
もう少し。

2011/03/31

いよいよ完全に新居での生活。
もう少し整理が必要なのと、
肝心な椅子がまだ未購入で現在正座で更新w
そういったあたりが済んでから更新のペースも戻そうと思っています。
すぐに夜勤も入ってしまっていますが・・・。

QMA8にも触ることが出来ました。
そのあたりからの更新になるでしょう。
まずは簡単に。
ではでは。
本日はお仕事。
山形との県境まで行きましたが、
雪が凄かった・・・。
もうすぐ4月だなんて信じられない光景でした。

勤務後はポロスへ。
またちょっとだけ。
トナメを5クレ。
優勝は無し。
ドラステイ。

D【0-1-0-1#0-3】

賢者って遠いですね(笑)

サッカーは今日もボロボロ。
6問中4問の正解。
正解率をカウントしないことがこんなに気楽だとは。
ただ、緊張感が無くなって、どんどん落ちる可能性もあるでしょうけれど。

何枚か。

IMG_0855.jpg

WWE問題。
4文字でしたし、適当に答えたら正解でした。
オタンガ」でしょう。

IMG_0856.jpg

テンションが一瞬で上がるロベルト・バッジョ問題。
この選択肢ならインテルブレシアが該当。
6チーム目、7チーム目になりますね。

IMG_0857.jpg

間違い無く回収済みの問題ですが、
とにかく出会う回数が僕は少ない。
全く思い出せませんでしたので復習。
惜しかったんですけれどね。
正解は「モレイレンセ」でしょう。

と、軽く遊んで引っ越しの準備をまた進めるつもりでしたが、
久々のトラブル対応の呼び出し。
地震以降では初めてでしたね。
これは簡単に済ませる。
残業は比較的少ないのが僕だったので自分で対応しました。
これが現職場での最後の対応だと良いのですが・・・。

さて、30日の最終引き払いに向けてMacも荷造りしてしまいます。
と、いうわけで、
不可能な訳ではありませんがブログ更新を一旦お休み。
セッティングが出来れば31日から、
間に合わなければ4月頭から再開したいと考えています。
再開してすぐがQMA8だと良いのですが、どうなるのでしょうか。
ひとまず、ではでは。

立つ鳥跡を

2011/03/24

本日は有給休暇。
主に転出関係の処理を着々と。
市役所に書類を提出、
あと、郵便が関係しそうな相手に住所変更を。
住所変更はネットのみですけれど。
部屋退出のルームチェックの予約も入れました。
あとは荷造りが終わっている分を自動車へ。
明日部屋の鍵を受け取るのでおいてくるつもり。
しかし、残り全部をもう一往復ではきついかも、
ということでお言葉に甘えて後輩にヘルプを。
30日に協力を得て全て運び終える予定。

合間に少しだけQMAを。
トナメを5クレ。
優勝が2回(ドラ、フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-0-0-0#1-0】
P【2-0-0-0#1-0】
区間賞 ノンセレ、文ラン社パネ文ラン芸四択ライラン

サッカーはミス続き。
やってないと簡単に錆びてしまいますね・・・。
9問中7問の正解。

1枚だけ。

IMG_0853.jpg

初見か、
そうでなくとも2回目くらいかも。
全然浮かびませんでした。
正解は「レベイエール」になるのでしょうか。

ようやく気付いたのですが、
買い揃えるのは家電のみならずある程度家具もそうか、と。
まあ、椅子とテーブルくらいかな。
今回はガンガンお金使うよ、と決意したのでパッと使ってしまうでしょう。
時間はかかるのでしょうし、
効果の確認は出来ないのでしょうけれど、
お金を使う、働いて賃金を得る=税金を払う。
これはこれだけで「社会貢献」でもあるはず。
特別なことは何も出来ないし、
やっぱり簡単でも何でも出来ることをやるでしょう。

明日は上記の通り秋田へ。
今日と同じく有給休暇を入れています。
鍵を受け取り、ガスの開栓に立ち会い、
家電・家具を見に行く予定。
またまた遊ぶ余裕はないかと思っています・・・。
ではでは。

11日ぶり

2011/03/22

ポロスに足を運びQMAに触りました。

ポロスも節電モードで営業中でしたね。
トナメを5クレ。
優勝が1回(ドラ、アイス)
ドラステイ。

サッカーは6問をしっかり。

何枚か。

IMG_0849.jpg

初見なのかどうかあやふやですが。
「学生服」でどうにかクリア。
kankoスタジアム」のようです。

IMG_0850.jpg

仙台での店対で全員不正解した○×の正解バージョン。
正解は画像の通り「清水隆三」が○で、
清水直右エ門」が出てくるのが×となります。
「清水」という名字が一緒なので問題になっているのでしょうね。
名前のインパクトが有りすぎて、
1度見たら間違えようがない気がしますが。

IMG_0851.jpg

NBA問題。
新人王の順番当てですが、明らかに世代が違うので簡単と言える問題。
このメンバーなら画像の通り、
ユーイングアイバーソンレブロン・ジェームズ、です。

今日は電気、水道、ガスの手続きを全て終了。
あとは役所関係と自社への書類、
ネット関連で登録している住所も直さないと・・・。
と、ここにも書いて忘れないように。

しかし、明らかに今すぐは使わないものだけの荷造りで、
一体何箱になるんだろうという状態。
買いだめしてきた生活雑貨や下着などの衣類が多い。
常にストックが無いと、というのをしばらく我慢しないと。

申請していた有給は承認されていたので引っ越しも余裕があるかとは思いますが。
残った会議を全て潰すように入れた休暇がよく通ったな(笑)
ま、今まで頑張ってきたし、良いでしょう。

明日は秋田へ出張。
明後日、明明後日と有給休暇となります。
引っ越しを少しずつ進めるでしょう。
家電の購入も予定。
合間に少し遊ぶことが出来ればラッキィ、くらいに考えています。
ではでは。

3年連続

2011/03/21

よく考えたら3年連続の引っ越しでした。

日中は電車で秋田へ。
新しい部屋の契約と現在の部屋の退去手続きを済ませる。
立ち会いでの部屋確認(破損等のチェックでしょうね)ですが、
地震の影響で電話だけになるかも、とか。
あるなしに関わらず掃除は頑張るつもりではおりますが。
でも、とんでもなく破損させておいて、
電話で嘘をついた場合はどうするんだろう?
ま、簡単に見付かるんでしょうけれど。

簡単な荷造りと整理を進めていますが、
今回は今までに増して豪快にものを捨てています。
「これは貰い物だから」とずっと取ってきたものがいっぱいあるのですが、
ふと思うと、
引っ越しの際に段ボール箱から取り出してまたしまうだけ。
あるいは段ボール箱から出ることなく10年以上そのままのものも(笑)
思い入れがあって今まで残して来たのでしょうけれど、
これはさすがに違うんではないかと。
貰ったことを覚えている、
嬉しかったことを覚えている。
それが大事、それで十分ではないだろうか。
今回は向こうで家電は増えるのでそれは除くとして、
引っ越しの度にものは減っていくぐらいにしたいところです。

取り敢えず、この休みでゴミは3袋も出ました。
明日捨てるのを忘れないようにしよう。

明日明後日が取り敢えず勤務。
有給休暇の申請が通っていれば、ですが・・・。
ガソリンがもう少し安定しそうなら少しは遊びにも出たいのですが。
ではでは。

まったり

2011/03/20

今日もお休み、予定通りまったりと過ごす。

朝一軽く出社してから買い物へ。
お休みだからでしょうか?
ガソリン待ちの行列が今日も凄いことに。
地震の前日に少し入れていたので事なきを得ていますが、
何回かはあの行列に並ばないといけないのでしょうか。
もう少しまともになってくれると良いのですが。

買い物はこちら。

IMG_0848.jpg

森博嗣、「キラレ×キラレ」文庫版。
「×シリーズ2作目」
森作品は装丁が好みなものも多いです。
デビュー作、「すべてがFになる」を始めとする「S&Mシリーズ」も、
数あるノベルス作品の中で異彩を放っていたような記憶があります。

もう1冊は、
乾くるみカラット探偵事務所の事件簿1
短篇集も数冊出ているようですが、
1冊も読んだことが無かったので。
当然、有名所と同じ期待を持って読むのではなく、
「短編ならどんな感じなのだろう?」と期待して読みたい。

明日は秋田市に出る予定。
秋田市で新しく入るアパートの契約、
今現在アパートの退出の話を一気に詰めたいと思っています。
ガソリンの件もあるので、電車のつもり。
足を運ぶ回数も極力少なくできれば。
今回は家具無しの部屋を借りる予定なので、
本当に久しぶりに家電関係も購入することになるでしょう。
引っ越しと合わせ全部で数十万ほどパッと使おう。
少しは経済に対しての貢献にもなる、か?w

QMAもしばらく触っていませんが、
もし遊びに出たら、
一足早く「HINA」カードを復活させるかも。
かも、ですが。
ではでは。

読み終えていたのを思い出したので。

IMG_0847.jpg

森博嗣、「自分探しと楽しさについて
僕が「自分探し」をしたい訳ではありません(笑)
森先生の作品は無条件購入していますもので。

昨年から集英社新書で立て続けに本が出ていますが、
まさかこんな直球ど真ん中なタイトルのが出るとは思わなかったでのびっくり。
小説作品の中にも、
エッセイ、日記の中にもヒントになるようなものはいくらでもあるのに、
というのが第一印象でしょうか。

「自分探し」って不思議な言葉ですよね。
それをしていると言っている人って会ったことがありませんが、
本当にそういう人がいたとして、
「探している間の発言や行動」に関してはどう思っているのだろう?
その責任はどこにあるのだろう?
まさか、
「まだ自分が見付かっていないので僕は悪くありません」
って訳じゃないですよね(笑)
他人にどう思われようと生きている限り「自分」は存在しているわけで。
「どう思われているか」を把握しようとすることは必要でしょうけれど。
その上で自分を変えようとするかどうかも自由。
ああ、「どうありたいか」が分からない状態が「自分探し」なんでしょうかね?
僕だってそんなの分かりませんが、
「自分はこうでなければならない」ってのも極めて不自由なわけで、
その時その時適当に決めていけば良いのではないでしょうか。
何もやる気がなければそのままぼけっとしているのが良いのでは(笑)
やりたいことがあるのが当たり前、
っていう決めつけもまた不自由でしょうしねぇ。

今日は久々にゆっくりとしています。
滞っている事務整理のために少し出社はしましたが。
あとはゲーム→荷造り+ゴミ捨て→ゲーム→のループ&ループ。
また何があるか分からないし、
明日明後日もまったりしていようと思います。
ではでは。


前進?

2011/03/18

築半年ぐらいの物件を秋田市で発見。
まだまだ部屋もがらがらのようでそこを契約する予定です。
ぐだぐだしていても(短期間なら必要な場合もあるでしょうけれど)事態は好転しないし、
決めなければいけないことはどんどん決めようと思っています。

業務は今日もトラブルに見舞われましたが、
事前に予測していた範囲内だったので慌てず対処。
この1年間勉強して分野でもあったので、
自信満々に対処できました。
「勉強」って素晴らしい。

予定通り明日から3連休です。
が、ちょっとまだ何があるか分からないので遊びには出ないつもり。
月曜日は何も無ければ新居の予定を一気に詰めるつもり。
ブログもしばらくはこんな感じで推移してしまうと思います。
もし日参して下さっている方がおられれば申し訳ないのですが・・・。
ではでは。

四角四面

2011/03/17

年度末は毎回必ず忙しい。
そんな状況での今回の地震だったわけだし、
いろいろと後に回して復旧に全力を尽くすべき。
そう、個人的には思っています。
しかし、殆ど考慮はなく所定のものは所定に処理しろという会社。
無理して仕事をしたから、
というのは確実に言い訳でしょうけれど、
人為的なミスがあって、今日はその処理に追われました。

また、定例の人事異動の時期ではありますが、
これも地震があったし、と思うも普通に通知が届きました。
僕個人が受けた印象は「左遷」です(笑)
秋田市なので出戻りになりますが。
新しい生活の準備も平行して進めます。

明日1日頑張れば、
休めるかどうかは別として3連休。
気を抜かず頑張ります。
ではでは。
本日も黙々と19時頃で終わったので、
地震発生後としては1番早い帰宅だったと思います。
また一段と列車の運行も復活してきているはず。
ただ、それに伴って、
「列車が動かない状態では起きないこと」、
つまり、通常時、僕がよく「トラブル」と呼んでいる現象も徐々に復活。
停電の影響の後処理と同時に発生してしまうとさすがにきついかも。
間違い無く、今が過渡期でしょうし、
あと一踏ん張りだとは思いますが。

計画停電は取り敢えず中止のようですね。
みんな覚悟はしているでしょうし、
アナウンスだけはしっかりとして欲しいです。

明日は今日よりは遅くなる見込み。
ではでは。
本日は20時頃には勤務が終了。
段々と余裕が出てきたように思います。
ここ数日、昼食に関しては、
家庭を持っている社員がおにぎりを持って来てくれています。
そのありがたさといったら(;つД`)
僕たちもまた、
誰かに支えられて頑張ることが出来ている、
そう言うことが出来るでしょう。
明日からも同様に黙々と働くでしょう。

ちょっと心配なので計画停電。
停電自体に文句は一切ありませんが、
その影響がどこまで及ぶのか?
によって、今までの仕事のやり直しが必要な箇所が出てくるかも・・・。
頭脳労働専門の方々がしっかりと考えてくれている、はず、ですが、さて。

今日は少し早いので、
部屋で軽く遊ぶくらいはして寝たいと思います。
ではでは。
本日も黙々と復旧作業を。
少しずつ、本当に少しずつですが運行も開始されているはず。
明日もスケジュールは埋まっています。
同じように黙々とこなします。
憂鬱さを紛らすにもそれが良いかと。
ではでは。

黙々と

2011/03/13

お仕事に勤しみました。
今日はもう通常勤務日でしたので(僕はですが)、
どちらにしても仕事だったわけで。
普通に出勤して21時半頃まで。
お茶とお菓子とソーセージ1本をエネルギー源に走り回りました。
完全復旧には程遠いですが、
前進したことは間違い無い。
今日は殆ど、というか全くニュースに触れられませんでしたが、
被害の桁が違ってきているようですね・・・。
言葉がありません。

通常の業務は全てほっぽって、
復旧作業に専念する日がもう数日は続くでしょう。
遊びに出ることも落ち着くまではないと思います。
カードはソピアの筐体の中なので、作業が必要でしょうし。
ブログもしばらくはこんな感じかも。
あしからず。
ではでは。

・・・

2011/03/12

タイトルは付けようがないかなと。

昨日、3月12日は散髪のため秋田市へ。
用を済ませた後、イオンショッピングセンター内ソピアでQMAしてました。
まともに出来たのは3クレ。
優勝が1回(ドラ)
フェニ→ドラ。

P【0-1-0-0#0-0】
区間賞 社マルアニセレ
D【1-1-0-0#0-0】
区間賞 社パネ芸キー理エフェスポ四択

サッカーは9問中8問。
トータルは1441/1541、正解率は93.51%。

で、4クレ目をプレイ中にグラッと揺れが。
つい最近もあったので、
じきに収まるだろうとそのままプレイしていましたが、
思っていた以上に長く、停電して当然OUT。
店員の誘導に従って、入り口へ。
ショッピングセンターですから当然大勢の人がいるわけで、
大声を出してしまう人や、
走り出してしまう人が出ることを心配しましたが、
そういうことが全くなくて冷静で良かった。
全ての店舗のスタッフがしっかりと誘導してくれていて、
そういった対応にも非常に感心しました。
実は、ここに至ってもそれなりに早く停電も復旧すると思っていたのですが、
全く復旧せず。
会社とも携帯電話での連絡が付きませんでしたが、
twitterなども参考にして完全に「異常事態」と判断、
出社することにしました。

それが17時頃のこと。
社内も電気はほぼ死んでいましたが、
大昔から持っている独自回線があるのでそれで連絡を取りつつ、
仕事に取りかかりました。
基本的に多くの踏切が死んでいる、
また、停電が続けば全部が死ぬ、
ということは分かりきっていました。
電車が完全ストップしている状況ですので、
踏切を遮断しておく必要はありません。
ですので全ての踏切を開ける作業に取りかかりました。
当然、あとで戻すわけでこれが「一部分」となります。
長くかかることは予想出来ていましたが、
この作業が全て終わったのは日を跨ぎ、本日12日の12時前。
休憩は適度に入れつつ、19時間の超過勤務となりました。
あとで知ったのですが、
僕の職場の受け持ち範囲内だけ「助っ人」が派遣されなかったみたい(;つД`)
覚えておけよ、上司(笑)

間違い無くとんでもなく疲れました。
しかし、綺麗事だとは思いますが、
「破壊」という被害は僕が見た限りでは無く、
「停電」という二次被害の対応をしただけです。
随時、本当に酷い所の情報も得ていましたので、
それを考えたら・・・、と思って頑張りました。
また、例え二次被害の影響であっても、
実際に困っている人達もいるわけで、
自分に出来ることを精一杯やる以外ないんですよね。
終わった後はひたすら睡眠。
19~20時頃に電力が復旧してようやく人心地ついた感じです。

こういう言い方もどうかと思いますが、
取り敢えず宮城の知り合いの方々のツイートは見られたので無事かなと。
今現在、ニュースで691人と出てしまってはいますが、
みんな、本当にみんなが無事でありますように・・・。

さて、僕は明日からまともな勤務。
(でなくとも勤務になったでしょうけれど)
またまた長時間になるかとは思いますが、
「自分に出来ること」をしっかりと頑張ります。
ではでは。
ツーリスト」を観てきました。

予告編程度の情報しか頭に入れずに行ったのですが、
あの予告編込みの作品と言った方が良いかもしれません。
と、書くことすら人によってはネタバレでしょうね。

アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップという豪華共演の作品。
巻き込まれ型のアクション作品で、
ストーリーは適当なドタバタもの。
なーんて思って観に行ったのが、
良かったのだと思います(笑)

こういう書き方も良くないと思いますが、
ミステリーとして楽しむことが出来ました。

この作品だけ、という訳ではありませんが、
海外のものって会話部分が洒落ているものが多いと感じます。
2人が会話している場面で、
日本のものは、
話している相手+観客に向けての内容になっている割合が強いのかな?
なんて観ながらぼんやりと考えてしまいました。
海外のものも当然、
「観客がどう受け取るか」を計算したセリフにしているだろうとは思いますが、
それが露骨ではないというかなんというか。
「ああ、2人が会話してるんだな」
って、当たり前のことが当たり前のように感じられるといいますか。
上手く矛盾だったり、不条理だったり、
無意味だったりといったリアルな会話では当たり前の感じがするといいますか。
そんな訳の分からないことを考えたりしたのでした。
「ん、ふーん」なんていう、
鼻だけの相づちといいますか、ああいうのも日本だと絶対に似合いませんよね(笑)

個人的な意見ですが、
女性のお化粧はやっぱりあまり濃く無い方が良いような。
一瞬というかしばらくというか、
場面によっては叶姉妹かと思ってしまいました。

やたらしぶくてカッコ良いおじさんが出ていましたが、
なるほど、あの人が「ティモシー・ダルトン」か。
007」もやった人なんですねぇ。
見た目も役柄も非常に良かった。
どんどん渋いおっさんに目がいくようになって参りました(笑)

ストーリーはあんまり書かない方が良いでしょうから割愛。
「あんなの直ぐ分かった」
っという人は大勢いるでしょうけれど、
分からない方が間違い無く楽しいし、
何も考えずに観るのが良いと思います。
豪華共演だけが売りの作品と勝手に敬遠するのは損ではないでしょうか。
良かった。
ではでは。

久々にどかんときました。

昨日は勤務後にQMA1クレ遊んだところでトラブル対応の電話が。
取り敢えずまだ在社してた部下を対応させた、
ということでしたが、非常に気になる内容であったため、
何があっても良いように直ぐにご飯にしました。
もう100円入れてありましたが、それは諦めまして(;つД`)

で、結局呼び出されたのが18時30分頃?
だったかと思いますが、そのまま今日の早朝4時近くまで。
「非番を与えなくてはならない」という時間に達してしまいましたので、
自動的に非番になってしまいました。
外したくない予定があったので、調整が必要になりそれが憂鬱でしたが・・・。

という訳で予定外の非番の本日、
夕方前には目を覚ましてポロスへ。
映画も行くつもりでしたし、適度に遊びました。

昨日の1クレも追加してトナメを9クレ。
優勝が2回(ドラ、フェニ)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【1-1-0-1#2-2】
区間賞 ノンスロ・文ランアニパネ文キー
P【1-1-0-0#0-0】
区間賞 ノンセレ・スポマル

マッチはこの方と。

IMG_0838.jpg

久しぶりでしょうか?
ちょいさけさんと。
マッチ中に職場から昨日からのトラブル絡みで電話が。
かなりの部分意識がそっちにいってしまって、呼びかけは出来ず。
が、そんな中でも、「水着か」・・・、
「え!?水着!」と2度見してしまいました(笑)
愛知と一緒にしてもしようがないのでしょうけれど、
大仙は今日も雪が舞っていましたのでギャップについ。
なんていう話をtwitter上でやり取りさせて頂きました。
マッチありがとうございました&お疲れ様でした。

サッカーはそろそろ危ない時期ですが本戦は切り抜ける。
12問をしっかり。
トータルは1433/1532、正解率は93.53%。
twitterを見ておりますと、
僕はやっぱり本戦でカウントしている数が少ないみたい。
当然のことながら弱くて決勝進出数が少ないため当然ではありますが。
強い方は僕以上の数をこなし、僕以上の正解率。
少しは、少しは近づきたいものです。

1枚。

IMG_0840.jpg

予習で落としました。
興味が薄くてまじめに調べたことはありません(笑)
ジーコの監督就任順当て。
この選択肢だと、
フェネルバフチェブニョドコルCSKAモスクワ、みたい。
まだまだビッグクラブでは指揮を執れないようですね。

明日明後日が休みなので、
見た目上3連休か。
明後日は飲み会の予定もあり。
明日は所用を済ませて気分が向けば遊ぶ、かも。
ではでは。
新しいものが好きな男。
早速、というか「定価で普通に手に入る状況」になったので購入しました。
カラーは人気に差があるようで、
選ぶことが出来ませんでしたが、些少些少。

情報はそれほど入れずに購入しましたが、
何よりもまず、
「ドーンと手前に飛び出して見える!」
なんていうものは一切期待しておりませんで。
そのあたりで変な期待を抱いている人は損をした、
あるいは損をしたように感じているのではないでしょうか(笑)
映画でもそうでしたけれど、
前に、ではなく、とにかく奥行きが(ゲームによりますが)感じられます。
小さな窓の、「その向こう」に広い世界がある、
そのような感じはあります。
あ、画面はDSよりずっとキレイになっていますね。
通信関係がとにかく充実していて、
ゲームを起動していなくてもすれ違いをしてくれたりと親切極まりない。
また、スリープで持ち歩くとコインが本体に溜まり、
各種ゲーム何でこのコインが通貨として使用できたりもします。
本体がゲームを楽しくする手助けをしてくれる、という感じ。
田舎だし、発売から間がないのでそもそもすれ違いませんけれど(笑)

ウイニングイレブン3DS
購入した中では1番3Dが感じられるし、
その意味があるかという1本。
やはり、ベストのポジションというのはあって、
ずれると2重に見えてしまうので調整に苦労することがあるのが難。
ファミ通には、
「距離感がハッキリしているのでロングパスもバンバン通る」
みたいに書いてあったように思いますが、明らかに大げさ。
距離が分かったって操作が下手なら通りません(笑)
ただ、「裏」もしっかりと感じられるのでスルーパスが通ると気持ち良い。
モードも現行機用より少ないですが、僕は不満はありません。
バッジョさえ使えれば!まだ出せていませんが・・・。

戦国無双 クロニクル
3Dの意味はあまり感じず。
ただ、ゲーム性が現行のものより僕は好み。
複数人で出陣、それぞれが戦場の別の場所で戦闘を。
操作キャラクタを切り替えることで、
局面にあった箇所で戦闘を行うことが出来る。
ミッションが発生したら1番近いキャラクタを選択して向かわせることが可能。
このあたりは非常に快適です。
また、主人公はオリジナル固定で、
有名な史実上の戦場を次々と巡るというシナリオ。
まともに考えれば年齢が大変なことになりそうですが(笑)
例えば、真田幸村を選べば桶狭間を体験することは出来ない(通常シナリオでは)、
それが従来のシリーズでした。
表に出ない形で歴史の裏で活躍する、
という風にも見えるわけでこれも僕は気に入って遊んでいます。

レイトン教授と奇跡の仮面
シリーズ作品初購入。
3Dの謎があるわけではありませんし、
3Dである意味はこれもさほどでは。
ただ、けなしているわけでもなんでもありません。
3Dだからって割高になっている訳でもなんでもありませんからね。
上記2作品と比べると、
基本がこてこての2Dである分、画に関しては全く気にならず。
本当にキャラが「立って」見えて良い感じです。
得意でも何でもありませんが、
「頭の体操」みたいなのでうんうん悩むのは好きですし、
まったりと続けたいと思います。

繰り返しますが、変な期待を持たなかったことは明らかにプラスでした。
最新の「DSの後継機」を購入した。
それがたまたま3D機能もありました、ぐらい。
ソフトも5000円台でしたし、
7~8000円くらいして画だけがキレイでゲームとしては・・・、
というものも非常に多いことを考えれば遥かにコストパフォーマンスも良いかと。

少なくとも、
注目されている機能だけ使って本質は無視、
というようなゲームは(僕が購入した中には)ありませんでしたし、
良かったな、と思っています。
問題はゲームなんだから、
気に入ったゲームが出るまでは本体は無視しても良い、
という意見も十分に頷けるものではあります。

何れにしろ、最後に決断するのはあなた!あなたなのです(笑)

と、ネタが無かったので書いてしまいました。
明日も勤務、勤務後はポロスの予定。
ではでは。
休みは実家でゆっくり。

戻ってきてポロスへ。
荷物受け取りの関係があって時間を気にしながら。
トナメを8クレ。
優勝が2回(フェニ2、アイス1)
ドラ→フェニ→ドラ。

D【0-1-0-1#0-3】
P【2-1-0-0#0-0】
区間賞 社キー文ランスポランライパネ

サッカーは15問をしっかり。
トータルは1421/1520、正解率は93.48%。

何枚か。

IMG_0826.jpg

今をときめく?
ザッケローニの所属順当て。
ビッグ3だけなので簡単か。
画像の通り、
ミランインテルユーヴェ

IMG_0815.jpg

初見の問題。
何チームか所属しているのに、
在籍年をはっきりと特定しての問題は珍しいのでは。
正解は「ヴィッセル神戸」でした。

IMG_0814.jpg

紹介済みでしょうか?
正解率は3割程度だったかと。
画像の通り、「くらのかみ」で正解。
小野不由美さんが「ミステリーランド」で出した作品ですね。
未読ですが。
最近は新刊が無いような気がするのですが・・・。
十二国記とか、読みたいものです。

さて、長友がゴールしましたね。
試合展開がどうとかこうとか言われていますが、
素直に祝福するのが当たり前の姿かと思います。
また、ガットゥーゾもゴールしたんですよね~。
何れもチームメイトがしっかりと祝福している。
みんなで本当に喜んでいる様が見える。
観客も喜びを爆発させている。
僕はそういった姿を見るのが本当に好きです。
なので、単純なゴールシーンより、
ゴール後の見方、サポータが映っている方に価値を感じます。
見てるこっちも楽しくなりますよね。

さて、今週は変則。
木曜日まで3日間だけの勤務になります。
なので、日程がずれるため映画は「SP」以外を見るでしょう。
QMAには水曜日に出かける予定。
週末は余計なイベントがあるので憂鬱ですが、
まあ人生その程度のことはあるのが当たり前。
過ぎ去るのを待つとしましょう。
ではでは。

来週から「SP 革命篇」なのですが、
前段を見逃していて、そちらも見送ろうかと思っていました。
そうしたところ、
「復習上映」ということでリピートがありましたので観ることに。

感想ですが、一言で、「辛気臭い」(笑)
主人公の方だと思いますが、
徹頭徹尾、眉間に皺を寄せたままひたすらバトル。
それはもう内面の葛藤、悩みはあるのでしょうけれど、
それにしても、と思わずにはいられなかったのも事実。
前後編の前編ということがあったでしょうから、
取り敢えず、来週からの後編に期待というところ。
伏線を張る以外、物語とてしては非常に薄かったと思います。
来週すぐにでも観ようとは思っています。

しかし、実家に帰って我が目を疑う。
映画館で観てきた映画がTV放映してましたw
ま、リピート上映だったので可能性はあったのでしょうけれど、
まさかまさか、でした。
尚且つつ、ドラマ?部分なのか、
過去の回想部分も付けたされていたみたい。
後悔はありません。貴重な体験だったかとは思います。

ではでは。
本日も勤務。
雪もそれなりでしたが、仕事は着々と。

勤務後はポロスへ。
もうちょっと力があれば1~2回勝てていた、
といつもなら後悔の方が強いのですが、
今日はそれでも「やりきった」感がありました。
良かった。

トナメを10クレ。
優勝は2回(ドラ)
ドラステイ。

D【2-1-1-1#4-1】
区間賞 文パネスポマルスポパネ文セレ
    社○ライ連サッカー理四

マッチは珍しくお二方。
まずはこの方。

IMG_0806.jpg

グシンさんと。

IMG_0807.jpg

なんと、たぬたぬさんに続き、
グシンさんとも並んで決勝を戦うことが出来ました。
何を投げても通用しないのは変わらないので普通にサッカーを。
そしたらなんとまたもエサを頂く。
が、しかし、
それでも優勝を持って行ったのはグシンさんなのでした。
いや、本当にこういう強さは痺れますね。
カッコ良いです。
マッチお疲れ様でした、エサ、ありがとうございました!
あ、この前仙台で「芸能は止めて」と言っていたのは、
芸能を投げて」ということだったのかも・・・。
次からは気を付けます(笑)

さらに最終クレではこの方と。

IMG_0811.jpg

最近よくコメントを頂く、エクセルさんと。
初マッチ?だったでしょうか。
非常に緊張しつつも1回戦を突破、
準決勝ではなんとサッカーが出たのでさらに緊張(笑)
ま、簡単だったので良かったのですが。
勢いが付いた感じで決勝まで進むことも出来、
3点差で2位でしたが非常に充実した戦いでした。
エクセルさん、マッチお疲れ様でした~&ありがとうございました。

サッカーは16問をしっかり。
トータルは1406/1505、正解率は93.42%。
どうにか93は死守できそう。

何枚か。

IMG_0805.jpg

揃えてから違うと気付く。
パロンボ」でしたね。
これがあったので、
ロメオレミンが「ただいマッジョ」とか呟いてたので吹きましたw

IMG_0799.jpg

外国人選手100得点到達順当て。
ウェズレイエジミウソンジュニーニョ、のようですね。
マルキーニョスが入るパターンもあるのかな?

IMG_0798.jpg

ユ・サンチョル所属チーム多答。
この選択肢だと画像の通り、レイソルのみ。
あとはマリノスだけのはずです。

明日も勤務。
雪が強くなってきたのが不安です。
何事も無ければ良いのですが・・・。
今週はこちらにいるつもりでしたが、
次週に予定が入ったので実家に帰ることに。
明日は映画に行くでしょう。
次の更新は日曜夜か。
ではでは。

先延ばし~

2011/03/03

本日は夜勤の予定でしたが、
雪が降ったことで中止となってしまいました。
仕事は延期となりましたが、
予定が狂った分、人が揃わない。
次回は寄せ集めになりそう・・・。
心配になってまいりました。

勤務後は部屋でまったり。

復習をしましょう、復習を。

IMG_0766.jpg

サッカーであってもマルチ系は正解率悪いです・・・。
これも不正解、というか分からず。
調べたら(今まで調べたことが無かった)結構簡単かも。
外国人得点王で、シーズン30点越えは2人で、
その2人が選択肢に含まれています。
オルデネビッツアラウージョ
さらに、日本人も含めると、と考えても日本人も2人のみ。
福田正博中山雅史
ちょっと自信がついた、かも。

IMG_0765.jpg

この辺は略して覚えているのがまだ効いている。
「ノバアロデ」と覚えています。
画像の通りで正解です。
書くのが面倒臭い。

IMG_0775.jpg

以前見ていると思いますがさっぱり。
プレミアは守備範囲外です。
調べたら・・・、「ジョンソン」ですか・・・。
ありきたりな名前だなぁ←八つ当たり。

IMG_0779.jpg

これまた今まで何度も見て、何度も間違っている問題でしょう。
もう1人いるので、
ヘ・ク・コ・ア、で覚えられるだろうか?

ラオトイ、とか、セレブモ、で覚えられた問題もあるし、
どうにかなるような微かな希望はあるような無いようなw

明日も通常勤務。
10クレは遊ぶでしょう。
何も無ければ。

ではでは。

ちらと小耳にはさんだこと。
問題があるなぁと思っている子が、
昨日別の先輩に説教されて泣いていたとか。
泣くまで説教するなんて酷い先輩だ!
っていうのが最近の風潮でしょうか?知りません。
ただ、彼が説教されて泣くのは僕が知っている限りもう4回目。
全て、別の人に説教されています。
反省というものをしないのか、という話なのですが・・・。

と、愚痴はこの程度で。

勤務後にポロスへ。
いつも通り10クレ。
優勝が2回(フェニ)
フェニ→ドラ。

P【2-1-0-0#0-0】
区間賞 理ラン芸セレ理エフェ・ノンラン
D【0-1-0-0#5-1】
区間賞 芸スロ文キュー

マッチはこの方と。

IMG_0750.jpg

たぬたぬさんです。

IMG_0751.jpg

もふもふもして頂きました。

IMG_0754.jpg

なんと決勝までご一緒することに。
図らずもエサを投げて頂けたお陰で優勝出来ました (。・x・)ゝ
ありがとうございました。
&お疲れ様でした~。

サッカーは久々に無双状態。
猛威を振るいました。
15問をしっかり。
トータルは1390/1489、正解率は93.35%。

雑多に何枚か。

IMG_0736.jpg

アイコノクラズム」という技みたい。
「アイコ」でどうにかなるかどうか。

IMG_0769.jpg

毎度苦しい出身高校問題。
画像の通り、Cは確実だと知っていたのですが。
正解は中村北斗平山相太のようです。

IMG_0752.jpg

紹介済みだと思いますが、単独正解問。
ルマン」なので、「E」と「S」が邪魔かもですね。
画像の通り、「LEMANS」です。

IMG_0755.jpg

これも紹介済みだと思いますが、あやふやなものは回収することに。
「ますじま」と悩んで間違った経験が何回か。
画像の通り、「ますしまたつや」で正解です。
あれ、これも単独だったかもしれません。

明日は夜勤。
今年度最後。
非常に大きな仕事なので緊張感があります。
更新は休むでしょう。
明後日の非番は起きるのが遅くならなければ少しは遊びたい。
ではでは。



特に無いので何枚か。

IMG_0731.jpg

真ん中は「大沢在昌
下は「米澤穂信」さんかな?
ということで正解は画像の通りです。
最近はもう作品を読む気には全くならなくなってしまいましたが。

IMG_0734.jpg

ウズベキスタンの国技って言われても・・・、という問題。
Cは確実に違うとして、
Bみたいなきれいな名前はないだろうと外したらそれが正解でした・・・。
うん、選択系、きついですね。
クラッシュ」だそうです。

IMG_0732.jpg

アレジが確実に1番メジャだとしても、
他の人もみんな聞いたことある人ばかりなんですよね。
オリビエ・パニスが正解のようです。
モナコと結びつけられればどうにかなる、か?

と、twitterでbotもフォローして見る機会を増やしつつ、
回収も進めてはいますが・・・、というところ。
興味が無い分野は本当に頭に入りません。
それが出来る人との決定的な違いは、
能力?意欲?若さ?
全部のような気もしますが(笑)

明日は遊びに出るかも。
届けば次の段を目指そうなんて思いましたが、
12枚は完全に無理ゲー。
まったりと回収メインとなるでしょう。
ではでは。
プロフィール

HINAた

Author:HINAた
某鉄道会社勤務。
読書・QMA・映画が好き。

QMA3後半~QMA6まで、
HINA@カイルでプレイしてました。
twitterは、@hina0513です。

twitter
    follow me on Twitter
    新世紀のラブソング
    ソラニン
    ブクログ
    フリーエリア
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2カウンター
