IMG_1515.jpg

とっとと帰宅したものの雨は逃れられず。
台風通過までこんな感じの天気なのでしょうか・・・。
今日は買い物へ。
食料品を少しと「ROCKIN’ON JAPAN
お目当ては「ナノムゲンフェス2011」の記事のみ。
前回購入したのが2年前、
やっぱりナノムゲンの記事を読むため、でした。

いやぁ、暑い、熱い夏の記憶が蘇りますね。
読んでて泣けて来ました(;つД`)
本気で来年が楽しみだったり。
やってくれるよね!
今まで同様ライヴにも足を運び続けたい。
もうどんなのに行っても自分より年上の人を探すのが難しい状態ですが(笑)
どんなにお手軽に音楽を手に出来る状況になっても、
「ライヴ」を手にすることは出来ませんしね。
1回1回が生涯唯一の経験。
大事にしていきたいものです。

明日は防災訓練で早めの出社、
当然早めの退社となります。
また野良だとは思いますがお登りに挑戦するでしょう。
ではでは。
IMG_1497.jpg

1日勘違いで損したかもですが、今回はこんな感じ。
前回を下回ってますね。燃えません。

プレイの順番は違いましたが、検定から。
昨日から今日にかけて2つ合わせて20問程度の回収で挑んでしまいました。
で、当然の様に回収した問題は出ないという(笑)
しかし、昨日からコンスタントに2400点くらい出せていた西洋史を3クレでクリア。
もっと苦戦するかと思ったコナミも4クレでクリア出来ました。
検定全S、継続出来ています。
今回はこれを1番頑張っているのかも。
2クレ期間で1クレ余ったのでトナメも1戦。
普通にドラで準決落ち、でした。

さて、メインイベントのQSA定例会は今日も10戦。
387点・1位、369点・2位、337点・4位、323点・4位、343点・4位
342点・3位、373点・1位、367点・2位、368点・1位、352点・3位
勝率3割、最下位率も同じく3割、でした(笑)
点数も点数だし、弱いですね。

何枚か。

IMG_1510.jpg

初見の問題、且つ、把握していませんでしたので勘で。
正解は「500万ドル」でした。

IMG_1509.jpg

こちらも初見。
チラッと何かの記事で目にしていた記憶が。
それを頼りに答えた「ローマ」で正解でした。

IMG_1508.jpg

暗記はしていないので2番目以降は勘、で不正解。
正解はフォンテーヌコチシュリネカー、でした。

IMG_1506.jpg

初見ではありましたが、私、長友の背番号を知りません(笑)
正解は「55」でした。

IMG_1502.jpg

初見のニュース問題でしたが、これはしっかりと押さえていました。
画像の通り、「タジキスタンウズベキスタン
あとは北朝鮮、ですね。

明日は遊びはお休み。
買い物をするくらいであとはゆっくりでしょう。
明後日はまたお登りに挑戦するかな。
今週は遊んでますねぇ(笑)
来週末に数年来のストレスの種だったイベントが訪れるので、
逃避したがっている自分がいるのかもしれませんね。
ではでは。

ど忘れ~

2011/08/29

予定通り遅めに出かけたもののiPhoneを忘れるというミス。
テンションだだ下がりでしたが、
検定問題回収だけでもというつもりで10クレ。

コンマイ検定→A×4、B。
西洋史検定→A×3、B×2。

今更、ですが驚くほどコナミのゲームやってないなと改めて。
パワプロ関連の連想全く分からず。
ラブプラス関連、キャラクタの名前分からず。
メタルギア、「2」?を数十分しか触ったことない。
音ゲー、ギタフリユビートをちょっとだけ。
最近まで続いてる、あるいは最近のゲームだけ考えてもこんな具合な訳で・・・。
Aは西洋史より多かったのですが、
点数は負けてたりします。
また苦労しそうです。両方とも。

ああ、今日ようやく「シュタインズ・ゲート」終わりました。
twitterでも書きましたが、
プレイヤとして物語に関与できているかどうかが非常に分かりにくい作り。
2周目以降だと分かってくるのかな?
というわけで「ゲーム」感は薄かったのですが、
「読み物」として非常に楽しむことが出来ました。
皆さんが言っていた「序盤を乗り切れば」という真意と合致するかは分かりませんが、
岡部の厨二病的発言がどうにも性に合わなくて(笑)、
そういった意味で序盤苦労と言えば苦労したのですが、
途中で見事にひっくり返してくれるあたりが最高でしたね。
ヒロイン?候補それぞれにも魅力が。
僕なんかではどこまでがトンデモ理論で、
どこまでが現実的な理論かの区別も付かなかったのですが、
「理屈」の面も凝りに凝っていたかと思います。
遊んで良かったと思うし、
最初はXBOX360だけ?でしたよね。
展開を広げてくれて良かったとも思います。

明日は定例会があればまたQSAで10戦程度はしたい。
体力が許せば検定も少し、かな。
100円2クレ延長のようなので、
その期間は有意義に使いたいものです。
ではでは。
DOG&DOLL」文庫版を読了。
版元も変わっての出版でしたね。
最後のスバル氏の文章がボーナストラックだったでしょうか。
これだけで購入する価値があったと思いましたが、
僕の記憶は曖昧なので再収録だったりして(笑)

さて、読んで改めて思うことは、
最近は自分も素直に音楽が聴けているのかな、ということ。
少し前に古い友人と話をしていたときに、
アジカン?全部同じに聞こえるよね」と言われました。
若き日の自分だったら口角泡を飛ばして反論していたでしょう。
ブルーハーツが好きだった時がまさにそうで、
周りからは確実に「狂信者」に見えていたでしょう(笑)
殆ど意地だけでブルハは何もかもが良いんだ!
と言い続けていた気が。
当たり前ですが、ピンと来ない曲だって当たり前にある訳で。
振り返ると、聴き方も、
「またリンダリンダのような衝撃を、またトレイントレインのような衝撃を・・・」
という感じだった。
新しいアルバムが出る度に、
「これは違うな・・・、おっ、これは近いかな」みたいな聴き方でした。
明らかに彼らはより新しいものを、
より違う音楽を、と変化していったにも関わらず、です。
少なくとも、
一般的な世間の要求に応え続けることで、
一定の、安定したものを得続けようとしたバンドではなかった。
僕のようなファンとのギャップはこういった点から生まれたものであり、
この本に書かれている内容にもあることは以前書いた通りです。

で、今は、というとそうではない自分が。
リライトのような曲、君という花みたいな曲が聴きたい」
とは思わないのですね。
それらが聴きたければそれを聴けば良い。
そういった欲求はごく自然にあるものだとは思いますが、
「○○みたいな曲がまた聴きたい」
といった場合、「○○」という曲に飽きてきた証拠では?
「○○」を初めて聴いたときの衝撃、が忘れられないのでしょうけれど、
同じものは決して、決して訪れないのが当たり前ではないでしょうか?
そんな風に最近は思います。

友人よ、君は「ワールドワールドワールド」以降聴いていないな。
自分の興味のないアーティストの曲って、
みんな全部同じに聞こえるのでは?
その場では言わなかった僕のささやかな反論、でした。

音楽の話になってしまったように見えますが、
この内容は全て本を読んだから表層に浮き上がってきたもの。
これもまた、「感想」ではあるはず。

明日は検定だけ遊びに行くかも。
ではでは。
久しぶりにQSAに参加してきました。
いや、やっぱり楽しい。
なんでこんなに久しぶりにしてしまったんだろう・・・、
と後悔してしまいますね。
1830?あたりから10戦。

307点・4位→353点・1位→383点・1位→320点・3位→339点・3位
338点・2位→375点・1位→389点・1位→330点・2位→373点・2位

なまりまくっているのを初戦で嫌と言うほど実感しました。
350点安定、なんて遠い夢という感じになってしまいました。
それでも1戦で単独正解が4問ほどあった対戦もあり。
全答も3回ほどあったし思ったよりは戦えた気がします。
って、基本全答という方と何回もやったので、
レベルが低いことは間違い無いのですけれど。

IMG_1429.jpg

フォロワーさんとも1戦。
じんぐるCVさん(twitter上は別名)
2人での対戦となったのですが、
奇跡的にCOMもサッカーを投げてくれるという(笑)
珍しいのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

いっぱいありますが、何枚か。

IMG_1442.jpg

ニュース問題&初見。
が、これくらいは。
正解は画像の通り。
松田直樹」選手の問題ですね。

IMG_1435.jpg

これもニュース問題&初見。
焦りに焦りましたが、この間の試合がそうだったのでは?
ということで「香川真司」で正解。
他がちょっと思い付きません・・・。

IMG_1433.jpg

これもまたニュース問題&初見か。
ピンぼけで済みません。
初見では読めないと思うのですが・・・。
正解は「くぼたけふさ」のようです。
みなさんは答えられてましたね。

IMG_1428.jpg

初見で正解出来ず。
正解は「ユン・ジョンファン」でしょうね。

IMG_1425.jpg

振り返ると初見の嵐でしたね(;・∀・)
これも正解出来ず。
正解は「宇佐見貴史」でした。

IMG_1439.jpg

これは単独正解でした。
アルテミオ・フランキフリウリエンニオ・タルディーニ

この3つがメジャなので(自分の中で)あとは残りを結ぶだけ、でしたが。
残りの1つは全く知りませんでした(笑)

明日が泊まりでそのまま非番+3連休となります。
なぜ連休なんだっけ?というのが分かりませんが・・・。
気分によっては非番で遊んでから帰りますが、
いずれ実家に帰るので次の更新は日曜夜でしょう。
ではでは。

目眩

2011/08/22

大げさではなくそんな感じ。
最初の決勝でいきなりサッカーを落とす。
で、引き続きの2問目、群馬を選ぶ画像問題で栃木を・・・。
言葉の使い方として間違っているかもしれませんが、
「血の気が引いた」という感じでした。がっかり。

全国大会を8クレ。
2位、1位、1位、2位、3位、4位、1位、2位。
チームは珍しく7勝1敗。
殆どACEにならなかったのが幸いしたか(笑)

トナメも8クレ。
優勝が1回(ドラ)
黄金賢者二段→三段。
ドラステイ。

D【1-2-1-2#2-0】
区間賞 ノン多、理線グルメアニパネ

サッカーは最終的に3問落とす。
18問中15問しか取れず。
トータルは560/597。

何枚か。

IMG_1414.jpg

収容人数順、は以前あったように思いますが・・・。
これは1、2、3で正解みたい。
何処が(`Д´≡`Д´)??か、ま、分かるのもあることはありますが・・・。

IMG_1417.jpg

この辺りは全く・・・。
このメンバーだと、茂庭高松で正解みたい。

IMG_1418.jpg

これは簡単、「ミリート」で正解。
兄は確変終わっちゃったかなぁ。
弟さんもバルサは出ましたよね、確か。

IMG_1419.jpg

ニュース問題&初見。
イメージ、で答えた大宮アルディージャで正解でした。

明日は何事も無ければQSA出ないとな、と。
あまりにも酷すぎて、
徹底的に回す日を作らないと駄目、せめて。
今日落とした問題だって、
琥珀さんに余裕で拾われてたしなぁ。
ではでは。
非番だった本日。
お昼過ぎまでゆっくりと休んでから出かけました。

全国大会を10クレ。
3位、1位、2位、4位、2位、3位、3位、1位、3位、2位。
チームはなんと3勝7敗。

トナメも10クレ。
優勝は無し。
黄金賢者二段。
ドラステイ。

D【0-1-0-0#7-2】

COMが混じっても決勝には行けず。
行ったら行ったで・・・。

サッカーが3問中2問。
久保竜彦の所属チームが既に曖昧とか。

取り敢えず、明日も休みなので遊びに行くでしょう。
週末は非番+3連休なので実家に帰ることに。
全国大会をやり込むことは出来ないし、
しないことになるでしょう、今回も。

ではでは。
IMG_1413.jpg

土屋教授の哲学ゼミ もしもソクラテスに口説かれたら

今まで読んできたのはずっと文春に連載されているエッセイでした。
今回は毛色の違う作品を。
お茶大での実際のゼミを収録したもの、となっております。
対象が1年生だけで、
まだ専攻も決まっていないという段階でのゼミみたい。

「顔でも性格でも身体でもない。わたしはあなたそのものを愛している。  
 あなたそのものを愛しているわたしだけが、あなたを真に愛していると言えるのだ。」

こんな感じのソクラテスの口説き文句。
同じように口説かれたらあなたは心動かされますか?
そうでないとするならそれは何故なのでしょうか?

といった議論が繰り広げられます。
「あなた自身」とは容姿、身体ではないという。
では「あなた自身」とはどこに存在するのか?
「心」とは?、「魂」とは?
人間はどこまでが「人間」?
口説き文句から始まったはずが白熱の議論を呼びます。
ツチヤ教授も決して、「それはそうじゃなくてこう」
とひたすら押さえつけるようなことはなく、
「それではこうだったら?」「こうも考えられるのでは?」
という風にどんどん意見を引き出す感じでした。
自分が屁理屈屋(笑)、
ということもあるのでしょうけれど、とにかく面白かった。
こうしてみると普段のコミュニケーションのなんと胡乱なことか。
言葉を尽くすことの大事さを改めて。
「伝えたいと思ったら」ですが。
下手なミステリを読むよりも遥かにスリリングな「謎解き」だった。
そう思います。

もうちょっと踏み込んで、
エッセイ以外の作品にもどんどん挑戦したいものです。
今年のベスト、でした。
ではでは。
お休みでした。
寝坊しつつもソピアへ。
いつものパターンになるかと思ったのですが・・・。

トナメを4クレ。
優勝は無し。
黄金賢者初段→二段。
ドラステイ。

D【0-1-0-0#2-1】

唯一の決勝はタイマンで敗れました(;つД`)

サッカーは3問。
トータルは543/576。

全国大会も4クレ。
3位、1位、4位、4位。
チームは2勝2敗。

20クレが目処でしたが8クレで終了。
隣の方が華麗な指揮者の如きオーバアクションで気が散る散る。
だからという訳でもないでしょうけれど、
考え事も憂鬱な方へ方へと流れる流れる。
ろくなことにはならないと早期撤退いたしました。
今度の全国大会もぐだぐだになりそう。
明後日からの非番、お休みはすっきりと遊べると良いのですが・・・。
ではでは。
観ようかどうか迷っていたのですが、観てきました。

ポニョ」はスルーしたので「ゲド戦記」以来でしょうか?
ジブリは。

直球ど真ん中の恋愛物語でした。
最初から最後まで人間の「悪」の部分も出てこなかったような。
作中のセリフにもあるのですが、
「まるで安っぽいメロドラマ、そのままの映画だった」
という批判記事も目にしていたのですが、
「安っぽいメロドラマ」だと何がいけないのでしょうか?(笑)
近頃あれには裏が、これにも裏が、
あれは金のため、これも金のため、とうんざりすることが多すぎ・・・。
そういった背景もあったかも、
ですが、おじさんは心暖められたのでした。
まあ、恋の物語なんて見せられた日には、
交流の電気ではないですが、
「良いなぁ」という+方向の感情と全く同じ大きさで、
「無縁だなぁ」という-感情にも振れるので複雑ではあるのですが・・・。

「カルチェラタン」という文化系部の部室代わりの建物、でしょうか、
この建物を守ろうという学生達の奮闘も一緒に描かれます。
あれは楽しいでしょうね。
左官」の技術が見られる場面もあって、
個人的にはここが非常にツボでした。
親父が左官でしたので、ね。

あまりにも「キレイ」過ぎて、
確実に駄目な人は本当に駄目だろうという気もしますが、
僕はほっこりと楽しんで参りました。
良かった。

ではでは。
お休み前日ということで出かけてきました。

トナメを5クレ。
優勝は無し。
黄金賢者初段。
ドラステイ。

D【0-0-1-0#3-1】

唯一の決勝は2ミスと頑張ったものの届かず。
納得の敗北でありました。

サッカーは7問。
トータルは540/573。
今はなでしこ祭状態ですが、
欧州リーグも開幕していますし、移籍も動くかも。
メジャな点だけでも押さえないと・・・。

買い物はこちら。

IMG_1409_2.jpg

衣谷遊、「攻殻機動隊03
今回はどのエピソードかな?
少佐の「声」は大好きです。
声優さんでは現在只一人フォローしてたりします(笑)

右は遅ればせながら勉強が必要となりまして。
今現在仕事上どうしても必要な書類作成に、
Windows95を動かして使っていまして・・・。
10年以上前でしょうけれど、
1度構築してしまった楽さからずっと使ってきたようですが、
結局最後はExcelにもって来て加工していたりと面倒も多々。
敢えて、敢えて言いますが、での仕組みを構築したのは、
現職場、というか我が社のゴミ、なので、一掃したいという気持ちも強いので。
どのくらいゴミかって、
昨日はトラブルで忙しかったのですが、
6時間以上、ただ職場にいただけ(誇張していません)、でまるまる残業手当ゲットしておられました。
おうちのローンが大変なようで。
って、そんなんなら建てるなよ、って話で。
空残業も日常的ですから・・・。
ああ、我が社はなんて良い会社なんだろう!

明日は朝から遊びに行けるでしょう。
映画に続く。



磯部正文、「符思議なチャイム
初めて聴いたときは「何かベタだなぁ」とか思ったものですが、
クセになる感じも同時に。
会場でも熱かったです。



Phonat、「Ghetto Burnin
この曲は2日間とも聴きました。
問答無用で乗れる曲、だと思います。

なんか、また次のライブ観てぇー!!
って気分になってしまいますね。
明日は遊びに出るでしょうか。
ではでは。

特にお盆休みという訳ではなく、
仕事の目処がついたので有給を入れての3連休でした。
実家でひたすら休みに休みました。
twitterですら一言もつぶやきませんでしたね(笑)

戻ってきて少しQMAを。
トナメを6クレ。
優勝が1回(フェニ)
黄金賢者初段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-2】
P【1-0-1-0#1-0】

サッカーは6問。
トータルは533/566。

何枚か。

IMG_1403.jpg

いくら話題の大会であってもこれはグロだと思います。
本家の方のマスコットだって全く存在感無いのに(笑)
予習で見て調べる、その後本戦で引く、
というラッキーな展開で今日は助かりました。
正解は「カーラ・キック」でした。

IMG_1405.jpg

簡単な問題でしたが、
松田直樹の名前が見えたので・・・。
今週のサッカー雑誌も表紙はほぼ彼でしたね。

IMG_1406.jpg

ニュースか何かで見ていたので正解出来ました。
正解は「丸山桂里奈
試合は、選手達は間違い無く素晴らしかった。
しかし、「本分」あってこそ、だと思いますが。

今週は変則。
木曜まで勤務。
金曜休んで土曜泊まりの日曜非番、月曜休みとなります。
明日は組合行事で且つ飲み会、か?
取り敢えず、水曜日と非番お休みは少しでも遊ぶと思います。
ではでは。


仕事はまあ今日も順調。
節電節電言う割にエアコンが効きすぎている気がして、
昨日今日と室内では上着を羽織りましたが・・・。

勤務後は珍しくラウンドワンへ。
方向はちょっと誤ったかなと。
道路が混んでいて、
考えてみたら昨日から今日に延期になった雄物川花火大会?だったかと。
1度も見たことはありませんが。

トナメを5クレ。
優勝が1回(フェニ)
黄金賢者初段。
フェニ→ドラ。

P【1-1-1-0#0-0】
区間賞 スポランアニ文字
D【0-0-1-0#1-0】

サッカーは12問をしっかり。
トータルは527/560。

5クレと短く集中してやったのが少しは良かったか。
平日はこんな感じでいこうかしら。

特にお盆休みという訳ではありませんが、
明日から3連休。
次は月曜の夜になるでしょう。
ではでは。
米澤穂信、「儚い羊たちの祝宴」を読了。

つい最近購入したのですが、
読み始めたら止められず一気に読んでしまいました。
あれ?米澤穂信さんのを読むのは初めてだったか?
QMAの問題にも出ますけれど、
インシテミル」が映画になりましたし、
そちらの方で覚えた方も多いのでしょうか。
って、僕も全く知りませんけれど。

帯の煽り文句に釣られて購入したのですが、
やっぱり帯の文句は余計だったという気が。
ちょっと勘違いして読んでしまった気がしたのです。
いや、抜群に面白かったのですが。

連作短篇集のようなつくり。
「バベルの会」というサークルが縦糸として各作品を貫いてはいますが、
登場人物との関わりの強さには温度差がある感じ。
旧家、名家の別荘、成り上がり、お嬢様、使用人、料理人・・・。
様々な環境、様々な人々の物語。
基本的に各話淡々と静かにお話は進みます。
人の温かさ、が感じられる場面が多く、
ほっこり読み進めるのですが・・・。

そうそう、「残酷」っていう言葉はこういうものにこそよく似合う。
という反転っぷり。
判定して尚、淡々と綴られていくのが、怖い。
こういうの狙って失敗してるの、多いと思うなぁ。

「最後の一行」って、
各話単位の話だったのかな?
ラストのラスト、
ということであれば○○○以外に反転するものってないように思うのですが。

いずれ、そういったことに一切拘らず、
出来る限り素の姿勢で臨むのがやっぱり良かったかと。

ただ、繰り返しますが、
本文が煽り文句に負けているようなことは一切なく、
ぐいぐいと引き込まれる作品でありました。
良かった。

明日は何事もなければ出かけられるはず。
ではでは。

本日はお休み。
映画+20クレを考えていたのですが。

結局トナメを8クレ。
優勝は無し。
黄金賢者初段。
ドラ→フェニ。

D【0-0-0-1#4-3】

5クレで1度中断。
中断後の3クレ全て1落ちで心折れました・・・。

マッチはこの方と。

IMG_1402.jpg

ザンゲローニさんと。
久しぶりだったでしょうか。
2戦ご一緒してご挨拶も出来たのですが、
2戦とも、2人とも1落ちだったでしょうか(;つД`)
お疲れ様でした~。

サッカーは3問のみ。
トータルは515/548。

とにかく全く気が乗らない日で駄目でした。
早めに撤収して良かったと思います。

今週は週末帰りますし、
遊べるのは木曜夜と日曜夜でしょうか。
早くも次の塔と次の検定が楽しみだったりも・・・。
いや、変化が欲しい、というだけですが。
ではでは。
ポイントが貯まっていて無料で、
ということもありましたが珍しく日中に観てきました。

映画を観ても、読書をしてもあまり(´・ω・`)ショボーンしないのですが、
今回はちょっと退屈だった。

「予告編」が一番面白かった。

あの変形が3Dで!という期待もあったものの、
期待はずれどころの騒ぎではなくて・・・。
いや、変形は相変わらずカッコ良いのですが、
3Dだからって変わり映えも何も無い・・・。
一番3Dを感じたのは「字幕」かも。

何が駄目ってやっぱり「登場人物」ではないかと。
バンブルビーの友人、以外彼に一体何があるのだろう?
なぜあそこまで首を突っ込み、
あそこまで戦いのど真ん中にいるのだろう?
前2作を考えても、
彼が「ただの人」であることに変わりはないはず。
前2作を普通に観ていたにも関わらず、
とにかく「邪魔」に感じられてなりませんでした・・・。
新しい彼女もまた然りで、
「あの状況」で無傷とは(笑)
いや、あらゆる映画に良くあることではあるでしょうけれど、
軍人さん方も勝ったらドヤ顔決めまくりでしたね。

一体何万人犠牲出てんねん!
って感じだったと思うのですが。

ということで別に人間無しで良いじゃんと思いつつも、
それだと今度は敵方が間抜けというか、
あまりにも「人間的」過ぎて・・・。
あの○○○の場面だけは、
「おっ!そう来たか!」とビックリでしたが。
最後の方はもう、
内容の薄さにオプティマスの体がトタンででも覆われているように見えてきたのでした。
シリーズものの3作目はどうとかってありましたよね?
時間も長かったし、今回はホント残念なのでした。
ではでは。
森博嗣、「ゾラ・一撃・さようなら
文庫で読了しました。
3回読んだことになります。

が、やっぱり自分は何かに気付いていないなぁという思いが消えず。
すでに複数回読んでいますし、
あとからネタバレを読むことは全く気にしません。
初回はそうではありませんが。
多分今回初めて「ゾラ」のネタバレ感想を探してみたはず。
多分・・・。

中々「これは」と思うものに巡り会えず、
逆に「いくらなんでもそれは誤読では」
なんていうのが見付かるのも当たり前といえば当たり前か。

しかし、ついにといいますか、
「なるほど」という感想に出会うことが出来ました。
そこの主、そして先生双方に尊敬の念が湧きますね(笑)
「想像力」が圧倒的に欠如していることが自覚できます・・・。
やはり読んだ人は皆、「独白」部分にひっかかると思うのですが、

独白の主は○○、
ゾラが「さよなら」をした相手は○○、
○○が愛し、命を奪ったのは○○・・・。

1つとして全く気付きませんでした。
これが唯一無の「正解」とは限らないのでしょうけれど、
僕はこれで十分納得出来た。
なので僕にとってはこの作品はこの回答と共に思い出されることでしょう。
ネタバレを見て良かったって、
本当に思っているのでした。

今日は映画の予定でしたが、3Dメガネを忘れてしまって断念。
明日がお休みなので、
遊びに出つつ観に行くことになるでしょう。
ではでは。



IMG_1400.jpg

書店で思わず、という2冊。
土屋賢二、「ツチヤ教授の哲学ゼミ
いつものエッセイとは違った感じみたい。
ハズレは考えられないのでこれは即決。

米澤穂信、「儚い羊たちの祝宴

帯の「ラストの一行で世界が反転」でこれも即決。
煽り、と分かっていてもミステリ読みには魅惑の文章でしょう。
いずれも楽しみ。

今日こそは、の思い出ポロスへ、しかし・・・。

22クレ、内12戦魔神戦。
優勝は2回。
白銀賢者十段→黄金賢者初段。

【2-3-3-4#10-0】

サッカーも駄目駄目。
14問中12問。
トータルは514/545。

何枚か。

IMG_1398.jpg

自信満々で答えたら途中が逆だった。
正解は「デスポトビッチ」か。
Jですら駄目なんですよね。

IMG_1396.jpg

ああ、調べたらこれ昔回収してますね(;つД`)
正解は「アルバレンガ

IMG_1395.jpg

簡単かとは思いますが、未紹介だったかなと。
正解は「ジョレンテ

IMG_1391.jpg

これはまあニュースか何かで。
強いですよね、名古屋は。
画像の通り、「名古屋オーシャンズ

IMG_1378_20110806220905.jpg

昨日と画像は同じで、問題文が違う、そして不正解というw
えっと、左上です(笑)

しかし、しかし、
魔神とはいえスポーツ限定なら行けるでしょっ甘すぎましたね。
20回も挑んで300点に届いたこともないので、
届いていれば討伐だった?
僕も良くても70点手前くらいまでしか。
この1日半で正解率も5%以上落ちました。
他と対して変わらないのをサッカーでちょっと下駄を履かせていただけ、
ということがハッキリしてしまいましたね。
弱いなりに非常にショックなのでした。
自分のことながら、今後に響かなければ良いのですが。

明日が泊まり、非番休みは遊ぶ、でしょう。
ではでは。




本日から紅玉魔神戦スタート。
倒せるとすればこれ以外考えられない。
また、日曜日は参加出来ないということもあって、
本日も少し頑張りました。

20クレ。
優勝は2回。
白銀賢者八段→十段。

【2-0-4-2#12-0】

1落ちが無かったのが救い、くらいか。
しかし、辛いですねぇ。
やはりサッカー1本なのが原因でしょうけれど・・・。
それなりには頑張ることが出来たとも言えますが。
「先生」と2回決勝ご一緒出来ましたが、
それでも撃破には遠かった感じ。
1度は1位でしたので足を引っ張っただけ、ではなかったかと思いますが・・・。
明日1日の休みのみしかチャンスはありませんので、
最低でも今日と同程度は遊びます。
きつい気はしますが。

サッカーは22問で21問の正解。
トータルは500/531。

何枚か。

IMG_1378.jpg

こうなると弱いです。
奇跡的に正解出来ましたが。

IMG_1375.jpg

別形式でしたので助かりました。
初見で間違い。
正解は「おかやまゆのごう」みたい。

IMG_1374.jpg

初見だったかとは思いますが、
なんとなく並べられますね。
正解は「バスティアニーニ


IMG_1371.jpg

これも別形式だったので・・・。
凡ミスでした。
正解は「4.5」多すぎると思います。

IMG_1360.jpg

これも全く分からず。
正解は「ローデヴェーヘス」と、いうそうです。

明日が休み。
明後日が泊まりで、非番休みとなります。
そちらで映画も観るでしょう。
ではでは。


Ash、「Arcadia

これも生で聴いたのか・・・。



The Rentals、「Please Let That Be You

サービス精神満点でしたね♪
本日も仕事は順調に。
来月本社で発表会がありますが(そのためにこの数年憂鬱だった)、
その予定も煮詰まってきたようです。
発表原稿の手直しには入っていて、
現在8000文字ほど。
最低でも10000文字にはなるのかと思いますが・・・。
これさえ、これさえ乗り越えれば(笑)

勤務後は今日もQMA。
協力のみ。
世間は楽しく竿灯祭りなんでしょうけれどねぇ。

1回目、バランスの取れたメンバーという印象。
それなりに安定感があり、
目標点数もそれほど高めにならなかったこともあって初の12Fへ。
ここも正解数は多かったのですが、
いまいち簡単な問題が多かったのか点数が・・・。
いってもよいのではと思いましたが、踏破は失敗。
今日も駄目か、と2回目に挑戦。
今度は階級の低い方がいたのと、
階級の1番高い黄金さんがしばらく他の方の半分程度の点数をうろうろ。
完全に駄目、というのが僕の印象でした。
しかし、尻上がりに調子が上がって、
というか黄金さんも要所要所でメガホンを決めたりと12Fに到達。
協力問題を1問しか取れなかったので心配でしたが、
今度はしっかりと踏破することが出来ました♪
さらに12Fでは昨日失敗したのと同じミステリー問題でメガホンの機会が!
ウンベルト・エーコ」をしっかりと。
貢献度も高かったはずですし、
今日の協力は本当に醍醐味を味わった感じで楽しかった。

いつも通り基本的に今月は登りません。
声がかかれば、ということで。
いえ、かからないんですけれどね(笑)

明日はQMAはお休み。
明後日の勤務後と、土曜日は紅玉魔神を1度くらいは・・・、
と思っています。

ではでは。
IMG_1336.jpg

全国大会はこんな感じでした。
ひたすら数をこなして良い成績で10埋めても38000くらいでしょうねぇ。
ま、こんなもんでしょう、か。

今日は協力プレーのみ。
ここ2ヶ月の好調を持続出来るか!!
というところでしたがさっぱり駄目。
酷い、と言っていい感じ。
1、2回目は何れも11Fで目標に2000点も足りず、という完敗・・・。
3回目も11Fでアウト・・・。
最後はなんと9Fで力尽きてしまいました。
ショックだったのはやはりメガホンミス。
見慣れたミステリー検定のスロットだったので、
これなら簡単!!とメガホン+意気揚々と「二階堂黎人」ズドーン!!→ドヤ顔!
が、問題文を良く見ると「二階堂黎人の小説で活躍する探偵役は?」って・・・。
二階堂蘭子」だよなぁ。
何かを伝えようと砂時計を押したり悪あがきをするも、
明らかに違った意味に取られた感じ。
時間も稼ぐからみんな答えて!って。
大きく届かなかったので決定的、ではなかったと思いますが。
やはり申し訳ない気持ちになってしまいますね。
気を付けます。

何枚か。

IMG_1337.jpg

芸能の連想問題ですが、
この順番なら1つ目の選択肢でOK。
大間ジロー」さんは秋田出身なので。
確か。

IMG_1338.jpg

見たことあったかな?
一文字足りなくて不正解でした。
正解は「わたなべだいごう」でした。

今日は悔しかったので明日も出かけるかも。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
