本日は勤務後に出陣。
協力プレー最終日ということもあり、3回は挑戦しようと。
と、出かける直前にtwitter覗いたらロメオさんが募集を。
タイミングピッタリだったこともありお願いすることに。
時間合わせは今までに何度も失敗したので慎重に行う。
見事1発で合わせることが出来ました。

IMG_0995.jpg

他の方々もみんなロメオさん繋がりだったのかも。
目安ではあるでしょうけれど、
グラフが振り切れてないジャンルは文系ぐらい?
それぞれ得意ジャンルの違うメンバでバランスも良かったと思います。
みんなでバンバンアイテムを使いながら上層へ。
サッカーの並べ替えを揃えられないなどチョンボもありましたが、
(あとで、ガエル・クリシーだったかなと思い出す)
同じくサッカー芸能のタイピングなんかでメガホン使えたので良かった。
10Fは5、6問目くらいで子分を倒し一気にやれる気が。
その後にミスが多かったのですが、最終日のチャレンジでやっと討伐できました!!
前回もそうでしたが、本当になんでラスト近くでないと出来ないのか・・・。
しかし、本当にいろいろとタイミングが良かったと思います。
ご一緒出来た方々、本当にありがとうございました~。

トナメは3クレ。
優勝は無し。
最近の協力で大賢者八段になっています。
ドラステイ。
次で落ちるでしょう。

D【0-0-1-0#0-2】

サッカーは3問。
トータルは226/239。

店内では久しぶりにあすかさんとご挨拶。
明らかに人数は増えてるよなぁ、とかいう話を。
若い人がやたら増えたような気がするし、
隅っこでちまちまと遊び続けようとおじさんは思うのであった。
お疲れ様でした~。

最初に入った時点でQSAメンバーが多かったので期待できると思っていましたが、
サークル店対も2回ほど。
確実に募集があったものと思われますが、
そのあたりはあまりチェックしていないもので。
367点・2位、357点・3位。
まあ、最低限かなぁと。
新問が見られたのが良かった。
フォロワーさんとマッチしていたことに気付かなかったのがちょっと。
twitterがまんまCNの方ではないということで言い訳は出来るかも。
タイミングさえ合えばフォロワー同士で、
ということも出来るんでしょうけれどねぇ。
マッチお疲れ様でした。

何枚か。

IMG_0999.jpg

フランスリーグアンの優勝チーム。
なんとなく、今回はマイナなチームだったような・・・、
ぐらいしか認識していませんでした。
ニュース問題&初見でしたし。
適当な認識で答えた「リール」で正解、ラッキーでした。

IMG_1000.jpg

これもニュース問題&初見。
コパアメリカにおける日本代表の代替チーム。
全く知らず、これは本当に勘のみ。
コスタリカが正解でした。

IMG_1001.jpg

またまたまたニュース問題&初見。
最終の決勝トナメ表を少し目にしたことがあったのが災いしたかも。
正解はポルトブラガでした。
優勝に貢献した「フッキ」も問題になっています。
Jリーガーですしねぇ。

この他、ピルロの在籍チーム順当てなんかも早くも実装。
こんなにニュース問題が多い状態だとトナメが怖くなりますね・・・。

明日は今の所部屋でまったりの予定。
職場では健康診断を済ませるでしょう。
以前の職場では毎回血尿でしたが、さて(笑)
後輩がアニメを貸すと言ってきかないので借りるかも。
ではでは。
金曜日の映画待ち時間、
及び本日少し遊びました。
協力プレーを5回、全て失敗(;つД`)
前回も今回も討伐したらもうトナメに専念、
という気持ちでやっているのですが、
討伐出来ないためにそういう状況にもなれず。
上手くいかないものですねぇ。
弱すぎます、自分。

1枚だけ。

IMG_0993.jpg

協力プレー中にニュース問題を拾えたので。
取り敢えず、「塀内夏子」さんではないことが分かりました(笑)
違う名前が出たら○を選べば良いでしょう。

買い物はこちら。

IMG_0992.jpg

ブラッティ・マンデイ」、シーズン2最終巻。
グダグダだったように思っていましたが、
単行本でのまとめ読みならまあ読めたかなと。
シーズン3が予定されているようですが・・・。
やっぱり「敵」って本当に重要だと思うのですが、
シーズン1を上回るようなキャラクタって皆無だったような。
あと、「ハッカー」が「コンピュータを使ってなんでもやれる人」、
というだけの存在になってしまっているのも苦しいか。
どう描いていくのでしょうか。

右は、最近お気に入り、浅野いにお
世界の終わりと夜明け前」という短篇集です。
ヒーローが出てきたりはしません。
誰もがごくごく平凡な日常の中で無力感を感じながら、
最後に小さな小さな「幸せ」だったり、「希望」だったりを見出す、こともある(笑)
ワールドワールドワールド」以降のASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲がイメージされます。
なので非常に好みでした。

今週は1週間日勤のみ。
6月分の締め切りがからむ仕事は今週で片付けます。
QMAは31日に協力に最後のチャレンジをするかも。
無理っぽいですけれど・・・。
ではでは。

「岳」

2011/05/27

」を観て参りました。
大作の公開も始まっていますが、
まだ混むかなということもありずらす意味でも。
あまり、イケメン&美女押しのは観ないのですが、
ぷっすま?だったと記憶していますが、宣伝出演の際に「おっ、良い奴かも」
なんて思ったもので。
単純すぎるでしょうか(笑)

原作は漫画のはずですね。
ほんの数回ラーメン屋かどこかで読んだ記憶も。
山岳救助隊&ボランティアの姿を描いた映画です。

当然、「命」がけの姿が描かれているのですが、
自分が思っていたより遥かに踏み込んでいた気が。
「あの程度で?」
という方が大半かもしれませんけれどね。
僕は血に弱いですし、
それを連想させるようなのにも非常に弱いので・・・。

主人公の「明るさ」はちょっと人によって好みが別れるか。
その裏にあるものとのギャップも必要ではあったでしょうけれど。
僕はギリギリ、かなぁ。
悪印象はありませんが。

あと、やっぱり僕は山には登らないだろうなぁ、とかぼんやりと。
あのリスクに見合うものが果たして?
という風にどうしても考えてしまいます。
リスクあってこそ、苦労合ってこそのものがあるのでしょうけれど。
いえ、一言で言うと怖いだけですが(笑)

良かったと思います。
ではでは。
2日間通しチケットは抑えていたNANO-MUGEN FES.2011
前後の2日をお休みにしてゆっくり4連休に出来れば、と考えていました。

本日7月の勤務がほぼ決まって予定通りになりそう。
よほどのアクシデントが無い限り、
これでフェスを楽しめることは確定となります。
参加アーティストも続々と。
知らないアーティストばかりですが、
それがこのフェスの目的でもあるんですよね?
新たな出会いを楽しみに足を運ぶでしょう。
ホテルも抑えておこう。
ではでは。

検定突破

2011/05/25

勤務は半日会議、いつも通りの会議でした。

退勤間際までトラブル対応があって(僕の本職ではなくなりましたが)、
それを助けている内に少し帰宅が遅れてしまいました。

それでも最近のプレイ頻度が落ちていることもあり遊びに出る。

まずは検定を。
絶望的に感じていたのですが、
急に問題が簡単になったのかと思うくらいの展開で、
(といっても2500点ギリギリですが)
両検定ともSランクに到達できました。
今回のはここまではS取ることが出来ています。
前作まではこのあたりでもう駄目でしたけれど。
これに合計3クレ。

トナメは7クレ。
こちらは悲惨極まりない。
優勝は無し。
大賢者五段→六段。
ドラステイ。

D【0-0-0-0#6-1】

予選サッカーが2回もあるも区間賞すら無し。
ミスもしてしまったし・・・。

9問中8問の正解。
トータルは223/236。

1枚だけ。

IMG_0991.jpg

一応ニュース問題。
正解は画像の方ではなく、
一緒にプレイしていた5文字のあの方。
簡単なのでわざわざ記すまでもないだろうということで。

やはり少し遅めになったので、協力プレーは遊ばず。

明日は午後から盛岡に出張。
昨年来から続いている非常に憂鬱な流れの一環。
「中間発表会」となります。
これが済めばあとは2~3ヶ月、これに関する憂鬱さからは逃れられるはず。
なんとか乗り切りたいと思っております。

明後日は映画を観てから実家に帰る予定。
待ち時間に協力プレーが1回くらい出来るかな?
というぐらいに思っていますが、さて。
次のまともな更新は日曜夜になるでしょう。
ではでは。
っていうほどやっていなくて、少しですが。

新検定に挑戦。
昭和検定5クレ全てA。
天文検定5クレ全てA。
何れも2475点くらいまでいっていながら・・・。
後者はしようがないと思えますが、
昭和検定すら出来ないってのは・・・。
もちょっとは頑張りますが。

トナメは9クレ。
優勝は2回。
大賢者五段。
フェニ→ドラ。

P【2-2-0-0#2-2】
区間賞 文ラン地理ライ四アニ並芸線・ノン連、理順ライ線
D【0-0-0-0#1-0】

サッカーは15問をしっかり。
トータルは215/227。

何枚か。

IMG_0985.jpg

懐かしさのあまり思わず、という問題。
ありましたね~、「てんぎゃん
これとか、恐竜もののがずっと掲載順の最後の方にあったことを思い出しました。

IMG_0983.jpg

初見だったので問題は撮影。
問題文に「V」とあったので選んだ「ヴェルディ」で正解でした。

協力プレーはなんとなく遊べず。
いよいよ駄目っぽくなってまいりました。

明日は何も無ければ遊びには出られるかと。
回収無しで検定に挑むという暴挙に出るかも、しれません(笑)
ではでは。
IMG_0988.jpg

麻耶雄嵩、「メルカトルかく語りき」を読了。

あれ、ここまでだっけ?
っていうくらい帯通りの「悪徳」っぷりでしたね(笑)

1番の問題作はやはり、「答えのない絵本」でしょうか。
有栖川有栖さんの「ペルシャ猫の謎」をなんとなく思い出しました。
それをオチに、本当に使ってしまうか!と、いう。

けれど、あれってやはりおかしいかなと。
あれが成り立つためには前提条件として、
「人は論理的にしか思考しない、行動しない」
でなければならないのでは?
さらに「論理的って、本当に”論理的”?」ってのもあるような(笑)

まわりの人間をじっくりと見ていると、
その思考、行動って不可解極まりないことが実に多いと思うのですが。
森博嗣先生が、
「論理的なミステリィって読んだことがない」
というような発言をしていたような気がしますが、
そちらの方がしっくりくるとは思います。
以前にも書いたような気がしますが、
いかに読者に「そう思わせるか」が勝負ではあるでしょう。

しかし、そういったことを熟々と考えるに、
あのオチは「ミステリィ」というものそのものに叩きつけられたもののようにも。
最近とんと聞かない気がしますが、
「アンチミステリィ」なんていう単語も思い出されます。
実際の意味は正確には把握していないのですが(笑)

メルカトルものの長編新作も久しぶりに読みたいですね。

写真の右は新たに購入。
三津田信三、「山魔の如き嗤うもの
「首無し」が良かったので反動はあるかもしれませんが、
楽しみに読みたいと思います。
ではでは。
IMG_0987.jpg

タイトル書いてみたらやたら長いですね(笑)

作品自体はOVA?だったのかな?
以前に既にDVDレンタルで見ておりました。
今回3Dバージョンとなっての上映ということで足を運びました。
「映画」が苦しいとは良く聞きますが、
本当かいなと思ってしまいました。
公開から2ヶ月は経っているはずですが、
満席だったような。
まあ、限られた映画館での公開ですし、ということもあるのでしょうけれど。
けれど、他の映画にもいっぱい人が入っていて賑わっていました。
それは嬉しかったですね。
いわゆる、「リア充」と呼ばれる方達かなぁ、
という人ばかりだったのには少々辟易しましたが・・・。

やはり、「攻殻」と3Dは相性が良いなと。
「電脳を通して得た情報」の表現が、「まんま」になりますよね。
だけど、情報で実際の視界が狭まって邪魔じゃあ、
なんていう風にも思ってしまいましたが(笑)

お話自体はちょっとパッとしなかったかも、なんて。
なんとなくですが、寄せ集め感を感じてしまう。
「近付くな」と言う割に「なぜ?」が弱かったようにも。

疲れていたという自分の状態にも問題があったかもですが。
まあ、相変わらずの少佐を、バトーを、
タチコマの活躍が観られたので満足なのですが。
「劇場」って公開時期を逃してしまうと、
ほぼ2度と観られませんしね、良かった。
ではでは。
IMG_0961.jpg

麻耶雄嵩、「メルカトルかく語りき
楽しみにしていた短篇集。
帯にはっきりと「悪徳銘探偵」ってあるのが笑えます。

布谷遊、「攻殻機動隊」2巻ですね。
SACの漫画版となります。
これはとっとと読み終えました。
少佐の顔はもっとシャープな方が好みかも。

IMG_0941.jpg

光瀬龍、「百億の昼と千億の夜
萩尾望都先生の漫画版は持っていて、今度は原作を。

森博嗣、「ヴォイド・シェイパ
装丁が装丁だし、「スカイ・クロラ」系のシリーズ?
あまり情報を入れていないので返って楽しみです。

京極夏彦、「豆腐小僧 双六道中おやすみ
分厚さが既に「豆腐」みたいではある(笑)
映画もやっているみたいですが・・・。

消化速度がどんどん落ちているので積ん読状態が続いてはいますが、
楽しみをストックしていると思えばそれも良しか。
じっくりと読みましょう。

明日が泊まり勤務。
明後日の非番から数日現実逃避に入りますので更新は休みます。
火曜日に更新出来るでしょうか。
ではでは。
と、なってしまいました。
あれも駄目、これも駄目。
これじゃ本当に駄目だ、と抑えようと努力できたのが救いか。

勤務は今日も低調。
半日会議で潰れたのでパワーポイントも進まず。
明日1日あるのでそこで勝負!です・・・。

QMAは散々。
トナメを10クレ。
優勝は1回(フェニ)
大賢者三段→四段。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#0-1】
P【1-1-0-1#0-0】
区間賞 芸多・ノン四、文パネ芸タイ
D【0-0-0-1#2-3】
区間賞 スポ順社並

恒温動物すら判断出来ない自分には殺意が湧きました。
はじめの一歩一歩並のどよーん顔になっていたかも・・・。

サッカーも早速ミスミス。
12問中10問の正解。
トータルは200/212。

協力プレーも1回。
10Fに辿り着くも失敗・・・。
5100点くらいだったのでお話にならないのでしょうか。
途中メガホンで貢献出来たりしたし、
最後も1500点ほどは取ったので頑張った方でしたが・・・。
うーん、きつい。

何枚か。

IMG_0975.jpg

問題文が変わっての出題ですね。
画像で不正解。
らくやまたかし」でした。
ど忘れ&考えすぎ、でした。

IMG_0976.jpg

まぐれで正解。
これが1番危ない。
この選択肢だと、
ミルンカルロスフェルフォーセン

IMG_0978.jpg

これは1つ目のヒントで判断可能。
ウクライナ」でした。

IMG_0979.jpg

完全に勘違い。
そもそも開幕時はこの方は監督ではないはず。
正解は「平木隆三」ですか・・・。

IMG_0981.jpg

初見の問題。
全く知らない選手。
適当に並べた「オベルタン」で正解。
フランス人のようですねぇ。

あと、ポジションを当てる画像問題で、
フットサル画像を初めて。
「ポジション名」当てだったので楽でしたが。
いつ頃からあったんだろう?

明日はとにかくパワーポイントの作成が第一。
出来なければ残業もしなくてはなりません。
もう締め切りが迫っているので。
すんなりいってもいかなくても遊びは控えるでしょう。
ここは明日更新すると少しお休みに。
気分転換気分転換。
ではでは。

フルボッコ

2011/05/17

勤務はさっぱり自分の仕事が進まず、
土壇場までいったら残業しようと決めて直帰。
遊びに出ました。

トナメを7クレ。
優勝は無し。
大賢者二段→三段。
ドラステイ。

D【0-0-1-0#3-3】

サッカーは3問を普通に。
トータルは190/200。
やっと200問です。
今回は1000問にも届かなかったして。
1~100問で8ミスでしたので、
101~200は2ミスで乗り切れましたね。
いつもこうなら良いのですが・・・。

サークル店対は3戦。
掲示板に告知があったのかもしれませんが、野良で。
373点・4位、323点・4位、332点・1位。
フルボッコ、という奴でした。
とにかくいろいろと「遅い」ので390点に届くこともほぼ無い。
1戦目なんて上から398、397、396でしたからねぇ。
まったりと遊んでいきます。

協力は今日も駄目。
8Fでアウト。

2枚ほど。

IMG_0972.jpg

ニュース問題&初見。
間違えたのは僕だけでした。
正解は「CFモンテレー」というところみたい・・・。

IMG_0973.jpg

マイナなリーグはグロい。
これは全員不正解。
正解はこの選択肢だと「ソルトレイクシティ」のみか。

今週はあと1回は出るつもりでしたがちょっと不安定に。
出るとしたら明日にするかも。
流動的ですけれどね。
ではでは。
東川篤哉、「放課後はミステリーとともに

謎解きはディナーのあとで」が売れているようで。

別シリーズの短篇集になります。
読んでみました。
一編目で早速盛大にこける。
カラット探偵事務所の事件簿1
をすぐに思い出したと書くのはネタバレか。
と、書くこと自体がネタバレだ!と突っ込まれるのが必至か・・・。

帯にあるとおり、
お前はエアコンか!という「霧ヶ峰涼」を主人公としてシリーズ。
高校生ということで感覚も、文章も軽やか。
またまた帯には「名探偵」とありますが、
そう思えるときが垣間見えたりするものの、
基本的にずっとワトソンに見えたり。
役割は可変のよう。
また、軽やかなお話の中にも、
「悪意」が見え隠れすることも。
ただ単純に「ユーモアミステリ」とは括り切れないものがあるのでは。
「選手の視点、審判の視点」には唸らされる。
「相対的」であることですよね。
名探偵とは両者の中間を探しつつ、
どちらの視点でもものを見られる人でないといけないものでしょうね。
いや、どちらかの視点に寄っていても尚、
真逆な視点でものを見られる、
ここまで必要かも。いややはりそうでないといけないでしょう。

あれ、「部長」って1回も出てきてないような?
乞うご期待!なのでしょうか?
今後の作品にも期待したいし、
既刊作品も機会があれば入手してきたいです。
良かった。
ではでは。

て、撤収

2011/05/15

朝からミスドでコーヒー&読書。
幸せな時間でしたが、
もしかして日曜日は久しぶりだっただろうか。

トナメを2クレ。
優勝は無し。
大賢者二段。
ドラステイ。

D【0-0-2-0#0-0】

サッカーは6問をしっかり。
トータルは187/197。

人が並んだので譲ったのですが、
その時にはもう小学生?中学入りたて?
くらいの子達がいっぱいでした。
さすがにその後ろに並ぶのもどうかと思われ・・・。
(並んでも顧みる雰囲気もありませんでしたが、その子達)

と、いうわけで、2クレで撤退。
やる気まんまんで出かけて2クレでやめるのは多分初だったかも・・・。

ま、こういう日もある。

次週は金曜日まで勤務で金曜日が泊まり。
来週ある発表会があるのでその原稿&パワーポイントの作成をしないと。
その発表会の通知メール、
内容を遡って見ていくとなんと、
担当者に届いたのは3月。
それが僕に届いたのが5月。
地震等でお互い忙しかったのは間違い有りませんが、
普通~に転送ポチッとしておくだけで準備は楽だったはず。
腹が立ってしまって、金曜日の飲みでは愚痴り倒してしまいました (。・x・)ゝ
ま、やるしかありません。
サラリーマンですからね・・・。
今週中には形にしたい。

週末のお休みは久々の隠密行動に出るかも。
ではでは。
以前秋田で観ていたのは2年前まで、
なので鑑賞ポイントも期限切れと思っていました。
が、そちらに関しては無期限。
1本無料で観られる状態でしたし、使用してきました。

ナタリー・ポートマン主演。
ブラック・スワン

プリマを目指すバレリーナ、ニナ。
努力の末、その座を手に入れるが、
その性格から「半身」が演じきれない。
大役へのプレッシャー、ライバルの登場、
次第に追い詰められていくニナ・・・。
そして、ついに本番の幕が開く・・・。

ってな、もんでしょうか。

グロとまではとても言えませんが、
「痛み」が感じられる描写がとても苦手な自分。
それもあってのことだと思いますが、
ずっと「え?ホ、ホラー?」なんて感じで観てました。
緊迫感が最後の最後まで弱まることがありません。
鬼気迫る、とはこのことでしょうか。
主人公ニナが「白鳥」「黒鳥」という2面を演じきれるか、
という点で追い詰められるわけですが、
同時にナタリー・ポートマン自身も同じだったのかもしれませんね。
本当に、本当に色々と、凄かった。

彼女の最後のセリフ、
確かにあそこまで行けば先輩プリマ、ベスを超えて、
その通り「○○」だったと言えるかもしれません。
ああいった世界にいる人達にはあることかも。
僕などが伺い知ることは決して出来ない領域でしょうね。

だから何だということもありませんが、
ジキル博士とハイド氏」を引用文に採用した、
キラレ×キラレ」を最近読んだことも思い出したり。

あ、ヴァンサン・カッセルも良かった。
間抜けな役が多い気がしていたので(笑)

実に良かった。

次はタイミングが合えば「」を観ようかと。
ではでは。
お休みだった一昨日の日中と本日のQMAを。
一昨日、昨日と連続と飲んでしまいました。
今日も定時には起きられず、
飲んでいる最中にも明らかに酔った感覚があって烏龍茶を混ぜたりして凌ぐ。
何か、旧に弱くなった気が・・・。

成績はまとめて。
トナメを20クレ。
優勝は2回(フェニ)
賢者十段→大賢者二段。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

P【1-0-0-0#0-0】
D【0-0-1-1#1-3】
P【1-1-0-1#0-0】
区間賞 ノン並・アニ連理キュースポ四択
D【0-0-1-0#5-4】

協力は2回。
一昨日は2人旅で8Fまで。
今日は久しぶりに10Fに行くもう討伐失敗、無理かな・・・。

あ、本日は1回呼びかけ(だったと思う)を頂きました。
「ヒナサーン」だったので、うん、多分。
「クレームドゥ」さんという方だったと思いますが。
ありがとうございました~。
って、誰かのサブカだったりして(笑)

サッカーは21問をしっかり。
トータルは181/191。
今度は自分でカウントを間違ってもサイトで確認出来ますね。
本当に良かったと思います。

1枚。

IMG_0960.jpg

全く把握しておりません。
この中だと日本だけみたい。
あとはオーストラリア北朝鮮、ですかね。

明日もお休み。
遊びに出るでしょう。
ではでは。

通常勤務。
会議2つと宿題を淡々とこなす。

勤務後はQMAを。

トナメを7クレ。
優勝は無し。
賢者九段→十段。
ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#2-2】
P【0-1-0-0#2-0】
区間賞 野球アニ並

サッカーは3問をなんとか。
トータルは160/170。

協力プレーは1回、8Fで失敗。
やっぱりサークル協力で効率的にやられている方が多いのでしょうか?
まあ、僕の場合はどちらにしても頼る側になってしまいますし、
地道に頑張ります。

サークル店対も3クレ。

349点・1位、365点・1位、268点・1位。

反省を活かして、というわけでも無いですが、
機能に比べたらミスは抑えられました。
フルゲートは1回だけでしたけれど。
まあまあ。

何枚か。

IMG_0956.jpg

アニゲでの出題でした。
全員なにがしかの作品を読んだことがありますし、楽勝。
画像の通り、「高田祟史」で正解。
公式サイトではカクテル紹介のコーナーがあったりします。

IMG_0957.jpg

店対での単独正解問ですが、まぐれです(笑)
2002W杯で日本代表が試合をした会場を選ぶ多答。
どこがどこだか分かりません・・・。

IMG_0958.jpg

なんと、直ぐに並びは違うものの同じ画像での問題。
収容人数順当て、これは全員不正解。
誰か助けて!

IMG_0959.jpg

WPS線結び。
ワシントンは朧気に知っていて、
シカゴはブルズのイメージカラーから連想したら正解。
同じ選択肢ならなんとかなりそうですが・・・。
画像の通りで正解です。

明日は有給休暇。
朝から昼過ぎまではお掃除洗濯などをしつつ遊びに出るでしょう。
夕方までには大曲に移動。
遅くはなっていますが、歓送迎会に参加します。
飲み過ぎないようにしないとね。
ではでは。
サッカーだけで、それだけ落としました。
いやはやほんとにもう・・・。

勤務は1日会議で終わってしまいました。
明日も1日会議で終わりそう。

勤務後にQMAを。

トナメを8クレ。
今週いっぱいは100円2クレのよう。
期間限定でもこれは嬉しいものです。
以前よりも人はいるように感じますけれど。

優勝が1回(フェニ)
賢者八段→九段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#2-3】
区間賞 スポ連文順
P【1-2-0-0#0-0】

サッカーは久しぶりに落とす。
と、思ったら続けざまに。
踏ん張らなければ!と思った次の問題でまた落としました(;つД`)
9問中7問の正解。
トータルは157/167。
数えてみたら77問ほど(トナメ、サッカー限定)連続正解していたみたい。
これでも過去最高だと思います。
1度くらい100問連続とか行きたかったですねぇ。

最後の100円入れたあたりでサークルの方が1、2人おられたのでそちらを。
309点・2位、239点・2位。
酷い、なんてもんじゃない。
JSTが結構な割合出ましたが、8割方落としたと思います。
60点台とかざら。
さらに分からない問題の撮影を怠るという為体。
これでは上がるわけが無いという・・・。
今日の方もbakazoさんと同じように強い強い・・・。
ミスは1問だけだったかと。
また、COMが投げたどんなジャンルもバンバン答えられていたので、
雑魚(僕)との差は開く一方。
本当に強い人は他ジャンルでも力を発揮されますねぇ。

何枚か。

IMG_0951.jpg

代わりにバスケット問題ではリード出来た。
問題が消えてしまっていますが、連想問題。
カナダ」で判断可能。
画像の通り、「スティーブ・ナッシュ」で正解。

同じく。

IMG_0952.jpg

伝説の選手でしょう。
スカイフック」は真似できません。
画像の通り、
カリーム・アブドゥル・ジャバー」ですね。

IMG_0953.jpg


ガンバ
は自信を持って、
清水で迷って外したのですがそれが命取り。
その2チームで正解でした。残念。

IMG_0954.jpg

この問題はなんとCOMが単独正解(笑)
サンガ大木
岐阜木村
大分田坂

以前プリズまさんともお話しましたが、
サッカーに限定しても多答は5割程度・・・。
JSTで結構足を引っ張っているはず。
分かってはいるんですけれどねぇ、くどいですが・・・。

リアルなサッカー検定は5級に合格。
QMA知識は大して役に立たず。
4択のみでしたけれど、ルールや専門用語の問題があるのと、
いちいちピンポイント(○○年の優勝チーム、○○年の得点王)なのがきつい。
海外問題やエピソード系はいくらでも対処できましたが・・・。
4級にも挑戦したい気もありますが、次からはペーパーテスト。
試験会場が限られているのがネック。
将来挑戦できる時がくれば良いのですが。
その際はテキストで勉強しないと駄目でしょうけれど。

明後日はお願いされて有給を入れたのですが、
無理に入れなくても良かったみたい(笑)
以前の職場(隣接含む)での合同送別会を今行ってくれるとか。
まあ、ほどほどに付き合いたいところ。
明日の勤務後は思案中、さて。
ではでは。

森博嗣、「キラレ×キラレ
文庫版で再読です。

大体の流れと犯人は覚えていましたが、
あの方が関わられたことは完全に忘れていました。

忘れているくせに変な既視感も。
何だろうと思ったら、
短篇集「どちらかが魔女」に収録されていた、
刀之津診療所の怪」だったのだなと。
ある人物の「異常さ」が被って感じられたのですね。
だからなんだということもありませんが(笑)

引用は「ジキル博士とハイド氏
読んだことはありません。
ただ単純に「二面性」を表したものではないはず。
そもそも二面性どころか、
「人が違う」ことなんて日常茶飯事では。
使い分ける、とは言いませんが、
境界線が意識できるかどうかっていうのは大きいかも。
他の人から見える境界線が自分では認識出来ない、
どこまでも「1つ」だと認識してたりすると「異常」に映るのかも。
程度の差はあるでしょうけれど。
また、ジキル博士がそうだったというわけでも、
作中人物がそうだったというわけでもありませんが、
「人格反転の薬」って単なる言い訳、きっかけということだって・・・。
なんていうことを熟々と考えたりしたのでした。

作中人物だと小川さんが好み。
好ましくない人物って主要キャラにはおりませんが。
揺れているところを興味深く読みつつ、
椙田のカッコ良さには嫉妬すら覚えますね。
どんなじじいになるのだろう、自分は。
なんて考えるのはいけないことでしょうか(笑)

明日は何か分からない会議に出る、のか?
勤務後は遊びに出たいと思っていますが、さて。
ではでは。

高みを見た

2011/05/08

4連休も終わり。
ひたすらまったりしたお休みでした。
戻ってきて直ぐのQMAなどなど。

トナメを5クレ。
優勝は無し。
賢者七段→八段。
ドラステイ。

D【0-2-1-0#2-0】

1問取っていればという2位が2回。
非常に残念でした。

サッカーは12問をしっかり。
トータルは150/158。

協力プレーは1回。
他の方々がアイテムを使っている雰囲気が一切無いまま7Fで終了。
早いと言えば早いのでしょうけれど、
終わってしまったのでは・・・。
人それぞれ考え方があって、でしょうけれど。

IMG_0936.jpg

スポーツがようやく終わり。

あてがないのがあれですが、
店対を考えた場合にこの先どう☆を溜めたものか・・・。

マッチはこの方と。

IMG_0943_20110508220902.jpg

たぬたぬさんと。
twitterの方でちょっとつぶやいときました。
あと、美文は埋めましたよ、はい。

本日のハイライトはサークル店対。
野良なのでまずサークルを除く、
人がいれば店対を、いなければ全国、という具合。
5回遊びました。
殆ど2~3人のみでしたが。
282点・2位、335点・2位、331点・1位、242点・2位、368点・1位。
COM混じりなので点数は低めですね。
で、ある回のこと。
てんたいよう」という方と2人で対戦(もう1戦ありました)。
スピード、正確さ、格の違いを見せつけられた感じ。
分かり易くいうと、メッシと草サッカーチームのDFでしょうか(笑)
ばんばん間違えたりして(安田理大も読めなかった)恥ずかしく思うも、まいっか、と。
しかし、それも一期一会の場合。
COMターンでキューブになって、
「マチオツデス」→「コチラコソ」→「ブログミテマス」
ときたものだから恥ずかしさ倍増...グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
「オハズカシイ」って、本当に恥ずかしかった・・・。
さらにさらに、ここでようやく思い付く。

てんたいよう」?=「店対用」
っていうことはメインは別にあるのか。
あれ、「てんたいよう」ってやっぱりどっかで見たな・・・。
って、僕が唯一参加している「QSA」の管理者さんでした・・・。
いやはや、気付くのが遅すぎるって(笑)

でも、あそこまで強い方と対戦出来たというのは良かった。
そうも思えました。
今日店対出来た方々、
本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

何枚か。

IMG_0942.jpg

この系統は苦手。
ブラジル人選手のスロット。
画像では不正解で正解は「ルイゾン
画像の通りの、
バストス、それからエラーノジョズエとか出来るのか?
誰がどこにいるのか全く把握していないんですが(笑)

IMG_0946.jpg

元賢王さんにもこれは刺さった。
前に調べた問題ですしね。
画像の通り、「プレティコサ」で正解。

IMG_0929.jpg

カズが華麗なゴールを挙げた試合?
正解は「ストイコビッチ」ですね。
ニュース問題でした。

IMG_0934.jpg

これもニュース問題。
どういう風にチェックすればこれが拾えるんでしょうか?
正解は「ウエストハム」でした。

IMG_0947.jpg

初見で手も足も出ず。
正解は「ブラーフハイト」だったかな?
てんたいようさんはサクサク答えておられました。

やっぱりサークルが楽しいのですが、
予習の☆埋めが滞っていけませんね・・・。
まあ、1日トータル2000円位を上限にしているので、
それを覆せば済む話ではありますけれど。
それってコンマイに上手くはめられている感じがして(笑)

明日から1週間は通常勤務。
木曜日を空けてくれという要請に応えて有給は取っていますが。
明日は部屋でまったりでしょう。
ではでは。

最近2、3作観ているはずですが、
今回はちょっとがっかりだったかも。
一言で言うと「TVでやれ」でしょうか・・・。
観るときの自分の問題かもしれませんが。

あの子達、小学校1年生だったのですか・・・。
初めて知りました。
作中の彼らを年齢以上に描いている割に、
(コナン、灰原を除いてなお)
現実の子供達をバカにしているのではという気になってしまいました。
あちこち適当でないかい、ということですが。
子供だから、ではなくて子供にこそ、
というぐらいにやって然るべきではないでしょうかねぇ。

これはこの作品に限ったことではありませんが、
構造物、電車、自動車等CGが使用されているのですが、
やはり、そうでない部分とのギャップは目立ちますね。
キレイではありますが、
特に自動車が動いている場面などは、
動きが「ヌルヌル」と言いますか(笑)
キレイだから、楽だから、リアルに見えるから、
とただ単純に使っても「画」としてどうか?
っていうのがないと変に見えてしまう気が僕はします。

今回が15弾ということで「15」という数字に拘った作品でしたね。
「15分」の読み方はQMAに出そう。
これが分かったことが一番の収穫だったかも(笑)

シリーズもので収益も安定しているということがあるのでしょうけれど、
その分、特別に力を入れたりということもないのでしょうか?
次を考えてしまったりするのでした・・・。

5日から4連休。
次は日曜日夜の更新になるでしょう。
ではでは。

4日は非番でした。
そのまま遊びに出るか、
ゆっくりと休むか悩みましたが無理はよくない。
非番明けのテンションは確実に眠気をごまかす気がします。

というわけでゆっくりと休んだあとQMAを少し。
トナメを10クレ。
優勝はなし。
賢者六段→七段。
ドラ→フェニ→ドラ。
成績は割愛。
ドラは完全に罰ゲームと化しております、今の自分には。
って、そう思わない状態には届きそうにありませんが。

サッカーはいつも通り。
9問をしっかり。
トータルは138/146。
ソピア7問2周になっていましたね。
とにかく2周になってくれたのが嬉しい。
予習の☆埋めが圧倒的に進んでいないので。
あと、お陰かどうかサッカーのニュース問題にもようやくお目に。
1問は全く把握していない事柄でしたのでラッキー。
広くアピールされている内容じゃないよなぁ、あれ・・・。
後日紹介します。

協力も1回。
みんなでアイテムを使いながら今日は10Fまで。
ただ、アイテム補給のタイミングを完全に勘違いしていたようで、
10Fで金欠ならぬアイテム欠に・・・。
終盤3Fくらいはスポーツ問題すら出ないような状態で、
アイテム無しではまるで答えられず、でした。
ま、悔しいと思えたので、めげずに頑張れるとは思いますが。
ではでは。


さて、イタリアセリエAと言えば、
非常にディフェンシブなイメージがあるわけですが、
実際に選手の通算得点数を見ても少ないのではないでしょうか。
通算200点の選手も歴史上まだ一桁だったはず。

そんな中、200点はすでに越えていたローマの王子トッティが、
ついにあのロベルト・バッジョを超える206ゴール目を上げたようで。
僕の記憶なので曖昧ですが、
初めて見たときはまだバルボがトップを張っていて、
トッティはまだ10代の「期待の若手」だった。
ひょろっとした印象を持ったのを覚えています。
チームの期待に応えすぎるくらい応えた選手でしょうね。
今では絶滅危惧種とも思える、「バンディエラ」でもありますし。

バッジョデル・ピエロゾラ等々、
数々のファンタジックな10番と比べると、
圧倒的に「強い」選手だったと思います。
その「強さ」がいわゆる「ゼロ・トップ」をも可能にしたのでは。

また、「クッキアイオ」と言えばやはり彼を思い出します。
2000年のユーロ
耐えに耐えた末のPK戦という超緊迫した場面でやってたような(笑)
2006年のオーストラリア戦では、
「頼むから止めてくれ」とチームメイトが祈っていたとかいないとか(笑)

ワールドカップではその実力を存分に、
とはいかなかったように思いますが、
それでも、あなたは偉大だ。
おめでとうトッティ!!

明日は泊まり勤務。
更新は休むでしょう。
ではでは。

麻薬的な

2011/05/01

秋田に帰還。
早速QMAを。

トナメを9クレ。
優勝は1回(フェニ)
賢者五段→六段。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#0-1】
P【1-0-1-0#1-0】
区間賞 アニ線スポラン芸他理文字
D【1-0-0-0#2-2】

協力プレーを1回。
8Fでダウン。
また時間とお金がかかりそう・・・。

そして、初めてのサークル活動を。
完全に野良で、
覗いて見ても募集中0でしたが、取り敢えず待ってみることに。
カウントが残り10くらいになってから続々と埋まってくれて4人で。
いつもそうなのですが、
変にテンションが上がってしまってミス確率が上がります(言い訳)
今回もとんでもない易問を2問も落としてしまいました・・・。
が、順当てなど、
他の方が落とされたのを拾うことができてどうにか1位。
ようやく350点を越えるくらいでした。
このくらいが最低限、ぐらいに出来たら良いのですが。
しかし、サッカー縛りなんて、
ここ1、2年で考えると仙台まで足を運んでようやく(逆もありましたが)ってな感じなわけで。
それがガンガン出来るってとんでもなく凄い。
やり過ぎないようにしないと籠もってしまいそうですよね(笑)
そうやってスペシャリストになる方も出てくるでしょうけれど、
決してトナメを忘れることのないよう、
抑えて遊びたいなと僕は思っております。

何枚か。

IMG_0925.jpg

作家と作品の線結び。
アニゲでの出題でしたが。
おいしく頂きました。
画像の通りです。

IMG_0927.jpg

原作の方を全て読んでいる訳で、自分にとっては易問。
画像の通り、「キルドレ」で正解です。
未だに訳分かってないんですけれどね、
作品の解釈について、ですが・・・。

明日は勤務。
明後日が泊まり勤務となります。
非番の日は遊んでその後4連休なのでまた帰るでしょう。
またまた憂鬱な発表会があるという打診が。
またモチベーションの源を見付けないと保たないかも・・・。
頑張りましょう。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
