本日も勤務。
途中から雨が酷くなったようでしたが、
直接はトラブルに結びつかないので(僕のところは)普通に帰宅。

久しぶりに遊びに出ました。

IMG_1191.jpg

初の全国大会はこんな感じ。
平々凡々で何の感慨もありません。
実力通りではあると思います。

で、今日のお目当ては新検定。
トータル10クレと決めて臨みました。
今回の新検定、読書量はあるつもりなのでどちらかと言えばラノベ検定が有利か。
そう思っていたのですが・・・。
あにはからんや中部・北陸検定の側が3クレでSに到達、終わりw
ラノベ検定は7クレやって最高でも2000点くらいだったでしょうか。
とにもかくにも出てくる単語という単語、
人名という人名、何もかもすべてトンチンカン。
読んだことがある作品名に至っては、
○河英雄伝説」←実際にこの表記でしか見なかった。
たった、これ1冊のみ。
作家名でも、上遠野浩平西尾維新のみ。
違う世界のお話を聞いているような絶望感がw
「ラノベ」の定義を知りませんで、
アルスラーン戦記」やら「デルフィニア戦記」やらが十分そうだと認識していましたが、
全く違うのでしょうか??????
何を聞かれているのかすら分からない、
という状態ですし、素の状態では明らかに不可能。
諦めるかどうするか、非常に悩むところではあります。
もう1日くらいはやってみたいと思いますが・・・。

明日も勤務。
勘違いしていて土曜日まで勤務で、その土曜日が泊まりでした。
明日は月が変わりますし、まずは協力を1、2回。
検定を少し、という感じで遊びたい。
何事もなければ、ですが。
ではでは。
昨日は急に後輩に誘われ飲みに出てしまいました。
「戦国居酒屋」というのがあるので1度は入ってみようということで。
装飾とか、店員さんの言葉遣いがそられしい雰囲気を醸し出していましたね。
お料理も美味しかったと思います。
姿は見えませんでしたが、隣が外人さんの客で、ガンガン英語で会話している。
けれど、「マグロ、サバ」みたいに注文はしっかりと。
おお!って思ってたら、
串ものを注文して店員さんから「タレになさいますか?塩になさいますか?」と聞かれた時は、
「OK!OK!」ってw
単語さえ喋ることが出来ればどうにかなるのかな、外国でも、
とか思ってしまいました。

で、今日は遊びにも出ようと思っていながらトラブル対応で断念。
ナノムゲン コンピレーション2011」はしっかりと購入してきました。

IMG_1190.jpg

あと2週間ちょっと。
ヘビーローテーションで聴きまくって備えます。

明日は現職場ボスの送別会。
また更新は休むでしょう。
ではでは。


どうにか予定通りソピアへ。

全国大会を10クレ。
2位、2位、1位、3位、2位、2位、4位、1位、1位、2位。
チームは6勝4敗。
昨日よりは良かった、ぐらいで大したことない。
結局32000で終わり、でした。
作戦負けの部分もありましたが、今日は。
今回の全国はなんと、プラチナ1枚、でしたw

トナメも10クレ。
優勝は無し。
青銅賢者八段→九段。
ドラステイ。

D【0-3-1-0#6-0】

サッカーは20問。
今日は無傷だな、と安心していた20問目でミス。
小倉隆史の在籍順番あて。
久ぶりに見たのは間違い無いのですが、
「使い手」は久しぶりだろうがなんだろうが取るっつうの!

で、自分の何が信用できないかって全てが。
どっかで足し算の相手を間違っていたようで、
正解/回答数の数字が結構ずれてました・・・(;・∀・)
現在384/408、です。
毎回チェックしろ、っていう話ですが。
情けない正解率を見たくなくて、殆ど見てなかったりするのでw

また、今日は宮城の方に決勝でサッカー投げられつつ敗れました。
名前から察するにあの方だと睨んでいるのですが・・・。
そうだとすると、
「お前は好きな武器を使え!エサもやる!しかし、勝つのは俺だ!(´▽`*)アハハ 」
ぐらいの余裕があったものと思われます。
ああいう風になれたら・・・、
とは思うもののやはり遠い境地だな、とも感じます。

雑多に。

IMG_1182_20110626194722.jpg

推理小説のタイトルと登場探偵の線結び。
画像の通りです。
メジャなものばかりでしょうから簡単。
1冊も読んでいませんがw

IMG_1181_20110626194932.jpg

こちらは推理小説と作家の線結び。
画像の通りです。
こちらは道尾秀介、「カラスの親指」のみ未読。
龍神の雨」が良かった記憶が。
最近直木賞にも輝いていたのでは。
自分にとって、「ドツボ」ではないのであまり読んでないんですよねぇ。

さて、次週は金曜まで勤務でその金曜が泊まり。
非番お休みも組合で潰れそうな気が・・・。
7月はお休みが変則的ですし、体調には気を付けたい。
水曜日には現在の職場のボスの送別会もあり。
ゆっくり、とは程遠い週になりそうです。
余裕があれば検定は終わりにしたいのですが、
今回のは両方疎いので無理かも。
ナノムゲンのコンピレーションアルバムも発売。
すかさずゲットして聴き込みたい。
さて、問題無く過ごせるでしょうか?
ではでは。


昨日は大雨絡みの仕事で遅くなり映画には行けず。

今日は少し寝坊するも掃除洗濯を済ませて校名の変わったソピアへ。
校名が変わったのって初めて?

全国とトナメを半々予定通り遊びました。
が、酷いにも程があって今日はちょっと台でイライラしていたかも。
反省しないといけません。

全国大会から。
2位、1位、2位、2位、4位、4位、2位、2位、2位、4位・・・。
チームはなんと3勝7敗・・・。
得点アップ2回使用して2回スカだったことがあったりと本当に散々でした。
ポイントはようやく30000です。
徹底的にやっても35000で限界だと思います。

トナメも10クレ。
優勝は無し。
青銅賢者七段→八段。
ドラステイ。

D【0-1-1-0#7-1】

人が少ない状態でも禄に決勝に進めず・・・、でした。

サッカーはニュース問題で被ダメージ。
全部後で調べてるあたり駄目駄目です。
6問中5問の正解。
トータルは352/375。
これでも前作ぐらいの正解率はキープ出来ているのかも。
最低限、でしょうか。

IMG_1176.jpg

リーグアンにも疎ければベルギーにも疎いので手も足も出ず。
ニュース問題&初見でした。

正解は「エデン・アザール」みたい。
まだ全国正解率も一桁でした。
これから上がるのでしょうけれど。
ザキヤマを思い浮かべて、
「おでん、あざーっす!!」と覚えれば大丈夫でしょう←ほんとか?

明日も今日のペースで遊ぶ予定ですが、
少しは良い成績で終えたいものです。
全国も最終日ですね。
順位を上げようとかいう目標も何もありませんが・・・。

買い物はこちら。

IMG_1180.jpg

シュタインズ・ゲート
元はXBOX360だったでしょうか。
ハードを持っていないので購入しませんでしたが、気にはなっていたのでした。
絵が他にない感じで良いですね。
最近最後まで遊んだゲームが殆どないので心配ですが(自分が)
じっくり楽しめたらと思っています。

あとはレディー・ガガの曲をiTunesで購入。
CMで流れていたのを1曲だけですが。

明日もコーヒー&読書からのスタートになるでしょう。
ではでは。


IMG_1170.jpg

森博嗣、「ヴォイド・シェイパ」を読み終える。
思っていたよりはずっと早く読み終えることが出来ました。

購入したときには装丁やタイトルから、
スカイ・クロラ」に連なるものだと思い込んでおりました。
が、全く違うもので情けないやら何やらで。
帯を外してみますと確かに「空」がメインなのではなく、
「山」、ですよね、これw

物心ついたときから券の達人、「カシュウ」と山中で過ごした、「ゼン」。
故合って山を下りた彼の、
生き様を描いております。
剣の道を究めよう、
という風にも読めるかとは思いますが。
生き死にの戦いがあったり、
悲しい別れがあったり、
恋心?を向けられたりといろいろありはしますが、
ひたすらに静かな作品。
主人公の名前が「ゼン」ということもありますが、
「禅」?という風にもまた考えてしまうのでした。
内面描写が多いですが、全く苦にならずに読むことが。
スカイ・クロラ」と同様に我々のこの世界と同じなような違うような、
という世界での物語ですが、
僕はこちらの方が圧倒的に好みというか馴染む、と感じる。
こちらが純日本的に思えるということが大きいでしょうけれど。

タイトル、適当ですが、「無を形作るもの」みたいな感じでしょうか?
主人公そのものを表しているのか。
出生にも秘密があるようですし、
続編が出たりするのでしょうか?

あったらラッキー、
なくてもノベルス、文庫で何回も楽しもう。
それぐらいの気持ちで楽しみにしていたいと思います。

他に、購入はこちら。

IMG_1171.jpg

土屋賢二、「土屋の貧格
毎度お馴染みの爆笑エッセイ、でしょう。

東川篤哉、「もう誘拐なんてしない
今をときめく作家の作品をまた購入してしまいました。
扉絵?写真?で選んだわけではありません。はい。
誘拐ものは面白いのが多いと思います。
岡嶋二人がすぐに思い浮かびますが。
さて、氏はどうでしょうか?
どちらも早めに読むでしょう。

最後に別の買い物も。

IMG_1172.jpg

リングを購入するのなんて初めてかも。
3月に注文していて、5月入荷のはずでしたがようやく届きました。
笑い男」のリングです。
2万円だったかな?
大事にしたいと思います。

明日も勤務。
勤務後は映画、待ち時間にQMAという黄金の金曜日w
土日はまた遊ぶでしょう。
このパターンは来週以降しばらく途絶えるので、
心置きなく過ごしたいものです。
ではでは。
来月のナノムゲンフェスに向けて、今日は切符を購入しました。
ホテル、切符と終わり。
順番としては月末にコンピを購入、
チケットが届く、本番!という流れになるでしょう。
楽しみ楽しみ。

久々の感覚

2011/06/21

昨晩が泊まり勤務。
2時10分に最後の休憩時間に入り、
ようやく2時30分過ぎくらいから眠りに落ちた、か?
というところでたたき起こされる。
そのまま勤務終了までトラブル対応に当たりました。
現場で走り回るのか室内で気を揉むのか、
という違いはありますがアドレナリンが出る状態は変わらないかと。
久しぶりだったかもしれませんね。

非番の今日はさすがに夕方まで休みました。
その後少しQMAを。

全国大会を6クレ。
1位、1位、1位、2位、5位、2位。
チームは6戦全勝。
プラチナ0というのが実力を如実にw

トナメは5クレ。
優勝は無し。
青銅賢者六段→七段。
ドラステイ。

D【0-1-1-2#1-0】

サッカーは12問をしっかり。
トータルは359/381。

定例サークル店対の日だったと思いますが、
今日は入らず、でした。

1枚。

IMG_1166.jpg

何かで記事は目にしていましたがすぐには答えられず。
ニュース問題&初見でした。
正解は「スウォンジー
1度見たら後は簡単、でしょうねぇ。

明日も勤務。
勤務後は部屋でゆっくり。
手を付けた本が思いの外面白いので読んでしまうと思います。
ではでは。
お休みは実家でゆっくり。
荷物の受け取りがあったので、
時間が限られた状況でしたので少し遊びました。

トナメは2クレ。
優勝は無し。
青銅賢者六段。
ドラステイ。

D【0-0-0-1#1-0】

サッカーは先週回収したばかりの問題を落とす。
本格的に記憶力が・・・。
3分の2。
トータルは347/369。

全国大会は3クレ。
3位、2位、2位。
チームは2勝1敗。

なるほど、自チームが区間賞を独占したりすると石が凄いことになりますね~。
全国大会ポイントは、
良かった10戦の成績合計でしょうか?
かつての魔力ポイントを思い出しますが、
一応、マイナスになることがないのでは。
自分の予想が正しければ、ですが。
調べればすぐに分かることなんでしょうけれど。

何枚か。

IMG_1155.jpg

間違った後に回収済みだよなぁ、としばらく考えてようやく気付く。
スカイブルー」だったように思います。

IMG_1151.jpg

初見&ニュース問題。
ということで焦ったのが駄目でしたね。
普通に並べることが出来たなぁ。
正解は「フレミンクス」でした。

今週は明日がいきなり泊まり。
あとは普通なので週末はいつも通り遊ぶでしょう。
ではでは。
前作のイメージが良すぎたのと、
「本格ミステリ・ベスト10」2009年版1位に対する期待が大き過ぎたか・・・。
楽しみに読んでいましたが、見事に萎んでしまいました・・・。

このシリーズ、
ミステリーであり、ホラーでもある。
古くからの因習だったりが事件に絡むので、
昭和初期あたりの時代設定だと思います。
毎回思うのが基本的に「怖くない」(当社比)ことでして、
作中の人物が妖のものを感じ恐怖に慄いている場面であっても、
逆に滑稽に感じられてしまったり。
今回もそれは変わりませんでした。

それでも「厭魅・・・」の時は、
ラストのミステリー的要素で文章に対する違和感が一気に解消されると共に、
上記のような感想も吹き飛びました。
対して「首無・・・」の時は、
ラストのホラー的要素で同じくマイナスイメージ全て吹き飛びました。
なので今回も「何か」に期待して読んだのですが・・・。

一撃、がへぼいとドンデン返してもへぼい、
という某「○○一」作品を思い浮かべてしまいました。
「○○ー○」まともに読んでいませんが、
「いつから○○だと思い込んでいた?」って、
何回も何回もやってたらシラけるだろ、ってのにも通じる、かと。

他の方がどれだけ評価されていても、今回は、楽しめませんでした。
残念。
ではでは。
観てまいりました。
やっぱりマスコミの取り上げ方が大きくない方が面白いのが多いかw

若き日のチャールズ:プロフェッサーXと、
エリック:マグニートーの姿を描き、
XーMENの「そもそも」を知ることが出来ます。
シリーズ作品において未来に進むのではなく、
過去を描くパターンも多くなっていますね。
初めてやった作品はそれだけで評価されるべきでしょう。
描かれている「テーマ」だと感じられるものは普遍的なもので、
目新しさは感じられませんがそれでも充分過ぎるほど面白かった。

チャールズ=理想、であり、エリック=現実。
大雑把すぎますが。
現実に目を向けない行動は単なる夢想家のそれでしょうし、
かといって理想を持たない行動もまた一人よがりかもしれません。
本当にやはりその「バランス」を取ることが大事なのでしょうけれど、
それが難しいということなのでしょうねぇ。
その後の作品を見てもこの2人は本気で相手を消滅させようとはしていない。
敵でありながら・・・、
という葛藤の原点がこの作品にはあったのではないでしょうか。
まんま、
チャールズ=アムロ、エリック=シャア、
にも当てはまるような気がしてきましたw
普遍的、な対立項目ですよねぇ。

普遍的、と言えば「差別」に関してもまんまだし、
「容姿」に関してもそうだと感じましたが。
「自分を受け入れろ」なんていうセリフもありましたが、
あそこまで極端なら逆に受け入れ易いのでは?
なんていう風にも考えてしまいます。

なんで自分はこんなんなんだろう・・・、
ってのは映画とは全く関係のない話。

何れそういった点を描いていることで、
マグニートーとレイヴンの結び付きの強さにも納得、なのでした。

ウルヴァリンのピンポイント出演には笑いました。

シリーズのファンは当然。
そうでない人であっても、
書いたとおりテーマは普遍的なものですので当たり前に楽しめるとOMOIMASU。
良かった。
ではでは。
勤務明けの非番。
映画を観て帰る予定でしたのでそれまで少しQMAを。
全国大会に突入ということもありましたし。

全国大会は6戦。
4位、2位、4位、1位、5位、1位。
チームは3勝3敗。
大将戦が2ポイントから1ポイントになったり、
アイテムが使用できたりと少し仕様が変わったのですね。
区間賞を取るとチームの皆にボーナスが入ったりと、
前回より「協力」感は強まったか。
しかし、前々からそうでしたが、
やっぱり石の溜まりが凄い。
期間限定だし、その間は全国でたっぷり遊んでね、
ということではあるでしょうけれど、トナメとのギャップが酷い。
全国に打ち込もうが裏トナメを狙おうがプラチナ取れないのは変わらないし、
前回より同様半々で遊ぼうと思っております。

トナメは5クレ。
優勝はなし。
青銅賢者五段→六段。
ドラステイ。

D(0ー2ー0ー1#1ー0)
区間賞 芸○・ホビー、スポ四・理○、ライ線・特撮

サッカーはWPS問題を落とす。
9問中8問の正解。
トータルは345/366。

問題は後で。
次は日曜日夜でしょうか。
ではでは。
勤務は小さなトラブルがあるもそれなりに。
定時で即帰宅しました。

で、ちょこちょこ雑用を済ませつつソピアへ。
初めて狙ってQSAに参加しました。
全5戦。
対戦相手は述べ4人、でしたが(笑)
5戦中4戦全く同じメンバー、
残り1戦もお一人入れ替わっただけ、という状況でした。

成績は以下の通り。

IMG_1133.jpg
全答、2位。

IMG_1138.jpg
2ミス、2位。

IMG_1140.jpg
全答、1位。

IMG_1141.jpg
1ミス、2位。

IMG_1143.jpg
2ミス、3位。

判断の遅さ、タイピングの遅さから全答でも390点は取れないことが殆ど。
基本1位だった方は398点安定!みたいな感じで次元の違いがありありと。
120問で5ミスなので正解率通りくらいの成績。
しかし、それくらいだとやっぱり「普通」かなっていう感じでしょうか。
目指せ!ソピア店内ナンバー1!(笑)
QSAにおいては気分は修練生、でしょうか。
対戦した皆様本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

サッカー三昧で何枚か。

IMG_1142.jpg

初見だったかもしれませんが単独不正解。
大会中は話題でしたし、落としちゃいけないのかもしれませんね。
正解は「パウル」でしたでしょうか。

IMG_1139.jpg

あやふやなまま正解。
この選択肢だと「大宮アルディージャ」のみ、でした。

IMG_1137.jpg

これもあやふやなまま・・・。
画像の通りで正解。
家長昭博の在籍順当てですね。

IMG_1134.jpg

単独不正解・・・。
他の方々はあっさり、でした。凄いなあ。
「キオカ」で覚えられたらと思いますが、
他の名前が混じったら駄目なんだよなぁ。

明日もごくごく普通の勤務。
勤務後はゆっくりするでしょう。
ではでは。


成績更新

2011/06/13

img110613200739.jpg

本日は基本良い天気でしたね。
調べたいことがあったので現場に出たのですが、
思いの外好結果が得られ、満足できました。
なんか、関係会社の方が熱中症になってしまったとか聞こえてきました。
気を付けて欲しいですし、
気を付けていきたいものですね。

特に何もありませんので、本当に久しぶりに成績を更新します。
サッカーと同じく総合成績も完全に頭打ち。
学籍Cでこれは本当に酷い。
が、完全に老化に向けて一直線な感じなので仕方がないか。
取り敢えず、終了まで66%くらいをキープ出来れば、
ぐらいを目標に頑張っていきたいと思います。
こういうグラフなので、
全ジャンル68%です、っていう人には絶対勝てないんですよねw

大会出ないのも、
年齢のことはありますが(;・∀・)、
完全フリーだと他3名が右側だったりすると目も当てられないのが分かりすぎているから。
現在同様、目立たないように目立たないようにまったり遊び続けたいです。

明日も暇な勤務。
勤務後はQSAの定例会に参加予定。
他は様子を見ながら、とするでしょう。
ではでは。

消化不良

2011/06/12

お休みでした。
予定通り朝から出かけるもQMA、買い物と中途半端。
消化不良の1日となりました。

トナメを14クレ。
優勝が2回(フェニ)
青銅賢者四段→五段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-0】
P【2-0-1-0#0-0】
区間賞 アニエフェ文線スポ多ライ他
D【0-0-1-1#4-4】

ドラでの1落ちの多さが気になりますね、やっぱり。
フォロワーさんだったり、
QSAだったりと薄くはあるものの関係は増えたので、
それなりに知った名前とマッチすることは多くなりましたね。

サッカーは非常に残念なミスがあるも及第点か。
22問中21問の正解。
トータルは337/357。
自分で投げてる分を除くとスポーツの回答数はノンジャンルの次に少ないです。

IMG_1125.jpg

紹介済みかもしれませんが、今日は全く浮かばず。
撮影自体もうかなり厳しい時間帯。
ここから、
左から適当に↑↓とあたふたと連打。
え?え?とやっている内に時間ギリギリで間違ってOKを押す・・・。

単独正解でした(笑)

アップソン」が正解でした。

こういうラッキーもあったので余計1問も落としたくなかったのですが。
またガタガタと落とさないようにだけ気を付けたいものです。

明日からまた勤務。
木曜日が泊まり。
週末は実家に帰るでしょう。
QSAが火曜日定例?のようなので、
可能なら何回かは参加したいものです。
ではでは。

収束

2011/06/11

またまた寝坊。
尚かつ、今日も携帯を忘れるという有様。
さすがに今日は戻りました。
掃除洗濯も帰ってから、でした。

開店には間に合わせてのQMA。
最初好調だったのですが、
後半ぐだってプレイ時間は4時間くらいだったはず。
結局10クレ2時間のペースにいつも収束するような気がします。
基本決勝の人は3時間近くなったりするんでしょうか?

トナメを20クレ。
優勝は圧巻の0。
青銅賢者三段→四段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-1-2-1#5-5】
区間賞 ノンエフェ・スポ順
P【0-1-1-0#1-0】
区間賞 文順スポキューアニランスポ順
D【0-0-0-0#0-2】

ラストの2連続を含め1落ちが多すぎてちょっとがっかりでした。

サッカーは今日も運が良かった。
21問をしっかり。
トータルは316/335。

何枚か。

IMG_1115.jpg

注目度が違いすぎて誰も知らないのでは・・・。
取り敢えず画像のチームだと間違い、ということだけ知りました。

IMG_1101.jpg

紹介済みでしょうね、横手焼きそば
昔からあったものに「名前」を付けて売り出してみました、
ぐらいのものだと思うのですが。
これがそうだとは言いませんが、
こういった類の「B級グルメ」の乱発はあまり好きではないかも。
そういえばこれしか食べたことないし、
普通に地元だったので、というだけですしねぇ。
そこに行けば最高級のものが食べられる!
という方が良いかと思うし、
普通に「A級」が食べたい(笑)

IMG_1097.jpg

キューブで出た問題。
これも紹介済みかもですが。
画像の通り、「ムティリガ」で正解です。

明日もお休み。
朝から遊ぶでしょう。
ミスドも新メニューを試してみようかしら。
ほっとリング、エンゼルに今は嵌っていますが。
夕方からはたっぷりと買い物をする、かも。
ではでは。


仕事もほぼ何事も無く終わり、観て参りました。

予告編でもう、
「大阪国」だとか出ていますし、
タイトルからもう末裔云々は想像出来る。
主人公チームと、その「大阪国」との何らかのバトルが描かれるのだろう。
そこに「プリンセス」はどのように絡んでくるのか?
くらいの気持ちでのほほーんと観ました。

が、まさかまさか、
○と○の熱いお話が展開されようとは予想外。
僕自身○はもう亡くしていますし、
思わずグッときてしまいました。
心温まるお話でありました。

十字架の話の後に燃えるような大阪城を幻視するかのような場面が。
お、何かの能力者?
なんて思ったのですが、全くのミスリードでしたね。
大阪城の方はリアルの記憶だったのでしょうし、
十字架の方は結局謎のままでしたしね、最後まで。
「ミラクル」はあのトイレだけだったのでしょうか?
わざとばらまいたかのような要素があちこちにあったのかも。

主人公チームが「松平」や「鳥居」
相手チームが「真田」何ていう名前になっていのも、
東軍西軍じゃないでしょうけれど、まんまだったのでしょうか。
大阪方の「真田」なんて、それだけで胸が熱くなるものがありますね。

基本的におやじばかりのむさ苦しい映画でもあったかもしれませんがw
おやじだろうが何だろうが、
カッコ良いものはカッコ良いですね、やはり。
羨ましいものですが。

冒頭とラストは、うん、まあそうか、と。
日本人好み、なのでしょうね。

「カタルシス」という点では弱かったと思いますが、
良かったと思っております。

明日明後日はお休み。
いつも通りの休日を過ごすでしょう。
掃除洗濯も忘れずに。
ではでは。
本日は仕事もその後も非常にのんびり。
特に書くこともないわけで。
まあ適当に。

twitterの方ですが、
昨日で自分のフォロー数が100に。
フォロワーさんは70です。

「そもそも」を知らないのですが、

「フォロワーになってくれた方がいたら、自分も極力フォローする」

という考え方は持っていません。
常に、自分なりの「基準」で篩をかけています。
当然、自分がフォローした場合も同様なので、
「こっちがフォローしているのになんだよ・・・」
と思うこともありません。
「ルール」だとしたら別ですけれど、そうではないですよね?
リフォローが見返り感覚だとすればそれは何か違うのでは?
という風に考えております。

と、いいつつ、結構リフォローはしているはず。
基準が緩い、という話ですが(笑)

明らかな宣伝のみのものは基本パス。
自分に有益と判断したものは宣伝のみでもあり。
基本宣伝であっても、書いている方「個人」が垣間見えるのも一応ありに。
自分で「不快」と感じられるもの、その可能性を感じるものはなし。
その他、例外的にリフォローを見送っていた時期がありましたが、
これは表には出せない理由で本当に申し訳なく。
そんなに難しく感じることも無いのかもしれませんが。
「緩さ」が良い点だと感じていますし。

ブログは完全に「日記」として続けていますし、
twitterとの棲み分けは完全に出来ていると感じているので、
両立も出来ているのかなとも思います。

QMA的には複数間で意思疎通が図れるので、
協力プレーなどでご一緒したいときには本当に役に立っています。
地震の際もtwitterは強かったですよね~。
使い方によっては仕事でも使えるのでは?
などと考えたりもするのですが・・・。

役に立つ立たないをあまり考えず、
1つの可能性としてまったり楽しみ続けたいですね。

明日も勤務。
勤務後は映画に出かけるでしょう。
ではでは。




本日は非番。
勤務終了間際に長い時間休憩が入るパターンでしたので、
そのまま遊びに出かけました。

トナメを20クレ。
優勝が4回(ドラ2、フェニ2)
青銅賢者二段→青銅賢者三段。
フェニ→ドラ。

P【2-0-0-0#0-0】
D【2-1-2-1#10-2】
区間賞 芸連アニ順スポスロ歴史サッカー芸他

6月も半ばに差し掛かろうという時期、
お恥ずかしながら・・・、
やっとドラで勝ちました(;つД`)
無理だって諦めていたのですが(本当に)、
さすがに平日の朝からだと若干薄い状況があったのでしょうね。
グラスラしかけたりもしましたし。
いずれにしても良かったです。
このペースだとトータルでも最終的に50枚程度かもしれませんけれど、プラチナ。

サッカーも久々に決勝では堅調。
32問をしっかり。
トータルは295/314。

何枚か。

IMG_1091.jpg

これは多答形式で出て落とした問題。
何回も同じようなのは目にしているような・・・。
上2つを選んで不正解。
取り敢えず、ヴァンフォーレサンガで正解のようです。

IMG_1089.jpg

ニュース問題&初見でしたが、
どこかでは目にしていたはず。
画像の通り、「ファルカオ」で正解です。

IMG_1078.jpg

紹介済みですが、再掲。
マリティモイラクリススタバエクのコンボは強烈だと思います。

IMG_1063.jpg

大好きな系統の問題ですが、
この中で一人、現在八百長関連で逮捕者が・・・。
どうなっているのか本当に心配です・・・。
正解は画像の通り、
シニョーリ=ラツィオ
マラドーナ=ナポリ
プラティニ=ユベントス

IMG_1090.jpg

久しぶりに見たので思わず。
1つ目のヒントで当然即答。
ASIAN KUNG-FU GENERATION、です。

明日は後輩に付き合って現場に出る予定。
アフターは部屋でまったりでしょう。
明後日は映画、
週末はQMA三昧という理想的な週末になるはず。
ホームが2クレで混むかもしれないので、
その辺りをどうするか考える必要があるかもしれませんが。
ではでは。
IMG_1061.jpg

百億の昼と千億の夜」を読了。
ゆっくりと読みました。
マンガを既に読んではいましたが、楽しむことが出来ました。
やはりとにもかくにもタイトルが良いと思います。
それだけで欲しくなる、ぐらいの威力は感じます。
加えて、表紙絵はマンガ版の作者「萩尾望都」先生なわけで。
さらにさらに、解説が「押井守」さんだったりもするわけで。
今回新装版で入手出来たのは本当に良かった。

たま~にではありますが、
「どうしてここまで人間に都合の良いものが揃っているんだろう?」
なんてぼんやりと考えたりしませんか?
僕はたまにはあったかも。
そうやって考えると、
地球=壮大な実験場なんていう考え方もありかと。
それを確かめる術だってきっと無いでしょう。
あの「リング」も最後には・・・、
と書くのはネタバレでしょうか?
あっちは読み進むにつれがっかりした記憶がありますが。
あしゅらおう(原文まま)の戦いも作者に挑む作中人物、
くらいの絶望的な戦いなのかもしれません。
しかし、そんな絶望的な戦いに挑むあしゅらおうには惹かれてしまいますね。

まあ、
「人間のために環境が整っている」のではなく、

「環境が整っているからこそ、人間が存在していられる」

のだとは思うのですが・・・。

うん、良かったです。

明日は夜勤。
明後日が非番となります。
体調にもよりますが、遊びに出るとは思います。
ではでは。

何故か寝坊からスタート。
遊び疲れ、でしょうか。

今日も朝からQMAを。
連日の低調ぶりは変わらず。

トナメを20クレ。
優勝は無し。
青銅賢者初段→二段。
フェニ→ドラ→フェニ。

P【2-1-0-0#0-0】
区間賞 ノン文字・アニ並文キュースポタイ理文字スポ○
D【0-0-3-1#7-5】
区間賞 ノン四択・スポ多
P【0-0-0-0#1-0】

サッカーがあまりにも酷くてさすがに凹む。
18問中16問。
土日で4ミス・・・。
強い人なら最低でも100問は分母があることでしょう・・・。
作を重ねる毎に弱くなるとは情けない。
色々と限界にあるのだなぁと改めて。
まぁ、どうにもなりませんが。
トータルは263/282。

何枚か。

IMG_1048.jpg

ロベルト・バッジョ在籍順当てなら7チーム全部( ´∀` )bどんと来い!!です。
正解は画像の通り。

IMG_1038.jpg

これは前からありましたかね。
画像の通り、「ディーオ」で正解。
さすがに「岩」の画像は出さないでしょうw

IMG_1036.jpg

適当に答えたのが正解でした。
画像の通りでした。

明日からの1週間は泊まりが1回。
何事も無いことを祈るのみ。
週末は映画。
ソピアがまた限定100円2クレ?
何回かは行きたいですが、混むでしょうか。
ではでは。
朝から掃除を頑張る。
キレイになるものですねぇ(当たり前)

で、意気揚々とQMAりに。
その意気が挫けるのに時間はかかりませんでしたが・・・。

トナメを20クレ。
優勝は2回(フェニ)
大賢者十段→青銅賢者初段。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ→ドラ→フェニ・・・。

D【0-0-0-0#2-2】
アニ並ライスロ
P【1-1-1-0#0-0】
区間賞 芸タイ社連芸エフェライキュー
D【0-0-0-0#3-2】
P【1-0-0-0#2-0】
区間賞 ライタイスポ線

とにかく酷かったです。
で、サッカーも同じく酷い。
ミスばかりでした・・・。
12問中10問。
トータルは246/263。

何枚か。

IMG_1031.jpg

落としたくないアップル問題。
使用したことはありませんが、正解出来ました。
画像の通り、「Final」です。
正解率、低かったように思います。

IMG_1025.jpg

紹介済みかも。
画像の通り、「キャリック」です。
ついにスコールズも引退とか。
時代も変わりつつありますね。

流れが変わるような気はしませんが、明日も遊ぶでしょう。
ではでは。

映画前に少し時間が出来たので。

トナメを5クレ。
優勝は無し。
大賢者九段→十段。
ドラステイ。

D【0-0-0-1#2-2】
区間賞 社多・ノンラン

マッチはこの方と。

IMG_1009.jpg

新CNでは初めてでしょうか。
ザンゲローニさんと。
で、ものの見事に16位でお別れ・・・。
またまた恥ずかしい所を(;つД`)
お疲れ様でした~。

サッカーは3問。
トータルは236/251。

1枚。

IMG_1013.jpg

名称を当てる問題はありましたが、これは初見かな・・・。
確か、Jリーグの出場試合数と、
代表のキャップ数とかが条件だったんじゃないかなぁと答えた○で正解でした。
他の方々の方が軽やかに答えていたような気もしますがw

明日明後日が休み。
トナメ中心にたっぷり遊ぶでしょう。
コーヒー&読書も楽しまなきゃ。
掃除洗濯も忘れずに。
ではでは。
2作目以降微妙だったので迷いもありましたが観ました。

何が良かったかってバルボッサが良かったかと。
大義名分があったかというと無かったんだろうし、
日本人が好きな「仇討ち」にも遠いんでしょうけれど、
「意地」を見た気がしました。
僕にとっては今作の主人公は彼でしたw

人魚のシーンも迫力がありましたが、
やっぱりというか暗いシーンが殆ど。
これもやはりCG能力の限界?
と考えてしまうのは穿ちすぎでしょうか。

お話は単純でありながら中途半端でもあったか。
ペネロペ・クルス?さんが結局何をしたかったのか?
結局どういう人なのかいまいち掴めませんでした。

ジョニー・デップはいつも通りの安定感。
ちょっと印象薄かった気もしていますが。

次もありそうなラストではありましたが、さて。

僕の中では1作目の次に面白かったのですが。
こういう人も少数派でしょうか。

今回は敢えて2Dで。
まだまだメガネ+メガネは辛いですし、
疲れも感じてしまうので。
「この作品は3D以外ではありえない!」ってのも中々無いと思うし。
もしかすると「アバター」がそうだったか?
と、考えると残念が気もしてきますね、今更。

来週も何かを観に行くでしょう。
ではでは。
勤務後にQMAりに外出。

今月からの協力プレーに初挑戦。
野良で登りました。
あとで気付いたのですが、
同じQSAのメンバーもいたようでバランスは決して良くなかったかも。
けれど、要所要所でそれぞれメガホン使ったりと非常に良い感じ。
僕は並べ替えの「アスカルゴルタ」だけだったような気もしますが(;・∀・)
10Fも4、5問ミスがありましたが、
グロ系や協力問題等をしっかりと全員で押さえることが出来たこともあってか踏破出来ました!
こんなに早く、しかも初挑戦でというのは全く予想外。
嬉しいです。
これで今月はトナメとサークル店対に専念出来そう。
協力はお誘いがあったとき限定になると思います。

トナメは5クレ。
優勝は無し。
大賢者八段→九段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-0】
P【0-0-2-0#1-0】
区間賞 アニ多スポスロスポスロアニ順
D【0-0-0-1#0-0】

マッチはこの方と。

IMG_1005.jpg

たぬたぬさんでした。
お疲れ様でした~。

サッカーは非常に残念な結果に。
9問中7問・・・、トータルは233/248。
またまた錆び付いてきている感じが致します。

何枚か。

IMG_1006.jpg

マスコット問題も画像のものを見るように。
新問ではないのかな?
僕が最近見始めた、というだけでしょうか。
これは画像の通り、「ドロンパ」で正解。
FC東京、ですね。
あれ、たぬき、ですねぇw

IMG_1007.jpg

ニュース問題&初見。
こんなんわかるかよと泣きたくなりました。
って、これは勘で正解出来てしまったのですがw
正解は「ギラヴァンツ」でした。

IMG_1008.jpg

この系統は本当に駄目です。
この選択肢だとズドーンで、
ブラジル日本ノルウェー、だ、そうです。

明日も勤務。
映画に出かけるでしょう。
待ち時間に少しは遊べるか。
土日がお休みとなります。
ではでは。

借り物

2011/06/01

本当に後輩が職場に持って来たのでそのまま借りて来ました。

IMG_1004.jpg

諫山創、「進撃の巨人」現在まで刊行されている分全4冊。
読み切りで外伝?かなにかは読んだことがあります。
このマンガがすごい」とかいうランキングがあるとかないとか。
そのランキングで上位にランクされていたとかどうとかも目にしたことがあるような(笑)
絵のもの凄く上手い人が全く同じ内容で書いたとしても同じ評価は得られなかったと思います。
失礼な言い方かもしれませんが、
「下手さ加減」が最大の敵である「巨人」の怖さを生み出している。
怖さより嫌悪感、かもしれませんが。
貸した本人が嵌っていないような発言をしていましたが。
1日1冊くらいの感じで読んでしまいます。

まさかブルーレイだとは思いませんでした。
右が「DARKER THAN BLACK」BOXです。
これも以前1話だけ見たことがあって、
しっかりと見たいというような話をこのブログにも書いたような・・・。
いろいろな意味で機会を得ませんでしたがそれがついに巡ってきたということでしょう。
余裕があれば1日2話くらい見られれば、とは思います。

明日は遊びに出るかも。
ソピアの協力コンテが変わっていなければラウワンが安いはず。
そちらに行くかも。
混んでいる感じもしますが・・・。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
