを聞くでもなく聞いていました。
が、言い方は悪いのですが、押し売りにしか思えない。

「うちのおじいちゃんが竹の皮で作った籠なんだけれど」
「お店でなんか買えないよ~」とかとか。
玄関先どっかと座りながら、老い先は明らかに短いばあちゃんがやるわけで。
そんな高額なものでないのは分かりますが・・・。
かあちゃん、良く言うと人が良いわけで・・・、
困った感じはありつつも購入してたみたい。

田舎ってこういうこと多過ぎませんか?
町(この場合市役所)から頼まれて、
と明らかに普段着のおばあちゃんが「震災の募金」を集めに来たことも。
また、小さい頃から定期的に家に上がり込みお茶を飲み、
最後は祖母に誰が履くんだ?という時代遅れの靴下を売り付けていくおやじが。
何故誰も拒否しないんだ?とずっと謎だったのですが、
どうやら両親の仲人だったみたい・・・。

お葬式で近所にお世話になったこともあるし、
何かの時の結束力というものは認めますが、
それにしても常識に欠け過ぎている。
助け合う人々がいるのと同じように、
「人の良さ」に付け込むだけ付け込む奴らもまた堂々と存在しているのでは。

「親戚」なんてのも自分家との区別ってないんだろうな、っていうのいません?
うちだけかもしれませんが、
訪問前に連絡があることなんて一切ありませんね。
「誰もいない」という状況以外では必ず上がり込んでいきます。
これは「気兼ねがない」なんていう「良いだけ」のあり方たでしょうか?

都会では人の繋がりがない、なんてのは常套句で見聞ききしますが、
余計な干渉をしないということは少なくとも「邪魔をすることがない」
ということと同義なわけで。

だから都会が良いという話ではなく、
どこで暮らしてたって「考えろよ」と言いたいだけ。
少なくとも僕の実家の身の回りは、
「昔からこう、それで良かった、だから今後もこう」
で止まってしまっている人が多すぎるような。
自分はそうはならないように気をつけたいものです。
ではでは。
観てまいりました。

実在の、そして今現在も戦い続けている人物の物語みたい。
アメリカ大リーグ、
オークランド・アスレチックスのGM、ビリー・ビーンという人みたい。
ブラッド・ピットが演じております。

野球の世界を舞台にしたお話ということで、
知らないと楽しめないかというとそんなことはないのかなと。
圧倒的な「お金の力」を前に、
いかにして対抗していくのか?
自分なり、自分たちなりの考え方を持ち、
それを信じ切って戦うものの物語。
他のスポーツでも同じようなことはあるのでしょうし、
また、スポーツに限らず、でしょう。
巨人とか心の底から嫌いですし(日テレなんかの影響が大きいですが)、
概ね主人公側を応援して観ました。
けれど、弱者のそういった戦い方が絶対的に良い、というお話でもないですよね。
例えば、他と違う評価基準でものを見ることによって光当たる選手が出る一方う、
従来の基準で高評価だったものが突然切られることもあるわけで。
低年俸選手が多い中でさらに勝利のためにトレードに出されたり、
あるいは肩を叩かれたりということも当たり前に。
そのあたりもしっかりと描きつつ、
ウェットになりすぎないところは好印象でした。

必死に考えに考えて、信じるに至ったことがあるか?
それを信じ切ってやり抜く覚悟があるか?
ということかと受け取りました。

実話がベースですので当たり前といえば当たり前でしょうけれど、
「頂点」には登りつめることなく物語は終わりを迎えます。
「今でも戦い続けている」で締めるところが格好良いです。

ブラピだろ?とか(そういう人もいるのでは)、
野球だろ?ぐらいの考えで敬遠している方は余計な先入観は捨てられては?
なんて思うのでした。
ではでは。


楽しみにしていた作品の続編をパパッと読み終えました。
ドラマは一切関係ありません(笑)

「先入観」の影響の大きさを今回も改めて。
前作と同様の楽しみを求めて読み始めましたので、
最初の作品では本当にぎくりとさせられました。
「ユーモアミステリ」というイメージを逆手に取ってきたか!?と。
イメージがしっかりとあるからこそ、
「ギャップ」の大きさを感じるわけで、
それを完全に利用されたのかなとは思います。
実際は・・・、となる訳ではありますが。
一番のびっくりは最初の作品にあった。
僕にとっては、ですが。

楽しみにしていた影山の毒舌に関しては最後が秀逸でしたね。
土屋賢二テイストが若干あったような(笑)
決しておおげさにし過ぎないところが良いです。

中村佑介さんの画もいつも通り最高ですが、
今回はいろいろと画にも仕掛けがしてあったのでは。
帯を外さないと風祭警部の存在に気付かない、
というデザインには後で気付いてこれまた笑わせてもらいました。
裏表紙?の画にはあるエピソードの重要なアイテムがさらりと書き込まれていたりも。

人間関係には若干の変化が生じてきた感もありますが、安定の面白さ。
次も非常に楽しみです。
ではでは。
本格的に寒くなってまいりました。
秋田市もまだ積もってはいませんが、ちらほら。
寒くなるとトラブルも増して来ますね・・・。

どうにか普通に勤務を終え、ソピアへ。
11月の検定配信ということで。
今回は1つだけ、「レトロゲーム検定」
ゲーム関連は2つ目だったのでは・・・。

取り敢えず素で頑張りました。
届きそうで届かない展開がずっと続きましたが、
11クレでどうにかギリギリSに到達出来ました。
全Sも継続。
最後も頑張りたいものです。
検定の中身ですが、年代的には僕よりさらにちょっと上がドンピシャでは。
知らないのもいっぱいでした。
女神転生」シリーズの種族線結びを落としたのは悔しかった。

明日が泊まり勤務。
その後非番+4連休となります。
実家に帰りますのでまともな更新はしばらく後。
簡単な更新は行うかもしれませんが。
ではでは。

無理はしない、無理は。

久しぶりの開店ダッシュだったように思いますが、
お昼を迎える前にやる気がすっかり。
数分悩みましたが、
悩むような状況がもう駄目な訳で。
短く切り上げました。

全国大会を3クレ。
3位、2位、2位。
チームは2勝1敗。

トナメを3クレ。
優勝は無し。
ドラステイ。
白金賢者二段。

D【0-0-0-0#3-0】

何枚か。

IMG_1804.jpg

ニュース問題&初見の問題。
嫌いな系統の問題ですね。
正解出来ず。
いかにもな丸山桂里奈
ではなく川澄奈穂美が正解でした。

IMG_1805.jpg

初見。
これはこのままでした。
正解は「さえきゆりこ」です。

さて、次週は泊まりが1回で4連休。
遊ぶ時間はほぼないでしょう。

また、来月以降をちょっと考えないと。
いよいよ職場で配置換えとなるようで、
基本「泊まり勤務」となります。
おおざっぱに1ヶ月を表現すると、
泊まり10日、非番10日、休み10日、みたいになります。
10年前にもこういう勤務をしていたのですが、
とにもかくにも時間が余りすぎて暇で極まりない(笑)
この隙を悪徳先輩に突かれてパチンコ、パチスロに走ったりも・・・。
モチベーションが以前通りであればひたすらQMAというところですが、
とてもとてもそんな気持ちにも・・・、という感じ。
どのくらいの任期になるのかということもありますが、
またまたどういう生活にしていこうか、ということは考えるかも。

明日は検定にどっぷり、の予定です。
ではでは。
色々と容赦のない映画だったような。

ミッキー・ロークが容赦ない。
悪の王様だった訳ですが、
もう悪いこと悪いこと。
拷問やらなにやら「痛い」シーンも目白押し。
久しぶりに映画で何回か目を閉じてしまいました(笑)

神々が容赦ない。
思ったよりも遥かに短くてその点は残念でしたが、
バトルシーンの迫力は凄まじいものが。
そのスピード、その破壊力の表現といったら・・・。
やっぱりもっと長時間見たかったかなと。
しかし、身内は殺すは、
オリンポス十二神ですらバンバン死ぬわと、
こんなのもまた中々無いのでは。
神様の割に普通に戦ってるのね・・・、
っていう気持ちも湧きましたけれど(笑)

主人公のバトル、
は、ちょっと残念だったかも。
最後なんて完全に「はじめの一歩」状態だったような。
いわゆるホモゾンビというやつ。
あれはちょっとベタ過ぎるのではと思えてしまいます。
ま、そのギャップが神と人との差とも言えるのかもしれませんが。

神々の戦いだけでも観た価値はあった、
自分の評価はそんな感じ。
良かった。

明日はお休み。
普通に遊びに出かけるとは思います。
ではでは。
昨日の泊まり勤務もまたトラブルまみれでした。
僕の日だけではなく今月はおかしいですね・・・。
会社が呪われているかのようw

非番でしたが仕事終わりがもう12時頃でしたし、
夕方から予定もあったので休むのは止めた方が良いと判断。
まずはスタッドレスタイヤを購入、取り替えも済ませる。
で、ご飯を食べて買い物を。

IMG_1803.jpg

志水アキ、「百器徒然袋 瓶長 薔薇十字探偵の鬱憤
京極夏彦さんものですね。
ガンスリンガー・ガール」は8巻。
新刊も近いらしいですが、ゆっくりと。

明日も泊まり勤務となります。
本当に何事もなければと思うのですが・・・。
ではでは。
タイトルと帯の文章から、
あの「藍童子」、だったかな?
塗仏の宴」に出てきた。
あんな感じの凶悪な少年の話かと身構えて読んだのでした・・・。

で、ものの見事に拍子抜け。
じいさんの次は子供かいな、
という感じのごくごく当たり前の世界の当たり前?な少年達のお話でした。
ばかばかしてく笑えます。
「田中電気」って出てきたし、
地続きかもね~、なんて思ったりも。

やっぱり、自分の子供時代ってどうだったろうって考えてしまいましたね。
あの頃考えていたことややっていたことをまんま文章におこしたら・・・。
同じようなもんだったかも、
という気持ち半分、ここまで色々考えてたか?が半分か。
ま、文章にして面白くなるか、は別な訳で、
その辺りにこそ作家さんの力が出るのでしょうけれど。

屁死はいかんでしょう、屁死は(笑)
「屁の大事件」は新幹線の中で読んだので、堪えるのが大変でした。
チームワークも最高でした。
登場人物の「京野」ってのが存在感ありましたね~。
「京極堂」っぽいって思った人、
僕だけはないと思うのですが。
あと、完全な「子供視点」のみでの進行ではない点もポイントかと。

「~となるのはもっと後の世の話な訳で」

みたいに、「現在」を含んだ視点で述べられる思考場面も多々。
現在が絶対的に良くなってきているかというとそうは思えない点もあるわけで、
風刺的な意味合いも持たせてあるのかもしれませんね。
運動会に関するあたりは特にそうだったかなぁ。
安易過ぎる考え方ですが、
作者の考えがいくらかはそのまんま入ったいた部分もあったのでは、と。
基本的には、
あくまでも「作中人物の考え」であることを忘れてはいけませんが。

しかし、やっぱり、「屁」はインパクトがあって(笑)、
学校での「○便」って今も同じなのかなぁとかも考えちゃいますね。

どすこい」は行きすぎていた感じが個人的にしていますが、
この作品はさに非ず。
脱力して読むのが良いと思います。
良かった。
ではでは。
IMG_1797.jpg

QSAも久しぶり?
いつの間にかやたらおっとこ前なサークル名に(笑)
twitterでも見かけましたね、さすがに。

今日は8戦。
385点・1位、378点・1位、367点・1位、380点・1位
339点・2位、355点・2位、333点・2位、329点・3位

前半と後半の落差がとんでもない(;つД`)
完全に過去の蓄積だけでやっている感じで、
忘れいてくスピードが圧倒的に上回っているなあと。
本戦共々潮時は近いとは思っています。
全答は3回ということで比較的良かった日かもしれませんが。

何枚か。

IMG_1794.jpg

紹介済みでしょう。
けれど忘れていて、語感で結んだらどうにか正解。
この「どうにか正解」しちゃった奴は駄目なんですよね、あとあと。
コロラドラピッズ
カンザスシティウィザーズ
コロンバスクルー
だったかと思います。

IMG_1795.jpg

これも紹介済みのはずですが、覚えられない方もいるかな?と
画像の通り、「ヘスス・ナバス

IMG_1796.jpg

この系統は完全に捨てています(笑)
いそうな名前、ということでこれも語感のみで回答。
画像の通りで正解でした。
ルルザッペッラ浦和にいました、と。

IMG_1798.jpg

またまた紹介済みだったはずですが、駄目。
正解は「22」でした。

IMG_1799.jpg

ニュース問題ではないのに正解率0パーセントの問題。
珍しいのでは・・・。
当然答えられず。
正解は「アルド・ロビラ賞」でした。
ローカル過ぎるのでは?と思えます。

IMG_1802.jpg

またまたまた紹介済みのような気が・・・(笑)
自分で自信なかったので。
正解は「イ・ドングク」です。
正解はしたんですけれどね。

明日から泊まり非番×2。
明後日はまたまた組合行事ということで遊べないかも。
土曜日夕方でしょうかね、遊ぶことが出来て。
ではでは。
3日連続で映画鑑賞という人生初の体験でした。
まだまだ観たいのありますしね。

今日はちょっと環境も良くなかった。
左側は、
手を伸ばす、ポップコーン掴む、ぽりぽりぽり→戻る
の無限ループ。
右側は丈夫なお嬢様方3名でしたが、
なんと、上映終了後ポップコーンほぼそのまま残ってました(笑)
いや、まあ態度の悪い人はいなかったし、
良い方だったのかもしれませんね。

さて、映画ですが、
これって結構TVでのアピール頑張っていた気が。
それって内容があまり無い映画はそれしかない、
っていうことの裏返しかもしれませんね(笑)

三銃士」は原作も、
アニメも他の映画(なにかしらはあったでしょ?)も、全く知らず。
だから楽しめないってことはないのでしょうけれど、
あまりにも語らなすぎには感じる。
鬱々した姿を見せたりもしますが、
掘り下げはあまりありませんでしたしね。
主人公ダルタニアンも少年マンガの主人公的描かれ方だったような。
なぜ傷を負って戦える!?→だって主人公だし、みたいな。

フランス、イギリスと戦いの場が移る映画でしたが、
非常にアメリカ的な映画だったとも言えるでしょう。

ミラ・ジョボビッチはおいし過ぎるポジションだった気も。

オーランド・ブルームは単純な二枚目よりこっちのが良いかな。

最近流行りの次が確実にあります的な終わりだったようにも思いますが、
単なる「続き」とするのか、
もうちょっと内面的な掘り下げがあるのか、
その辺りは見極めてからになる気がします。観るか、は。

今日はポイントで無料で観ましたし、良しとしましょう(笑)
ではでは。
メンズデイを利用して早めに観てきました。
平日の日中もそれなりに入るんですね・・・。
って、10名程度でしたが(笑)

ものの見事にタイトルそのまんま。
ここまでただそれだけというのも珍しいのでは。
カウボーイがエイリアンをやっつける、それだけです(笑)

仮面ライダーか!?
っていう場面があって、

「なぜ外す?」
「なぜそこに置く?」
「ほら言わんこっちゃない!!」というベタ過ぎる展開が・・・。

あと、エイリアンの表現って完全に行き詰まってますよね~。
地球に来ている時点で、
人間より遥かに高い知能、技能があるように思うのですが、
どうしてああいう姿でしか描かれないのか。
それって結局、
人間が打倒すべき「敵」というポジションが殆どなので、
「嫌悪感」を抱かせないといけない(主に観客に)。
また、ホラー的要素もある場合が多く、
「怖がってもらう」ためでもあるでしょうね。
宇宙船ですらなんというか、
生物的な造りが見られたりというあたりもどうも気になる。
卵から産まれるにしたって、
完全に機械的に守りそうに思えるのですが・・・。

ベタ、と言えばデススター的構造もそうかなぁ。

ちょっと古めの時代の人間とエイリアンの組み合わせって新鮮では!?
という思いつきだけで最後まで突っ走った映画、かも。
先住民族?が絡んだりも、やっぱりベタ・・・、かなぁ。

ダニエル・クレイグが好きなのでまだ良かったのですが、
これ、完全にB級ではないでしょうか。
1000円と安く観たから良しとしようというところか。
ではでは。
本日はお休み。
いつもなら朝からソピアへ行くところですが、
今日は一旦目覚ましで覚醒しかけるもお布団から離れられず。
結局そのまま夕方まで置きませんでした・・・。

完全なお休みで、
アパートにいながらここまでぐうたらしたのは久しぶりかも。
ご飯を食べるために外出した以外は部屋で過ごしました。

TVで声優ランキングみたいなのをやっていて、
それにはがっつりとのめり込んでしまいました。
若い声優さんはほぼ分かりませんでしたが(笑)
あと、やっぱりなんらかのバイアスはかかっているだろうな、と。
平野耕太さんのツイートが分かり易かったか。
TVなんだから、
「TV的な受け」が重要視されちゃいますよね、やっぱり。
そういったところから抜けられない不自由さが、
TVをつまらなくしている要素の1つのようにも思いますが。
ま、いずれにしても「絶頂期」は2度と訪れないでしょうけれど。

明日明後日もお休みですが、
茨城?かどっかに組合行事で行かなければ。
2日間絶えるだけ、というのは楽な方でしょう。
次のまともな更新は火曜夜か。
ではでは。
普通に勤務の日。

勤務後は映画へ。
で、待ち時間にQMA。
あ、WCCF、大盛況だったりはしないんですねぇ。
1000円8クレなんて僕がやってた頃より天国設定ですが・・・。

さて、QMAですが時間がなくて4クレ。
優勝は無し。
白金賢者二段。
ドラステイ。

D【0-1-1-0#2-0】

サッカーは13問をしっかり。
トータルは891/949。

今日何が悔しかったって最終クレ。
納得の負けとカウントしていたのですが、
終わってみたら0.37点差で2位とか・・・。
これだったらボロ負けの方が良かったなって心から。
スピード不足はこういうときに響きますよねぇ、やっぱ。

またまた映画はストックしてから本日は休みます。
明日やお休みなので普通に遊ぶでしょう。
明後日からは組合行事で1泊2日。
休みはこれで終わってしまいますね・・・。
ではでは。

死屍累々

2011/11/10

本日はお休み。

朝から時間を1時間間違えたりとなんか駄目。
QMAも悲惨極まりない感じに。

トナメを20クレ。
優勝は無し。
白金賢者二段。
ドラステイ。

D【0-1-2-0#16-1】
区間賞 アニ線芸並

決勝進出率15%?
ひっでぇ・・・。

サッカーも同じくで16問中14問。
トータルは878/936。
94がもう果てしなく遠いです・・・。
色々と、折れそう。

何枚か。

IMG_1772.jpg

何度か見ているはずですが、ミス。
正解は、
ロマーリオベベットサモラーノみたい。

IMG_1770.jpg

これは初見でしたが、勘でOK。
画像の通り「19歳」で正解。

IMG_1769.jpg

ニュース問題&初見。
この時は答えられず。
正解は「かんべすがお」でした。

買い物はこちら。

IMG_1787.jpg

東川篤哉、「謎解きはディナーのあとで2
ドラマは一切見ておりません。
また、それらに関係無く購入を決めていた作品であります。
ヘルシング」は6巻ですが、
帰ってみたらそもそも5巻がまだでした(´・ω・`) お預け、です。

明日はまた1日勤務。
勤務後はまたまたまた映画に行くでしょう。
今日の映画の記事は更新が出来ない日の日付で予約投稿予定。
ではでは。

シカゴで発生した列車爆破テロ。
主人公はこの列車に乗り合わせた人間として、
爆破発生8分前からのみ存在出来る。
彼は爆破事件の犯人発見の使命を帯び、
繰り返し繰り返し「8分前」に送り込まれる・・・。
彼の運命やいかにっていうところでしょうか。

これ、爆破事件自体は「現実に発生しており」、
犯人を発見しようがどうしようが「その事実は変わらない」という設定。
関わった人間全ての、あらゆるデータを用いて再現された「世界」の中において、
爆破事件の犯人を特定することで「次」を防ごうという狙い。
データが全て揃っているんなら、
その時点で犯人分かりそうが気がしますが(笑)
この辺り、突っつく人は突っつきそう。
今気付きましたが(笑)

「同じ時間」を繰り返すというのは過去にもいっぱいあったはず。
小説が思い浮かびますが、
北村薫さんの3部作とか、
西澤保彦さんの「七回死んだ男」とか←秀作。
決定的に違うのは、
「経験出来る時間の圧倒的な少なさ」とか、
「主人公があれ・・・」とかでしょうか。
さくさく繰り返すので僕は飽きは感じませんでしたが。

主人公の立場は?
犯人は誰?
目的が達成されたとしてその後は?
と、???がいっぱいですし、
そういった点でも十分に引っ張ってくれるかと。
何かで見た、「映画通ほど騙される」っていう文句。
この意味は全く分かりませんでしたが。

ラストはあれ、どうなんでしょう。
○○○○とか持ち出さないと、っていう落ちですよね。
○タと言えば途中から十分過ぎるほど○タな訳で。
ハッピーエンドとは言えるので不満は無いのですが、
「意味不明」という意見も当然あるでしょうね。
はい、僕にも不明ではありますが、
それをもって「つまらない」とは判断しないよ、と。

「あれは、何日なの?」が「地続きなの?」
がはっきりすればそれなりにスッキリしそうではありますが。

普通に良かったです。
明日も何か観るかも。
ではでは。
本日は非番。
昨日の泊まり勤務もまたトラブル続きで悲惨でした。

夕方まで休んで映画メインでお出かけ。

トナメを5クレ。
優勝が2回(ドラ、アイス1)
白金賢者二段。

D【2-0-0-0#2-1】

サッカーは6問中5問の正解。
トータルは864/920。

ネルシーニョが指揮したチームを選ぶ多答でミス。
グランパスを選んで外したが敗因。
自分が悪いのでしょうがない。

インモータルズ」がニュース問題でありましたね。
観るつもりでいて楽しみです。

明日が変則的にお休み。
遊びに出るでしょう。
ではでは。
かなり寝かせてしまったように思いますが、
それなりにさくさくと読むことが出来ました。
とにもかくにも前作の記憶がほぼ無かったのですが、
多分、文章があんまり合わなかったような気がします。
前作の感想を見たら絶賛していた、
という可能性もありますが(笑)

読み始めてすぐ、どうも乗らない感じがしたもので・・・。

ただ、読み進めていくにつれ、それがどんどん薄らいで。
妖怪=概念であるはず、
という説明自体は他の小説以外の作品でも述べられてきたのでは。
それが「物語」として語られることで、
すいすいと読みやすく自分の中にも入ってきた気が。

最近だと岡村隆史で有名になったのか?(笑)
小豆そぎ(洗い、研ぎ)の例などが非常に分かり易いか。
何も無い、誰もいないところで、
ひたすら小豆を洗うじじいって・・・、と想像してみれば・・・。
確かに、見る(感じる)人次第ですよねぇ、という。

けれども、それだけではお話は終わりません。
妖怪=概念、に当てはまらない存在として、
豆腐小僧とその周辺がいるわけで、それは徐々に拡大していきます。
そのあたりが解明される流れは結構なカタルシスではないでしょうか。
メタでもありますよね。

前作を知らず単品でも普通に読めるのでは。
前作を忘れていながらでも楽しめましたから(笑)
良かった。

明日は泊まりなので更新はお休み。
ではでは。
本日はお休み。
少し寝坊しましたが、ソピアへ。

20クレトナメで遊んだのは久しぶりでしょうか。
優勝が3回(ドラ、アイス1)
白金賢者初段→二段。
ドラステイ。

D【3-0-1-1#13-2】
区間賞 社順ライ文字

IMG_1757.jpg

どうにかしたい、この悪い意味での安定感。
呪われそう(笑)

サッカーはギリギリOK、かなぁ。
20問中19問の正解。
トータルは859/914

何枚か。

IMG_1758.jpg

初見でした。
年度が新しいので一瞬迷いましたが、ちゃんと読めばね。
画像の通り、「ベロン」で正解。

IMG_1751.jpg

ニュース問題&初見でしたが、これは見たまま。
画像の通り「さかいひろき」で正解。

IMG_1750.jpg

前に問題は見たような気がしますが、とにかく選手が分からない。
適当に答えて正解でしたが、
村松エスパルス
山崎ジュビロ
鈴木アルビレックス

IMG_1747.jpg

ニュース問題&初見。
これもまんまでした。
いぬかいともや」で正解。

IMG_1741.jpg

これまたニュース問題&初見。
落としましたが別形式だったので助かりました。
正解は「トヨタ」でした。

IMG_1740.jpg

またまたまたニュース問題&初見。
正解は「たかはらもとき」だそうです。
ユースからの昇格選手の名前問題を今日だけで3問見ましたが、
正直問題にセンス無いなあとか思ってしまいます。

IMG_1724.jpg

単独だったか?
やっぱい4つ目のヒントがインパクト強いです。
画像の通り、「マルコ・タルデリ」が正解。

久しぶりのトナメでしたが初見見られたのは良かったですね。

さて、次週は泊まりが1回。
木曜日に休みが入る(映画のメンズデー)ので、
ここで人生初の2本に挑戦するかも。
週末から来週頭にかけてはまた組合活動でひたちなか?に行きます。
日程は埋まっているので何も出来ませんけれど。
ではでは。
本日はお休み。
午前はソピアに足を運んで塔に挑戦。
4回挑戦(1回目は2人だけで双方納得のリタイア)して、
最後、通算10回目にようやく踏破出来ました。
あの充実感はやはり良いですね。
本当にホッとします。
今月はこれで終了となります。

で、午後からは社内資格の試験。
休憩を挟んで180分の試験。
ある時間から途中退席が可能なのですが、
途中退席者は問題用紙を持ち帰ることが出来ない。
それだけが嫌で最後までいました。
後半の解答用紙は白紙です、いやマジで(笑)
難しいにも程があって、
そもそも退席可能時間を過ぎて最後まで残ったのは2名でした・・・。
試験料を支払っているので、
試験作成機関を設けさせる非常に良いシステムでしょう(笑)

で、その後さらに出かけました。
観たいのはいろいろなのですが、
どんどんどんどん新しいのが封切られてレイトショーから外れるものが早くも。
なので悩みながら今日は「ステキな金縛り
「コテコテなんだろうな~」というのがあったのですが。

コテコテって良いですね~(笑)
幽霊が裁判の証言者に、っていう作品。
言うまでも無いことですが。
いかにその存在を認知させていくか、
という流れが段階を踏んでいて面白い。
○○には最初から見えていた、ってあたりとかね。
いる、いない、双方いる中で生まれるアンジャッシュ的な掛け合いもしかり。
けれど、神の視点で観ているからとにかく面白いのですが、
第三者として観ていたら間違い無く、
そして違う意味で「怖い」でしょうね~(笑)
あ、途中で亡くなられる方もおられますが、
「あ、じゃああっちの世界でこれよろしく!」なんてあたりもブラックで良かった。

お笑いに終始するかと思いきや、
ホロッとさせられたりもして・・・。
こういうさりげない方がやっぱり良いです。
僕はそう思います。
感動って奴は。

深津絵里、「踊る~」とは違った感じ。
非常に可愛らしかった。
うんうん←何が?

鉄板、だと思うのですが。
迷っている方がもしおられたら、GO!

週1だと追いつかない感じもありますし、
今週のメンズデーはお休みなので1日2本行ってみようかとも思案中。

明日はお休み。
朝から遊ぶでしょう。
調子が戻るかどうかだけが心配ですが。
ではでは。

予定変更

2011/11/04

勤務後映画&空き時間QMAを予定していましたが友人から連絡あり。
ガス抜きに東京に行ったそうで、
お土産を買ってくから受け取りに来い、ということで。

真夜中に秋田駅に受け取りに行き、
流れで軽く飲みにも行って参りました。

どこに行ったのかは聞きませんでしたが、
お土産はガンダムカフェ関連のものと、
品川の行列の出来るお店で購入したものとか。
ま、ありがとうということで。
お中元というか、
地元が西瓜の産地なので友人数名とお世話になった先輩には毎年送っています。
実家では作っていないので購入して、
ということで夏のボーナスの何分の一かはこれで消費。
そのお返しということでした。

飲むのも久しぶりでしたが、
さすがに同期入社の相手ですし話は尽きません。
ま、良かったかな、と。

明日はお休みですが午後から資格取得試験(合格不可能)。
隙を見て遊びには出かけたいと思ってはいますが・・・。
日曜日はそれなりには遊ぶでしょう。
ではでは。
昨日は泊まり勤務で本日は非番。
トラブル続きの1日で大変でした。
本当にギャップが・・・。

今日は夕方までたっぷり休んでから塔に挑戦。
また3回挑んだのですが・・・。
9F失敗、8F、7F。
段々悪くなるという展開で最後は殆ど最下位という為体。
全くもって駄目、でした。

ニュース問題を拾えたので何枚か。

IMG_1720.jpg

ニュース問題&初見。
まさかなぁ、と画像のように答えましたが不正解。
「まさか」の方が正解でした。
正解は「すずきりゅうが」だそうです。

IMG_1721.jpg

twitter上ではみかけたような・・・。
正解は「オデムウィンギー」でした。
ああ、そうだった、かな?というレベル。

明日は通常勤務。
勤務後は映画に出かけるでしょう。
封切られたばかりのが多いので迷いますが。
まだ決めていません。
ではでは。
IMG_1719.jpg

12月に入ってからだと思っていたので本当にビックリ。
クラブワールドカップのチケットが届きました。
準決勝、決勝の2枚となります。
以前、浦和ACミランの試合は観ましたし、
全体を把握しにくいスタジアムかなぁとは思いますが、
「雰囲気」を存分に味わいたいと思っています。
これがあるのであと1ヶ月今日は生きる意思が勝つと思います(笑)
ではでは。
僕はゴッチのツイートで知りましたが、
今日はニュースがありましたね。

1、ニューシングルの発売決定。
1年半ぶり?そんな感じがしませんが。
これは楽しみ。

2、来年ベストアルバム発売決定。
ほぼ全曲持っているので正直微妙(笑)ですが、
ツイートによると特典DVDがあるのかな?
こちらを目当てに購入するでしょう。

3、来年2月に武道館決定。
いっそ2DAYS両方取ろうかと思案中。
プリズまさんもどちらか行かれるとうことなので、
最低でも合わせたいものだとは思っております。
楽しみ楽しみ。

来年はニューアルバムもあったりしないだろうか。
んで、ツアーがあって、ナノムゲンがあったりすると最高なのですが・・・。
あったら良いなとその辺りも楽しみに待ちます。
ではでは。
本日は早起き。
まずは勤務前に組合の活動を少し。
いや、ビラ配りだったのですが・・・。
対人スキルが弱いので非常に苦手な分野ですが、
勇気を振り絞って頑張りましたw
そこそこ受け取って貰えたので良かった。

勤務はまあまあ。

勤務後はある荷物を待ってからソピアへ。
いつも通り塔に挑戦したのですが・・・。
9F失敗、9F失敗、8F。
やっぱり9Fで十分長く感じますね。
アイテム使用とかチームとして弱かったかな、と。
やっぱり1度も踏破出来ずに帰るのは寂しかった。
明後日が非番なので起きて元気があったら再挑戦します。

IMG_1712.jpg

紹介し忘れていたニュース問題&初見を紹介。
今日、twitterでも流れていた気がしますが。
正解は画像の通り、
京川舞(きょうかわまい)」でした。
名前問題はどうしても深読みしてしまいますね。

前述の通り明日は泊まりで明後日が非番。
明日の更新は休むことになります。
が、記事はあるので日付を明日にして投稿しておきます(笑)
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
