綾辻行人、「深泥丘奇談・続」
同一の世界を舞台にした連作短編集の第二弾。
さくっと読み終えました。

視点人物がとにかく記憶が曖昧で、
「なんだよこいつ本当に胡乱な奴だなぁ」
なんて思いながら読んだ訳ですが、
前作のことを殆どでは忘れている自分も記憶も同様な訳で(笑)

ホラーと言えばホラー、
不条理と言えば不条理・・・。
何とも言いようのない不思議な緩さは前作同様。
いや、緩さは増したかもしれませんね。
趣味丸出しの作品もありましたし、
「ソウ」なんてお笑いかよ、と。

帯に全作品紹介がありますが、
良く書きすぎなのではという気も。
いや、書けと言われても書けるものではありませんが、
いいい加減、物足りなさは感じてしまいます。
こういう緩いのも挟まないと身が保たなかったりもするんでしょうか。

1作目の時点では「味」に感じられていたんですけれど・・・。
と、珍しくネガティブになりました。
次回に期待、ということで。
ではでは。
久しぶりに秋田イオンでの映画鑑賞。
チケットを購入したら、
「今回でポイントが貯まりました」的な発言が。
2年前までの分がまだ有効だったようで。
またガンガン観るようにしたいですね。

さて、映画ですが、
途中までは特にああだこうだとは思わず。
最後の最後、GANTZが画面に出た瞬間に、
「なるほどそう来たか!」と。
中々、最初からそう来ると思ってたよ、
という人はいないのでは、というラスト。
「寿命が尽きたらどうなんの?」っていう疑問はありますが。

GANTZメンバーが使用する銃に関しては、
威力の表現が一々まちまちだよなぁ、という感じはあるか。
主人公、直撃してたように見えたんですが・・・(笑)

全体的に暗いシーンが多いのは例のCGの事情でしょうか?
原作にならったのでしょうか?

僕はラストだけで元は取った気がしていますし、
イケメンが出ているので、それだけで良いという人も大勢では。
まあ、良かった。
ではでは。
勤務は取り敢えず何事もなく。
映画を観てから実家へ、
というつもりでしたので空き時間で協力プレーにチャレンジ。

1回目はいつも通り、7Fでおしまい。
時間的に2回目で終わりの感じで最後のチャレンジを。
その最後のチャレンジもイマイチパッとせず・・・。
それでもどうにかこうにか9Fまで。
と、ここで重要なことに気付く。
あれ、「ルーペ」も使えるアイテムなのでは?と。
はい、正真正銘、この時に気づいた訳で・・・。
呼応するようにというか、ラストまで力を貯めていたのか、
他の方々もアイテムをガンガン使ってくれる。
4人全員が使ってくれたのも初めてだった。
自分も2、3のミスで抑えることが出来ました。
5000点は軽く越えていたはず。
これで駄目ならどうしようもないと祈るような気持ちに。
無事討伐が確認出来た時は本当に嬉しかった・・・。
一緒に登った方々、本当にありがとうございました。
少し、気分も良くなったのでした。
良かった。
ではでは。
本日は非番。
泊まり勤務は何事も無ければ、
本当に何もありません(笑)
誰にとっても、いつもこうなら最高なのですけれどね。

QMAを少し遊びに。
基本10クレ。
新検定をSにして、余りでトナメを、
という計画だったのですが、時間がかかってしまいました。
野球は4クレ目でのS。
J-POPは5クレ目でS。
なるほど、「POP」だからロックは含んでいないのか、
と思うと「ロックバンド○○の曲を」とか出てくるし・・・。
定義というか、バランスというか、うーん・・・。

IMG_0920.jpg

これぐらいでしょうか、おって思ったの。
3つ目のヒントで完全に分かりました。
今でも実家にはVHSがあります。
キスしてほしい」ですね。

トナメは2クレ。
優勝は無し。
賢者三段→四段。
ドラステイ。

D【0-0-0-0#1-1】

協力も1回だけ。
過去最低でしょうか、6Fで終わってしまいました。
もう時間も無いのでほぼ諦め。
明日1回くらい出来るかどうか、なので。
知っている方は殆ど踏破されているんですよね~。
情けないですねぇ(;つД`)

明日勤務でその後3連休。
何事も無ければ映画を観て実家に帰るでしょう。
ではでは。
IMG_0919.jpg

乾くるみ、「カラット探偵事務所の事件簿1
連作短篇集になります。
ようやく読み終えました。

高校時代の同級生、古谷が開設した「カラット探偵事務所」。
よくある浮気調査などには興味が無く、
「謎解き」をメインにした探偵事務所。
「俺」井上は所長、古谷のもと調査員として働きつつ、
事件の顛末を記録として綴るのであった・・・。
と、綴られた物語がこの小説、という形。

デビュー作、「Jの神話」も強烈でしたが、
なんと言っても「イニシエーション・ラブ」の印象が非常に強いさん。
短編は全く読んだことがありませんでしたので、
「短編だとどうなのだろう?」という興味がありました。

地味。
取り敢えずそんな風に。
機械的なトリックや暗号という自分の興味の薄い材料があったことも影響したか。
さすがに短編だと「普通に手堅い感じだな」、
などと読み進めたのですが・・・。

しっかりと、しっかりと「やられたー」のでした。
多分、「今更こんな使い古しを」と言う人はいっぱいいるのかと。
しかし、どんな手であっても、
完全に予想の外にあればやはり衝撃がありますね。
「予想させない」ことで相手との駆け引きを有利に運ぶ、
熟練のプロスポーツ選手にも似た「力」を感じたり。

読み終えてから表紙を見て、
「ああ、なるほどね~」とまた唸らされたのでした。
一筋縄ではいきませんね。さすがに。
良かった。

明日は泊まり勤務。
明後日が非番になります。
取り敢えず、新検定をSにしてしまいたい。
どうにかなる範囲の様な気はしていますので・・・。
あとはまた1回は協力を頑張るでしょう。

写真_2

秋田駅、スイーツは充実していたよなぁ、と。
以前友人の家に購入したものを自分でも買って食べてみました。
甘甘なのを予想していましたが、さに非ず。
決して甘すぎず、上品なお味でございました。
良かった良かった。
ではでは。


低空飛行

2011/04/24

朝からQMAへ。

トナメを10クレ。
優勝は2回(フェニ)
賢者初段→賢者三段。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

P【1-0-0-1#1-0】
区間賞 スポ連文並
D【0-0-0-0#2-2】
P【1-0-0-0#2-0】
区間賞 ライセレアニ多
D【0-0-0-0#1-0】

下ドラが無い分行ったり来たりが本当に激しい。
10クレ居残ることが既に奇跡に近い感じ・・・。

サッカーはグロに会わずに安定。
12問をしっかり。
トータルは120/128。

今日も協力を1回。
メンバ的にあまり強くない(自分を筆頭に)感じがありましたが、
力を合わせて頑張った、という感じもあった。
野球ではありましたが、
出身高校線結びでメガホンを使用。
今日もそれなりに貢献は出来たかと。
そんなこんなで9Fには辿り着くもののまたもや討伐失敗・・・。
スペシャリストが揃わないと、
メガホンをバンバンみんなが使って、
という感じにはならないのかもしれませんね・・・。
ぎりぎりまで頑張りはしますが、
お金の問題もあるのでペースは今のままで行こうと思います。

明日は通常勤務。
勤務後は部屋でまったりでしょう。
ではでは。
本日は非番。

昨晩勤務中の休憩時間もそれなりに眠れたのですが、
勤務後は眠気が酷かった(ρw-).。o○。
そんな中でもアップしたとおり午前は映画。
午後はディーラーからの連絡待ち、
この時間帯で軽くうつらうつらしてしまいました。
予定の電話が入った後はディーラーに赴き、
自動車購入の契約を済ませてしまいました。
現在の車のカラーは周りからは酷評の嵐でした(笑)
今度は少しおとなしくしまたが、さて・・・。

夕方からはQMA。
トナメを10クレ。
優勝は1回(フェニ)
フェニ→ドラ→フェニ。
大魔導士1級→賢者一段。

P【0-0-0-1#0-0】
区間賞 芸スロ社多答
D【0-0-0-0#2-2】
P【1-0-0-0#2-2】

最後は6位に入らないとミノ落ちという惨状。
決勝まで必死で辿り着き、
決勝では単独正解4問(サッカー除く)と踏みとどまれました。

マッチはこの方と。
7ではやたらとマッチするようになり、
8になってからは(地震の影響も当然あるでしょうけれど)無かったのですが、
今回久しぶりに。

IMG_0910.jpg

たぬたぬさんでございました。
運良く決勝までご一緒出来たので美文を投げたのですが、
いかんせん☆1つなので完全に空気問・・・。
早く2周になってくれないもんですかねぇ。
お疲れ様でした&ありがとうございました~。

サッカーは8問をしっかり。
トータルは108/116。

協力プレーは今日も残念な結果に。
7Fが3700点。
最終1問を残して残り7~800点と絶望的な展開に。
ここで、
NBAで1試合100得点を記録したこともある・・・」
という並べ替え問題が。
せめて存在感くらいは出して終わろうと、
チェンバレン」をメガホン使用で回答。
当然全員正解だったのですが、
なんとこの1問で目標点数を突破!
最高に気分の良い(僕的には)展開での8F進出でしたので、
意気揚々と乗り込む、はずが・・・。
なんとここでお一方回戦切れ?で突然3名に。
この時点で終わっていたと思います。
8Fは3人で1600点(内、1000点はおいらだったので足は引っ張らなかった?)
特に不機嫌になることもなく、
ちゃんとありがとうをして帰って来られたのは良かった(笑)

明日もお休み。
コーヒー&読書+QMAといきたいところです。
ではでは。
映画環境は充実、
と書いた割には鑑賞するのが久しぶりでしたね。
勤務明けにアルヴェに足を運びました。
通勤途中なので運んだというほどでもありませんが。

ザ・ライト エクソシストの真実」を。
アンソニー・ホプキンスが出ているというのが1番。
エミリー・ローズ」等々、
エクソシスト関連映画に対して良い印象が強い、ということも。

信仰に悩みながらも、
成り行きからバチカンのエクソシスト養成講座に通うマイケル。
その悩みは講師の目にも明らかであり、
彼はあるエクソシストを紹介されることになる。
「悪魔祓い」の現場を共にする中で彼が目にしたものは・・・?
そして、彼の進むべき道とは・・・?

てなところでしょうか。

なるほど、
偉大な師の元、
エクソシストの真実の姿に振触れ、
一人前になって行く姿を描くのだろうなぁ。
だからタイトルも「ライト」なのかとのんびり鑑賞(笑)
そう、途中までは・・・。

どうしても、
アンソニー・ホプキンスレクター博士のイメージが。
なので、完全無欠な神父をにしか見えなかった。
故に、あの展開は予想外でびっくり。
そして、あの展開だからこその、
アンソニー・ホプキンスであったか、とも。

しかし、最後の「あれ」が新人君を引き込むための演技だったりしたら、
それはそれで凄い作戦とも言えたりして・・・。
なんていう穿った見方は「悪魔的」でしょうか(笑)

良かったです。
ではでは。
本日はお休み。
部屋の掃除などを済ませる。
午前中はディーラーへ。
購入予定車の試乗もさせてもらいました。
特に詳しくもなければ、
拘りもないし、こんなもんかなと。
内装はやっぱり安いかな、とは思うものの、
予算は決めてあるので不満も無し。
純正ナビのままだとiPod非対応に見えたのですが、
調べたら世の中色々売っているようでこれもどうにかなりそう。
今月中には決めてしまいたいなどと思っています。

午後は出社して発表会。
権威に屈するつもりはありませんが(笑)、
さすがに支社のお偉いさん勢揃いだと緊張が。
発表順が1番最後で(いつもこんな扱い)、
「とっとと終わって下さい」的な雰囲気の中でしたので、
気楽に終えることが出来ました。

その後はQMAに。
トナメを10クレ。
優勝が1回(フェニ)
大魔導士3級→1級。
ドラ→フェニ。

D【0-0-1-0#4-1】
P【1-0-1-0#1-1】
区間賞 ライ○芸スロ

サッカーは決勝での打ち合い含む12問をしっかり。
押し抜けに助けられました。
トータルは100/108。

協力プレーは今日も8Fで撃沈・・・。

紹介するような問題は特に無し、でしたとさ。

明日は泊まり勤務。
土日が非番、休み、となります。
遊ぶ、でしょう。
仕切り直しで映画も観たい。
ではでは。
の、はずが・・・。
同じ失敗をまたも繰り返してしまいました(;つД`)

転勤をし、職場は駅の直近に。
少~し遠回りにはなっていますが、
通勤の際はアルヴェ内を通っている、
つまり映画館直近を通勤している訳で。
また、駅前に方向を向ければフォーラス上階にもマニアック映画も多いシネマパレが。
自動車を出せばTOHOシネマズもあるわけで。
以前より遥かに充実した映画環境に。
と、いうわけで、
今日は勤務後駅周辺で食事を採って、
レイトショーを観て帰ることに。
ゆっくりと食事&軽めにお酒も頂いていざ映画館に!
と、デジャブ・・・。

「レイトショー=土日限定」

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

以前にも同じ映画館で、
同じ失敗をしていたのに・・・。

随分情けないことになってしまいました。
ま、映画環境が充実した、
ということだけは間違い無いことなのでめげずに足を運びたいと思います。

明日はお休み。
午前中はディーラーに足を運び、
自動車購入の話を詰めたい。
午後は3時間ほど出勤しなければなりません・・・。
それなりのお偉いさんの前で発表しなければならないことがあるので。
憂鬱。
何事もなければその後遊びには出たいのですが。
さて。
ではでは。
本日は非番。
長い勤務でした。
色々と盛りだくさんの日で、
緊張感があったので体感時間は短かったように思いますが。

勤務後はそのまま出かけました。
体調は大丈夫、と感じられていたので。

トナメを10クレ。
優勝は無し。
大魔導士5級→3級。
ドラステイ。

D【0-0-1-0#8-1】
区間賞 文○芸順

改めて見ると酷い成績ですね・・・。

サッカーはそれなり。
8問をしっかり。
8から1回戦から出るようになりましたね。
5問もある!
より、5問もあったら間違える可能性も・・・、
とか弱気に考えてしまったのが情けないですが。
トータルは88/96。

何枚か。

IMG_0902.jpg

出身高校生問題。
このメンバーだと、「渡邉千真」だけ、でしょうか。
しかし、国見出身選手って本当に多いんですね・・・。

IMG_0905.jpg

いろいろな問題に共通で使われていますよね。
どこがどの国かも未だに把握しておらず、
あらゆる問題で真ん中を選択している自分がいます(笑)
このあたりが弱いままの所以の1つでしょう。

協力プレーは今日も1回。
久々にメガホンを(芸能でしたが)使いましたが、焼け石に水。
8Fで力尽きました。
他3名が踏破済みの方でした。
どんどん置いてきぼりにされている感じ。
「初級」ぐらいは、と思っているのですが・・・。
地道に取り組みます。

明日は通常勤務。
駅周辺で映画でも、というのもありかと。
スケジュールを見てからですが。
明後日はお休みですが出勤が必要。
それまでにディーラにも足を運ぼうかという所。
夜には少し遊べるでしょうか。
ではでは。

どこかの株価並みに、でしょうか。

久しぶりに実家でゆっくり。
トラブルで呼び出される可能性が0って幸せ(笑)
ゲームばっかりやって過ごしました。
タイヤもようやく夏タイヤに履き替えました。

戻ってきてQMAを少し。
トナメを10クレ。
優勝は無し。
ドラ→フェニ→ドラ。
大魔導士8級→5級。

D【0-0-1-0#2-2】
区間賞 スポパネ文ラン
P【0-1-0-1#1-0】
D【0-0-0-0#1-1】

サッカーは恒例のミス。
W杯の得点王線結びを落とす。
古い方は人と大会とが結びついていないので・・・。
9問中8問の正解。
トータルは80/88。

何枚か。

IMG_0886.jpg

十分グロ問だと思うのですが・・・、
全国19%もあるんですねぇ。
画像の通り、
ボニペルティ」です。

IMG_0894.jpg

連想問題。
正直、きちんとは把握していなくて選択が遅くなりました。
一応、画像の通り、
ジェイミー・キャラガー」で正解でした。

これで終えるつもりでしたが、
100円2クレが今日までだったので協力も懲りずに。
順調に9Fに到達するもまたまた討伐失敗でした。
本格的に無理な気がしてきました・・・。

明日は泊まり勤務。
明後日が非番なので普通通りに遊ぶでしょう。
さて、お店をどこにするか?はありますが・・・。
ではでは。

(´・ω・`)

2011/04/14

暇な1日。
の、はずだったのですが、
途中で急遽急ぎの仕事が入り目の回る忙しさ・・・。
気がついたときには勤務時間が終わっていたという。
勤務後に予定を入れていて、
仕事の精度が悪かったかもしれない。
それだけが本当に心残りです・・・。
って、こんなことでは駄目なんですけれどね。

勤務後は本当にディーラーへ。
前の担当が嫌だったので別のお店にしたのですが、
現在の車、買ったときの担当、と答えていく内に、
「では、詳しくはそちらがフォローしますので」
となってしまいました。
まさか、「その人嫌いなんで・・・」とは言えず。
別の店舗でどうぞ、的な流れになるとは全く予想しておらず、
ちょっと話の仕方を失敗したかな、とは思っています。
なんにせよ、

IMG_0883.jpg

これにしようかな、と検討中です。

その後、ソピアへ。
協力もやろうかと思いましたが、
バージョンアップ待ちの状態で内容が協力に関するものだったはず。
なのでトナメのみにしました。
それがまた悲惨だったのですが・・・。

トナメを4クレ。
優勝が3回(フェニ)
大魔導士8級。
フェニ→ドラ。

P【3-0-0-0#0-0】
区間賞 スポ並理多アニセレ文ランスポキュー社四

サッカーが酷いありさま。
回収済みの問題、回収するまでも無い問題、回収を怠った問題。
1日で3問も落としてしまいました。
9問中6問のみの正解。
トータルは72/79。

1枚だけ。

IMG_0882.jpg

フリューゲルスの監督順番当て。
この選択肢だと、
加茂木村シルバ
後半は全部外国人監督だったようですね。

あ、区間賞だったスポキューはなんと4問全部サッカーという偏り方。
久しぶりに暴言が。
サッカーシネヨ」って。
僕悪くないもん。
って、何で死ななきゃならんのか(笑)

意味も無く買ってしまったもの。

IMG_0884.jpg

うん、美味しかった。

予定通りの買い物。

IMG_0885.jpg

スパロボの最新作。
今回は最後まで遊べるかな・・・?
自分が飽きずにいられるか、が問題です。

明日も勤務。
普通に土日が休みなので、久しぶりに実家に帰ります。
タイヤもいい加減替えないと。
更新は日曜夜になると思います。
ではでは。
7月に開催されます、
ASIAN KUNG-FU GENERATION主催のイベント、
NANO-MUGEN FES. 2011」。
2日間通し券の先行抽選予約にエントリーしていたのですが・・・、

当選メールがキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

一昨年初参加して非常に感動したフェス。
サカナクションを知ったり、
ユニコーンスピッツに感動したり。
また、参加知り得なかった海外アーティストとの出会いも新鮮。
昨年は別形式でしたので、2年ぶりとなります。
一昨年メンバーの急病で来日が取りやめになった、
MANIC STREET PREACHAERS」も聴くことが出来るかと思うと嬉しい。

今の所、頑張って前後に休みを入れて4連休にしたい。
7月は横浜でがっつり楽しみたいものです。

毎度毎度のことですが、
今年前半はこのイベントを糧に、それまでは生きていようと思います。(笑)

驚異

2011/04/13

本当に何も無い平穏な1日。

職場のガンの方がたった1つの事務処理だけで1日を過ごしている姿は正に驚異。
地震の時も翌朝ゆっくりと現れ(休日なので手当が高い)、
何もせず、
というか返って邪魔であるにも関わらずそのまま長時間居座り、
周りが眠りもせずに働いている中ゆっくりと睡眠している様もまた正に驚異。

一説によると僕が今の職場に来たのは、
このガンと徹底的にバトルをさせ共倒れを狙っているとかいないとか(笑)

こういうのを首に出来ないあたり、
「民間」としては非常に体力が無いと僕などは思ってしまいます。
あ、僕は首だと言われれば「はい、そうですか」と去りますよ(笑)
僕自身、「ガン」かもしれない、
くらいの自覚は持っていますし。
最悪なのはやっぱり、
臆面もなく自分だけは正しいと思えるその感覚ではないでしょうか。

明日も日中は暇。
勤務後はスパロボを購入して、
ディーラーを少し覗いて、
それから余裕があればどこかには遊びに行きたいと思っていますが、さて。
ではでは。
勤務は今日も淡々と。
急がなければならない仕事は片付けてしまいました。
暇です(笑)

勤務後はソピアへ。
少しの買い物と食事も済ませました。
結局トナメと協力半々という予定で。
トナメは4クレ。
優勝は1回(フェニ)
階級はまたも忘れたので省略(笑)
フェニ→ドラ。

P【1-0-0-0#0-0】
D【0-0-0-0#1-2】

実際はドラストレート落下で気落ちして協力へ待避。

サッカーもまたまたミスったし・・・。
3問中2問。
トータルは66/70。
やっぱり前作までと同様の正解率にどんどん落ちてきています。
新問無しでこれですからねぇ・・・。

その1枚を。

IMG_0879.jpg

回収したことはあったはず。
歴史上1、2を争う有名選手なのに、
在籍クラブに関してはさっぱりというのがまた。
これだと、
バルサセビリアオールドボーイズ
ナポリがあればこの選択肢だと2番目になりますね。

で、協力ですが、
1回目、お一人回戦落ち?→他の方続々リタイア。
2回目、お一人リタイア→3人で頑張るも8Fで力尽きる。
もうこんな感じに?と暗い気持ちになっていたのですが、
ここでジコハサーンさん、ロメオレミンさんと連続で声掛けが。
僕が中継点だったのかな?
これはもう一気にお二人と協力だ!
と、時間を設定したのですが、
逸る気持ちが悪かったのでしょう。
言い出しっぺがただ一人時間に遅れてマッチ出来ずという大失態(;つД`)
ジコハサーンさんが気を使ってくれたようで降りて下さったのですが、
ロメオレミンさんとは完全にタイミングが合わなくなってしまいました。
twitterでもやりとりしましたが、本当に申し訳ありませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ
その後どうにか、

IMG_0880.jpg

ジコハサーンさんとはマッチ出来ました。
お、キャラは戻さなかったのかな?とか思いながら。
ところがこれがまた酷かった・・・。
大船に乗った気でゆっくり構えていたら、
いくら大きな船でも支えきれないくらい僕が重すぎた・・・。
基本最小点数でずっと最後まで推移。
アイテムは持っていたものの機会が訪れないまま、
本当に何一つ良い所がないまま9F討伐失敗・・・。
サッカーが出なくてもスポーツは抑える、
とかならまだ面目も立ったのでしょうけれど、それすら落としてましたから・・・。
こちらもまたまたtwitterで平謝りでしたけれど、
また、と言って頂けました。
悔いてばかりではなく、
今度は少しでも貢献するぞ、という前向きな気持ちで頑張りたいものです。

お二方、調整不足で済みませんでした。
&声掛けありがとうございました。

さて、今週もう1日は出たいと思っていますが・・・。

さてさて、転勤引っ越しと十分に環境は変わりましたが、
なんと言いますかもやもやするものもありまして、
さらなる衝動買いに走ろうかと思案中です。
突然、という訳でもなくて、
丁度10年だしなぁということもあって前々から考えてはいたのですが。
自動車なんですけれど。
ちょっとずつ情報を集めたいと思ってたりします。
止めました、もあるでしょうけれど、どうなりますか。

ではでは。

雨も降って少し寒かったですね。

業務を淡々と進めました。

夕方にはまた余震がありましたね。
秋田に関しては震度も大きくはなくて、
停電が無かったお陰で非常に助かりました。
何が困ると言って、踏切が大変なことになるので。
今日もどこかの市役所から問い合わせがあったようですし、
ほんの少しでも伝わればと言い訳めいたことを。

長時間の停電になると踏切もまた予備電源が保ちません。
また、頻繁に予備電源を稼働させておくと、
予備電源そのものも弱ってきていざというときに役に立たない。
また、電源云々を抜きにしても、
電車が途中で止まってしまうと当然前方の踏切は閉じたままに・・・。
といったもろもろがあって、
先月、そして先週はひたすら踏切を通行できるように、
という処置に追われました。
また、電源が復活すればそれを戻す作業も生じるわけで。

「長いこと鳴ってますよ、大丈夫ですか?」
的な穏やかな電話もあれば、
「ふざけんなこの野郎!!」
的な電話も当然のように。

管内だけで踏切は500ほどあるみたい。
この処置は大変です。
先月は現場で実際にやっていた立場ですが、
自職場の持ち分の3分の1処置するのにぶっつづけで15時間くらいはかかったかと・・・。

「イライラしないで・・・」とは言えませんが、
少なくとも、
好きこのんで迷惑をかけようとしているわけではありません。
今回の震災において防波堤が役に立たなかったように、
「現在のあり方」では限界がある。
と、いうあたりをちょっと分かってほしいなぁと思う次第です。

世の中のいろいろなところで、
今回のことを受けて、「じゃあ、どうしていこう」となっているはずですしね。

明日もお仕事。
遊びには出たい。
トナメにするか、協力にするかは明日考えます。
ではでは。

昨日今日とお休み。
疲れはありましたが、2日間たっぷりと遊びました。
まずは土曜日。

夕方から予定があったので、
軽くラウンドワンへ。
混んでいたので少しで止めましたが、
代わった相手が本当に久しぶりのT.TIMさんでした。
ご挨拶だけでしたが。
「ドラがきつい」とおっしゃっておられました。
うん、ならばおいらが勝てないのも当然だ(笑)
ランキングに知っているCN(CNだけですが)が多数。
それほど廃れてはいないのかなという印象でした。
しかし、毎回スタートはそれなりに混む。
少しすると同じようには決して混まない。
これって新規の方がちょっと触って離れていく感じなのでしょうか?
もちょっと台数が増えてくれれば、なんて思うのですが。

夕方からは今更ではありますが、
後輩が設定してくれたMHP3パーティに。
17時半スタートで24時前まで(笑)
結構お酒も進んでしまいました。
4人で遊んだのですが、
本当に1人の苦労はなんだったのか!という状態。
いえ、正直後輩の言っている単語が分からない場面多数でしたが(笑)
ハンターランクも6に上げて貰うことが出来、遊びの幅が広がった。
限界は確実にありますが、
もちょっとちまちまと遊ぼうと思います。

本日は朝からイオンへ。
2日間分をまとめて。

トナメを14クレ。
優勝は1回のみ。
フェニ→ドラ→フェニ。
上級魔術士1級→魔導士・・・忘れたw

P【1-0-0-1#2-0】
区間賞 文多・ノン線、ライ線社連
アニキュー社連
D【0-0-0-0#3-3】
P【0-2-0-0#1-1】

初の協力プレーも。
1回のつもりがあまりの楽しさに4回も・・・。
9F失敗、9F失敗、8F、9F失敗・・・。
討伐がぁ・・・。
でも、楽しかった。
誰にも見捨てられない、というのが1番かもですが(笑)
アイテムやアイコンチャット?で、
「協力」してる感を味わえているのも非常に大きいかと。
取り敢えず、今週もう1日は挑戦して討伐だけはしたい。

サッカーは相変わらずのミス。
19問中18問の正解。
トータルは64/67。
初の決勝2セットは痛み分け。

何枚か。

IMG_0872.jpg

昔からの問題ですが。
正解は画像の通り「アデミール
サッカーの場合高校のチームにいても、
バスケットほどの影響は無いように思うのですが。
こっちの方が健全だと思うのは僕だけか。

IMG_0873_20110410210308.jpg

単独だったし、
以前回収しつつ間違った過去があったので。
画像の通り、「シグナル・イドゥナ」です。
選択問題だと別の表記にしていたような、コンマイ。

IMG_0874.jpg

新人王順番当て。
これは間違い。
藤本菅野小川、のようです。

IMG_0876.jpg

ウルグアイ」という答えは分かっていても、
地理的に場所を把握していなかった、という・・・。
今日カウント内のミスはこれです。
なんとか覚えられそうですが。

IMG_0877_20110410210821.jpg

協力スロットでのサッカー問題。
みんなで「山梨銀行」とするも不正解。
正解は「山梨中銀」みたい・・・。
好きには常識かもしれませんね・・・。

IMG_0878.jpg

iPhoneのカバーが割れてきてしまっていたので衣替え。
草薙素子にいたしました。

明日から1週間は暦通り。
ひたすら日勤が続きます。
やることもあります。
が、なんと今の職場、個人のPCがありません・・・。
今時こんなんあるのかという情けなさ。
仕事の殆どにPCが必要な状況で、ですよ。
地震(余震?)が無ければもう少し楽な1週間になるはずだったのですが。
正直、とてもとても出社が憂鬱ですが、
まあ、仕方が無いですよね。
耐えるのみ。
ではでは。




一昨日が泊まり勤務。
休憩中(睡眠中)に揺れで目が覚める。
体感的には先月のより強く感じて、直ぐに持ち場に。
管内全停電状態になってしまっていて、
完全に先月と同様のお祭り状態に・・・。
食事をまともにとる暇はなくて、
そのまま20時間ほど対応に追われました。
所定の勤務時間も含まれていますが。

先月は今の職場からの指示を受けながらの仕事。

「この野郎!」と思いながらやっていましたが、

こっちにきてみて、
「なるほど、こりゃ駄目だ」と(笑)

少しでも現場の人のためになる対応になっていたら良かったのですが・・・。

100年に1度、なんていうのを真に受けて、
「今度来たらどうしよう?」っていう対策はまるっきりこれからなんですよね。
その空白を突かれてしまった感じでしょうか。

ま、間違い無く反省を経て、
今よりは良くなっていくのでしょうけれど。

本日はお休み。
少し遊びに出ます。
夕方からは飲み会になるのかも。
明日はゆっくりできるでしょうし、
まともな更新も出来るでしょう。
ではでは。
シリーズもののキャラクタが活躍する短篇集。
森博嗣、「どちらかが魔女
文庫版をようやく読み終えました。
購入したのは1年以上前だった気がします。
作品によっては読むのが4~5度目のものもあったはず。
それでも楽しく読むことが出来ました。

解説がタレント?の方で、
珍しいくらい短い解説でした(笑)
しかし、はっと思ったことがあって、

「短篇集なのに、短篇集じゃない・・・」とある。

そう言われると確かに、
連作短篇集として書かれたものではないにも関わらず、
まとまりが非常に良いな、と。
以前、最初の作品と最後の作品については触れた気もしますが、
しっかりと時系列で並んでいることが要因の1つか。
あとは当然のことながら、
シリーズは違えど同じ世界に生きている人達の物語なわけで。
この短篇集を中心に据えて考えてみると、
シリーズ作品が「行間」とも言えるわけで、
あの作品のあとでこの物語なのだな、
とか感慨深いものがあるからだと思います。
成長?進展か。
も感じられますしね。
記憶力のある人は特にそうでしょう。
僕は書いてみただけでそこまでは・・・、でしたが(笑)

改めて、諏訪野が良いですね。
彼のセリフではありませんが、
ある一言にグッと来て(今更ですが)、思わず付箋紙を。

前後が分からないと何も伝わらないでしょうけれど。

「諏訪野がコーヒーを持ってくると思います?」

うん、これが言えるあたり、
両者の信頼関係のなんと深いことか。
やっぱり、シリーズのファンには必須の作品集かと。
初見だという方も是非(笑)

昨日は後輩に誘われ飲みに行ってしまいました。
もともと予定があったようでついででしたが(笑)
ま、今の職場は「歓迎会」というものが無いようで(前の職場もそうでした)、
そういったことも若干影響したようではありましたが。
よほど溜まってるなぁ、こいつ、とひしひしと。
自分も即仲入りしそうですが・・・。

明日はまた24時間勤務。
その後が非番+2連休でしたので実家に帰ろうと思っていましたが、
MHP3飲み会を土曜日に、という誘いがあったので延期。
もう途中で諦めてしまっていて操作を忘れていますが(笑)
それ以外は沢山遊ぶでしょう。
ではでは。
今日はお休み。
朝から市役所へ。
転入の手続きをしてきました。
入社以降ずっと住民票も移していなかったのですが、
アパートに入るようになると住民票を移さないと会社から補助が出ない(笑)
貰えるものは貰っとかないとね。

手続き後は結局イオンへ。
一石二鳥の可能性はこちらが高いという判断。

トナメを20クレ。
優勝が3回(フェニ)
上級魔術士9級→1級。
フェニ→ドラ→フェニ→ドラ。

P【2-0-0-0#0-0】
区間賞 芸早文スロ
D【0-1-1-1#4-3】
P【1-0-0-0#2-0】
区間賞 野球文連スポキーアニスロ芸並政経
    スポ多文キュー理スロスポ順

サッカーは今日もミス。
何を間違えたかすら忘れてしまいました(;´Д`)

21問中20問の正解。
トータルは46/48。

何枚か。

IMG_0869.jpg

初見?あやふや。
並べ替えなのでどうにかセーフ。
画像の通り、「プエブラ」なのですが、
この選手、名前の読みがあったような・・・。
忘れていたので再度調べましたが、
これで「みのり」だそうで・・・。

IMG_0870.jpg

完全に山勘。
把握はしていません、ツゥットの在籍順当て。
この選択肢だと画像の通り、
フロンターレレッズベルマーレ

IMG_0871.jpg

単独だったかも。
問題文が消えていますが、
ステージ優勝をはたした順番当て」
この選択肢だと画像の通り、
アントラーズヴェルディマリノス
殆どの方がヴェルディを前にしていましたが、
初年度ヴェルディは2ndステージを制してチャンピオンシップも制した、だったはず。
ジーコのつば吐きもこの時だったのでは・・・。

さて、明日は新職場3回目の出社。
早くも嫌気がさしております。
やはり上司という存在は重要だなぁとひしひしと。
とにかく自分個人の仕事に集中して乗り切れればと思います。
勤務後は直帰する予定。
部屋でまったりとするでしょう。
ではでは。
本日は非番。

今の職場ですが、実は10年ぶりの復帰。
いつも「トラブル対応の呼び出し」と書いてきましたが、
今度は自分が呼ぶ側の職場に来たことになります。
以前は24時間拘束、非番、休日、
というサイクルをひたすら繰り返す仕事でした。
今回は基本日勤となり、たまに泊まりのサイクルに助っ人で入る、
という形になります。
呼び出されたりされない分、
お給料は安くなり自由な時間は増える、はず。
どんな感じのリズムになるのかはしばらくしてみないと分からないかもしれませんね。

今日は勤務終了後、そのままレオパレスへ。
退出した部屋の清掃代金を支払いに。
基本的な額は決まっていて、
目立つ破損があったりすると追加料金が、という仕組み。
「被害者友の会」なんてのもあるようでびびっている部分もありましたが、
明らかに考えすぎだったようです(笑)
ま、1年しか使っていませんでしたし、
最後はそれなりに頑張って掃除しましたしね。
今の所も大事に使用したいものです。

その後はソユー、ラウンドワンにてQMA。
今日はどちらも込み気味でしたね、さすがに。

ロボット検定を4クレでようやくS。
辛かったです。
トナメを16クレ。
優勝は1回(フェニ)
初級魔術士2級→上級魔術士9級。
ドラ→フェニ→ドラ→フェニ。

D【0-0-0-0#2-2】
P【0-2-0-0#1-0】
区間賞 美文アニ多文ランスポタイ
D【0-2-0-0#3-3】
P【1-0-0-0#0-0】
区間賞 ノンラン・ライキュー

サッカー南アフリカW杯代表選手多答を落とす。
森本貴幸を迷いに迷って外してしまいミス。
残念です(;つД`)
今日は15問中14問の正解。
トータルは26/27。

何枚か。

IMG_0862.jpg

復習で。
画像の通り、「マルセイユ」で正解。
成績はどうだったんでしょうかねぇ?

IMG_0864.jpg

これも復習。
宮本征勝が指揮したチーム多答。
画像の通り、アントラーズエスパルス、この2つですね。

IMG_0863.jpg

勉強になった野球問題。
画像の通りでは不正解で、
松坂より福留の方が指名多かったんですねぇ。

明日がお休み。
市役所に行かなければいかなかったので丁度良かった。
転入手続きをします。
終わったらどこかには遊びに行くでしょう。
御所野イオンにいったら、
今までが嘘のように3DSのすれ違いが増えたのでそちらも有力かも。
ただ、さすがに日曜日とは比較にならないのでしょうけれど。
ではでは。

あ、出た

2011/04/01

IMG_0861.jpg

左から、
東川篤哉、「放課後はミステリーとともに
謎解きはディナーのあとで」が依然好調のようで。
今度はどうなのでしょうか?
綾辻行人、「深泥丘奇談・続
あ、出た、って思ってしまった作品。
独特なあの世界をまた楽しみましょうか。
京極夏彦、「オジいサン
全くノーマークだったので突然出たという感じが。
読んでみなけりゃ分からない(当たり前か)
恵広史、「ブラッディ・マンデイ」7巻
南海さんはどんどんキレイに描かれていますね。
シーズン1と比べると相手方の魅力が欠けるような・・・。
やっぱり悪役は非常に重要ですね。

積ん読状態なのでいつ手をつけられるか分かりませんが。
ではでは。
大曲での最後の映画として観て来ました。

前作で主人公の顔色の悪さに触れましたが(笑)、
さすがに今回は頑張っておりました。

延々と続く格闘戦=どんだけ威力無いねん、
と思ってしまいますが、
それでもなお、手に汗握って見入ってしまいました。

堤真一、結局は私怨かよ・・・、
ちっちぇー!としばらく観ていましたが、
最後のあたりでそれも一変。
「あの一言」のためだけにあれをやったのか?
と、考えると逆にもの凄いことでは。
巨額のお金のためにあれをやった、
とかと比べても遥かに凄みがある、
そう感じたのでした。

官僚達の「ぶっ飛び」っぷりも良かった(笑)
いろいろな意味で。

「例の件よろしく」って劇中で描かれてました?
僕が気付かなかっただけか・・・。
また、看守?のあのセリフも何やら新たな謎を感じさせるものがあったような・・・。
「ファイナル」だったはずですよねぇ。
続きが観たいなんて思ってしまったのですが(笑)

今作の全段としては「野望篇」が弱すぎる、
(繋がりが希薄に感じられた)
感はありましたが、良かった、そう思う。
ではでは。
IMG_0859_2.jpg

3月31日、前の職場での最終勤務を終え秋田へ。
ソピアでは稼働しているという情報は見ていたので、
試しに寄ってみることに。
あにはからんや非常に空いていたので早速プレイ致しました。
本日の分と合わせて2日分。

いろいろと勘違いしていたようで決勝サッカーはしっかり3問のようで。
以前同様、難易度選択が出来ないので、
武器としては不確実ですよ、ということでしょうか。
まあ、下ドラが無さそうなので、
武器として機能しようとしまいと勝てないことは変わらない。
好きだから投げる、を継続するでしょう。
早押しクイズには1度だけ遭遇。
おぢさん、完全に反応が追いつかなくて非常に痛い目にあいましたw
敗退フラグ形式になりそうです・・・。
あ、キャラクタは画像の通りカイルに戻しましたが、
以前から目を開くことってありましたっけ?
なんか、僕にとってはちょっとしたホラーでした(笑)

2日間で検定を6クレ。
戦国A、S。
ロボットA×4。
ロボットが出来そうで出来ない・・・。

トナメを14クレ。
優勝は2回(ドラ、アイス1、フェニ)
修練生→初級魔術士2級。
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#2-2】
P【1-0-1-0#1-1】
区間賞 スポキューライ○
D【1-1-0-0#1-3】

知っている方々もちらほらと。
こういうのでホッとするのももう恒例ですね。

サッカーは12問をしっかり。
初見が無かったのでまあ無難に、というところでしょうか。
当然、12/12。

問題画像は特に無し。
プラチナはトータルで二桁に届くのかすら不安ですが(笑)、
まったりと遊び続けるでしょう。
ああ、全国大会がどんななのか、もあるでしょうけれど。

遡りも含めつつ、更新をパパッと進めます。
明日は新職場での初夜勤。
明後日が非番、月曜が休みなので遊べるでしょう。
新職場についても後日少しは書きましょうか。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
