観て参りました。

冒頭から戦場ど真ん中。
緊張感が途切れることが無かったような。

単純に、地球に侵略してきたエイリアンと、
人間との死闘を描いた映画。

主人公は戦場経験豊富、たたき上げのベテラン。
エイリアンに対抗するにあたり、
ある小隊に組み込まれます。
隊長は士官学校?を主席で卒業したエリート。
と、この設定でもう先が読めませんか?

とんちんかんな指揮で舞台を破滅に導きかけるエリート、
徐々にベテランが頼られるようになり立場は逆転、
隊は結束を強めていくのであった!

ってな、風に。

しかし、これを外している点に僕は好感を覚えました。
エリートだろうが何だろうが、
悩むのも迷うのも当たり前、
きちんと、「隊長」してくれてます。
ベテランが彼に言う、
「お前は命令してれば良いんだ、その決断が大事だ」
的な発言には頷かされるものが。
当然「独裁」とかいうイメージとは全く違う意味で、ですが。

今読んでいる小説とも勝手にリンクしたり。

お前ら、超人的な能力を持った主人公の活躍見てると思ってる?
違うんだよ、
奇跡的に生き残ったメンバを主人公として扱っている物語を見ているんだよ。
みたいな。

まあ、ばんばん主観人物死んでたら感情移入先が無いでしょうし、
安全極まりない立場の人間を延々映してても画にならない訳で(笑)
どのような「物語」でも、
ご都合主義に思える点があるのは宿命なのかも。

一切気にせず、手に汗握ってずっと観てましたけれど、僕は。
ストレートで良かったと思います。
ではでは。

真ドラ

2011/09/30

映画の待ち時間に少し。

トナメを6クレ。
優勝は無し。
黄金賢者七段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-3】
P【0-1-1-0#1-0】
区間賞 アニランライ並

濃い時間帯に入るとトタンに3クレープとか・・・。
極端ですよねぇ、本当に。

サッカーも残念なミス。
10問中9問。
トータルは689/732。

スタジアム画像問題は大体4枚は画像が出ての多答か順当てが多いのですが、
今日は1枚のみどーんと、多分初見だったと思います。
単純に、「画像のスタジアムはどこか」、という問題。
パッと見で判断出来ず、
写っていた駐車場がみすぼらしく見えたので(失礼)、
日産スタジアムを外したらそれが答えだった、という・・・。
今度見に行くのにね・・・。

さて、10月は2泊の出張が入りそう。
多分泊まるのは大宮か浦和かと思われますが。
1人ではないので遊ぶ時間は取れないでしょうけれど。
あ、その前にサカナクションのライブもありますね♪

明日は昇進試験。憂鬱です。
その最大の要因は合格しても全く嬉しくないということ。
面接ほど嫌いなものはありません。
上手く落ちることが出来ると良いなとこころから。

終わってから、今度は図書館?に挑戦するでしょう。
ではでは。
IMG_1611.jpg

積ん読がさらに積み上がりますが・・・。

左から、
森博嗣、「つぶやきのクリーム
つぶやき+補足文章集、といった趣でしょうか。

同じく、「100人の森博嗣
他社で文庫で出版されていたはず。
講談社はこういうのも多いですね。

最後が移植。
完全になんとなく、で。
スコット・フィッツジェラルド、「グレート・ギャツビー
フィッツジェラルドって、
D・ハンドラーの小説のタイトルでしか知らなかったりしますが。
ま、たまには良いでしょう。

明日は勤務後映画にするでしょう。
土曜日は憂鬱。
恐らく人生最後(合格してもしなくても)の昇進試験に臨みます。
勉強は0、面接に進みたくないので是非落ちたいものです。
日曜日は普通に遊ぶでしょう。
ではでは。

「旧怪談」

2011/09/28

京極夏彦、「旧怪談」を読了。
「ふるいかいだん」と読むみたい。

耳囊」って現代版もあって、もの凄く怖い印象が。
僕は1冊も読んだことがありませんが(笑)
元になった作品を読みやすく、という作品でした。
原文もふりがな付きで載っていて、
その状態でも読むことは出来ますが、
あっさりし過ぎていて読み物としてはちょっと辛い感じ。
「エンターテイメント」として書かれたものではなかった、
ということでしょう。
この作品は少し「お話」として読みやすく、
また行間というか背景を付け加えたものとなっております。
「怪談」という単語が使われていますが、
一般的には稲川純二を代表とする怖い話を想像するのでは。
僕もそうだったのですがこの作品に関しては、
読んで字の如く「怪しい談」、あやしいおはなし集といったところか。
「恐怖」を覚えるようなことはありませんでしたね。

しかし、
帯にあるように「侍のUさんがお化けをみた!」という風になっているので、
いちいち、そこはかとなく笑えてしまう。
さらに、江戸時代のお話なのに、
「竈をクーリングオフはせずに・・・」とか書いてあるに至っては思わず吹きだしてしまいました。
恐がりの方も気にせず読めるでしょう(笑)

京極作品、読むの久しぶりだったかもしれませんね。
積ん読状態にもありますが、
ルー・ガルー」の続編もそろそろだったか。
片付けないとねぇ。
ではでは。




驚異の成績

2011/09/27

本日はお休み。
ルーチンワークよろしく朝から出ました。

IMG_1608.jpg

全国大会はこんな感じ。
こんなもんでしょう。

トナメを間違って21クレ。
優勝は無し。
黄金賢者七段。
ドラステイ。

D【0-5-5-2#8-1】
区間賞 スポスロ文並スポ○・ノン連、理並アニラン
    芸他文○、ノン線・芸他、ノンエフェ・ライタイ

平日日中の薄さの中、
自分でも記憶にないくらい決勝に進出するもなんと、全て敗退。
今日だけで12連敗とか・・・。
「肉を切らせて骨を断つ」という言葉がありますが、
「骨まで砕かれ皮を切る」ぐらいの戦いしか出来ません。
明らかに防御が弱いのですが、
そちらを鍛えようとすると確実に武器の切れ味が落ちるでしょう。
少し落としてでもそうした方が勝率は上がるような気もしますが・・・。
ま、あまり考えないようにしましょう。

サッカーは知らない問題2問は譲るとして、
自信満々で答えた連想問題がまさかの派生。
これには本当に参りました・・・。
1日3ミスは残念無念、です。
48問中45問の正解。
トータルは678/723。

何枚か。

IMG_1609.jpg

初見でアウト。
正解は「5」でした。

IMG_1610.jpg

初見&ニュース問題。
これは取れましたが。
正解は画像の通り、
マリーゼボストンモンペリエ
スポーツニュースのコーナーでボストンでの生活を特集していたことが。
それを見ていなかったら分からなかったかもしれません。

いやいやしかし、トータルの正解率も下降の一途を辿っています。
最悪、でも66.6とかその辺りに踏みとどまりたい。
何も覚えて無い年寄りって、あと何があるんだ!?(笑)
頑張りましょう。

明日明後日は部屋でゆっくりでしょう。
明後日は猛将伝発売でもありますね。
ではでは。

9月の検定

2011/09/26

本日は非番。
日曜日の泊まり勤務=平和、
日曜日に限らずですが現場が休んでいる日はトラブルも少ないです。
現場がミスばかり、ということではないのですが、
そういった傾向はみられます。
ところが昨晩はトラブル続き。
3つ、4つと電話を同時に相手したりと大変でした。
お陰でぐっすり休めましたが。

今日から新検定スタート。
何時間かけてもこれをクリアしようと臨んだのですが・・・。
まずはファッション検定から。
ラノベ検定と同様に苦しむことが予想されましたが、
予想通りとなってしまいました。
調べて頭に入れる、というのも30問は越えたかも。
B×1、A×14、S×1、でした。
回収しても同じ問題は出ず、
そうかと思って回収しないと2回連続で出るとか、
全くままなりませんでした。
ピンクハウス」を答えられなかったのは無念。
さすがに「ピンクハウス」を持ってはいませんが、
男性向けの「カールヘルム」は数着持っているので。
何はともあれ、Sに到達出来て良かった。

次に、恐竜・古生物検定
これは明らかに配点がファッションより高かった気が。
全く詳しくない分野の自分が見ても、
「グロい」という問題に殆ど出会わないまま3クレでS取れてしまいました。
マガジン読んでたお陰で、
アンドリューサルクス」も取れたし。
A×2、S、でした。
回収して頭に入れたのも2問くらい。
ま、苦労するよりしない方が精神衛生上も良いわけで。
ラッキーでした、良かった。

うーん、しかし、ドンピシャの検定が無いなぁ。

明日は単発休み。
また、遊びに出るでしょう。
ではでは。
涼しくなってくるにつれて、
お布団から出られない日が続いています。
今日も寝坊してしまいました。

全国大会を10クレ。
2位、1位、2位、2位、2位、2位、1位、3位、2位、1位。
チームは5勝5敗。
プラチナはいつも通りありません(笑)

トナメも10クレ。
優勝は無し。
黄金賢者六段→七段。
ドラステイ。

D【0-0-1-3#6-0】
区間賞 サッカーライ○

珍しく予選で2回もサッカーが。
グロだったり、新問は予習や全国でだけ引くという引き強。
今日は、ね。
18問をしっかり。
トータルは633/675。

何枚か。

IMG_1554.jpg

初見でした。
サッカーだよなぁ?
2パターンのどちらか、だったのでしょうけれど、
画像の通りだと間違い。
フリーステート」でした。

IMG_1557.jpg

ニュース問題&初見&正解率3%、という超グロ問。
全国大会だったので助かりましたが・・・。
しかし、これも普通に拾っていく方がおられるという・・・。
どんだけやねん、QMAの上位陣は。
正解は「ポゴン・シチェシン」みたい。
グロは突き抜けると覚えやすかったりするし、
どうにかなりそうな気がしていますが。
ツルベナ・ズベズダ」とかね。

IMG_1558.jpg

これも僕にとってはグロ問。
特に有名でない(失礼)な選手の所属順番当て。
しかも選択肢が4つというのは本当に珍しいのでは。
全く、そもそも現所属チームを知りません(;つД`)
正解は、
グランパスセレッソヴォルティスレッズ、でした。

話ががらっと変わりますが、
アンフェア 磔」での検索にひっかかっているみたい。
やっぱり僕と同じように考えていた人が多かった、のか?
よく考えてみたら、
あの場面って、結局○○○が○なのかすら分からない、という(笑)
やっぱりミスリードのためだけ、
CMのためだけ、のシーンだったのでは・・・。
好きじゃないなぁ。

明日は泊まり。
明後日が非番で火曜も休みです。
火曜の夕方に動員がかかっていますが、これは躱したいなぁ。
非番、お休みで検定終われると良いのですが・・・。
ファッション検定なんて、今から目眩です(笑)
ま、がんばりましょう。
あ、QSAも動員によって、参加できないかも。
心の底から躱したくなってきました・・・。
ではでは。

がっつり

2011/09/23

20クレ遊ぶのは久しぶりか。
まだまだ宝石到達は遠いですね。

休日はミスドでのコーヒー&読書も楽しみの1つですが、
最近は温野菜にはまっています。
美味しいですね。

全国大会を10クレ。
1位、2位、2位、2位、2位、1位、1位、3位、1位、1位。
チームは7勝3敗。
こうしてみると成績が良いですが、
プラチナは・・・、という状況です(笑)

トナメも10クレ。
優勝は無し。
黄金賢者五段→六段。
ドラステイ。

D【0-1-1-2#6-0】
区間賞 ライキュー芸文字

決勝の殆どがあと1問取っていれば、という戦い。
この1問が果てしなく遠いのですが・・・。

サッカーは初見に沈む。
12問中11問の正解。
トータルは615/657。

何枚か。

IMG_1549.jpg

初見だったかも。
正解は「増川隆洋」でした。

IMG_1550.jpg

まんま、でしたが初見でしたので。
正解は「さかたみちたか
永久欠番の選手なんて、いたんですねぇ。

IMG_1551.jpg

本戦で落としたのはこれ。
ニュース問題&初見。
韓国選手問題、スロットもきついのですが、
並べ替えてやられるとは・・・。
不覚。
正解は「ペ・チョンソク」でした。

明日も朝から遊ぶでしょう。
ではでは。

遅っQMA

2011/09/22

珍しく早い時間帯に映画を観たので、
これまた珍しく遅い時間帯からのQMA。

全国大会を5クレ。
3位、2位、2位、2位、1位。
チームは3勝2敗。
これでやっと10戦ですがようやく20000くらいでしょうか(笑)

トナメも5クレ。
優勝が1回(ドラ)
黄金賢者五段。

D【1-0-0-0#3-1】

COMに負けて決勝行けずはやはり悔しすぎる・・・。

サッカーは3問。
トータルは604/645。

明日明後日が休みなので、
いつも通りのペースで遊ぶでしょう。
ミスドの温野菜が美味しい。
コーヒー&読書も楽しみたい。
ではでは。
本日は非番。
台風直撃(のはずだった)の昨日が泊まり勤務でした。
大変なことになることも覚悟はしましたが、完全に拍子抜け。
自分の仕事周りでは、という意味で平和に過ごしました。

今日もレイトショーで観るつもりだったのですが、
前の人がチケット購入するのを待っていて「メンズデー」なるものに該当していることに気付く。
一番近い時間の上映を観て来ました。

今「アンフェア」ドラマが再放送中。
今日も出かける準備をしながら何とはなしに。
雪平の元夫が容疑者に→雪平かばう発言→周りから「○○に限って」ってか?皮肉。
という場面を見てから出かけました。
そしたら映画の中で、

雪平の元夫が容疑者に→雪平かばう発言→周りから「○○に限って」ってか?皮肉。

っていう場面があって、( ゚Д゚)ポカーンとしてしまいました。
何回同じことやってんねん、という感じ。
それとも、お約束だったのでしょうか。

なんと言いますか、
「あざとい」というと言葉の使い方を間違っているのかもしれませんが、
そういう描き方をしなきゃいけないの?
そう感じた場面がいくつか。

あれ?完全に「フラグ」だよねこれ?
これ見付かるパターンでしょ・・・。
で、なんで完全にホラー映画仕立て、ってかおばけ屋敷じゃんこれ・・・。
という場面とか。
いや、「サイコキラー」の異常性を際だたせたかったのは分かるのですが。

あと、CMとかでも流れている「磔」のシーン。
どう見ても○○にしか見えないように撮ってません?
どういう流れであそこに繋がるのだろう?
そういう興味は大きかったのですが、
まさか○○だったなんて・・・。
こういう勘違いって僕だけ?

結局前作と比べても「役者」が減った感じはありましたね。
大好きな大森南朋さんが見られたのは良かったのですが。

「バカか、お前は」

がどんな所で炸裂するのかにも興味はあって、
そこは決まっていて良かった。

もう少し時間を使って丁寧にしても、という唐突感もあったかな。
単体でも楽しめる(ドラマを一切知らなくても)作りかというと弱いのかもですね。
そこそこでした。
ではでは。
台風はまだ遠くのはずですが、
朝から雨が止まない日でしたね・・・。
仕事はゆっくりまったりの午前、
何年同じことやってんねんという会議の午後。
「そもそも」を決めないままの仕事って推進力弱いですよね。

定時で切り上げまたまたQSAに参加。
予定通りの10戦。

322点・4位、241点・1位(1人)、389点・1位、357点・4位
258点・1位(2人)、343点・2位、302点・1位(2人)、354点・2位
369点・2位、376点・2位

はぐれてしまうのが多かったのが残念。
全答は1回だけ。
全答と優勝はもう2回ずつは増やせてた、凡ミスが恨めしい。

良かった、そして緊張したのはフォロワーさんと結構マッチしたこと。
みなさまお疲れ様でした。

何枚か。

IMG_1543.jpg

これは明らかに紹介済みの問題。
ミランマンUが逆というのも前と同じミスか・・・。
クラブワールドカップの優勝順番当て、ですね。
チケットは抑えたけれど休みが取れない、
なんてことにならなければ良いのですが・・・。

IMG_1544.jpg

初見の問題でした。
2、3パターン思い付いてどれか、とは予想がつく。
正解は「アルガルベ・カップ」が正解でした。

IMG_1545.jpg


初見だったと思いますが、どうにか。
画像の通りで、廣山福田
最後の方について知らなさすぎるのでwikiでも見ようかしら。

IMG_1546.jpg

グロいと思います。
五輪出場チーム当て多答ですが、
南米の、「女子」ですからね・・・。
正解は、「ブラジルコロンビア」でした。

IMG_1547.jpg

ニュース問題&初見。
違うと分かっていて「アポエル」と答えて当然不正解。
正解は「プルゼニ」、他の3人は即答でした。
この辺が駄目なところですね。

IMG_1548.jpg

初見。
知らなかったので消去法でしか判断出来ませんでした。
正解はできたんですけれど。
正解は「東慶悟」でした。

しかし、毎週問題紹介のペースが落ちないって、
どんだけ間違ってるんだろう、自分(;つД`)

明日は泊まり勤務。
更新は休みます。
非番&2連休なのでゆっくり遊ぶでしょう。
映画も1本は確実に。
ではでは。
3連休でした。
実家でひたすらゆっくり。
雨が酷かったお休みでしたし、
あと、何回地震があったでしょうか?
落ち着いてくれると良いのですが・・・。

帰って来て久々のQMA。
金曜日も満席で遊べませんでしたしね。

全国大会を5クレ。
全部2位、チームが全敗という驚異的な成績(;つД`)
なかなか無いと思います。
やっぱりさっぱりやる気は出ません。
トナメも5クレ。
優勝は無し。
黄金賢者五段。
ドラステイ。

D【0-0-2-1#2-0】
区間賞 アニランライ順

勝てるチャンスが1戦あったのですが。
それだけが残念。

サッカーは9問をしっかり。
トータルは601/642。
分母も正解数も少ない少ない・・・。

全国でしたが、単独正解問を1枚。

IMG_1542.jpg

このあたりが以外と刺さるのかなぁとか思う。
当然専門職の方には論外ですが。
画像の通り、「メクセス」で正解。

新検定も決まってましたが、またまたきつそう。
今作の検定、「これだ!」ってのは無いですね・・・。
どうにか頑張りたい。
あと、新しい塔も決まっているようで、
もう今回のも基本やらないことにしたし、
また1回討伐したら止めの方針に戻そうと思っています。
僕の実力で稼ぎやすさに飛びついて増やすのは+だとは思えない。
そう結論づけたため。
まったり行きます。

明日は何も無ければ定例会に参加するでしょう。
明後日が泊まりで非番お休みと変則的な週になります。
ではでは。

ジョジョ以外の作品を読むのは初めてですね。
ジョジョも最近は全く読んでいませんが(笑)

本当に優れたホラーは「癒し」である。

という境地には到達できる気がしませんが、
やはり「愛しているだなぁ」という評論は読んでいて清々しい。
やはりこの作品か、
というものからそういうのも、
とうものまで100作品について述べられておられます。
「フォーガットン」や、「羊達の沈黙」「セブン」、
こういったものも入っていたのので、
「ホラー」の定義が広いんだな、とも。

自分はどうしても「グロ」は駄目。
残虐な表現に関しては、あくまで「嫌悪感」だと思うし。
突然大きな音と共に!
っていうのはこれまた違う、と思えてしまう。
出来るなら血の一滴すら出ない、しかし・・・、
というのがあればと思っていたりします。
伊丹十三さんが関わった「スウィートホーム」
これが確かそういったコンセプトだったのでは、
とググったら、監督黒沢清さんだったのですねぇ、びっくりです。
また、法廷闘争の影響とかで、
DVD化はされていないとか、残念です。
ま、グロがあると全く駄目、
という訳ではないんですけれどね。
出来るだけ避けたいなぁ、というくらいで。

自分なりに好きなのを挙げましょう。
「映画」じゃないのが入ってしまいますが。
(荒木さんのにもドラマが入ってたりするし)
「女優霊」
日本的な怖さは十分、そして意味不明なことへの怖さが半端ではなかった。
「呪怨」オリジナルビデオ版。
何も言うことはないでしょう。
「オーメン」
最後の表情の怖さったら、ないです。
「エンゼル・ハート」
荒木さんくらい幅を広げれば、「ホラー」に分類するのもありか。
観たのが小さい頃でTVで、だった。
怖くてたまらなかった記憶が。
叙述ミステリー的でもあります。

こうやって考えてみると、
最近ホラー観ていないことにも気付く。
知っていて観ていないタイトルもいっぱいでした。
タイトルを見ること自体はじめてのものも。
いろいろと探してみようかな、と思ったのでした。

好きな人も、嫌いで敬遠してしていた人も、
読んでみて決して損はないとそう思います。
良かった。
ではでは。
観てまいりました。

いやあ、実に「ハードボイルド」でした。
ハードボイルドは「極上のセリフ」のためだけにストーリーその他諸々がある。
なんていうのを聞いたことがありますが、
その通りと思わされるお話でもありました。

「探偵は依頼人を守らなきゃならない」

特にどうということのないセリフに聞こえますが、
これ、○○○○○、ことによって極上たり得ていると僕は感じました。

「俺が関わった事件では犯人の自殺は許さない」
なんていうのをみかけたことがあるような気もしますが、
全くもって重さが違うよな、と。

大泉洋さんが主演ですが、
この時点である意味、「仕掛け」は成功うだったのだろうなと。
大泉洋だろ、と思ってたら冒頭結構重い。
なんだやっぱり大泉洋じゃん、
と思ってたら中盤とんでもなく凄惨・・・。
彼だからこそのギャップの大きさが、
より「ハードボイルド」を際立たせている、そのように感じました。

また、やっぱり「脇」は大事だよなぁと。
ある中年夫婦、に特にそれを感じました。

原作を知りませんが、駆け足感はあったのか。
人によっては冒頭のオセロのシーンがあからさますぎる、
そういう人もいたかもしれませんね。
あのシーンというかセリフにあそこまでの意味があるとは、
鈍い僕は全く気付きませんでしたが。

特別楽しみにして観に行った訳でもなかったのですが、
十分すぎるくらい楽しめました。
札幌、行ってみたいなぁとも。
良かった。
ではでは。
IMG_1541.jpg

歌野晶午、「密室殺人ゲーム マニアックス
シリーズ3作目。
「外伝的エピソード」とあるのでこれで最後でしょうか。
不謹慎な表現になってしまいますが、
「彼ら」の「活躍」を読むのが楽しみでなりません。

左はこの前1クレしか遊べなかったときにむしゃくしゃして取っちゃいました。
一撃で取ることが出来たのは良かった。
狙いが外れたら取れちゃった、が正しいのですがw
しかし、持っててもどうすんの?
と後悔の気持ちもあったりするのですが。

科学的とはどういう意味か」に拍手を頂くことが出来ました。
いつも通りと言えばいつも通りでしたが、
書き散らしてしまったなぁという感覚でしたが、
それでもやはり非常に嬉しいですね。
ありがとうございました。

明日も勤務。
映画を観てから実家に帰り、そのまま3連休となります。
次のまともな更新は月曜夜になるでしょう。
ではでは。
森博嗣、「科学的とはどういう意味か」を読了。新書作品です。

「理系」、「文系」とも絡んでくるのかもしれませんが、
大雑把に本当に極端に表現すると、
「文系=主観重視」、「理系=客観重視」なのかもしれませんね。
自分自身はずっと文系人間だという認識でした。
なので、書店で「すべてがFになる」などいわゆる「理系ミステリィ」を見かけたときもタイトルだけで徹底的に敬遠してしまっていたものでした。
しかし、あるきっかけがあって読み始めてからは、
印象が一変してしまったことを覚えています。
「理系=理屈屋、人間味が無い」なんていうへっぽこな偏見程度ではあったのですがw
けれど、長々ぐだぐだと話が長くなるのはどうも文系の方ではないかと。
「根拠」が誰にでも分かる形ではないもの、
主観的な「思い込み」だけというような状態でバトルをしてもそりゃ決着が付かない訳で。
今の演技の芸術点は10点だ!
いやいやあの程度では8点だね!
っていうのに近いのでは。
それに対して、ボルト選手は100mを9秒5で走ったね、
日本人選手は10秒かかったね、
だから今現在は「ボルトは日本人より100m競争に関しては速いと言える」
こういう判断をする、できるように目指す、
というのが理系の基本姿勢なのかなと思ったりしたのでした。
「人間味」あたりは、こういった判定をするにあたっては邪魔以外の何者でもなかったりする訳で。

と、この作品中でも何度も触れられていますが、
「文系=悪、理系=善」なんて言っている訳ではないし、
僕もそのように考えている訳ではありません。
「理系というものを、科学を、あまりにも無根拠に遠ざけていませんか?」
「その自覚すらまるで無いのではありませんか?」
という問いかけではないか、そう思います。
「今現在知らないこと」自体は問題でもなんでもないのでしょうけれど、
「一切知ろうとする努力を放棄する」っていうのはいかがなものでしょう?ということでもあるか。
放射能から身を守るために必要なのは、
無根拠な政治家の「言葉」などでは決してないはず。
昨日「安全です」、今日「昨日の発言は誤りでした非常に危険です」
という発表があった場合に、
「実際の現地の危険度が変化した」訳では全くないのですよね。
数値は示されている。
それが信用できなければ複数情報を集めるべきでしょう。
数値の意味がわからなくてもそれを調べることはできるはず、聞くこともできるはず。
「誰かの言葉だけが頼り」という人と、
「できる限り主観によらないデータを集め、自分なりにでも判断をする人」
どちらが安全でしょうか?といった問いかけもあったような。
後者の場合も「誰かの言葉は採らない」という姿勢ではないんですよね。
篩にかける、という訳で。

何れ、森先生の作品に触れるようになってから、
「決めつけることの不自由さ」というものに目を向けることが以前よりはきちんと出来ている気がします。
良い悪いとか安全危険一切関係なく、
自分で自分を勝手に縛り付けるのは単純に「損」
思い当たることがある人は読んでみると目から鱗、
なんていうことがあるのではと思える本でした。
良かった。
ではでは。
昨日は突然の飲み会。
出欠の確認する取られないままだったので不満だったのですが、
広い意味でのボス(関わりは薄い)が転勤ということで、
送別会というのが主目的だったようです。
ま、仕方ないかなと。

今日は久々のQSAへ。
1810からいつも通り10戦ボコられてきました。

363・2位、354・2位、308・3位、391・2位、366・1位
341・2位、353・3位、374・2位、388・1位、252・2位(2名)

全答は2回のみ、勝利も2回のみでしたが楽しかった。
今日も勉強になりました。

もうずーーーーーーーーっと、
曽ヶ端準そがはたじゅん)だとばかり。
今日も堂々と答えたのですが、見事に不正解。
正解は「そがはたひとし」なのですねぇ。
今日は数回「100完封したキーパー」を答えるタイピング問題がありましたが、
意地になって「そがはたひとし」と答えておきました。

何枚か。

IMG_1532.jpg

ニュース問題ではありませんでしたが、初見。
正解は「湘南ベルマーレ」のようです。

IMG_1533.jpg

これも初見でしたが、さすがに。
画像の通り、「ガスペリーニ
開幕戦でいきなり3-4とボコられたようで、
すぐに問題自体なくなったりしてねw

IMG_1534.jpg

これはニュース問題&初見。
さっぱり分からず。
正解は「ガンバ大阪」だったようです。

IMG_1535.jpg

オッツェが違うことだけは確信出来ましたが・・・。
正解は、「ピッタクライトン
二人とも全く、です。

IMG_1536.jpg

単独正解問。
「ステケレンブルグ」と打つつもりでしたが、
この系統で痛い目にあったような気がしたので、
「グ」がキューブに存在しているか最後まで確認を。
どこにも「グ」がなくて、「フ」だったので、
ステケレンブルフ」として正解でした。
良かった。

IMG_1537.jpg

あとで、「シャルケvsドルトムント」が正解かなと思い付く。
後の祭り、でしたが。

IMG_1538.jpg

凡ミス。
「18人」ですね。

本当に本当に勉強になります。
ちゃんと覚えろよ、って話ですが。
間違いの9割以上は選択系だと思うんですよねぇ。
やっぱりまぐれ当たりが可能な奴は危険かな、と。

明日は部屋でゆっくり、でしょう。
ではでは。
さて、久しぶりにクラブワールドカップが帰って来ますね。
しかも、今年はバルセロナ
言わずと知れた世界最強のチームでしょう。

中々機会も無いしということで今日販売開始のチケット取得に挑みました。
さすがに繋がりにくかったものの、
自分の情報の入力画面までは進む。
ところが、日本語入力場面まで来ると100%勝手にフォーム送信されてしまう。
当然情報が足りないのでやり直しが必要、
しかし、再入力は出来ず・・・。
こういった状況が実に3時間以上続きました(;・∀・)
只単に焦らないで後でゆっくり挑戦すれば良かったのかも・・・。
という気がしないでもなかったのですが、
FirefoxからSafariに切り替えて挑戦してやっぱり失敗。
仕事のためだけに購入していたネットブックも立ち上げて、
IEで挑戦してようやく予約をすることができました・・・。
実に、4時間もかかってしまいました。
自分でも「アホ」だと思います。
苦労した甲斐はあった、と思い込みましょう。

チケットは
12月15日のバルセロナ出場確定の準決勝。
そして、12月18日の決勝。
バルセロナがこけることは考えにくいので、
確実に2試合は観られると思っていますが・・・。
前回観たサッカーの試合もクラブワールドカップでしたが、
ミランがこけることは有り得る」と、準決勝だけ観に行ったのは内緒です(笑)
今回は多分最低でも5連休は取って向こうでゆっくり、
そう目論んでおりますが、さて。
まだ遠すぎて実感は湧いておりませんが、
非常に楽しみですね。
ではでは。


重要な目的があったので朝は掃除等を片付けつつ、
「それ」に備えました。
で、「それ」が終わったのが14時頃?だったかと。

日曜のホームは途中からだと駐車が大変なのでラウワンへ。
1クレ。
優勝はなし。
まだ黄金賢者四段でした、訂正。
ドラステイ(当たり前)

D【0-0-0-0#0-1】

それなりに混んでいて僕が座った辺りで満席。
遊んでたら明らかな待ち人がいたのですが、
とにかく顔を上げる人が僕しかいない。
僕より早くから遊んでいた人が4組はいたはずなのですが・・・。
気付かなければどうしようもありませんが、
気付いたらそりゃ譲るのが当たり前な訳で。
譲りつつもうそのまま撤退しました。
こういったことでは簡単に頭に血が上る人だし(笑)
明らかにプレイヤ数は増えているので、
マナーも何も無い人の割合が増えるのもまた当たり前か。
どの店舗でも多かれ少なかれではあるのでしょうけれど、
基本ソピアは人が少ないし、
ということでやはりホームメインが良いでしょうね。
しかし、座った瞬間「個室」感覚なのでしょうか?
譲りもせずやり続けるのならもちょっと強くてもいいんじゃないの、
まで言うと言いすぎでしょうか(笑)
って、粘着気味になっても駄目ですね、
ではでは。
金曜の夜から東京でした。
何度か書いてきましたが、
4年間ずっと刺さりっぱなしだった棘が抜けた感じ。
「研修」という形で年に何回か集められつつ、
今回集大成ということで発表会があったのでした。
さすがに本社が相手だとプレッシャーが大きくて、
どうにかして逃れられないか、と何度考えたことか(笑)
とにかく、やり終えることが出来ました。
本当かどうか、は別として、
やったことは無駄ではなかったと思える評価だったかと。
終わってしまうと、逆に完全に気が抜けた感じもしておりますが。

仕事上はかなりフリーに動くことが出来るでしょう。
しばらくはまったり、で(笑)
やりたいこと、やらないといけないことはいっぱいなので、
向き合っていきたいものです。

さて、今日は朝から久々のQMA。
トナメを10クレ。
優勝が1回(ドラ)
黄金賢者四段→五段。
ドラステイ。

D【1-0-1-1#6-1】

初めて見る(意識した)CNの方で超安定の方が。
強い人、本当にいっぱいいるなぁと改めて。
トナメプラチナはやはり嬉しかった。
メンバもそれなりの名前の方がいらっしゃいましたので。
何十回に一回の「はまった」パターンではありましたが。

サッカーは初見2問に沈む・・・。
9問中7問。
トータルは592/633。

何枚か。

IMG_1524.jpg

またまたNBA問題ですね。
正解は画像の通り。
何れも「レジェンド」と言える選手達ですね。

IMG_1525.jpg

初見のキューブ問題。
たった4文字でも知らなければ本当に厳しい。
正解は「アクスポ」でしょうか。

IMG_1526.jpg

早速のニュース問題。
初見でもこれは簡単。
画像の通りの「リュングベリ
アーセナル無敗優勝時のメンバですね。

IMG_1527.jpg

僕が正確には「サッカー好き」ではないということを象徴する問題か(笑)
宮市亮の背番号を知らず。
皆さん軽々と答えておられました・・・。
正解は「31」のようです。
掛布と覚えておきましょうか・・・。

協力プレーも2回遊んだのですが、5F、4Fで失敗と酷かった。
ちょっと頑張ろうかとやっていますが、
他の方のペース等を見てたら全然足りない(笑)
回数を増やす体力も気力もないので、
宝石に到達するときが来ても前回同様の感じになるでしょう。

明日はいよいよクラブワールドカップのチケット販売開始。
今のところ、
バルサの準決勝と、決勝の2枚を狙っています。
スタートダッシュは出来ないので、
ソピア以外の店舗に遊びに行くことになる、かも。
ではでは。
土曜日の夜に観て来たのでしたが。

動物ものって、ハズレを作る方が難しいのでは。
ということで何の心配もせず臨みました。
その美しさ、迫力、臨場感。
引き込まれるに十分な映像ではありました。
ねずみとか、かえるとか、ゴリラとかが良かった(笑)

けれど、なんて言うのか・・・。

「キレイ過ぎた」気もしてしまったり。

いや、しっかりと弱肉強食描かれており、
ほんわか「子猫子犬の映像で癒されて!」ってのとは全く違うのですが。
で、何が気になったかというと、
「ナレーション」だったのかな、という結論に。
ナレータをされたお二方がどうこうというのではありません。
その内容がどうにも「キレイ」過ぎた。
僕にはそう感じられたのだろうと。
そりゃあ学べることだってあるのでしょうけれど、
僕らは「人間」だしなぁ、とか思ったり。
「どじょうと金魚」にも通じる感覚を覚えてしまうのでした。

難しいことどうでもいいから、
無心に観ればいいだろ!

という意見もあるかもしれませんが、
であればやはりナレーションすらいらなかったと僕は思う。
状況が簡単にわかる字幕でもあれば十分だったかなと。

「つまらなかった」というのでは全く無いんですけれどね。
時間もお手軽でしたし、
観て損は決して無いと思います。
TV見てるよりははるかに価値があるでしょう。

さて、東京行きの準備を整えてしまおうかな。
ではでは。

盛況

2011/09/04

何故かまた非常に眠かったのですが、定時にソピアへ。
今日は2店足を運びましたが、何れも盛況。
QMA7で予兆はあって、
QMA8で一気にという感じでしょうか。
僕の遊ぶペースも別に落ちていないのですが、
階級(石の数)、実力とも一体に何人に追い越されたことか(笑)
大会もそれなりに成り立っているようで、
以前からは考えられない状況になったといえるでしょう。

さて、やっぱり協力に力が入ってしまいました(笑)

トナメは10クレ。
優勝が2回(フェニ)
黄金賢者三段→四段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-2】
P【2-1-0-0#0-0】
区間賞 サッカー社他、ライパネ文タイスポスロ社キュー、ノンタイ・スポ線
D【0-0-0-0#3-1】

サッカーは出した分は。
12問。
トータルは585/624。

協力は結局6戦。
秋田の方とマッチするも6F失敗。
討伐×3。
1、2Fで点数の低い方+点数低くないのにごめんなさいする方が・・・。
3Fで即リタイアされて、ここで終わり。
うん、きっとトイレだったのでしょう、そうでしょう。
これが納得出来ずにやった最後が6F失敗で終了、でした。

2枚。

IMG_1522.jpg

昔からの問題ですが、画像の通り「ジョージ・ウェア
図抜けたプレイヤであったことは確かですが、
メッシ並に点数を取るわけでもなければ、
チャンピオンズリーグを制したわけでも(てか、いいところにすらいかなかった・・・)ない。
対象が広がったタイミングと、
他の候補が弱かったというのも要素ではあったでしょうね。
意地悪な見方かもしれませんが・・・。

IMG_1523.jpg

こちらはバスケット
画像の通り、「カール・マローン
雨の日の風の日も雪の日も(室内競技なんだから当たり前ですが)、
いつもいつもリングにボールを運び続けた「郵便配達人」として、
メールマン」と呼ばれていました。
いつもいつも配達するものを供給し続けた「ジョン・ストックトン」を抜きにしては語れませんが。
2人とも「ドリーム・チーム」の一員。
ちなみに僕は初代以外は「ドリーム・チーム」という名称は当てはまらない、と思っていますが。
しかし、そんな彼も盟友を置いてレイカーズへ・・・。
優勝したかった、ということで当たり前の選択ではあったでしょうが。
結局、優勝出来なかったのですけれど、ね。

さて、いよいよ正念場。
ここ数年ストレスの大きな種であった事象がついに解消されます。
木曜日に本社にて発表会という名の拷問を受ければ、ですが。
このために実に4年間?苦しみ続けました(笑)
水曜日には東京に移動、木曜発表会で金曜は他社の見学という流れ。
長くても30分恥をかけば、とは思うもののやはり気は重い。
けれど、これさえ乗り切れば本当にあとは小さな棘が1つ、
今年の業務はそんな感じで先が見えています(笑)
これさえ、本当にこれさえ、という気持ちで乗り切りたいものです。

QMAはQSA定例会だけになるでしょう、平日は。
ではでは。

IMG_1521.jpg

京極夏彦、「旧怪談(ふるいかいだん)」
昔のお話を現代風に分かり易く、という感じかな?
荒木飛呂彦、「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論
ジョジョで有名な方ですね。

観たい!と思える様な作品が出てきたら良いな、と。

今日は映画を観に再出撃するかも。
ではでは。
昨日はトラブルで退社が遅くなり、
後輩と飲みに出たため遊びませんでした。
さらっと終わることが出来たのは良かった。
日本代表の試合は途中まで、
決勝点を見ることは出来ませんでした。

今日は朝から。
トナメを11クレ。
優勝が1回(ドラ)
黄金賢者三段。
ドラステイ。

D【1-2-1-1#3-2】

途中最低でも決勝に進出しないとフェニ落ち、
という状況で決勝に残ることができ、良かった。
トナメでも1枚取れたしこれも良かった。
サッカーがとても残念、でしたが・・・。

15問中13問しか取れず。
トータルは573/612。

協力プレーも何回か。
とても残念な展開で回数が増えてしまいました(;・∀・)
4F、2人リタイアで失敗。
5F失敗。
6F失敗。
2Fからアイス、5Fまで進めるも失敗、でした・・・。
アイスよりも最初の2人リタイアがきつかった。
3Fで3人が1000点オーバ、
お一人が300点台。
で、それを見たからか即2人リタイア・・・。
苦手なジャンルが続いただけかもしれないし、
長くても6Fまでだしマッチしたのも何かの縁だろうし、
っていうのは少数派なのでしょうか。
6Fまでだからこそ駄目だと思ったらどんどん切り替える、
っというのが最も効率は良いのかもしれませんが、稼ごうと思ったら。
しかし、やっぱり自分には馴染まない・・・。
例え偽善と言われようと「一緒に頑張る」ようにしたいです。

何枚か。

IMG_1516.jpg

紹介済みだったでしょうか。
迷ってしまいました。
正解は画像の通りですが、「アルベルト・ポボル

IMG_1517.jpg

自分の所のご当地問題は嬉しいですね、いろいろと(笑)
正解は画像の通り「大潟村

IMG_1518.jpg

危なかった、画像のままでは誤り。
正解は「城南一和天馬」でした。

IMG_1520.jpg

初見で、なおかつ知らず。
正解は「具磁哲」←誰?、でした・・・。

正解率が下げ止まりません。
QSAにしっかりと参加して、
そこでこぼしたやつくらいは回収しないとなぁ。
ではでは。

本日は防災の日。
いろいろとメニューを作っての訓練が行われていましたが、
僕は今回は特別メニュー無し。
勤務時間が早まった、というくらいでした。
早いなりの定時に退社してソピアへ。
月初恒例のお登りに行って参りました。

どういう意図なのか知りませんが、今回は6Fとか。
時間、緊張感、資金と非常にバランスは良いかなと。
前作に比べると「石稼ぎ」の場ではなくなっていますが、
そのあたりは全く気にならず。
アイテムの使用頻度は上がる感じになるのか?
それで収入もアップなのだろうか?コンマイ。

やはりお手軽で珍しく5回挑戦。
6F失敗→踏破→踏破→6F失敗(途中から3人)→5F失敗、でした。
これで1000円も使ってないはず。
アイテム購入代金を入れても。
3Fの忠ボスは種類、あれで全部でしょうか?
ロメオレミンさんと合わせようともしたのですが、失敗。
以前の様な明らかなミスはしていなかったのでこれは仕方がない。
次の機会を待ちたいと思います。
よろしくお願いします。

ただ、はぐれた際のメンバーが全員東北。
宮城×3+僕、という組み合わせに。
バランスも取れていたようで、
全く危なげなく踏破することも出来ました。
良かった。

明日は休日前ということで映画メインの予定。
いつもなら踏破成功でもう基本登らない、という風にしてきましたが、
何度も言うように非常にお手軽なので、
週に数回程度は登るようにするかも。
お誘いがあればそれを最優先、とするでしょう。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
