結局禄に遊びませんでした。

トナメを1クレ。
優勝は無し。
白銀賢者七段。
ドラ。
7位、でした。

全国大会を2クレ。
2位、2位。
チームは2勝。
最終的に33000ぐらいでした。
徹底的にやって、35000~37000くらいかなぁ。
あまりそういう気になりませんが。

明日は何も無ければ出かけてお登りか。
何も無ければ、です。
前2回はかなり早めに踏破できましたが、今度はどうかな?

明日からまた勤務。
泊まりが1回あります。
1日しかないので紅玉魔神には挑戦したい。
ではでは。
IMG_1335.jpg

左から、森博嗣、「DOG&DOLL」文庫版。
右が京極夏彦、「虚言少年

前がおじいさんで今回が少年か・・・。
どんなんでしょうねぇ~。

左をパパッと済ませてしまうかも。

ではでは。
2001.jpg

右が10年乗ってきたHR-V。
左が本日納車となったFITハイブリッド。
前者は禄に洗車もせず適当に扱ってきた車でしたが、
いざ離れるとなると寂しい気持ちにもなりました。
周りには非常に評判の悪い車でしたが(笑)
変に気を使うことなくまさに「足」として使っていました。
新車はしばらくはおそるおそるになりそう。
それが楽しくもあるのでしょうけれど、
気にせず使えるようになる日も楽しみに待ちたい。

2000.jpg

純正のナビにはiPodが接続出来ない(ホンダのオプションでは)、
ということで危惧していたのですが、ネットで調べて可能ということで一安心。
シガーソケットから充電しつつ、
RCA端子、画像端子を繋いで、「ビデオ」扱いでiPodを接続出来ます。
停車(サイドブレーキ扱い)中であれば動画も視聴可。
走行中は画は出ませんが、音楽は普通に聴くことが出来る。
ライブDVDを聴くことが出来るというのはテンションがあがります。
ネットでも見付けていた「ブライトン」という所の製品でした。
購入はイエローハットから。
オートバックスではオーディオサービスコーナで聞いても存在すら知らない感じでした・・・。

IMG_1334.jpg

納車時はスタッフ全員からの名刺と花束を。
拍手まで貰いました。
ちゃら、という気までにはなりませんが、
まあ付き合いぐらいは継続しましょうか。
今日だけで6台の納車があったみたい。

さて、最低でもまた10年は乗ろうかと思っています。
よろしくね、新相棒。
さらば、旧相棒よ(;つД`)
お休みの本日。
いつもの如く朝からポロスへ。

全国大会を10クレ。
3位、2位、4位、2位、2位、2位、3位、1位、1位、3位。
チームは5勝5敗。
エース+区間賞4+1位とプラチナゲットー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
って喜んでたら、
いつからだったのか、お一人回線切れてた・・・。
切れて無くても絶対に勝てた展開だったし、
こちらには一切非がないのに・・・。
がっかり感が半端なかったです。

トナメも10クレ。
優勝が1回(ドラ)
白銀賢者六段→七段。
ドラステイ。

D【1-2-0-1#5-1】
区間賞 理順文他文並ライ四スポ連漫画ノベル

サッカーQSAの方に撃ち負ける・・・。
単純な連想を落としたので本当に恥ずかしい。
とにかくしばらく見てないというだけで落とすことが多すぎる。
これがあるとその日のQMAそのものが「がっかり」に感じられてしまいます。
18問中17問。
トータルは479/509。

今日はニュース問題てんこもり。
殆どなでしこJAPANだったような。
さすがに露出が一気に増えてたので全部出来ましたが。

IMG_1317.jpg

簡単。
近賀→DF、永里→FW、宮間→MF、ですね。

IMG_1320.jpg

順位当て。
日本アメリカスウェーデンフランス

IMG_1321.jpg

これみたいに問題文が変わっただけの「ニュース問題」も多いかと。
画像の通り。
コメルツバンク」で正解。

IMG_1324.jpg

これはセリエA、正解は森本貴幸
常時試合に出られるかどうか、でしょうね。

IMG_1325.jpg

経歴までは全く押さえていないので、
3つ目のヒントまでは澤穂希に傾いてました・・・。
正解は「宮間あや

IMG_1327.jpg

関連記事は全く読んでいませんが、なんか荒れたの?
正解が「永里優希」であることは知っていましたが・・・。

IMG_1328.jpg

またまた線結び。
→MF、鮫島→DF、岩渕→FW。

IMG_1329.jpg

完全には把握していませんでしたが、
澤穂希宮間あや永里優希、のはず。

IMG_1330.jpg

最年少、で確信。
正解は「岩渕真奈

IMG_1331.jpg

正解は「イングランド
0ー2だったはず。

IMG_1332.jpg

頭に浮かんだのは4得点でしたが、
得点王だともう1点くらいあったかな、
と適当に答えた「5」が正解。
知らなくてすみません。

IMG_1333.jpg

これも問題文が変わった例。
画像の通り「ささきのりお

なでしこだけで10枚以上?
この程度の問題ばかりだったら女子問でも構いませんが・・・。
きつくなるかも、とは思います。

さて、明日ですが、遊びには出ます。
で、丸々3ヶ月以上待って、すったもんだして、
新車が納車と相成ります。
この受け取りに出向かなければなりません。
これも楽しみ♪
ではでは。
を、観てまいりました。
僕が行く映画館では最終日でした。

映画祭に向けて自主制作を進める悪ガキ(あえて)仲間達。
ある思惑も絡めながら「女子」も助っ人に呼び撮影を進める彼ら。
そんな彼らの目の前で貨物列車の脱線転覆事故が・・・。
事故処理は何故か空軍主体で進められ、
町では奇妙な現象が起こり始める・・・。

一言で言えば「ベタ」でしょうねぇ。
しかし、良くいえば「王道」でしょう。
古き良き、といってもよいでしょう。

中学生?でしょうか。
仲間内で、自分たちが楽しいと思うことを純粋に楽しんでいる姿を見るのは、
それだけでこちらも楽しくなってしまいます。
それぞれキャラも立っていますし、
恋あり冒険ありと「需要」は満たしているのでは(笑)

「貨物」に関してはこの映画に限らず、
今はちょっと「限界」が感じられるかなぁとも。
見せずに「怖さ」を感じさせてくれるのは良い。
これは「クローバー・フィールド」も同様だったかと。
しかし、一旦「現れて」しまうと、
「やっぱりこういう造形か」となってしまう気が。
○○○○ン」のような衝撃はさすがに・・・、
って求めるのも酷でしょうか。

「全部入り」の宿命といいますか、
部分部分に目を向けると掘り下げ不足というそしりを免れないかも。
でも、
「主人公父」+「ガールフレンド父」の場面なんて、
あの短いやり取りだけで泣けてきたり・・・。

決定的な欠点として、
「新しさ」はどこにも無い。
ってのはあるでしょうけれど、おぢさんの僕には非常に好みの映画でした。

MY SHARONA」とかね(笑)

あと、「ロメロ化学」って、
ジョージ・A・ロメロ」からでしょうか?
詳しい人はそういう点でも一々にやりと出来るのでは。
良かった。
ではでは。



淡々

2011/07/29

本日は非番。
予定通り、ではなかったのですが、
遊ぶ時間は作ることが出来ましたので。

全国大会を5クレ。
1位、3位、1位、1位、2位。
チームは3勝2敗。

トナメも5クレ。
優勝は無し。
白銀賢者五段。
ドラステイ。

D【0-0-1-1#3-0-0】

特に何もなく、
妙に薄かったような気もします。
それでも勝てないですが(笑)

サッカーは6問。
トータルは462/491。

何枚か。

IMG_1314.jpg

記者会見もありましたし、
そのまま、なのでと思っていましたが正解率は3割強?
画像の通り「やまごうのぞみ」です。

IMG_1315.jpg

紹介済みかもしれませんが・・・。
画像の通り、「ボラッティ」。
コパの時にもいたか既に定かではありません(笑)

次は紅玉魔神とか。
望みがあるのはこれしかないのですが、
フル参戦出来るのは1日のみになります。
少しは頑張って見ましょう、かねぇ。

映画に続きます。
ではでは。


われらがASIAN KUNG-FU GENERATION、「All Right Part2
ライブの定番になりそうな気がしているのですが・・・。



Boom Boom Satellites、「KICK IT OUT

生で聴いたんだなぁ・・・。

お休みの本日。
映画をとりやめたもののほぼ予定通り。
自動車の代金も銀行で降ろしてきて準備しました。
ちょっとではあっても、
さすがに「束」を持っていると緊張しますねw
今週末か来週頭に支払うことになるかと思うのですが・・・。

QMAは検定→全国→トナメ→検定問題調べ→検定・・・、
を延々と繰り返すつもりで10クレ付近までは。
しかし、途中からお菓子検定に熱くなってしまい、
最後はひたすら検定を。
どうにかSにすることが出来て今回分もようやく終了です。
とにかく連想と線結びがきつかったかなぁと。
お店の名前、お菓子の名前、
何れをどれだけ見てもとにかく知らなすぎて・・・。
回収してもしても初見が出てきてかなり追い詰められました。
ラノベもきつかったのですが、今回も本当にきつかったです。
今までオールSは1度もないので、
今回はちょっと頑張ってみたいと思います。
検定は本日9クレ、でした。

全国大会は3クレ。
2位、2位、4位。
チームは2勝1敗。
30000ポイントくらいか、とは思っていますが、
あれ?いつまででしたっけ?

トナメも3クレ。
優勝は無し。
白銀賢者四段→五段。
ドラステイ。

D【0-1-1-0#1-0】
区間賞 ライ○理順アニエフェ文パネ

サッカーは6問。
トータルは456/485。

何枚か。

IMG_1278.jpg

ニュース問題&初見。
しばーらく悩んでしまいました・・・。
正解は「アドリアーノ
軒並み中東に持っていかれるのはどうかと思いますね~。

IMG_1269.jpg

違う問題文で前もあったかな?
一応ニュース問題&初見。
正解は「まるやまかりな
そのまんま、なので知らなくても簡単でしょう。
僕も「知っている」訳ではありませんが。

明日が泊まり勤務。
終われば非番+2連休となります。
がっつり遊ぶことだろうと思います。
ではでは。


Manic Street Preachers、「A Design for Life

ナノムゲンでは彼らの最後の曲でした♪
好きな曲はみんな非ゴリゴリ系な気がします。



Weezer、「Memories

コンピ収録曲。
会場内での「今年のラインナップ」映像もこれだったかと。
ノリノリの曲ですね♪

今日は出ようと思いましたが映画のスケジュールを見て予定変更。
1本無料で観られるので日中の時間を有効に使おうと明日にしました。
明日がお休みという変則勤務。
久しぶりに掃除洗濯を片付ける。
滞納している税金を納める(笑)
その他細々お金が絡むものを片付けて、
QMA+映画+αな1日にしようと考えています。
どうなるでしょうか。
ではでは。
勤務後にQMA(別の用事で出たからですが)。
今日は検定のみと決めていました。

SF検定は3クレでS。
かなり広範囲からの問題だったので助かりました。
硬派な問題に偏っていたらきつきつだったでしょう。
お菓子検定はA×7。
老舗関連はヒントをいくら見ても駄目。
海外問題も並べ替え、キューブ、タイピングと何が来てもピンと来ず。
「SFほどじゃないけど、楽」
という意見も頂きましたので、修行不足でしょう。
タイピングとエフェクトあたりを勉強して臨みたいと思います。
どうにかSは取りたいところです。

さて、どうしてもぶちまけずにおられずに。

4月末、新車の契約をいたしました。
現在のと同じ、ホンダで。

ホ「納車時期が6、7月になりそう。
  自動車税の通知が来るでしょうけれど、
  まとめて処理しちゃいますので、払わないで下さい。」
私「はぁ。(ほほー、そんなもんか、ま、プロが言うことだし・・・)」
ホ「納車時期がまだ先ですので、書類についてはおいおい連絡します。」

以降連絡無し。

自動車税の通知が届く。
一応確認した方が良いかと思い、こちらから連絡。

ホ「どもども、印鑑証明準備出来ました?」
私「は?何がいつまで必要か連絡ありませんでしたよ?」
ホ「ああ、すいません。印鑑証明を2通。
  車庫証明の書類はこちらから送ります。」
私「自動車税の通知来ましたけれど、以前聞いた通りそのままにしておきますよ?」
ホ「払って頂いても良いんですけれど、どうされます?
  いえ、そのままでもどちらでも良いんですけれどね?」
私「・・・、そちらで処理して頂けるんでしたら以前話した通りで」

車庫証明書類届く。
担当の字で「名前、住所、印鑑はゴム印でもOKです」
その通り書いてホンダに届けると後で電話が。

ホ「ああ・・・、あそこ大家が記入する箇所です・・・」
私「・・・」

きちんと確認しない自分が悪い点もあるかと気を取り直し再記入。
大家の部分も入れて貰って再度ホンダへ。
担当がいなかったので別スタッフに内容を確認してもらう。

ホ(別スタッフ)「これで大丈夫だと思います」

実家に帰ってたら担当から電話が。

ホ「ハンコが足りません」
私「・・・(# ゚Д゚) ムッキー」(いや、言葉が出ませんでしたが)
ホ「あ、こちらで適当な奴買って押しときます」

実家から秋田へ戻る道中、電話が。

ホ「いやぁ、戸籍の附票が必要なんですよ、附票が。
  再度、実家に戻る予定ありません?」
私「(# ゚Д゚) ムッキー」

「附票」という単語は4月末に契約して7月24日になって初めて聞きました・・・。
とにかく何のことやら分からない・・・。

ホ「秋田でも貰えるのかなぁ、調べて貰えません?」
私「(# ゚Д゚) ムッキー」

その後自分で「附票」について調べ実家に電話して取得と送付を依頼。
自動車税については督促状が届いていたので、
それと合わせて担当に電話。

私「自動車税、督促状が届きましたけれど、大丈夫なんですよね?」
ホ「え?まだ払ってなかったんですか?
私「(# ゚Д゚) ムッキー
ホ「2、3回来ると思いますけど、大ジョブ大ジョブ」
私「いや、既に納付期限過ぎてて、督促状ですよ」
ホ「・・・ハンコ必要な書類もあるので来て頂けません?
  その時に再度お話しましょう」

地域振興局に電話、経緯を説明しつつどうしたら良いのか電話。

税「は?一体どこのディーラーがそんなことを?
  後の処理は後の処理としてあるかもしれませんが、
  決められた”税金”ですよ?」←ここまで非常に冷たい、キツイ感じで・・・。

かくして、バカ正直にディーラーの言うことを信じていた僕は、
単なる税金滞納者になってしまいました・・・。
ええ、明後日お休みなのでしっかりと収めに行きますよ、はい。
で、早速ホンダへ。

私「一体どこのディーラーがそんなことを?って、叱られましたよ」
ホ「ええ?おかしいなぁ?
  いや、顧客なんですけれどね。
  1、2ヶ月なんて全然大丈夫って言ってたんだけどなぁ・・・。
  今まではそんなこと無かったのになぁ・・・。」
私「( ゚Д゚)ポカーン

いや、督促状を完全に無視したままの処理の仕方ってのもあるのだとは思いますよ。
是非、というものはあるでしょうけれど。
今まで何も無かったとしたら、
客が督促状に関しては徹底的に無視した(させていた)ということでは?
僕、正直に、通知が来たらディーラーがその通知先に連絡を取った上での、
「正式な処理」があるって思い込んでしまっていたのですよね・・・。
それが、少なくとも、
「プロとしての正確な、そして自信を持ったアドバイス」ではなく、
「適当に言ってただけ」だったということ。

物語の世界だと「人を信じることの大切さ」って語られますが、
営業のプロ(のはず)の知識、言動すら信じてはいけないのだな、
ということを今回は学びました。
って、それが「プロ」なのかって大いに疑問がありますが。
僕なら必要だと感じたならば、
「お客様の側でもご確認下さい」、
と必要な資料なりなんなり揃えて一緒に吟味するとかすると思いますが・・・。

とにかく、僕にとってはがっかりがっかりな契約となっております。
新車購入代金には数回分の定期点検代金も含まれていますが、
持って行く気にはなれません。
ホンダとの付き合いもこれっきりにしたい、
ぐらいに今は感じています。
あ、頭が冷えることがあるのかどうか・・・。
やっぱり、愚痴は長くなってしまいますね。
けれど・・・、というぐらいの気持ちだった、ということでご容赦願います。

明日は勤務後動けるか微妙。
明後日が休みと変則なので余裕があれば映画もあるかも。
ではでは。


  


金曜日と本日のQMAまとめ。

全国大会を9クレ。
3位、1位、3位、2位、3位、2位、3位、1位、1位。
チームは3勝6敗。
殆ど疫病神だったかもしれません。

トナメを5クレ。
優勝は無し。
白銀賢者三段→四段。
ドラステイ。

D【0-0-1-1#3-0-0】
区間賞 スポ○音楽

サッカーは6問。
トータルは450/479。

何枚か。

IMG_1262.jpg

こういうのは忘れます。
鈴木慎吾」で正解ではあったのですが・・・。

IMG_1259.jpg


ニュース問題ではありますが、簡単。
ただ、チームも押さえないと駄目でしょうか?
画像の通り「いのはまさひこ」で正解。

IMG_1256.jpg

このあたりも自身がなくなってきてたり・・・。
オフトが指揮したチーム。
磐田浦和、なり。

やっぱりいまいち盛り上がってまいりません。
今日に関してはQMAがどうこうより、
ホンダの担当の対応がやっぱり悪すぎることがあったから。
「担当を変えてくれ!」って本当に言いたい。
このままなら次の車はもうホンダからは決して購入したくありません。
早く今回の車の納車を迎えて手を切りたいです。

今週は変則勤務。
明日は早速ホンダに足を運ばないといけないかも。
ああ、腹立つ、
って落ち着きましょうか、ふぅ。

後輩からの誘いがあったのでモンハンで気分転換。
ではでは。
最終作を観て来ました。

字幕が3Dしかなかったのでそちらで。
メガネプラスメガネが結構圧迫感があって痛いので憂鬱だったのですが、
メガネの上に、レンズ部分だけを重ねるようなオプションが300円で。
ラッキー♪とそれを購入して観ました。
以前のように痛みを感じることは当然なくて非常に快適。
ただ、映画自体が別に3Dじゃなくても・・・、という感じだったのですが。

いよいよ最終決戦、という作品。
死んじゃったりするキャラクタも作品が進むに連れて増えて来るわけで、
この作品に限らず後半は暗めの雰囲気でしたよね。
今回はさらに「ある秘密」が明らかになってやるせなさが増した気も。
しかし、あれを「あの人」は知らずにいた?
という疑問が、まあ、そうだったんでしょうけれど。
でもそれだと自分で分霊箱がいくつなのか知らなかった、ということになってしまうのでは?
ボスとしては管理が甘かったのではないでしょうか。
それ以前にあんなに強いんならとっととお前が出張れよ、って。
これもまた「ボス」的な存在が出てくる作品全般のジレンマでしょうけれど。

何気に1番盛り上がったのは(自分的に)、
おばあさん、おばさんの頑張りだった気がします。
「この魔法一度使ってみたかったの♪」には笑わせてもらったし、
明らかにビビってたおばさんが、
あれは子供を思う気持ちでしょうか、
突然強くなったかのような場面は、ええ、燃えました。

それまで特に目だたなかった子の活躍も好み。

全般にあっさり感溢れる最終作ではあったかと。
「死」も描かれている以上、
これはこれでありだったかもしれませんが、
もちょっと盛り上げてくれても、とは。

原作は一切読んでいなくて、
映画も「アズカバン」からだった気がしますが、
ずっと新作が楽しみな映画であったことは間違いない。
偉大なシリーズにさよならを。
ありがとう。
ではでは。

結局遊びに出ませんでしたので、
気に入った曲紹介などを不定期で。
実際にナノムゲンで聴いた曲から選曲します。
セットリストが公式に全部発表されているので助かりますね。
まずは、We Are Scientists
Nobody Move, Nobody Get Hurt
現場で印象に残っていたので。



こちらが、ねごと、「カロン
一番気に入った曲、ではないんですが(笑)
まだまだ動画も少ない様で。



明日はまた飲み会になってしまう、かも。
どうなるかな?
ではでは。

初日にトリ前、最終日の大トリ。
われらがASIAN KUNG-FU GENERATION!!

今年は東日本大震災がありました。
その後のゴッチのツイートなんかをみていても、
どうにかしたいんだという思いが非常に伝わってくる。
それはこのフェスでもそうだろうと思っていましたが、正にその通り。
THE FUTURE TIMES」という新聞も会場で配られていました。
いろいろと活動することについて葛藤があったようです。
一般的な悩みでもあるかと思いますが、
何か良いことをしようというとき、優しくしようとするとき、
「これは結局自己満足では?」
「自分のイメージのためでは?」
「今の自分の行動に打算はないか?」
とかとか当たり前に考えませんか?
「他の人から偽善だと思われないだろうか?」
とか周りの目を気にしたりしませんか?
ゴッチも同じようなことを考えたのでは(大小はあるでしょうけれど)。

けれど、一番大事なのは、
「自分がどうしたいのか」ではないのか?
曲を世に発表している時点で、
「何、このクソみたいな曲」って大多数からは思われるわけで、
今更周りの評価なんて気にしてどうすんの?
と、ふっきれた模様。

「自分がやりたいと思えば周りはどうでもよい」
と=ではないでしょうけれど、うん、大事なこと。

ナノムゲンフェス2011の成功で自分自身完全復活したい。
みんなも少しでも元気を持ち帰ってもらいたい。
そう言っていた気がします。

16日のセットリスト。

新世紀のラブソング
マジックディスク
All right part2
Re:Re:
アンダースタンド
遙か彼方
迷子犬と雨のビート
君の街まで
ループ&ループ
リライト
君という花
ソラニン

こ、これがラストの前だった訳で・・・。
死ぬかと思いました。

17日のセットリスト。

リライト
Re:Re:
マジックディスク
All right part2
アフターダーク
ブルートレイン
N.G.S
フラッシュバック
未来の破片
ソラニン
センスレス
アンダースタンド
君という花
転がる岩、君に朝が降る
アンコール
ループ&ループ
新世紀のラブソング

体感的にはまともなライブ1本観た気分。
2日間で「アジカンといえば」的な曲はほぼ聴けてしまったのではと思うほど。
まさかの「リライト」スタート!
久しぶりの「フラッシュバック」「遙か彼方
早くも定番になりそうな雰囲気ありありの「All right part2
「メッセージ」が込められていたと感じた「センスレス
これだけでご飯3杯は、的な「君という花」、
2日間連続で「ラッセー!!ラッセー!!」出来る日が来るとは想像もしていませんでした、本当に。
そして、トップ以外ありえないと思っていた、
新世紀のラブソング」での締め、とは・・・。
幸せな、本当に幸せな2日間を過ごすことが出来ました。
また、少し頑張っていけるような気がします。

一緒に参加した全ての人々へ、ありがとうを、
ということで取り敢えず4日間の締めとしましょう。
3時間をかかってしまいましたが(笑)
ではでは。

続いて2日間共通の出演者について、簡単に。

WE ARE SCIENTISTS
2日間とも食事の時間にぶつけてしまって非常に後悔したバンド。
2日間とも漏れ聞こえる音楽に惹かれて何曲かは。
しっかりと記憶に残っていて、
Youtube、iTunes双方で気になった曲を見付けることが出来ました。
最後のラインナップ発表だったし、
コンピにも曲が収録されてなかったんですよね~。
1日目はあまり気にしませんでしたが、2日前はスタンディングエリアも空いていた。
他との兼ね合いからまるまる聴くことをしなかった、
という自分もいるのですけれど。
けれど、聴いた部分は全て好印象でした。
今回の「発見」だったかも、と思っています。
CDも買いました~。

THE YOUNG PUNX! & PHONAT
前回も観ました。
構成が少し違って感じられましたが。
「問答無用」という言葉がピッタリ。
登場した瞬間から異空間に変貌していしまう気が(笑)
渡部直美がマネしたらしっくりきそう?
というおねーさんがとにかく良かった。
コンピにも収録されていた曲でしたが、
この曲だけは2日間とも逃さず聴きました。

THE RENTALS with ASH/GOTCH
WE ARE SCIENTISTSのメンバも参加して、
完全に「バンド」形式での演奏でした。
一応、「アコースティックステージ」表記だったんですけれどね。
2日間を通じて1番サービス精神旺盛だったことは確か。
演奏中の盛り上げにしろ、
サイン会にしろ、
アジカンの曲の盛り上げにしろ(笑)
2日目なんて途中「ASHメンバが誕生日だよ!」と、
ケーキまで用意し、会場みんなと「ハッピーバースディ」を歌い、
みんなを幸せな気分にさせてくれました。
演出用のガセだったようですけれどね!!
メインステージでやればよかったのに、
そう心から思いました。

そして・・・。
17日。
この日の最大のサプライズはトップバッターだったのでしょう。
メンバー的に「モーモールルギャバン」あたりか、と思っていました。
多分そういう人達が多かったのだと思います。
当たり前と言えば当たり前の予想だったかと。
で、10時、会場時間に合わせて即ナノアプリ上でも発表されたタイムテーブルを見てびっくり。

BOOM BOOM SATELLITES」がトップ!!
って、TVで欧米を中心に絶大な支持を!
的な番組をちょっと見たことがあるくらいだったのですが(;・∀・)
それ以降のツイートがみもので、
「なんじゃそりゃー」
「ゆっくり出ようと思ってけど、今行く!」
「うわぁー、間にあわねぇー!」
的なのが結構大量でした。
勝手にゴリゴリのロックを予想していたのですが、
なんでしょう?テクノ?っていう言い方で良いの?が入っている。
ちょっと他には聴いたことが無い感じ。
圧倒的な音、音、音に圧倒されっぱなしの時間を過ごしました。
また、MCも本当に簡単な挨拶くらい、
礼儀正しい感じが凄いして、もの凄く感じが良かったです(笑)
渋い~。
ナノムゲン公式サイトのラインナップ紹介の写真なんて、
それだけで惚れてまうやろ~!!的なカッコ良さですしね。
痺れました。

で、次がまたまた凄かった。
色々な意味で。
テストの段階からステージにいて、
テストにかこつけて「○ンポ!!」を連呼するわ、
そこで1曲歌ってしまうわ(笑)
そう、「モーモールルギャバン」なのでした。
去年のナノムゲンサーキット以来でした。
アリーナでもしっかりとやってくれました、
「パンティー!!」コール。
このハコでもやったか、と感無量でした(笑)
僕はしっとりとした女性ボーカルの声が非常に好みなんですけれどね。

星野源
この日はここを食事にあてました。

佐野元春
その所作がいちいち「ロッカー」
まさに「エンタテイナー!」
「アイラブユー」→会場「ユーラブミー」の掛け合いは、
確実にアリーナを揺らしていたと思います。
僕ですら禄に曲を知らなかったりしますし、
年代的には合わない人が圧倒的に多かったはず。
しかし、そういったことをまるで感じさせませんでした。
さすがの一言。
ゴッチと一緒の「約束の橋」なんて最高。
今までの君は間違いじゃない
だなんて本当に泣きそうになっちまいましたよ、本当に。

ストレイテナー
こればっかりですがコンピの曲は好みでした。
が、それ以外は正直ピンと来ず。
悪意は一切ありませんが、純粋に僕には「合わない」気がします・・・。

MANIC STREET PREACHERS
これまたやっぱりどれだけビッグなのかしっかりとは。
前回なんて、
「急遽キャンセル?(メンバの病気のためでした)、アジカン観れればいいじゃん」
とか本気で思ってましたからね(;・∀・)
しかし、その際会場内で観たライブ映像。
繰り返し聴いた前回のコンピ曲などを経て(CDも1枚ですが購入)、
今回は非常に楽しみにかなり前の位置で観ることが出来ました。
お目当ての曲2曲を続けて聴くことが出来るなど涙ちょちょぎれの展開。
もっともっとちゃんと曲を知っていたら・・・、
それだけが大きな心残りではありました。
揺るぎないスタイルを持った本物に触れた時間だったでしょうか。
CDもさらに購入しました。

共通篇に続く。
今回は16日限定メンバーについて。
好みもありますし、全部を全部は楽しめない(食事も出来ない)ので、
そのあたりはコメント無しもありますが。
なお、一切ググらずに色々書くのでそのあたりもご容赦願います。

ねごと
前回は客としてナノムゲンに参加していたとか。
千葉の現役大学生?4人組のガールズバンドなのでした。
コンピ収録曲からのイメージとはうって変わって「ロック」な感じ。
やはり現場は良いなとしょっぱなから。
それでも透明感溢れるボーカルは損なわれることなく。
演奏はもの凄くしっかりしていたと感じました。
MCが一部「セリフ」になってしまっていて、
それはまだ早いというか場所が違うかなとは思いましたが、
素晴らしいトップバッターでした。
出たばかりというファーストアルバムも買いました(笑)

オオルタイチ
僕は、ここを飲食ブース周りの時間に使いました。
こればかりはしようがない。

磯部正文BAND
知る人ぞ知るベテランさんでしょうか?
途中機材のトラブル?に見舞われるも即興の曲で切り抜けたり。
コンピの曲があまりに「ど直球」でくすぐったい感じがしたりしたのですが、
うん、良かったです。

ASH
ASIAN KUNG-FU GENERATION
のケンさんも参加、という布陣でした。
済みません、って言っててもしょうがない。
強烈な印象は残らなかったのかも。
けれど、コンピの曲は非常に好み。
これもCDを購入して参りました。
買うくらいだから良かったのは間違いなのでしょうけれど。

the HIATUS
前回の初日(不参加)にも出演していたはず。
その際の某掲示板の書き込みに機材の調整が上手くなかったのか、
演奏中にかなり苦労していたようなことが多数。
だったので、今回はその点を1人で勝手に心配してました(笑)
前回、そして今回のコンピの曲何れも好み。
細美さん?
勝手にもの凄いクールな人というイメージでしたが、
ハイテンションで楽しそうで、それだけでこちらも嬉しくなったり。
良かった。

WEEZER
初日のトリ。
どのくらいビッグなのか未だに上手く把握出来ておりません、ごめんなさい。
直前がASIAN KUNG-FU GENERATIONだったのが悪い方に作用したような・・・。
僕だけでしょうか?
日本映画好きというアピールがいっぱいで、
「トットロ、トットーロ♪」とか、「ぽーにょぽにょぽにょ♪」とかとか(笑)
最後は会場中を(手すりをよじ登って2階部分まで)走り回ったりと非常にエネルギッシュ。
ただ、途中、「ゴメンナサイ」「スイマセン」って言ってたり。
あら、こちらの盛り上がりが足りない?
とこれまた勝手に焦ってました。
そうでなかったら良いのだけれど・・・。
コンピの曲はやっぱり好みで(基本そういう選曲なのでしょうけれど)、
今は別途購入したCDを聴きながら。
今まで知らなかった無知はあるけれど、
世の中全てを把握していることなんて不可能な訳で。
今回の出会いを大事に、これから聴いていければ良いのでは。

17日限定に続く。
さて、本年度前半最大のイベント、
今年はこのために生きてきたと言っても過言ではないビックイベント、
ナノムゲンフェス2011に参加して参りました。
音楽を語る言葉なんて持ち合わせておりませんので、
雑駁にはなるかと思いますが、綴ってみたいと思います。
まずは「立ち回り篇(パチンコか)」から。
前回は1日だけの参加で余裕も無かったのでその反省を活かしたつもりですが、さて。

初日外観_2

横浜アリーナです~。
暑くて入場待ちは2日間ともきつかったです。
けれど、屋内に入ってしまえば少なくとも地獄のような暑さとはおさらばな訳で、
屋外でなくて良かったなと思ってしまいました。
外は外の良さがあるんだろうということは分かりますが。
歳ですしね(笑)

リストハ#12441;ント#12441;_2


秋田まで付けて帰って来てしまいました、
2日間参加のリストバンド。記念にします。

入ったらこんな感じ。
って、撮ったのは終わった後ですが・・・。
この部分はみんな撮影してましたが、OKの箇所、ということだったのか?

歴史1_2
歴史2_2

ナノムゲンの歴史、ですね。
そうか、まだたった2回の参加なのか・・・。

暑かったので入ったらすぐこれです。

初日ヒ#12441;ール_2

アリーナから出る度に飲んでた気がします、酔わなかったんですけれど。
2日間で7~8杯は会場で飲んだでしょうか(笑)

ナノムカレー_2
メロン_2

前回の心残りとして飲食ブースにあまり寄れなかったので、
今回はいっぱい飲み食いにも時間を使いました。

サイン会_2

常にサービス精神旺盛だったRENTALS
2日目終了後にもCD購入者にサインしてくれてました。

って、

サイン入りCD_2

こんな機会も無いし、と僕も貰ってしまいました。
一言「ありがとう!」とだけはしっかりと伝えました。
それくらいしか、出来ないけれど。

終焉_2

終演後はやはり非常に寂しい気持ちに・・・。
しかし、次回もありそうな発言もあったし、また生きる糧が(笑)
毎回毎回のことのようですが、
荷物を使った場所取り(座席)取りが問題になっているみたい。
去年今年と確かに実際にそういった有様を見たのですが、
心なしか去年よりはまともになったと僕は思ったのですが。
僕も決してしないように心掛けましたが。
また次はきっと良くなるのではないでしょうか。

で、終わったら終わったで、

終了後ヒ#12441;ール_2

こんなに好きだったっけ、と思わず。
何にしろ、前回の経験もあって「こうしたい」としっかり考えて参加したのが良かったかも。
完璧だった、とは思いませんけれど、
それはそれで次回への楽しみにも繋がる気がします。
最高の2日間でした!

15~18日と4連休でした。
ナノムゲンフェスのため、ということで横浜へ。
合間に遊んだ分をまとめて。
グシンさんからも神奈川におられるというツイートがありましたが、
さすがにメインの2日間とまるかぶりだったのでどうしようもなく・・・。
この点は残念でした。
またの機会に!

遊んだのは2店。

IMG_1237.jpg

新横浜駅直ぐ血開くのお店。
以前にも行ったことがあったので迷わずに。
が、以前は4台あったと思うのですが、僅か2台に・・・。
夕方から足を運んだのですが、
交代交代になってしまって時間のロスが酷かったので3クレで止めてしまったのでした。
残念。
これが初日になります。

で、最終日は毎度お馴染みのこちら。

IMG_1238.jpg

こちらは10クレ程度は遊びましたかね。

戦績は簡単に。

階級は白銀三段に。
アニゲ魔神戦は2クレ?しか挑戦できず、決勝には行けませんでした。
まあ、全く青くないので妥当ではあるでしょう。
サッカーは現時点で444/473。
○×を落としたりとミスがありました。
全体的に正解率の下降に歯止めがかからず・・・。
まったく「勝負」は出来ない感じ。
本当に「趣味」だよなぁ、となって参りました。

何枚か。

IMG_1242.jpg

こういうのもどんどん忘れてしまってきています。
まあ、バラックもどんどん存在感が・・・、という気もしますが。
この選択肢ならカイザースラウテルンのみ、のはず。

IMG_1244.jpg

ニュース問題、この辺りはどんどん増えるのでは?
女子には疎いですが、あれだけ頑張ったのですから例えミスをすることになっても、
問題増はバンバンやってくれて良いのではと思います。
あ、答えは画像の通り、って言うまでもないですが。
さわほまれ」ですね。

IMG_1248.jpg

この辺の問題は壊滅的に分かりません。
この選択肢だと・・・、
パナディッチのみで良かったのかも・・・。

QMAにかける時間も情熱も完全に中だるみ状態ではありますが、
無理をせず自然なペースで遊んでいきたいものです。
明日は出られるかも、というところか。
ではでは。

帰宅~

2011/07/19

ナノムゲンフェスから帰還しました。
出来れば明日にでも熟々とまとめたいと思っております。
音楽的には何も語れないので稚拙にはなりますが・・・(いつも通りとも言う)
秋田から何十人も、っていうことも無かったかとは思いますしね。
セトリはアプリでアップされていますし、
そのあたりは詳しく出せるでしょう。
どっかには完全に出ているかとも思いますが。
取り敢えず、無事戻った、という報告でした。
ではでは。
IMG_1236.jpg

東川篤哉、「もう誘拐なんてしない
残り数十ページの本を旅行に持って行ってもしょがないので読み切りました。

やはり先入観は非常によろしくないなぁと改めて。
タイトルがタイトルなので、
「誘拐」部分に期待をして読んだのですがその部分があっさり(僕にとっては)。
そこで集中力を切らしてしまいまして・・・。
あとで考えてみると、
タイトルから何からがすでに「仕込み」だったとも言える訳で。
何のって、「本格」の、のような気がしますが。
僕みたいに読んでいると伏線をまるまる見逃してしまうのかも(笑)
作中でも触れられているとおりアナログ手段好きの犯人ですが、
シュタインズ・ゲートのあれが出来ればデジタルでも実行出来たのかも(笑)
何度も失敗している気がしますが、
本当に純粋に読書に集中出来るようになりたいものです。

本屋大賞獲得作品以降遡って読んでいる感じですが、
より「ユーモアミステリ」部が強いですね。
「ベタ」に感じましたがこの辺りは好みが分かれるでしょう。
未だに実家に帰るとマガジンを読んでいる身としては、
「ぶち」なんて出てくると笑ってしまったりはしたのですが。

「読みやすさ」という点では間違いのない作品でしょう。
元は取れたと思っております。
ではでは。

うへぇ

2011/07/13

昨日が今日が非番、
だったのですが昨日はトラブル続きでほぼ休めず。
非番の今日もさらに10時間ほど超過勤務になってしまいました・・・。
泊まりが終わったら非番で遊んで横浜行きの準備をして、
と目論んでいましたが全て崩れてしまいました(;つД`)
今日はとにかく早く休んで明日いろいろと準備しましょう。
ではでは。
昨日は非番、夕方からモンハンパーティでした。
居酒屋で6時間ほどw
疲れました。
それでもまだ出ていないモンスターがいるようで・・・。
頑張れるかなぁ。

それでもそんなに飲み過ぎなかったようで、
今日はいつも通り出かけることが出来ました。
トナメを20クレ。
優勝が2回(ドラ、アイス1回含む)
白銀賢者初段→二段。
ドラステイ。

D【2-1-0-0#12-5】
区間賞 社線サッカー

なんだこりゃ、という・・・。

決勝進出はスタートから5クレ以内のみ。
それ以降15クレ決勝に進出することも出来ず。
フェニ落ちしなかっただけ頑張ったと言えば頑張った、
のでしょうけれど・・・。
非常に淋しい結果となりました。
スポーツも今日はトータルで6割くらいしか取れなかった気が、これが残念。
ま、プラチナがあったのが唯一の収穫でしょうか。

サッカーは初見問題をミス。
18問中17問の正解。
トータルは427/455。

何枚か。

IMG_1231.jpg

初見でしかも把握していない問題でした。
勘で○と答えて正解。
まぐれあたりは危険なのでしっかり覚えないと、ということで。
大岩真由美」さん、ね。

IMG_1230.jpg

これが落とした方の初見問題。
頑張って並べましたが、「・」の前後が違ったみたい、惜しい。
正解は「ギャレス・バリー」みたい。

IMG_1212.jpg

昔からの問題ですが、久ぶるに見ると「よなみね」?とか迷ってしまいます。

IMG_1218.jpg

見る度に「え?」ってなるなぁ。
正解するのは3回目の今回で初か。
画像の通り、「フアン・マタ
紹介済みですけれどね。

さて、明日からは4日間の勤務。
火曜日に泊まり勤務が入ります。
で、金曜日はいよいよナノムゲンに向けて横浜入りします。
土日はとにかく楽しむのだ。
ではでは。
IMG_1210.jpg

待ちに待ったナノムゲンフェス
2日間通しのチケットが届きました♪
コンピも毎日聴いています。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新曲2曲もどちらも好み。
本番では前回のサカナクションのような出会いがあれば最高なのですが。
と、わくわくするのもまた楽しみ方ではあるでしょう。
体調崩したりしないように気を付けないといけませんね。
しかし、今の職場なら休みは正真正銘の「休み」、
後顧の憂いを残すことなく遊びに出かけられるので気楽です。
しばらくこの楽しさをしっかりと噛みしめているとしましょう。
ではでは。
昨日は全く予定外のトラブル+飲み会。
トラブルはしようがありませんし、
飲み会は前の職場の部下が7月に秋田に来ており、
誘われたので断れませんでした。
特に歓迎会的なものもやっていませんでしたしね。
相変わらずで何よりでした。

今日は平日休み。
掃除洗濯を済ませつつソピアへ足を運びました。

トナメを20クレ。
優勝が2回(ドラ2、アイス1回含む)
白銀賢者初段。
ドラステイ。

D【2-1-3-1#9-4】
区間賞 スポ他芸エフェ

今日もFシオンタルさんとのマッチが数回。
決勝にも2回ご一緒出来たのですが、
まさかと思いつつも1回目はまたサッカーを頂きました。
で、
Fシオンタルさん正解6問。
おいら、正解4問(2ミス)
というまさに、ザマ
今日も朝から項垂れる自体になってしまいました。
今日は決勝で出たサッカーは殆ど落としました。
記憶違いから把握していないものからもう・・・。
トータルでは少しは挽回しましたが、今日も正解率を落としました。
で、2回目の決勝ではさすがにスポ文字でした。
正直、またサッカーきたらどうしようとマジで心臓バクバクでした。
ただ、そのスポ文字にもサッカーが含まれたのがラッキー。
この回は以下の結果に。

IMG_1207.jpg

めずらしく決勝全答出来て、久々のプラチナでした。
サッカースポ文字アニ連想ライスタ並べ替え
自分にとっては比較的楽なジャンル、形式だったのに助けられました。
しかし、ここまでいかないとプラチナ取れないんですよねぇ、おいら・・・。
いや、でも嬉しかった。良かった。
Fシオンタルさんマッチお疲れ様でした。

で、こちらの方とも。こちらは久しぶりだったか。

IMG_1203.jpg

エクセルさんと。
あら、また違った店舗からの接続だったんですね~。
お疲れ様でした~。

サッカーは29問中26問の正解。
トータルは410/437。

2枚ほど。

IMG_1194.jpg

ニュースはチェックしていたので助かりました。
U-17W杯の対戦順番当て。
フランスニュージーランドブラジル、で正解。

IMG_1205.jpg

こちらはチェック漏れ。
最近違った意味で目立っていたのは知っていましたが。
正解は「せきぐにくにみつ」だったかと。

明日は泊まり勤務。
今までとは違った立場での泊まり勤務なので少し緊張。
4月に転勤してきて本番は初めてですからね・・・。
勤務作成者が本当にアホで困ります。
自分のゴルフにまず休みを当てて、
他はその後で調整するという傍若無人ぶりですからね~。
明後日は第二回モンハンパーティ。
さすがに遊びに出てからという余裕は無いかな、非番だし・・・。
日曜日は休みなので今日と同様に遊ぶでしょう。
ではでは。
土屋賢二、「土屋の貧格
週刊文春連載の爆笑エッセィ最新巻になります。
帯には「随筆集」とありますね。

相変わらずの安定感。
いつもと変わらぬ面白さということで何も書くことないかなと思いましたが、ふと。
ぼんやりと考えたことが。

「わたしは、おおかさで、はしともじちにあうのがめゆです」

上手くできたか分かりませんが、
上記のようにところどころ文字を入れ替えていても普通に読めたりしませんか?
読めなかったらごめんなさいw
いずれ、ある程度のずれだと頭が勝手に組み替えてくれたりと、
何かを読むときにもやはり脳の働きは大きいわけで(当たり前)。
明らかに先読みを働かせている部分がありますよね。
文章を読んでいても締めにどんな文章がくるのかも予測しているように思います。
このエッセイの面白さの一端は、
そういった予想を悉く裏切る点にもあるのかな、と。
褒め言葉がずらずらと並んでも何故か最後はけなしてる。
表を歩いていたら気づかずに裏を歩いているというメビウスというか、
登っていると思っていたら降りているというエッシャーというか。
あくまで「一端」ではないか、ということですが。
この変幻自在さ、フットワークは中々他には無いと思います。
これだから、購入を止められないんですよね~。

新規購入はこちら。
土屋賢二先生との対談本もあるお馴染み森博嗣先生。
最近続いていた新書のシリーズかと思っていましたが、
違う出版社からでした。

IMG_1193.jpg

科学的とはどういう意味か

これは間違い無く面白いと思います。
勉強になる気もします。いつもですが。

明日も勤務。
明後日がお休みなので何事もなければ映画を観に行くでしょう。
遊ぶ時間は取れないかも。
その分も明後日のお休みは遊ぶでしょう。
ではでは。
昨日は非番。
でしたが直ぐに出かけて行事に参加。
昨日のお昼から今日のお昼まで、でした。
余程つまらなかったのでしょう、
今日帰って来たときは何日ぶりだったっけ?ぐらいに感じました。

終わってからはソピアへ。
恒例になってきた期間限定の100円2クレに突入していました。
ラッキイ。
検定トナメ半々の予定1クレ目。
ラノベ検定で2400点までいくも届かず。
これで頭に血が上りw、
「意地でもSランク取ったるわぁ!」とひたすら検定を。
で、結局、16クレ目でついについにのSランク到達。
本当に疲れました。
連想問題や4択は問題文、ヒントを読んでもピンと来ないし、
タイピングとエフェクトを少し勉強しながら臨みました。
ほんの少しずつでも頭に入れたのが良かったのでしょう。
もう、ラノベ問題は見たくありませんw

と、これでも800円な訳で。
キリの良いところまでと残りをトナメ。
4クレ。
優勝は無し。
青銅賢者→白銀賢者初段。
ドラステイ。

D【0-0-0-0#3-1】

マッチはこの方と。

IMG_1192.jpg

お馴染みたぬたぬさんと。
知っている人の中では間違い無く1番マッチしているでしょう。
お疲れ様でした。

取り敢えず、現在も検定全Sは継続出来た。
協力も踏破できた。
基本トナメに専念出来る感じになってきました。
コパアメリカが始まっていますし、
なでしこも好調だったりと新問は確実にあるでしょう。
油断してると直ぐに落ちますからね、正解率。
気をつけていたいとは思います。

今週は変則で木曜日にお休みが1つ。
前日に映画に行ければ良いのですが。
で、金曜日に泊まり勤務。
非番の土曜日がモンハンパーティになります。
楽しみ。
日曜はまた普通に遊ぶでしょう。
そして、いよいよ来週末はナノムゲンですね~。
今年上半期はこのために生きてきたと言っても過言ではないw
これも本当に楽しみ。
明日は部屋でゆっくりでしょう。
ではでは。

快調快調。

2011/07/01

本日も勤務。
月が変わりましたが、月内締め切りの仕事はほぼ片を付けました。
他の人の仕事待ち、はありますが。

勤務後はソピアへ。
が、またもやiPhoneを忘れてしまってがっかり。
幸先悪いスタートそのままに協力1回目は最終12Fで失敗。
1問目順番当てで「ド━(゚Д゚)━ ン !!!」とメガホン使ってくれた方が。
みんなで「( ノ゚Д゚)ヨッ!しゃー」と乗っかったら全員不正解(笑)
12Fは見事なスタートでした。
みんな分からなかったのだし、責めることは出来ませんね。
とても踏破出来る雰囲気ではありませんでした。
メガホンは「ビル・ラッセル」で使用。
セルティックスで活躍した名選手。
あ、NBAの方です。

検定を1クレ挟んで2回目に挑戦。
1回目は少しピンチがありましたが、2回目はすんなり12Fへ。
微妙な雰囲気ではありましたが、
あっさりと踏破出来てしまいました♪
前回に引き続き挑戦初日での踏破成功。
非常に嬉しいです。
役に立ったのかは微妙でしたが、
最終階で「シム・フースイ」でメガホン使用&成功。
以前ここで紹介したこともある荒俣宏先生のシリーズ作品です。

ちなみに、2回とも秋田の方とご一緒出来ました。
1度目がラウンドワン。
2度目がロックンでしたね。
知らない方ではありましたが、いずれもありがとうございました。
6月に引き続きもう自主的には登りません。
お誘いがあれば、としたいと思っています。

検定はラノベのみ5クレ挑戦。
日中数問拾った成果がほんの少しはありましたが焼け石に水。
2200点くらいまでした伸びず。
古泉一樹」が読めないとか問題外でしょうか?
連想問題でもどれだけヒントが出てもピンと来ず。
次回からはトナメと検定半々でもう少し頑張ります。

明日は泊まり勤務。
明後日が非番、お休みなのですが、組合行事でお休みの昼間まで丸々潰れます。
月曜日の午後に遊ぶ元気があれば良いのですが。
更新も月曜夜になるでしょう。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
